自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
マスターズリーグを観る
ファイターズがアジアシリーズを制覇。
一発勝負で良く勝った。悪いムードにも動じなかった、投手力、内外野の堅い守備力が最終的には勝ち負けを分けた。
長いシーズン、おつかれさま!


11/12、強い北風が吹く中、横浜スタジアムで行われたプロ野球マスターズリーグ東京vs札幌戦を見に行ってきた。なかなか好評のマスターズリーグだが、これまで行ってみたいと思いながらその機会を逃していた。さてどんなものなのだろう。

本当は土曜に予定されていた試合が雨で順延したためだろうか、客の入りはあまり芳しくなかったが、それでも数千人の野球好きが観戦に訪れていた。特にユニフォームを着た少年野球の子どもたちがたくさん来ている。これは必ず試合前に野球教室をやるからなんだね。私と同年配の人がけっこう多かったかな。親子連れもけっこう多い。そして高齢の野球ファンもたくさん来ている。

ルールは基本的に変わらないが、若い選手(サポートプレーヤー)の起用法に制限があったり、DHには特別代走(代走を出してもDHの選手は下がらなくて良い)を使えたり、ちゃんとした締まったゲームにしつつ、高齢のかつての大スターにも登場の機会を与えられるようにできている。
一番変わっているのは、実況というか解説というか、常に場内放送をしながら進めていくというところ。昔のスターもいれば、無名のまま現役を終えた選手もいるので、この解説は必須だな。この週末はもともと2球場で試合が予定されていたので、ひょっとしたらこの日ハマスタの担当者は慣れてなかったのかな。正直に言うと、この解説者の力に、演出による面白さは相当変動する部分があるなぁと思った。見たことはないが、欽ちゃん野球の人気の秘密はここなんだろうな。

野球の内容は、思っていたよりずっとちゃんとしていた。そんなこと言ったら失礼かもしれないが、やっぱりかつてのプロ、ユニフォームを着て、ボールやバットを握れば、どんなに体が衰えていようとも、ちゃんと格好がつくもんだね、驚いた。若松勉さんは、ひとつも変わらないフォームでやっぱりミートが上手だったし、遠藤一彦さんは腕のしなりが利いていた。田淵とともに阪神からクラウンにトレードされた五月女豊さんがマウンドに上がったのにはびっくり57歳ということだが、ビシビシ放っていたよ。
中野佐資さんや鮎川義文さんなんていう甘酸っぱい名前もスタメンにあって楽しかった。それと東京の西崎幸広さんが二塁手で出ていて、札幌の阿波野秀幸さんと対決したりとかね。西崎さんはなかなかのショウマン、身振りでお客さんとの駆け引きを楽しんでいた。札幌の吉永幸一郎さんが現役時のままどでかいライトフェンス直撃のシングルヒット(笑)を打ったりね、いろいろと見せ場もあった。

ボールをどんどんスタンドに投げ込んで、ちょこっとサインしてくれたり、子どもから高齢者まで、みんなに楽しんでもらおうという気持ちが良いよね。
でも一番良いのは、静かなことかな(笑)。もちろんプレーに対しては歓声や拍手も起きるし、選手への声援も飛ぶけれど、静かなもの。ミットに球が収まる音、バットとボールが当たる音、やっぱり良いね。息子に守備陣形や、プレーの説明をしながら、まったりと観戦するには、こんなに良いものはないね。投球にしても打球にしてもほどよい緩さがあるし(笑)。それでいて、ちゃんと捕るし、ゲッツーも決めるし。
まあそんな感じで、機会があれば、話のタネにぜひどうぞ。

Posted by torao at 08:46 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 壁 | TOP | 歓迎 高橋光信 >>

あれ!?
toraoさん、行ってらしたてんですか?
自分もバックネット裏にいましたよ。。。

スローモーションゲッツーとか、阿波野対西崎とか、結構面白かったです。

それにしても、デーゲームでも寒かったすね。。

ちなみに、夜はアジアシリーズ決勝へダブルヘッダーでした。

な・・中野さん!去年は大阪の主力だったのに!
Σ( ̄□ ̄;;)
マスターズにもトレードがあるんですね!?
大阪の外野の穴は大きいですよ。いったい誰がチアガールと一緒に踊ってくれるというのでしょうか?福間さん??

>正直に言うと、この解説者の力に、演出による面白さは相当変動する部分があるなぁと思った

その通りで、ギャオス内藤みたいなムードメーカーと上手く絡めるかどうかが鍵になります。
マスターズリーグは内藤選手にとってまさに天職でしょうね(笑)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/11/13 1:22 PM |
to あさちゃん。さま
あ、いたんですか?そうですか。薫友さんもいたみたいですね。一塁側にいたので、途中までポカポカでしたが、日が陰ってからは寒かったあ。

to りさ・ふぇるなですさま
トレード激しいですねぇ。戦力均衡なんでしょうね。
きのうのMCの方は、ちょっと「おっちゃん、あんまり上手くないな」って感じでした(笑)。
あと、やっぱり選手時代から花のあった明るいキャラがもっといた方が良いなと。十分楽しめましたが、本当はもっと面白いんだろうなぁと思いながら見ていました。
| torao | 2006/11/13 1:42 PM |
マスターズはサイトを見て八木さんがいたのに泣けました…
そうだよなあ、って
カメヤマなる生命体は無視(−−;;
一回ぐらい京セラ行こうかな
ヒマないけど;;
最近の関西屋さんは勤労しすぎでギリギリです

というわけで仕事に疲れてぷちっと切れたので12月の中ごろ(多分16日)に東京に遊びに行きます。
でんまんさんとこ行くのでよろしくお願いします(何をよろしく?)
忘年会オフにあわせられるかはわかりません
| かんさいや | 2006/11/14 5:20 AM |
to かんさいやさま
ただ、マスターズは当日誰がベンチ入りするかわからないっていうのが難点です。事前に発表すれば良いのに、場合によってはトラブルになりかねないと思うんですが。
忘年会オフ?そんなんあるん?(笑)
| torao | 2006/11/14 12:11 PM |
行ってみたいと思いながら、その存在を忘れてたw

ごがつおんな!懐かしいなぁ。
阪神のことを覚えた、初期の頃のローテピッチャーや。

試合の雰囲気は、モルツ以上ペナントレース未満て感じ?
| zero-52 | 2006/11/14 6:47 PM |
to zero-52さま
モルツこそ毎年行ってみたいと思いながら…(笑)。だからモルツ以上なのか以下なのかわからん。ただ、モルツみたいな派手な演出もなければ、派手なメンバーも…(笑)。
| torao | 2006/11/14 6:51 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。