自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
歓迎 高橋光信
倉敷キャンプで、サブグラウンドのフェンスが壊れる事故があり、怪我人が出る
どんな時でも人を押しちゃダメ。今回は軽傷で済んだけれど、それはたまたまのこと。人を押すという行為は、人を殺すことになりかねないと心得ないとね。
牧田球団社長は、「この事故によって、ファンと選手の溝をつくることだけはしない」と言うが、必ず影響は出てしまう。選手たちはスゴくてカッコイイ人たち。だけど所詮「ただの人」だ。ギャーギャー騒いで仕切りを厚くされるより、友達になって話ができた方が良いと思わない?とにかく、人を押さないでね、バーゲンでも(笑)。


秋季キャンプも佳境に入って、来季への楽しみが具体的な形を見せて来た。
その1、ハタチ前後の若い選手たちが「下克上」の勢い。玉置、若竹、水落、小宮山、大和、坂、勇丞(高橋ゆうすけ・登録名変更の予感w)…。
その2、エース跡目左腕戦争。中村泰、能見、筒井、岩田、江草、三東…。
その3、伸び悩み組、故障組の「化け」。太陽、橋本、喜田、桜井、赤松、庄田…。
その4、実力者復権。久保田、今岡、赤星…。
かなり良い感じだね。伸びしろ、見所が多いと思う。


Dを解雇された高橋光信は、タイガース採用が確定的だそうで、この日もドラゴンズのユニフォームで紅白戦に参加した。無安打に終わったが、そのユニフォーム着てる選手がキャンプに一人いると、空気が締まって良いね(笑)。みんな気合いが入ると思うよ。
で、巷で高橋光は要るの要らないのといろいろ言われている頃だと想像するが(笑)、私は採用すべきだと思う。
作戦面や情報戦がどうこうという部分では、大して力にはならないだろう。ドラゴンズに負けたのは、そんな小手先のことではなく、心技体すべてで圧倒されたのだからね。勝ちたければ、まずは練習。
中堅若手の出場機会を減らすことが採用反対の理由だと思うが、それよりも、彼らにとってのレベルの高い競争相手として必要だと思う。現状、片岡、スペンサー、町田といなくなり、ベンチは確実に2〜3人の空きがある。喜田、桜井あたりが入ってくるものと予想されるが、この秋から春にかけて、もう一つ高いレベルでその座を掴み取ってもらいたいという思いだ。いろいろ事情があったのかも知れないが、「先がない」とばかりにライバルチームをクビになった選手を乗り越えられないようじゃ、期待の若手もなにもない。特に連日、岡田監督から喝を入れられている桜井は、どうやら尻を叩き続けなければいけないタイプのようだからね。
もちろん高橋光の代打としての能力にも魅力がある。打率、得点圏打率はさして高くないが、長打率、出塁率が高い。思い切り良く振ってくるので、投手が怖がる。逃げる球への選球眼が良く四球が取れる。それを嫌がって甘くなると放り込む。1点負けている最終回、先頭打者、あるいは一死走者一塁なんていう時が最も働きそう。
情報戦で役に立つかは疑問でも、ドラゴンズと落合監督への怨念はあるだろう。そういうモチベーションは大きいと思う。妖術対怨念とはおどろおどろしいなぁ(笑)。

Posted by torao at 08:33 | comments(12)
[野手]高橋光
<< マスターズリーグを観る | TOP | Q.次期主力先発型左腕として、個人的に最も期待しているのは? >>

光信 よろしくお願いいたします
間違いなくいいやつですし、ことしはたまたま巡り合わせがよくなかっただけ
長打力もありますが、選球眼抜群です
きっとタイガースの力になると思います
ファンの皆様 可愛がってやってください
(ドラ戦には打って欲しくないが。。
打って欲しいんですよね・・
カーーッ  つれぇ)
| かっつん | 2006/11/14 10:24 AM |
一度は4番候補になった選手、ノブコへの執念を買いましょうw
えっ?オチャイへのじゃないの?って

チュウネッチの選手編成はノブコが決めてるらしい 笑
| でんまん | 2006/11/14 11:06 AM |
 松坂周辺が、凄く騒がしいですねえ。
レッドソックスが、巨額で落札したとか、、、。

 こうなったら、井川ももっと騒がれて、
大物になって欲しいです。
| 酔虎伝 | 2006/11/14 12:01 PM |
こういった事故が起こるたび、安全措置という名目で、ファンと選手が遠ざけられてしまうんですよね。牧田球団社長の発言はそれなりに評価したいですが。
正直、個人情報と安全対策は大切なんですが、ややもすれば「過剰反応」では?と感じることが多いです。
| いわほー | 2006/11/14 1:00 PM |
いやはや、倉敷でこんなことがあったとは。
先日、グラウンド整備の職員の方にインタビューをしたばかりだったので、ちょっと心配です。
http://blog.livedoor.jp/egao_sumako_828/archives/50642924.html
| きびん | 2006/11/14 1:09 PM |
高橋光が戦力外を受けて、1回コメントさせていただいたことありましたよね?(多分)

阪神に移籍が決定的となり、キャンプにも参加して馴染んでいるようです。

まだ31歳という若さなので、技術向上の可能性は大です。

それに町田選手(現コーチ)が抜けた直後に、新・代打の神様がタイミング良く移籍してくれるとは思ってみませんでした!(しかも右打)

さぁ、話題を変えまして、いよいよ今週末の土曜日にタイガースの‘ファン感謝デー’に足を運んで参ります。最近toraoさんが注目していたソフトボールの女子チームと対戦したり、沢山のイベントがあるようなので楽しみです。
天気のほうが心配ですが、楽しんできます!
| 虎右衛門 | 2006/11/14 6:01 PM |
to かっつんさま
いつもどうも!
ドラ戦で打ってもらうために獲るんじゃないですか!(笑)

to でんまんさま
そうですよ、レギュラーになりたければ、まず信子にとりいれ!ですから(笑)。

to 酔虎伝さま
いや、どうですか?はじめちょろちょろの方が楽だと思いますよ!どこのユニフォーム着るんでしょうね。

to いわほーさま
拍子抜けするくらい距離が近ければ、こういうアホな「小パニック」にならないのかもしれませんね。とにかく、周囲の迷惑を考えましょう、落ち着きましょうってことですね。

to きびんさま
ごぶさたです。どんなものでもじわーっと力をかければぐにゃっと曲がりますからね。管理責任とかってことになっちゃうのかも知れませんが、フェンスを群衆が押すなんて、想定してないでしょうに。グラウンド関係者の方に過大な責任が及ばないことを願います。

to 虎右衛門さま
そんなに過大に反応しちゃいかんわ(笑)。落合監督は、将来的にレギュラーになる可能性がない選手はリリースすると公言していますからね。タイガースと「代打」についての考え方が違うみたいです。
| torao | 2006/11/14 7:06 PM |
倉敷のフェンス事故。改めてサンスポの記事を読むと,
>負傷した少年と一緒に来ていた友人の林虎之助くん(9)は心配顔だった。
名前が「リン・とらのすけ」君なんて,なんだかできすぎ…。

>そのユニフォーム着てる選手がキャンプに一人いると、空気が締まって良いね(笑)。
バッティングマシーンに投手の映像を組み合わせたものなんかはすでにありますが,来年の春のキャンプでも,ときどきシートバッティングなんかでBPが「ドラもどき」の青いユニフォームで投げたりすると刺激になっていいかも。
さすがに,そのままはいかんでしょうが。
いや,キャンプならOKかな。
| おかぼん | 2006/11/14 10:51 PM |
生存報告(汗)
携帯でコメントしたい〜〜〜w

倉敷の事故、写真見たらえらいことでした。
鳥谷にケガがなくてよかった。
心のケガが心配。
ケガされたお客さんも心配。
壁ができませんように
倉敷、フェンスやかいのでは(汗)

高橋光信は下手な外国人より期待しています。
ズレータの噂もあったけどなんか違うし。

筒井和也覚醒希望。
「井川さんの裸が見たい」の衝撃的入団会見だったのに井川とローテを並べることなし。
非常に残念。
三東復活も祈る。好きなんで
よくわかんないけど左腕好きですわ。

井川のことで悲しいのは投手だからヒッティングマーチがない。
「二次会」でもやってもらえない。
バースはあったのに………
稀代の広角打者バースが当たり前だと思っていたあほなファンよ…
金本兄貴のマーチで初めて「片側にしか普通は打てないんだ」と知りました(あほもはなはなだしき)
| かんさいや | 2006/11/15 7:40 AM |
to おかぼんさま
「林虎之助」くんですか(笑)。英語読みするとタイガー・ウッズですね。
Dへの復讐心を燃やして欲しいわけですから、バッピさんに青いものを着てもらったり、ブルペンのバッターボックスに青い人形を置いたりして欲しいです(笑)。

to かんさいやさま
>生存報告
知ってるって(笑)。
| torao | 2006/11/15 12:38 PM |
阪神タイガースの皆さん、タガースファン皆さん光信をヨロシクお願いします
かっつんさんの言う通りミツは、とても良いヤツです。
私は、横浜に住んでいてベイとドラを応援していましたが来年からは、ベイと虎を応援します。
ミツの1ファンとしてタイガースでの早くの活躍を期待しています。
開幕カードで決勝タイムリーの活躍、デイリーの一面を飾って欲しいです。
| ミツの教官 | 2006/12/06 9:54 PM |
to ミツの教官さま
なんか横浜高校で本当にミツの教官されていた方みたいですが、そうなんでしょうか?
今までは相手として、いやーな予感とともに打席を見ていましたが、味方だと心強いですね。
| torao | 2006/12/07 12:04 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。