自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
能見は確かに即戦力だった
下柳が沖縄で住民とトラブル…。初動が悪かったようだ。つまらないことで心を痛めなくて済むよう、早く片づけてしまえ。

辻本投手初ブルペンって、そりゃブルペンぐらい入るがな(苦笑)。細かい情報はぜひとも伝えて欲しいが、本人のためにもならないので、こういう「パンダ扱い」はやめておけ。「勘違い」してしまって、そのまま大成しなかったトラ君は数知れず。マスコミに言わせりゃ「ファンが喜ぶから」ということなのだろうが、こういう流れにはファンが「あほか」と対処していこうじゃないの。

2/15、宜野湾にて横浜と練習試合。強風下で集中しづらい状況だったが、チームとしての積極性が目立ち好感が持てた。和田コーチの言うように、前の試合の反省を生かしたというところだろう。
打では鳥谷。5打数4安打1HR3打点。気合の入り方が群を抜いているように思う。攻守ともに「強さ」「鋭さ」「速さ」が増している。調子が落ちてきても、気持ちの強さは失わないで、一年間強気一本で通して欲しい。

投げては先発杉山がまあまあ。気負いから制球が甘くなり、2本塁打の3失点。ただし投球フォームには躍動感があり、本塁打以外はそれほど悪くはなかった。球が低く集まるようになれば良化の予感。

実戦デビューの能見は良かった。この投手は必ず来る。
まず精神面が良い。緊張感も気負いも不安も制御して、冷静に集中しながらも静かに燃えている。さすがに故障続きで苦労してきただけのことはある。トシもとっているが、新人離れしている。
そしてなんと言っても「腕の振り」が良い。速球でも、変化球でも、まったく同じように大きく、速い腕の振り、能見投手の素晴らしさはこれにつきる。視覚効果の高さと言い換えても良い。この日、速球はスピード、コースとも決まっていなかったが、打者はスライダーに手も足も出なかった。すべてストレートのタイミングで対処していた。なるほど星野伸之というイメージはよくわかる。
これに真っ直ぐが決まり始めたら…ふっふっふ、楽しみ楽しみ。

Posted by torao at 07:36 | comments(8)
[投手]能見
<< 盤石?貧弱?救援投手陣 | TOP | 期待しないで期待する 新外国人考 >>

能見投手、ストレートは準備中って感じですね。
もっと来ますよ。グフフフ
| ichiken | 2005/02/16 8:45 AM |
キャンプも半ばにさしかかると気の緩みが一番怖い。この時期の怪我やトラブルが一年間、尾をひくことも昔からよくある話。去年の伊良部の二の舞にならぬよう下柳には自覚を促したい。

能見のピッチングは見ていないのですが、報道から察するに、まずまずの様子で一安心。去年の都市対抗時のストレートが戻ってくれば、ローテ入りして十分活躍が期待できる。これからオープン戦はどんどん頭から投げさせてほしい。先日の0-15のこともあるので、まだまだ一喜一憂しないようにしているのですが、人間って単純だなあと我思う。
| いわほー | 2005/02/16 12:42 PM |
to ichikenさま
もっといろいろな選手のことも書こうと思いましたが、すでにichikenさんとこに書いてあったのでやめました(笑)。いやぁ、来ますよ来ますよ。「野間口に負けない」と決めてるようなので、そこも頼もしいです。

to いわほーさま
一喜一憂しましょうよ(笑)。安芸に行ったら、リハビリ組や育生組の情報も入ってきますよ。楽しみですね。
| torao | 2005/02/16 12:53 PM |
こんばんは。

能見選手いいですねー。
このワクワク感はたまらないです。

このキャンプ時期やオープン戦の時期が
公式戦より密かに楽しいです(^_^;)

オープン戦の席も取りやすいし、
若手いっぱい見れるし。
| 知恵蔵 | 2005/02/16 7:52 PM |
to 知恵蔵さま
あ、ここにも一人「オフ好き」がいましたね(笑)。もう、誰がなんと言おうと、オフほど楽しいものはない。そういう人はね、想像力が豊かなんですよ(笑)。
| torao | 2005/02/16 11:06 PM |
能見はおとこですね。わたくしの方でも近々取り上げてみようと思って現在準備中でございます。契約金から一部義援金として地元の台風被災地域に寄付したり、淡々と10勝宣言してみたりと、これからたいへん楽しみな選手です。
下柳については、彼の性格からして起こるべきして起こったトラブルだったと思います。チーム内でも最年長になり、誰も注意する人間がいなくなってからがおとこまえの真価が問われるというのに、残念としか言いようがございません。
| 鳴尾浜小町 | 2005/02/17 12:46 AM |
to 鳴尾浜小町さま
能見投手、顔もかなり男前だと思うのですが、女性から見るとまた違うのかな?野球の成績が良ければきっとモテモテくんになりますよ!(笑)
| torao | 2005/02/17 8:18 AM |
taraoさま、ええ、ええ、能見は顔も確かに男前でございます(笑)。ただ、わたくしくらいの年齢になると(…)それだけではもの足りないのです。彼はこの先一皮むけることで素材のよさが活かされた調理によって絶品の一品になるはずです!
はい? わたくしの年齢ですか? そろそろ賞味期限が……(滝汗)。
| 鳴尾浜小町 | 2005/02/17 1:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。