自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
期待しないで期待する 新外国人考
無事に宜野座一時キャンプを打ち上げ。この日は井川、下柳両左腕も打撃練習に登板し、順調なところを見せた。赤松、矢野、桟原らに故障があったがいずれも大事なく、ここまではとにかく「順調」!

さっそく一二軍の入れ替えが発表。太陽投手、狩野捕手が昇格し、前川投手、桟原投手が降格する。前川は調整遅れを下でみっちり取り返せということ。桟原はすでにブルペンに入るまでにはなっているが、周りを気にせず焦らずに治せということだろう。
関連して、区切りということで予想図も手直ししてみた。
デプス・チャート2/17版

この時期、他球団も新戦力、特に新外国人の力の程に注目が集まる。巨人のミセリ横浜のクルーンなど、「要警戒」が伝えられる選手も多い。
こちらタイガースの新外国人は「さっぱりムード」全開だ(苦笑)。もともとダーウィンはテスト生で5番目の男。先発型ブラウン投手は、制球勝負の軟投派のようで、完成までにはもうしばらくかかりそう。スペンサーにいたっては、ほぼ「ダメ確定」の方向に話題が向きつつある。
これかなり良い傾向だと思う。元来、アメリカ式キャンプ調整方法は、日本とスケジュールが全然違う。そこへもってきて記者がなんやかんやと煽るので、張り切っちゃって、疲れちゃって、ストレスになっちゃって…という部分が多分にあるのではないか。
全体的な戦力層が厚くなってきたこともあり新外国人への期待も、「やってもらわにゃ困るけど、過度に期待はしていない。サプライズなら儲けモン」今の私の所感だ。おそらく首脳陣も同じような気持ちでは?と思う。こんなムードの時こそ、びっくりするような活躍をする選手が現れる!といいんだけどね(笑)。

Posted by torao at 08:12 | comments(6)
[退団者]スペンサー/シェーン
<< 能見は確かに即戦力だった | TOP | 桜井、回復順調 >>

こんにちは!

タイガースは過去にもたくさんの外国人選手に期待を裏切られてきていますからね、過度な期待はしてはいけないですよね。
とはいっても、それでも期待してしまうのが悲しい性だったりするんですよね。

先日魔球を披露してくれたダーウィン選手なんて、『今のうちに複数年契約しとけ!』とか思ってしまいました(笑)

「儲けもの」という気持ちでいなきゃいけないと分かっていながら、それが出来ない自分です・・・。
| ヒロキ | 2005/02/17 11:08 AM |
期待しちゃうんですよねえ。。。毎年裏切られてるのに。。。

ポート元気かなあ
| GAIA | 2005/02/17 12:02 PM |
ダーウィンは評価上がりましたね。実戦で下がらないよう、切にお願いしたいです。

スペンサーは、久しぶりに「春先からハズレ確定」感を漂わせてますが、良い意味で期待を裏切って欲しいモノです。

しかし、今年は他球団が結構良さそうな助っ人を確保しましたね。ちぇ
| daiten | 2005/02/17 12:49 PM |
私も期待しない振りする「期待族」ですわ。
なにせたまに「当たり」がありますから。近年ではウィリアムスが「当たり」でしょうか。その昔、バースで「大当たり」を射止めた記憶が強いですから。これだから何とかと外国人助っ人はやめられない。(ほんとか?)

カズオ・マツイの太鼓判を信じてスペンサーはもう少し様子見したい。
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-050119-0005.html
| いわほー | 2005/02/17 10:14 PM |
こんばんは。

今季の野手は、外人に頼らずともスペンサーが位置する外野は桧山、的場、浅井でカバー出来そうですし。

ブラウン、ダーウィンの投手陣は、活躍してくれたら儲けものというスタンツでしょうか。

まさに、サプライズなら儲けモンで良いのではないのでしょうか。

| Rom | 2005/02/17 11:30 PM |
to みなさま
「傷つきたくないから愛さない」「裏切られたくないので求めない」…みなさまの屈折した想いがよくわかりました(笑)。でもみんな心の中身はただひとつ!いわほーさんと同じように期待しない振りして、思いっきり期待してるんですから(笑)。
| torao | 2005/02/18 12:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。