自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
松坂ポスティング考
松坂は約移籍金60億円でボストン・レッドソックスが交渉権獲得。
私はでっかい金のことになると、とたんに金銭感覚が麻痺してしまうのだが(笑)、たとえば、昨日から今日にかけて、おそらくこの先数日も、日本のメディアによって宣伝され、紹介し続けられるであろうレッドソックスの広告効果ってナンボほどになるのだろう。2億円や3億円じゃ足りないんじゃない?MLBでも超メジャーチームのボストンだけど、日本での知名度はヤンキースやマリナーズに比べて遅れをとっていた。この60億円には、そういう投資ももちろん含まれているんだね。さらには球場の看板広告でも直接回収できるし(最近は合成映像の「バーチャル看板」なんてのもあったりするみたいだし)、いろいろと計算していることだろう。それにしてもスゴイもんだとは思う。

ということで、レッドソックスは「松坂効果」によるジャパンマネーも相当見込んでいるだろう。今回の件は、日本の野球界にとって良い面も、悪い面もあると思う。ただ1つ確かなことは、日本球界だけではとても生み出せない、こういった日本国内での野球関係需要の創出があるということ。支出もデカいが収入もデカい、経済効果を生み出すキーパーソンへの報酬は惜しまない。この荒っぽい「経済」を全部真似せよとはこれっぽっちも思わないが、本来生むべき利益さえ作り出せない日本球界はショボすぎると思う。だって、こんな松坂のような宝を持っていたって、観客動員にも広告収入にもグッズ販売にも大して役立てることができないのだから。

現状、困窮が目の前に迫っている日本球界にとって、ポスティングや輸出ビジネスが「悪」であるとは、私には思えない。もちろんやり方によっては「悪」になるのだけれど、基本的な考え方としてね。日米FA移籍の不備を正すといっても、NPB、MLB、MLB選手会の現時点での政治力を考えれば、人的補償を得るというのは不可能に近いように思うし、金銭的補償というのならポスティングの方が有利だと思う。もちろん人材交流を閉ざして「鎖国」にするというのも、FAを廃止するというのもまったく非現実的だと思う。選手契約、雇用について、個々に見なおすべき点は多々あれど、人材交流の活発化自体が「悪」なのではない。とにかくポイントは、日本のリーグをあらゆる面で魅力あるものにすることしかないのだと思う。

MLBがこんなにド派手な「投機」を行うようになったのは100年を越えるMLB史の中では最近のこと。MLBの中にも球団間格差に端を発するような問題点も多く、脆弱な印象もある。アメリカの経済はいつでもそうだが、栄枯盛衰が激しいからね。日本球界はこの「大輸出時代」に必要以上に浮かれたり、沈んだり、一緒になってバブリーになったりしないで、狡賢く立ち回って欲しいと切に願う。

でもなぁ、狡賢く儲けても、野球好きや野球界に還元されることもなく、どこかの会社とか、誰かのレベルでゴショゴショっと消えちゃうんだからなぁ。商売であると同時、プロスポーツの公共性とか、文化とか、そういう観点で運営していれば、生んだ利益が有効に再投資されるんだろうけどな。そんな発言は球界内部から聞いたことがない…。

Posted by torao at 08:26 | comments(10)
[野球全般]球界
<< 「輸出」として先を考える | TOP | 新魔球伝説 >>

昨日は夕方に外出からもどった上司が「松坂、どこになった?」と騒いでました。いつも野球の話なんかしないのに。え?ボストン?どこやそれ?と、話は続きましたが。でも、松井との対決、衛星放送で観られるかなーとすでにワクワクしてましたよ。宣伝効果抜群。
私としては八重山の大嶺君がロッテ入りを決断したことにも興味あります。じっちゃん、ばっちゃんの意見重視って言うことになってますが
高校野球出身の松坂、そしてダルビッシュの活躍が彼にも影響与えたのでは・・・と。高校野球(甲子園)は通過点という松坂の考えは今後に影響与えそうですよね。まぁ、夢、目標があると人間がんばれるのでそれはそれでいいです。
toraoさんの「決めたったら決めた」も夢、目標ですね。応援しますよー。
それにしてもあの松坂くんが「家族の環境のことが1番です」と言うのにおそれいりました。11ケ月の娘さん、かわいいんだろうなー。


| メル | 2006/11/16 9:57 AM |
西武も『こりゃビックリ!儲けモン、会社が助かる〜』と思っているはずです。

井川のお金は『衛星タイガース劇場』創設等、有効に使って欲しいです。
29億も助かった事やしw


| でんまん | 2006/11/16 10:27 AM |
6,000,000,000円也!(¥0¥)
これだけ出して、まだ儲けを出せる算段があるとは、
到底太刀打ちできる相手じゃないですね。
まぁ、この選手年俸の2倍に相当する銭を、どう使って
行くかが今後注目ですね。
さ、井川&阪神はどうするのかな?
| 西田辺 | 2006/11/16 11:41 AM |
 当然のことですが、
30億から1億になったのは、良かったです。

 それにしても、
西武が羨ましい〜。

 虎も何とか、半分の30億ぐらい貰われへんかな?
| 酔虎伝 | 2006/11/16 12:10 PM |
to メルさま
これだけ日本中の人に「松坂レッドソックス60億円」と覚えさせるためには、それだけで60億円くらいかかるかも知れないなぁなどと(笑)。
大嶺君には何の罪もないのでしょうが、本来のルール通りドラフトやっていても「筋が通ってない」と言われてしまうオトナの世界が痛いです。裏のことはわかりませんが、裏を暴露したボビーの事ですから、正しい筋の通し方をしたんだと信じています。

to でんまんさま
甲子園の改修をバッチリやって欲しいなぁ。収容数少し減らしても、イスを計画より良くした方が良いんでない?

to 西田辺さま
井川は、提携しているインディアンズに軽ーく打診して、裏付けの数字をもっているに違いないなどと、またうがってみる(笑)。

to 酔虎伝さま
ねー、本当はたとえ半分の30億でもとーんでもない額だと思うんですが、6億円?松坂の十分の一?たったの?なんて言われちゃったりしたらかわいそうだなぁ。
| torao | 2006/11/16 1:14 PM |
60億人の諭吉ですか。まったく世界が違いますね。
で、29億円引き。公取が黙ってへんで(笑)

ボストンは、「松坂くんと話をする権利」を60億で買ったんですよね。
これから契約金や年俸などで総額100億ぐらいかかるんでしょうか。
で、その投資を2〜3年で回収して、そこから先は儲けるって絵を描いてるんでしょうね。

松坂も、楽しむとか夢ってだけじゃない世界に足を踏み入れた、と。
まあ、そんなプレッシャーを経験するのも世界人口の1%未満(根拠なし)でしょうし、
北の湖も旭国(なぜ関取?)も未体験の、そんな得がたい経験ができるってことは・・・いいのかな?

いがーも30億とかって言われたりしてるけど(根拠不明)、阪神はどんなソロバン弾いてるんでしょうね。
| zero-52 | 2006/11/16 2:47 PM |
今読売新聞のニュースサイト行って、井川の入札の日程決定の記事を開いたら、広告バナーが「いつも気になる、お金のこと。」でした。
ついでに下にあった岩村の交渉権確定の記事を開いたら、転職サイトの広告が出て、「自分に合う情報がどこにあるのかわからない……」でした。
何かミョーにはまってる(笑)

それはさておき、松坂の交渉権の60億円で、ライオンズの3年分の赤字が補填できるらしいですね。とゆーことは、松坂がいてなお、ライオンズは年間20億円の赤字を垂れ流していたということで。
そりゃあもう、MLBに勝てるわけないわな。

最近知ったんですけど、日ハムの北海道移転を決断した球団社長って、セレッソ大坂の前の社長の藤井さんだそうですね。私昔お目にかかったことありますよ。あちらはもうお忘れでしょうけど(共通の知人が、藤井さんの先輩なんです)。
toraoさんがNPBの改革に乗り出すなら、クラブ経営のノウハウ持ってる友人知人、紹介しますよ。某JリーグチームのGMとか運営とか経理とかね(笑)
| あーちゃん | 2006/11/16 10:26 PM |
to zero-52さま
「60億人の諭吉ですか」いや、そらいくらなんでも多すぎるわ(笑)。諭吉60万人ですね。
旭国はシブいね(笑)。でもあのころの旭国より、今の私らの方が確実に年上なわけだ。恐ろしいね(笑)。

to あーちゃんさま
もう、ありとあらゆるコネクションを探るつもりでしたので、その時はいろいろとお力添え下さい。
でもまずは、何かが始まりましたら、一緒に楽しんで欲しいと思ってます。頼りにしとるよ。
| torao | 2006/11/16 11:07 PM |
しまった、60億万円って、小学生みたいや・・・orz
300万人の漱石と200万人の英世と100万人の博文にしときます。。
| zero-52 | 2006/11/17 10:28 AM |
to zero-52さま
>…60億万円って、小学生みたい…
言う言う(笑)。
| torao | 2006/11/17 12:36 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。