自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「輸出」として先を考える
11/14はWBC祝賀会を兼ねたプロ野球コンベンション(表彰式)とオーナー会議があったので話題がたくさん。
「私の」トップニュースは、PSGの名称決定かな。「クライマックスシリーズ」「クライマックス セ」「クライマックス パ」。ロゴデザインともども、あんまりカッコ良くないね(笑)。とくにセ、パの前の「 」(スペース)が醸し出す「とほほ感」がたまらなく切ない。発声する時は、「クライマックス(1秒あける)セ」と言うべきなんだろうな(笑)。
他項目だけ上げておく。
・阪神、阪急との経営統合による負担金は30億から1億におまけ決定。
・新人王、MVP、ベストナイン発表。阪神からは矢野と金本がベストナイン。激戦セの新人王は大差で梵(きれいな顔した選手なんだね)。
・その他、今年のタイガースの権威ある表彰選手は、井川(最多奪三振)、藤川(最優秀中継ぎ投手)、シーツ(ゴールデン・グラブ一塁)、赤星(同 外野)。



松坂の移籍金が50億だのなんだのと取り沙汰されている。もちろん松坂レベルの選手なんて、そうめったに出てこないが、そこまで珍しくないレベルの選手でも、どうやらそれなりの値が付くようだ。こうなるとスター選手の流出という傾向に歯止めはかからず、名実ともにMLBのシステムに組み込まれていくことになるのだろう。アメリカが進めるグローバリゼーションは、強力かつ巧妙で、現在の日本プロ野球界では歯向かうこともできそうにない。

そうそう、ここに宣言しておくが、私は将来NPBの実権を握り、プロ野球の大改革を行うことに決めた。さらにその勢いに乗って、プロアマ一体化した日本野球協会を創ることも決めた。どうやるかは決めてないけど、決めたったら決めた(笑)。

で、話戻ってMLBに組み込まれる話。長期的な目標としては、MLBに対抗し得る軸となることだが、当面はしたたかに立ち回る手立てを考えないとね。どうしても「流出」とか「奪われる」という感じでネガティブに捉えてしまうが、っていうか思いっきりネガティブ要素なんだけど、なんか視点を変えられないかなぁって。「輸出」であることは間違いないんだからね。例えば台湾や韓国だったらまたちょっと違う感覚で捉えるんじゃないかなぁって。

日本だって、こんなに大国意識、先進国意識が出来上がるまでは、チープな輸出国だった。ところがメイド・イン・ジャパンは品質が良いということになって、そのブランドイメージを利用して、工業立国になった。
一時的に天下を取ったような気でいたが、そんなに甘いもんじゃなかったね。そこに慢心があって、韓国、台湾、中国と次々にその主役がどんどん変わって行った。慢心だけじゃなく、一定の高い地位に立ってしまうと、思い切ったことができなくなり、防戦一方になってしまうということもある。後発には後発の戦術、強みがあるからね。

さあて、話がまとまらんぞ(笑)。まああれだ、「流出」というところだけを悲観的に捉えないで、新しいマーケットを得たのはお互い様、今までのやり方に縛られず、発想を転換して、別の角度から攻めたり、やられているフリをしながらチョコチョコ稼いだり、着々と地固めをしたりできるはずなんだ。
何も具体性がないじゃないかって?それはこれからみんなで考えるんじゃん!(笑)。近々新しいアクションを開始するで!

Posted by torao at 08:49 | comments(18)
[野球全般]球界
<< Q.次期主力先発型左腕として、個人的に最も期待しているのは? | TOP | 松坂ポスティング考 >>

コメントお久しぶりで〜す☆
NPBとMLBの関係はこれからサッカー界における欧州クラブとブラジルのようになっていくんですかね。

世界最大のサッカー選手輸出国ブラジル。欧州クラブに売った金でまた選手を育てて、そしてまた売ると。。日本もポスティングで高く売れそうな選手はこれからゴロゴロ出てくるでしょうから。

うまくやればそれはそれで採算取れるんでしょうけど、なんか日本プロ野球の「性格」には合わない気がするなぁ。とゆうかプロ野球ファンの。

いつもtoraoさんがおっしゃる通り、ノスタルジックに見ますからね日本のファンは。
時代の流れに乗っかるためには、変わらなきゃいけないのは以外にファンなのかもしれません。

>私は将来NPBの実権を握り・・

あっまじっすか?じゃあ将来お力添えできるように今のうちから勉強しなくちゃならん(笑)

| 良虎 | 2006/11/15 9:07 AM |
クライマックスシリーズってかっこよくないですよね。
しかも言い辛いし。
日本シリーズ前にクライマックス迎えてどうするの!って感じですね。

>スター選手の流出という傾向に歯止めはかからず
これからもばんばんMLBへ行きそうですね。
そこそこの値で売れるなら球団もFAではなくポスティングで出しますよね。
最近、ファンもドライにならないといけないのかなと思ってきました。
これからは選手のFAやポスティングの移籍はたくさん出てきそうですから。

それにしても松坂の60億は凄いですね〜。イガーのお値段はいくらになるんでしょうね。
| run | 2006/11/15 10:22 AM |
祝!梵、新人王。
意外とイケメンだったんですね。ソフバンの川崎に似ていると思いました。
今季、たびたび梵には痛い目にあわされましたが、あっぱれって感じです。

松坂のポスティングに関しては、ぺらぼうな金額が報じられていますね。確かに超一流の投手でしょうが、それほどの金を払ってまで獲得したい選手なのかという思いも湧いてきて、いささか興ざめです。
| 一虎ファン | 2006/11/15 12:03 PM |
to 良虎さま
>…欧州クラブとブラジルのように…
まず一つ目指すべきものの例です。でもそのためには、ナショナルチームが世界最高峰で、人材の宝庫であるという評価を持ち続けなきゃいけないわけで、簡単なことじゃありません。
>…なんか日本プロ野球の「性格」には合わない気がするなぁ。
そうですね。ではその性格とはどんなもので、どう適合させるか。いろいろ考えられそうです。
いや、ことこのままじゃ日本の野球どうなっちゃうんだろう…ということに関しては、運営側よりファンの方がずっと先を行っているように思いますよ。正しくは運営側はわかっていても何もできないということなのかな。

to runさま
もう、ほんと脱力しましたわ。クライマックス     パ(笑)。
なるほどね、こうやって植民地って作るのか…そんな感想です。MLBのシナリオはわかっているわけですから、北朝鮮じゃないけど、負けたふりして反撃を狙わなきゃいかんのです。

to 一虎ファンさま
帽子姿しか見てなかったので、梵がすっとした美男子であると知りませんでした(笑)。だからどうということはありませんが(笑)。
この金額をどう解釈したら良いのか…。いわゆる経済効果と、売り払うタイミングとその金額から出したのでしょう。当然、日本からのマネーも計算のうちでしょうね。
| torao | 2006/11/15 1:05 PM |
周囲に「新人王は絶対に梵やって!」と
必死でアピールしてきた甲斐がありました(・・ん?笑)
好きな選手なんで嬉しい限りです。

>プロアマ一体化した日本野球協会を創ることも決めた
つまんない垣根とか溝とか全部取っ払っちゃってくださーい(^^)
本当の野球好きがトップに立たなきゃ面白さの追求なんて出来んと思います。
| ちび | 2006/11/15 5:16 PM |
サッカーで言えば、セリエAやリーガエスパニョーラが最高峰だからといって、ドイツやスイス、オランダ、ベルギー等のリーグが植民地になっているなんて思ってない。
ステップボードであるかもしれないが、
おらがリーグのおらがチームを熱く応援する場所です。

日本大相撲協会が、モンゴル相撲を植民地化したなんて思ってますか?
逆に自国の力士にもっと頑張れと言っている。(笑)

自国のリーグの身近なチームを応援するのは、ごく普通のこと。チームのスターがもっと上のステージへ旅立つのは「誇り」だと思っても、「蛙」を「井の中」に閉じ込めてなきゃいけないとは思いませんが。

事実、かつてはパリーグからFAでセに主力が移籍してましたが
昨今は、パの方がセより「面白いレベルの高い野球」になっている。
「新陳代謝」は健康によいし、野球はもともと個人競技ではなくチームスポーツですから。

野球におけるMLBは、若い選手にとっても目標となるステージだろうし、その向上心でやってれば新しいスターだってすぐに生まれる。
ダルビッシュや涌井なんか、高卒から即、主力だもの。
どんどん伸びて、日本のエースになる可能性だって大きい。
彼らがメジャーへ行く頃にはまた新しいスター選手が生まれているだろうし。

スター選手のMLBへの挑戦は、とってもワクワクすること。
松坂がヤンキースを完封すると、とても嬉しいだろう。

それでNPBの人気がさがるというのなら、
お客に観せている「野球」自体に問題があるせいであって、
MLBへの移籍とは無関係じゃないでしょうか。
| ばかぼん父 | 2006/11/15 5:48 PM |
クライマックス・・・・セ?パ?
相変わらず、センスないねぇ。
もう何だか始めっから、リーグ戦は前座ですよ〜と、
言っている様なもの。
やっぱりそんな意識だったか(笑)

>近々新しいアクションを開始するで!
お!オラァ何だかワクワクしてきたぞ。
| 西田辺 | 2006/11/15 5:56 PM |
to ちびさま
>本当の野球好きがトップに立たなきゃ…
うん。野球好きが集まって組織を運営しようとしたらどうなるか…ってやつをやってみようと思っています。

to ばかぼん父さま
いや、植民地と言ったのは、「原材料を生み出し、さらに加工品を売りつける」市場を開拓する手法の巧みさとパワフルさを表現したかっただけです。日本選手の活躍は、選手や野球ファンにとっては希望に満ちたことですが、現在のリーグ運営者にしてみればネガティブにしか受け取っていないことでしょう。私も、MLBで選手が活躍することを誇らしく思いながら、一方では、常に「日本のリーグ運営はダメなのにMLBはスゴイ」というイメージを(まあ実体もそうなんですが)与えられ続けているのを悔しく思います。
欧州サッカーの場合、イタリアになったり、スペインになったり、時代時代で「最高峰」が変わることがあるんじゃないでしょうか(あまり詳しくないw)。それは、選手の供給源であることだけに満足せず、自国のリーグも最高峰を目指すという意識があるからなんじゃないでしょうか。南米の場合は、経済格差というか、戦おうにも基準が違うでしょうから、違う戦略をとるのでしょうが。
日本のリーグも、市場規模ではとうていかなわなくとも、プレーや選手の質・量の部分では負けないという気概が欲しいと思います。そして、規模や実力を見定めて、とるべき戦略を練り上げて欲しいと思います。

to 西田辺さま
うーん、どういう思考回路だとクライマックスシリーズになるんだろうと、真剣に悩みます(笑)。
まあ、軽く楽しくスタートしてみます。なかなか進んでないんですけど…。
| torao | 2006/11/15 6:59 PM |
>私は将来NPBの実権を握り、プロ野球の大改革を行うことに決めた。

宣言します。私はtoraoさんの大改革を支持することに決めました。決めたったら決めた。だから、がんばって下さい(笑)。

MLBに選手が流出する件は、一刻も早くNPBとMLBの間で、きちんとしたルールを作ることが大切だと思います。
日本側としては、期間を区切るレンタル移籍制度の確立と、移籍の際の人的補償を求めていくべきです。人的補償で来た選手も、ある意味でMLBの広告塔になるので、米側にとってもメリットはあるのではないかな。また、現在日本の野球人気が危機的状況にあること、このままスター選手をMLBに引き抜かれ続けたら、MLBにとっても日本市場を失いかねないことを訴えていく必要があるのではないかと思います。
| ヤマカズファン | 2006/11/15 9:27 PM |
梵萌えって自分とこに書いたら先にtorao兄さん書いてはったw
名鑑の顔あかん。
| かんさいや | 2006/11/15 10:22 PM |
レッドソックスの入札額約60億というのは驚きですが,松坂個人への評価だけではなく,日本を主とするアジア地域へのチームのアピール,将来的な選手供給源,営業対象としてのアジア市場に対する先行投資であるという解説がありました。先を見たアジア戦略の一環ということですね。
一方,昨日のオーナー会議では,G滝鼻オーナーから「アジア(出場)枠」の提案があったとか。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20061115-00000011-spnavi_ot-spo.html
12球団は賛成。韓国,台湾からは反対の声。

>例えば台湾や韓国だったらまたちょっと違う感覚で捉えるんじゃないかなぁって。
と私も思ったんですが,これに関しては,そうじゃないみたいですね。
この報知の報道に端無くも表れているとおり,この提案というのは,MLBに対抗してアジア市場への参入しようという戦略的意図より,自分とこでスタメンのイ・スンヨプを外国人出場枠4人とは別枠にしたい,という短絡的戦術的意図がミエミエで,なんかなさけないなぁ。

「クライマックスシリーズ」も,まあ,定着してしまえば慣れるんでしょうけど。
もともとこういう長い名称は日本語になじまないので,すぐ省略型になるでしょう。ただ省略法も,「マクドナルド」が,関東では「マック」,関西では「マクド」になるように地域差があるので,そのうち大阪では「クラマ」,東京では「クラシリ」,福岡では「マックス」なんて呼ぶようになるのかもしれません。
| おかぼん | 2006/11/15 10:55 PM |
すみません,「アジア枠」のリンク先をまちがえて「アジア戦略」のほうを貼ってしまいました。こちらでした。
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20061115-OHT1T00038.htm
| おかぼん | 2006/11/15 10:57 PM |
『うちは選手をお金で売らない』と、滝鼻オーナー。
選手をお金で買うのは得意技なのにね。
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20061115-OHT1T00197.htm
| いわほー | 2006/11/15 11:25 PM |
すみません。清武代表でした。orz
| いわほー | 2006/11/15 11:27 PM |
to ヤマカズファンさま
ふふ。「支持」じゃなくて、一緒にやりましょうね。
人的補償を求めるにしても、相手は自由貿易でやってるので、まずこっちが自由貿易の土俵にのらなきゃだめですよね。
ポスティングでどかんとボーナスをくれるのが、「生かさず殺さず」に思えちゃう私はひねくれもんでしょうか(笑)。

to かんさいやさま
萌えやせんが、きれいな顔やなぁと思う(笑)。

to おかぼんさま
韓国、台湾は、なにかにつけ、したたかな交渉で生きている国ですので、「反対の声」もちょっとひねくれて聞いておきます。でも、韓国、台湾ともまだまだ日本よりキツイ保護貿易で運用しているので手荒なマネはカンベンしてほしいのでしょう。それでもMLBに選手が行くことについては、歓迎の風潮があるように思うのですが違いますかね。対日戦略は、徹底抗戦&めざせゴネ得なのかなぁ…なんて。口が悪すぎるかな(笑)。
いっそ「ズ セ」と「ズ パ」、総称が「スシ」でええわ(笑)。

to いわほーさま
お金で売らないで、何で売るのでしょう。脅し?密約?人質?うわー、口悪りぃ!(笑)
| torao | 2006/11/16 12:57 PM |
うはははは。お仲間お仲間。
>さらにその勢いに乗って、プロアマ一体化した日本野球協会を創ることも決めた。どうやるかは決めてないけど、決めたったら決めた(笑)。
いかにアクションを起こせば良いのか時折妄想してますんで。
| (まめ)たぬき | 2006/11/18 4:51 PM |
みなさんおっしゃるように「クライマックスシリーズ」って、音が微妙に長いですね。
日本語読みしちゃうと3音節?になってしまうし、声にしてみると「ス」が一番邪魔かなあ。マックスシリーズなら問題なく言えるんだけど。
| masaka2 | 2006/11/19 2:49 AM |
to (まめ)たぬきさま
うははは。アクションを起こしちゃいました。良かったらいろいろアドバイスして下さいね!

to masaka2さま
なんか、誰からも読んでもらえず、「プレーオフ」のままになる気配が濃厚です(笑)。いずれ制度も名前も変えましょう(笑)。
| torao | 2006/11/19 11:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。