自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「NPB2準備室」リリース
甲子園ではファン感謝デー。
改修のため数年は甲子園でファン感できないようなので、小雨混じりの寒い日だったみたいだけど、盛況で良かった。演出家岡田監督がちゃんと井川に挨拶させたみたいだし。
さてと!
いつまで逡巡していてもアレなんで、おっ始めますか!(最近、接頭語が気になるw)
こちらのブログは今まで通りだが、これとは別に新しいサイトを開こうと思う。ちょっと遠回りになるけど、こちらから見てみて。
 → NPB2.com

その中に書いたいくつかの文を転載する。

ようこそ、NPB2準備室へ!

ようこそ!管理人のtoraoと申します。
誠に勝手ながら、このたび、日本プロ野球を大改革して、さらにプロアマ一体となった日本野球協会を創ることを決めてしまいました。いや、別に私がやらなくても良いんです。でも、誰もやりそうにないから、とりあえず私が先頭に立ってやってみようかなと。先頭はいつでも交代するつもりです。
それで、そのための第一歩にこの場所を選んだというわけです。

ここは、今はまだ何もない「NPB2」(第二プロ野球機構の意味です)というウェブサイトの準備室です。将来的には、そこにプロ野球を楽しむアイディアがぎっしり詰まった、野球好きが泣いて喜ぶようなサイトを作り、そのコンテンツがそっくりそのまま「本家NPBのサイト」に取って代わるように、そんなビジョンを持っています。
野球が大好きな人たちが、自分の得意技を持ち寄って、楽しみまくって考えれば、きっと何かすごく楽しいことが起きると思っています。
野球を楽しむ達人であるあなたと、一緒に「NPB2」を創っていけたら嬉しいです。

まずはユーザ名(ID)とパスワードを登録して、
ログインしてみて下さい!あなたのご参加を心よりお待ちしております。

2006/11/15 管理人 torao

ぼんやりとした将来設計 06/11/18

いったいどうやったら我々がNPBの実権を握ることができるんでしょう。そもそも何のためにこれをやるんでしょう。想像も付きませんが、想像してみます。

何のためにやるかというと、子々孫々、日本でプロ野球を頂点とした、野球が楽しまれるようにするためです。できれば、世界の野球をリードするような存在になって欲しいものです。
そのために、プロ野球を運営したり、プロアマ一体となった野球協会を創ったりするんです。

では、どうやったらそんなことができるんでしょう。べらぼうな大金持ちに出資してもらって、野球界を買い取ろうとしても、野球界を握っている人たちは売ってくれるかわかりません。だったら、とりあえず「あいつらに任せれば、野球界が上手くいくかもしれないな」という存在になって、運営や企画を任せられるようになれば良いと思うんです。

では、どうやったらそんな存在になれるんでしょう。ここが難しいですよね。私たちが作ろうとしている改革案は、どのみち現在実権を握っている人たちにとって「一時的な」または「恒久的な」痛みをともなうものになるでしょう。それでも、やらせてみようということになるためには、成功の可能性が高くて、優れた企画でなきゃいけないでしょうし、なにより、彼らをワクワクさせるような楽しいものでなきゃならないでしょう。

そのためには、どんなシステムやルール、企画や運営、情報戦略、ビジネスモデル、組織や体制が必要なんでしょう。どういう言葉でビジョンを指し示す必要があるんでしょう。考えなきゃいけないことが山ほどありますね。
でも、どの分野にも、必ず力を発揮できる野球好きがいるはずです。これだけ日本人に愛されてきた野球なんですからね。
ボランティア精神と、野球を楽しもうという精神を持ち寄って、この一大プロジェクトを成功させたいと思います。
みんな、協力してね!

torao

当面の運営方針 06/11/18

まずは、力みまくっても続きませんので、楽しい雰囲気作りにつとめていこうと思います。
とにかくたくさんの協力者が、自然と一つの目標に向かえるようにね。
初めは参加者も少なくて、こんなことでそんな大きなことができるかい!という状況でしょうが、焦らずこつこつ地道にやっていきましょう。楽しいところには人が集まって来ると信じて。

堅い話も多くなるでしょうし、意見の対立や議論も当然必要になるのですが、それをいかに楽しく進めるかが当面の課題になるでしょう。

意見交換は、会議室(掲示板)で行っていきます。その時々で、状況をみながら議題を提示して行こうと思います。もちろん、管理運営についても常に参加者の意見を聞きながら、やっていきます。

会議室(掲示板)のルールについては、ちょっと考えがありますので、別ページに書きたいと思います。
torao


まあ、こんな感じのことをやって行こうと思う。試行錯誤、失敗の連続は覚悟している。でも決めちゃったから、走り出すわ(笑)。よろしくね。

Posted by torao at 10:50 | comments(19)
[野球全般]球界
<< 【お知らせ】更新遅れます | TOP | エース度 >>

>いつまで逡巡していてもアレなんで、おっ始めますか!

この場合「かっ始める」とは言わないですね。w

「Shadow Commissioner」お披露目の予告編ですね。早速、ユーザー登録しちゃいました。でも、まだログインできないんですね。ログインできる日を楽しみにしております。早く「俺にも言わせろ!」ちゅう人が手ぐすねひいて待ち構えていることでしょう。
| いわほー | 2006/11/19 11:34 AM |
to いわほーさま
あれ?ログインできない?えーと、承認のメールが届きますので、ポチっとやるとログインできると思いますが、ダメですか?
テストに使ってごめんなさい<(_ _)>
| torao | 2006/11/19 11:37 AM |
あ、承認キーがメールで届いてました。
そこからもう一度手続きしたらログインできました。orz
| いわほー | 2006/11/19 11:37 AM |
おおっ、凄い!
toraoさんが動き出したっ!

本当にアクションを興せるってのが、やっぱり凄い!

「結果はどうあれ」では無く、
「発言権を持つ組織に必ずする」スタンスで頑張りましょう!
なにがどうなっても参加、応援しますっ!
役に立たなそうな事実は置いておいてw
| KEN | 2006/11/19 11:43 AM |
すごいホントに動くんすね!なんか面白いことになりそう!
その行動力に敬服いたします。

さっそく登録させてもらいました!
あんま役に立たないのは目に見えてますけど、ついでに混ぜてください(笑)
僕なんかでも明日のプロ野球に夢をみたい気持ちだけは常に持ってますから!
| 良虎 | 2006/11/19 12:24 PM |
やったね、toraoさん!

お祝いの初コメント。

この日のために、早朝座禅をした甲斐がありました(
ホンマかいな)。

よっしゃ〜楽しもっ!!
お仲間の皆さん、よろしくお願いします!
| ema | 2006/11/19 1:35 PM |
書いてみた。

CCCを思い出すなぁ(笑)
あの時は思いつきやったけど、今回は末永く続きそうだ。
| zero-52 | 2006/11/19 1:53 PM |
うふふ、toraoさんが走り出す!
難しいことは苦手ですが(汗)ついて行きますわっ!!
だって、toraoファンだもーん。
(あ、そんなノリでもいいですか???)
| R62号 | 2006/11/19 2:07 PM |
いきまっせ。どこまでも。タイガースあるとこにtoraoさんありってことで♪
| しゅーた | 2006/11/19 4:10 PM |
おおっ!具体的で面白いプロジェクトだ。
よろしくお願いします。
| (まめ)たぬき | 2006/11/19 4:40 PM |
漢字のHN入力したら、「不正なユーザーです」
って弾かれましたので、ローマ字であちらはログインします。
浅学非才ながら、また顔を出させて頂きます。
| 西田辺 | 2006/11/19 7:19 PM |
to いわほーさま
OK!良かったです。時々文字化けメールになることがあるようですが、機能は大丈夫みたいです。

to KENさま
よろしく!参加してもらうだけで、とっても嬉しいのです。

to 良虎さま
とりあえず、決めちゃったし、宣言しちゃったからね(笑)。

to emaさま
ようこそ!お待ちしておりましたよ!

to zero-52さま
>CCCを…
イタタ…(笑)。でもあれがあったから、このブログがあるんですよ(笑)。

to R62号さま
どんなノリでもOKよ、そらそうよ。

to しゅーたさま
あ、そうそう、NPB2はタイガース色ゼロ(薄目)でみなさんヨロです。

to (まめ)たぬきさま
どうか赤帽系のみなさまにもよろしゅうに。

to 西田辺さま
ログイン名とパスワードは英数のみですが、書き込みの時は漢字名も使えますからね。
| torao | 2006/11/19 9:16 PM |
夜になってまじめに読んだらたいへんなことが始まっていた
すごいすごい
なんか、「おめでとう」といいたい気分よ
わたしとってもなんかしたい気分だったの
もしかしてtoraoさんのいっていた「刺激」ってこういうことになったの???
すごいわ、ほんとすごい
応援してるでー!
| ぼん | 2006/11/19 11:34 PM |
>ボランティア精神と、野球を楽しもうという精神を持ち寄って

ここだけは私にもできそう?
ファン目線でしか、考えられないと思うけど、私も入れてくださいね〜。(^-^)
| yu | 2006/11/20 12:56 AM |
遅ればせながら、登録させていただきました。
使い方がいまいちよくわかりませんが、ぼちぼちと参加させていただきたいと思います。
よろピく!
| 一虎ファン | 2006/11/20 9:32 AM |
to ぼんさま
>夜になってまじめに読んだら…
ここが面白い(笑)。
そう、加藤さんの話は、とても刺激になりました。

to yuさま
じゃんじゃんお願いいたします。

to 一虎ファンさま
ややこしくてすみません。練習でぜひどこかに書いてみて下さいね。消せるから大丈夫ですよ。
| torao | 2006/11/20 12:55 PM |
こちらにコメントする前に、先にあちらに書いてきてしまいました。私ったらせっかち。

あちらの掲示板では、「アマチュア野球」の話をしてもよろしいでしょうか?
「アマチュア」と「プロ」が厳然と断絶され、交流することすら規制されていることが、日本の野球界にとっては最大の不幸だと私は思っているのですが。
| あーちゃん | 2006/11/20 2:59 PM |
>あーちゃん様
ここでは、タイガース以外の話をしたり、タイガースファン以外の人が書き込むのはちょっとねと思われているようなので、NPB2ではもっと広い視野から色々な話をして下さい。

って、toraoさんがしそうなレスを先行して書いてみるテスト。。。
to あーちゃんさま
えーと、とりあえず現在のテーマは、現在の不幸を踏まえた上で、理想のNPBの姿を描くでいっておりますので、プロアマを扱うとしてもそのコンセプトのアイディアを募集します。しばってすみません(笑)。せっかくのお申し出に対して、あまりにも失礼なので、補足を登録アドレスにメールさせていただきました。よろしくお願いします。

to あさちゃん。さま
え〜〜〜?なんか書いてる意味がよくわからない!(笑)
ここって「自称…」のこと?さすがにファンサイトだから、あんまり他球団ファンには書いてもらえないけど、ここでもNPB2でも、私は常に他球団ファン大歓迎ですよ。
むこうはまだ夢を語る時期で、熱い討論のタイミングじゃないかな…なんて思っています。
よって、そのテストの結果は×だ!(笑)
| torao | 2006/11/20 6:29 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。