自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
エース度
【告知1】
昨日より「NPB2」が始動しました(詳しくは11/19記事参照)。
読者のみなさん、タイガースファンに限らず、広く野球ファンのみなさんに集まってもらって、楽しみながらご協力いただけたら幸いです。宣伝広告のご協力も大歓迎!
--

【告知2】
12/2(土)「第1回スローピッチソフトボール東日本大会 in 仙台」が行われます。私も、綱島ボブルヘッズの一員として仙台に遠征予定。お近くの方は、大変寒そうですが、ぜひお越し下さい。もちろん入場、観戦無料です。


-----
秋季キャンプも終わって、完全にオフモード。今週は、大・社ドラフト(火曜)、井川ポスティング、契約更改が主な話題だ。特にドラフトはスカウト陣にとって、今年の集大成、どんな選手が入ってくるのか楽しみだ。

先行して行われた高校生ドラフト4巡目指名横山龍之介投手(日本文理)との仮契約が完了、これで1巡目野原将志内野手(長崎日大)、3巡目橋本良平捕手(智弁和歌山)と合わせて指名3選手との仮契約が無事に済んだ。みんな活躍できると良いね。


矢野が「福原、安藤、杉山…誰がエースになるか分からないけど、エースをつくりたい」というコメントを出したとか。つまり「てっぺん」を奪い合って見ろよ!ってことだね。黒く厚い雲に覆われて、何も見えない、誰もいない中(本当にしばらく誰もいなかったんだからw)、一条の光が差し込むように若い井川が現れて、まだ何の実績がないうちから「エース」に奉り挙げられた。本人の性格からすれば、言葉や態度でチームを引っ張るようなタイプではないだけに、苦しく感じることも多かったと思うが、それでもエースと呼ばれるのに十分な成績を残してきた。その井川が抜けることになって、「ああ、これでエースが不在になる」と嘆くのは、ちょっと違うような気がする。あの時のことを思えば、「誰かいないのか」ではなくて、「誰になるのか?」が関心事なんだからね。

エースに求められるのは一に安定感、安心感だ。打たれることはあっても、打ち崩されてはいけない。できることなら失点しないことはもちろん、出塁すら少ない、これが安心感を生む。例に出して悪いが、今季、中にまわった江草や久保田は、よう走者を出したねぇ(笑)。その回をゼロで切り抜けて、口では「よう踏ん張った」と言ってやっても、心の中では「しっかりせいよ」と思っているもの。信頼感を得るのは大変なことだ。
出だしこそ腰痛で出遅れたが、チームに安心感を与えた福原、特に後半から終盤、素晴らしい安定感を見せた安藤、杉山。矢野が挙げた3人の名前が、その順番通りに今季矢野が感じた「安定度」を表していたのだろう。
エースとしての安定感を表す指標に「WHIP」というのがあるのだそうだ。計算式は、(被安打数+与四死球数)÷投球回数。つまり、「1イニング当たりの出塁者数」だね。MLBでは公式記録として扱われているそうだ。一般的に、1.20以下なら「エース級」、1.00以下なら「スーパーエース級」だということだ。試しにタイガースの投手を計算してみた。

藤川= 1.11 0.86(11/21訂正・とらぽっぽさまご指摘感謝)、井川=1.12、ジェフ=1.18、福原=1.23、ダー=1.24、杉山=1.30、オクス=1.34、安藤=1.35、下柳=1.45、江草=1.46、久保田=1.56…。
なんか物凄く納得できるなぁ(笑)。もちろん防御率だって当てになる数字だけど、無死満塁までいってからの0点と、三者凡退は、同じ0点でも全然ベツモノなんだから、そういうところが数字になるってわけなんだね。ただし、HRでもシングルでも同じ1出塁としてカウントするから、長打を多く打たれている投手はちょっと得する勘定だと思う。これを見ると、なるほどまだ福原も杉山も安藤もエース級になる可能性は大いに見えているものの、エース級とは呼べないんだね。
ちなみに、思いついた「エース」たちも計算してみた。松坂=0.94、川上=0.98、斉藤和巳=1.00、黒田=1.04…。やっぱりスーパーな感じ。しっかり上を目指さないとね!

Posted by torao at 08:34 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 「NPB2準備室」リリース | TOP | Q.選手年俸の契約更改に思うこと >>

 なかなか書き込みできませんが、

 toraoさん、頑張ってください。

 一歩目が、二歩目に繋がりますから。
| 酔虎伝 | 2006/11/20 12:09 PM |
あらためて、松坂は「スーパーエース」なんだと感心しなおしました。
スーパー級のMLB流出は、残った(という言い方は悪いが)選手には、活躍の場が与えられるわけで
これはこれで、高校球児などが近い将来プロで活躍する可能性が増えるのでは、ひいては野球少年にもプロ選手になるという夢を与えることが出来るのでは、といいようにも思えます。
それで日本のプロ野球がおもしろいかおもしろくなくなるかは、力の問題で。昨年5位のハムが今年日本一、アジア1になれたことを思っても、今後も充分おもしろい気はしますけどね〜。野球好きのひいきめかなー。
| メル | 2006/11/20 1:58 PM |
>宣伝広告のご協力も大歓迎!
 今日明日くらいにうちのTOPにも置きます。

大・社ドラフト楽しみです。 多少の筋書きの無いドラマがありそうな「ウェーバー」はドキドキするんで楽しみです。 希望枠も無くしたらいいのに。 大引獲得出来るか注目ですね! ♪サンビョウシ、サンビョウシ

「WHIP」→小さな胸がトキメク数字です。
これの本採用くらいだったら、表NPBでも簡単に出来そうw
| KEN | 2006/11/20 5:51 PM |
to 酔虎伝さま
ありがとうございます。よろしかったら「基本理念」づくりにアイディアをかしてください!

to メルさま
スーパー級がチームに与える好影響は、それはそれは大きいものです。でも絶対にそのせいで…という反作用もあるはずですからね。出番を失うものもいるし、頼ってしまうものもいるし…。
うちでも、ずっと上がつかえていてなかなか出られない人っていますからね。まず井川の穴によって、一気に活性化する部分もあります。活性化したあとどうなるかはわかりませんが、絶対に悪いことばかりではないはずですよね。

to KENさま
よろしくお願いいたします。
大引は無理っぽくない?まあ、来てくれる人たちが運命の人たちなんですよ!
| torao | 2006/11/20 6:43 PM |
あれ?藤川がその程度?
そんなバカな!と思い計算してみました
多分0.86だと思います
岩瀬は0.87ですので誤差の範囲とは言え球児の勝ち(笑)
どっちにしても、この2人はちょっと抜けてますね
| とらぽっぽ | 2006/11/21 5:50 AM |
to とらぽっぽさま
本当だ!何を計算したんでしょう…。
他も合ってるのか、心配になってきました。
後ほど、お詫びと訂正をすることにします。ありがとうございました!
| torao | 2006/11/21 6:19 AM |
仙台遠征、頑張ってきて下さい。
しかし、ドームでソフトボールとは!
これぞ、本気の遊びですね。
西のほうも連覇を果たしたそうです。
そんな強豪の中でやっていけるか最近不安に・・。

エース云々は別にして、虎投に今一番不足してるのは
「欲」だと思います。
勝利への欲、相手を牛耳る欲・・・。
余り表に見えてこないのが残念です。
| 西田辺 | 2006/11/21 8:11 AM |
to 西田辺さま
私は知らなかったのですが、けっこう各地にこういうドームがあるんだそうです。
「強豪」を目指していますが、まだ強豪ではないので大丈夫です(一度行けばわかりますw)。
藤川が火付け役になっていきそうですね。
| torao | 2006/11/21 12:04 PM |
WHIPというのは投手の実力を測るのによい指標ですね。やはり松坂が凄い実力だというのがあらためてわかります。阪神の藤川も頑張っていますね。今度、私も1阪神ファンとしましてサイトを開設しました。今後とも、機械があれば訪問させていただきます。是非、私のサイトにも遊びにきてください。
| トニー77 | 2006/11/23 12:18 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。