自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
生年ポジション別選手一覧07
ドラフトも終了したので、去年作った「先輩後輩表」を「生年ポジション別選手一覧」にリニューアルしてみた。間違いあったら教えてね。
・金澤OUT 正田IN(07/3/24)
・大城を外野手から内野手へ変更(07/3/24)
・喜田OUT 山田IN(07/6/2)
投手 捕手 内野手 外野手
68 下柳 矢野 金本
69 桧山
70
71 野口 シーツ
72 ウィリアムス ダーウィン
73 中村豊
74 今岡
75 ○ジャン △高橋光
76 福原 秀太 赤星
77 安藤 吉野 ○ボーグルソン 藤本 上坂 前田忠 葛城
78 中村泰 三東 相木 関本 濱中 林
79 能見 太陽 浅井 藤原  山田 庄田
80 杉山 藤川 江草 久保田 橋本健 伊代野
81 筒井 △正田 渡辺 鳥谷
82 桟原 狩野 赤松
83 岩田 金村 岡崎 桜井
84 田村 ○上園 ○清水
85 水落 ○小嶋 小宮山 坂 ○大城
86 玉置 大橋 高橋勇
87 鶴 若竹 大和
88 辻本 ○横山 ○橋本良 ○野原

※△=移籍、○=新入団(正式契約していない選手も含む)
※「年」ではなく年度(学年)なので注意。随時更新予定。

【新加入選手の前評判など 06/11/22】
※新人の一言コメントはニッカンの新人紹介サイトより。

ライアン・ボーグルソン(Ryan A. VOGELSONG) 投手 191/95 右右 米ノースカロライナ州出身 カッツタウン州立大〜ジャイアンツ〜パイレーツ
長身から力あるストレートを投げ下ろす剛球派。球種は、カーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップ。メジャーでの防御率高め、四球多め。

エステバン・ルイス・ジャンン(Esteban Luis Yan) 投手 193/116 右右 ドミニカ共和国出身 オリオールズ、デビルレイズ他
これまた長身&剛球派。直球とフォークが得意球。大リーグ11年通算472試合 33勝39敗51S 防御率5.14。防御率の高さが気になるところ(07/01/10追記)

高橋光信 内野手 177/85 右右 神奈川県出身 横浜〜国際武道大〜中日
堂上兄弟、新井、平田ら若手大型野手に押し出されるようにDを解雇されたが、トライアウト、テスト生を経て採用内定。代打適性は間違いなし。打率低めも、長打率高め、選球眼抜群で出塁率高め。

小嶋達也(こじまたつや)投手 180/72 左左 大阪府出身 遊学館〜大阪ガス
(大社希望枠)柔らかい腕の振りから繰り出される速球は最速149キロ。手元で伸びるストレートと多彩な変化球のキレ味を持つ。(ニッカン)

上園啓史(うえぞのけいじ)投手 180/80 右右 大阪府茨木市出身 東福岡〜武蔵大
(大社3巡目)最速148キロのストレートを武器に内角を突く強気の投球が持ち味。変化球のキレも鋭い。(ニッカン)

清水誉(しみずたかし)捕手 177/75 右右 兵庫県三木市出身 小野〜関学大
(大社4巡目)クレバーなリードと強肩がセールスポイント。捕手として素質が高い選手。(ニッカン)

大城祐二(おおしろゆうじ)内野手 172/74 右両 沖縄県出身 沖縄水産〜TDK千曲川
(大社5巡目)走攻守3拍子そろったガッツ溢れる選手。50メートル6秒を切る俊足は魅力。打撃も左右どちらの打席からも鋭い打球を放てる。(ニッカン)

野原将志(のはらまさし)内野手 184/85 右右 長崎県島原市出身 長崎日大
(高校1巡目)走・攻・守の全てにおいて高いレベルを兼ね備えている大型内野手。将来の中軸候補としての資質も十分な選手。(ニッカン)

橋本良平(はしもとりょうへい)捕手 182/89 右右 大阪府大阪市出身 智弁和歌山
(高校3巡目)強肩強打の大型捕手。今夏の日米親善試合では全日本の4番を務めた。勝負強くパワフルな打撃とクレバーなリードが身上。将来の正捕手候補。(ニッカン)

横山龍之介(よこやまりゅうのすけ)投手 181/76 右右 新潟県出身 日本文理
(高校4巡目)軟らかいフォームから繰り出される140キロを超すストレートとキレのあるスライダーが武器。将来性に注目。


Posted by torao at 08:40 | comments(9)
[管理人より]参考資料
<< ドラフトまわりの改革 | TOP | 来る人去る人去って残る人 >>

他球団ですがドラフト後の「会いたくない」という人たちの今後が気になります。大引くんは、交流戦でお会いしましょう。
ドラフトにはかからなかった。と落ち込んでいる若者の皆様。セリーグが審判養成講座を募集してますよ。
<応募資格> 年齢24歳位まで 、裸眼視力1.0以上
、将来、セ・リーグ審判員となることを希望する者
私は妖精講座なら行ってみたい。笑。
| メル | 2006/11/22 9:28 AM |
あぁ、オレより年下ばかりだなと、改めて溜息
混じりに思う。

意外だったのは、福原・秀太・赤星が同学年。
秀太は在籍期間が長いので、もチョット上かなと言う
印象だった。

おっちゃん頑張れ!新人も頑張れ!
| 西田辺 | 2006/11/22 10:42 AM |
to メルさま
>セリーグが審判養成講座を募集してますよ。
ああ、私がもうすこし若ければなぁ…
少しってどんだけやねん(笑)。

to 西田辺さま
よそにはまだいるんですけどね。あ、そういえば、ホークス解雇された吉田修司は、Bsテスト合格、現役続行です。これで丙午のラストW吉田残った!(笑)。
| torao | 2006/11/22 1:24 PM |
すっかり忘れていたけれど,「今の」ドラフトって2年間の暫定施行だったんですね。また,来年以降はどうするかちゃんと考えないと…ああ,これはNPB2の話題ですね。
一覧表見ての雑感。
・小嶋,大城選手はあの「21年ぶりの優勝の85年」生まれか。
・80年(松坂世代)は投手が多くて,野手がゼロかあ。
・「右の内野手」が少ない。藤原の次は大和までいないって,ちょっとバランス悪い。

ドラフトに指名されるくらいの選手はその素質は十分あるはず,後は本人の努力と,それを生かせるような環境をどう整えていけるか。かつては,特にドラ1の選手に過剰な期待をかけ,マスコミも必要以上に持ち上げたりして,結果的に活躍できないまま球界を去るといったことが多かった。監督もコメントしているように,今のチーム事情は,すぐ役に立ってくれという状況ではないので,今年の指名選手たちに対しても,決して重圧になるようなよけいな期待はかけないでおこうと思う。(心の奥では密かにね)

ドラフト指名から「プロ野球人生」が始まるわけですが,数日前の記事で,
1968年ドラフト1位選手の「引退」のニュースがありました。
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/p-ob-tp0-20061121-119720.html
好きな仕事をまっとうできるというのはとても幸せなことですね。いろいろなことを考えさせられました。
| おかぼん | 2006/11/22 8:15 PM |
to おかぼんさま
タイガース関係者も同じような図(さらに右とか左も入れて)を書いて、ここが薄いだのって相談してますよね、絶対。
私もびっくりしたんです。星野田淵コージ世代ですもんね。
| torao | 2006/11/22 11:42 PM |
それにしましても見事な選手一覧ですね。分かりやすいと思います。私も5日前に1阪神ファンとしてサイトを立ち上げました。おかげさまでランキングも50位入りしました。今後はベスト10入りをめざして頑張ります。私は管理人さんに及びませんが阪神ファンとして頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
| 野村 | 2006/11/23 3:14 AM |
はじめまして、ドラファンなんですけど寄らせてもらいました。

で、この表を見て気になったのは辻本ってハンカチ世代だったんですね。最近全然話題が無いけど元気でやってんですかねぇ?
| 蹴舞 | 2006/11/23 7:41 AM |
to 野村さま
ようこそ!TONY77さんと一緒ですよね?HNは一つの方が良いですね。
ブログは始め、すぐに止めちゃおうかなと思いますが、そのうち止められなくなりますので、楽しんで下さいね(笑)。

to 蹴舞さま(「しゅうまい」さまで良いんでしょうか?)
ようこそ!他球団ファンの方が来てくれると、本当に嬉しいです。それとサイト拝見しました。「逆ウェーバー」なるほど!
あのー、来て頂いて宣伝なんですが、新しいサイト初めました。遠回りですが、下のリンクから是非お越し下さい!
http://www.npb2.com/
辻本は、肩に違和感があったりで、少し苦しんでいるようですが、下半身はきっちり鍛えているみたいです。同級生が入ってくるので張り切っていることでしょう。では、今後ともよろしくお願いします。
| torao | 2006/11/23 9:09 AM |
おお!この表、素晴しいです!
| http://www.form-hist.be | 2015/10/29 12:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。