自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
He'll be back!
G阿部新主将、よう言った。特に、「日曜鳴り物なし案」と、「試合前シートノックで魅せる」は大賛成だ。

面白いね。能見が今度入ってくる大阪ガスの後輩小嶋について、どうでも良い記事なんだけどさ。おそらく言ったのは「答えられる範囲は答えますよ。でも僕も人のことを言っている場合じゃないですから」なんていうセリフだったんだろう。これがサンスポだと、「小嶋の先生役だ!」、スポニチだと「小嶋の指南役を辞退」になる。情報なんてこんなもの(笑)。笑ってられない問題でも同じだけどね。



右手の回復が思わしくなくて心配させた今岡だが、突如として「行ける」という手応えに変わったみたい。新任の筒井コーチが担当の和田コーチに連絡して確認してもらう。まるで「見て!クララが立ったよ」みたいな感じだったんだろうな。
右手首に死球を受けたのが6月半ば、回復に時間がかかるとわかり、ついでに持病のバネ指の手術に踏み切ったのが6月末。この時点では8月中には、遅くとも9月からは完全復帰という見込みだった。ところが、9月も半ば過ぎに代打要員として登録されたものの、結局投げられない状態のままここまで来てしまっていた。
死球や手術の傷はもうとうに癒えていたんじゃないか。今岡は、何にしても自分が納得しないと次に進んでいかない男だから、こういう時にも時間はかかりそう。きっと岡田監督もそれがわかっていたんだと思う。しかしこのまま今岡が守れない、少なくとも開幕時に不安を残しているような状況では、来季の構想が立たない。内野に強打者を緊急補強する必要も出てきてしまう。だから期限を切ってみたり、キャンプに呼び寄せてみたり、工夫して巻きを入れていたんだと思う。

過ぎたことはつい忘れてしまって、今岡がいないのならいないなりに…なんて考えてしまうが、03年は1番打者として打率.340の首位打者、05年は5番打者として147打点というとてつもない記録で打点王だ。どちらも星野、岡田両監督が目指す攻撃スタイルの最重要ポイントを務めた人物。あるべき姿でいてくれるのと、いないのとじゃ大違いなのだ。
手術後、今岡はひたすらノックを受け続けたという。今季前半、「守備に難あり」というレッテルを貼られたのも屈辱だっただろう。もともと守備だって悪くない。ただこれと決めたら、それだけに集中してしまうんだな。守備に必要な筋力の貯金を使い果たしてしまったんじゃないかな。これでスローイングも前に増して良くなったとなれば、また打撃に集中できるようになる。

とにかく出塁すると決めた今岡はすごかったし、とにかく走者を返すと決めた今岡は面白かった。来年は帰って来るよ。どんな今岡になっているのか、本当に楽しみだ。

Posted by torao at 08:57 | comments(10)
[退団者]今岡誠
<< XR27 | TOP | 11月末は助っ人修羅場週間 >>

G阿部も段々チームリーダーの自覚が出て、いい纏まりが
出てきそう。
このチームは、力のある選手が多いので結束しだすと
やっぱり怖いなぁ。
小久保は良い種を蒔いていったみたいだ。

やっぱり、あるべき人が、あるべき姿でいるチーム
は強いですよね。
| 西田辺 | 2006/11/26 10:58 AM |
今岡、残るはホームランキングのみ!・・・・狙わないでねw
| でんまん | 2006/11/26 11:09 AM |
>今岡、残るはホームランキングのみ!・・・・狙わないでねw(でんまんさん)

確かに今シーズン、バッティングを崩した原因のひとつだったかも。ホームランキングは一朝一夕でならずということか。でもね、今岡の野球人生の最終目標として、ホームランキングは狙って欲しいと思うんですよ。過去にどれくらい居たのか知りませんが、「時間差三冠王」なんて素晴らしいじゃないですか。ただ、今シーズンはあまりに性急過ぎたのかも。金本の10年先を見据えた肉体改造のように、長期の目標を立てて取り組んで欲しいと思います。あ、でも10年は長すぎるので、3、4年をメドに。まあ40歳でホームラン王を獲った門田さんの例もあることだし。
| いわほー | 2006/11/26 12:20 PM |
<今岡の野球人生の最終目標として・・・

あぁ・・・それは実に今岡らしい気がします。
なんか、ちょっとそんな気持ちで今岡を見てゆく
楽しみができた。いわほーさん、ありがとう!

う〜ん、G 阿部のゆったりかまえたところが主将
としての器・大ですね。他球団にも良い影響を
与えそうな気すらします。
| ema | 2006/11/26 4:47 PM |
ひょっとしたら守備職人今岡になるかもですよ(^^;)ありえない?

でも阪神からホームランキングが長く出てないですねえ・・いつ以来でしょ?
| りさ・ふぇるなんです | 2006/11/26 9:51 PM |
先日のチームリーダーの話と関連しますが,「金本のチーム」と言える今のタイガースでの今岡のポジションって何なのだろうと改めて思いました。言葉や表情,プレーぶりでチームを引っ張るというより,あくまで不言実行,「結果」で応えるというタイプ。縁の下の力持ちともちょっと違う。
05年は,監督と今岡,金本と今岡の「無言の絆」がチームの柱だったというような記事を読んだ記憶がありますが,今岡の位置はやはり「今岡役」としか言いようがないのかもしれませんね。

>クララが立った
余談ですが,昭和ヒトケタの私の母親,還暦祝いのときに何が欲しいと訊いたら,「ハイジのビデオボックス」というので,私ら子どもたちで買ってプレゼントしました。今はもう70過ぎですが,携帯の着メロは「おしえて」です(笑)
| おかぼん | 2006/11/26 9:55 PM |
いつのまにかもう真冬ですね。そら12月もすぐそこだもんね。

to 西田辺さま
Gはフロントが余計なことをしないだけで、順位が1つ2つ上がるような気がします(笑)。

to でんまんさま
狙って打てる打者だけに、実に微妙なものがありそうです。

to いわほーさま
>…「時間差三冠王」なんて素晴らしいじゃないですか。
もう、今岡らしいですよね。球児が漫画なら、今岡も漫画。金本も漫画だし、赤星も漫画。優勝して欲しいわ(笑)。

to emaさま
>う〜ん、G 阿部のゆったりかまえたところが主将…
そうですね。できることなら捕手でないポジションの方がなお良いように思うのですが…。

to りさ・ふぇるなんですさま
>ひょっとしたら守備職人今岡になるかもですよ(^^;)ありえない?
あるある!今岡さんに「あり得ない」はなさそうですから(笑)。
えーと、86年のバースから20年かな?

to おかぼんさま
おかぼんさんは、本当に考えや発想を呼び起こしてくれますよね、ありがたいです。今岡の存在、深いです。おっしゃるように、岡田監督や金本にとっては、彼ほど可愛い子分や後輩はいないんじゃないかと思うんです。彼と絆を結ぶことで、彼とその相手がともに持てる集中力を存分に発揮する。そんなところがありますよね。
ハイジええ話や。今ならDVDボックスでかさばらなくて良いんですけど、VHSだと大変ですね(笑)。
| torao | 2006/11/26 10:27 PM |
今岡、今日の文章で、安心して待てそうです。
HRキングを狙ったたからおかしくなったんなら、逆の発想で三冠狙っちゃって欲しい。時間差じゃなくて。きっとその方がいいよ。
盗塁もたまには企てて欲しいし。
| まつたか | 2006/11/27 8:45 AM |
toraoさんへ
先日テレビ見てたら今岡の奥様が出演されてました。ダウンタウン浜田司会の番組がありまして、「こんな可愛い奥さんいたら男として2年続けて不振はマズイやろう!」と勝手に思いました。ホント!可愛かった!!いいなぁ〜今岡。来年こそ復かぁ〜つ!やぞ。さらに今岡守備特訓のおかげで足腰鍛えられて、打撃に好影響って感じがするよん。5番サード今岡が復活すれば、
浜中は6番で、関本はセカンドで頑張ろう!ちなみにこの3人、1997ドラフトでは同期生ね!

「クララが立った」はツボでした♪
| 真弓 | 2006/11/27 2:55 PM |
to まつたかさま
打率と打点の二冠王がいいな(笑)。

to 真弓さま
濱中だって、だまって5番を渡さないですよ。なら3番に入ったるわいって頑張って欲しいですよ。
| torao | 2006/11/27 6:36 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。