自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
XR27
今年もオフの間、毎日、公式に小ネタを掲載しているね。だいたいどうでも良い話が多いんだけど(そんなこと言ったら失礼かw)、へえーと思うこともある。
高校生ドラフトで獲った橋本捕手とその2つ上になる2年目の大橋捕手。名前が似てるし同じ捕手だしややこしいなぁと思っていたら、同じ中学の出身なんだって。大橋にしたら負けられないって気持ちが強いだろうなぁ。


Blog @ Wolfyさんからは、つるんとした甲子園の様子。なんか寒々しいなぁ(笑)。そしてあらためて古い建造物なんだなぁと認識する。古いというのは良いものなんだけど、これに5万近くの人が乗っかると思うと、やっぱりちょっと怖いような…(笑)。


NPB2の方にも参加してくれているmasaka2さんのブログに、またしても面白い表が載っている。ただ野球を見ているだけでも十分楽しいんだけど、こういう記録、数字を眺めながらあれこれ考えるというのもまた野球の楽しみ。やっぱり本場アメリカの人たちは、野球の楽しみ方にも間口の広さ、奥行きの深さを感じるなぁ。

2006ポジション別打撃成績(主力選手限定)
2006ポジション別打撃成績(主力選手限定)続き

さて今回masaka2さんに私が初めて教わったのは、XR27という数値。「総合打撃指標」の一つだ。細かいことはさておき(記事中に説明あり)、もしも1番から9番まで、全員その人だったとしたら、1試合で何点入りそうか?という指数なんだって。四死球はもちろん、盗塁や犠打、犠飛、三振や併殺のマイナスポイントなんかも加味されているそうで、面白い。

特に、ポジション別レギュラー級比較が面白い。タイガース主力を見てみよう(平均はリストアップされている選手の平均)。
捕手(平均3.82)は矢野が、里崎、阿部に続いて3位(4.82)。安定したリードを考え合わせればリーグトップクラスの捕手で間違いないね。
一塁手(平均6.13)ではシーツが意外と低い(5.55)んだなぁ。他と比べ長打が少ないからか。もっとも「打つだけマン」の代表的なポジションだから、他がスゴイってのもあるし、シーツの一塁守備が重要という前提に立ってのことだからね。でもちょっとなんかひっかかる(笑)。
二塁手(平均4.06)は厳しい。藤本が最下位だ(2.52)。他も守り重視で低いポジションだが、これでは毎年「補強ポイント」にされるのも頷ける。
三塁手(平均5.17)は関本が健闘して平均以上(5.46)。岩村、フェルナンデス、村田、新井に次ぐ5位だ。しかしシーツともども、このポジションはもうちょっと高い数値が欲しいぞ。
遊撃手(平均4.64)、おお鳥谷いいじゃん(5.47)!L中島に次いで2位。川崎、二岡、西岡らを上回る。守備も含めて、まだ着実に伸びるだろうし、楽しみ。
左翼手(平均5.40)は、金本が2位(7.30)。その上は松中か(9.23)。金本は(松中も)今年かなり悪かったと思うが、それでもちゃんとこういう数字が出るんだな。
中堅手(平均4.85)は、赤星が平均点以下(4.12)。今年は辛かったね。青木(6.76)が遠いなぁ。打って走って、赤星の復活を待ってるよ。
右翼手(平均5.40)、福留スゲー(10.35)。でも、稲葉に次ぐ3位だった濱中(6.15)も立派なもんだ。

なるほどね、タイガースは傑出した選手はいないけれど、守備力も含め、大きな穴もないという構成になっているって感じかな。でも個人個人を見れば、今年が出来すぎっていう感じの人もあまりいないし、名を連ねるべき人がいないってのもあるし、来年には期待の方が大きいね。
ということで、1番から9番まで全員金本だったら頼もしいけど、全員藤本だったらちょっと困るなぁというXR27だった(笑)。

Posted by torao at 09:25 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< たわいなく | TOP | He'll be back! >>

蔦の絡まぬ甲子園。
先日友人から、同様な丸裸の甲子園の写メが届きました。
外から見るとかなりハッキリ見えますが、内側にも
あちこち老朽化の影が・・・。
この球場の改装で、球団の野球に対する姿勢が見えてくる
といえば大袈裟でしょうか?
阪神ファンとしては本拠地ですが、野球ファンとしては
この甲子園を世界に誇れる球場であり続けて欲しいです。
別に世界遺産には、しなくてもいいけどね(笑)
| 西田辺 | 2006/11/25 10:21 AM |
XR27って,昔のアメリカンコミックの変なロボットの名前みたいだし,なんかSFっぽい。
しかし,最近「ルール5ドラフト」とか「WHIP」とかMLBの知識が得られて,とても面白い。
攻撃や守備のいろいろな指標を組み合わせて,チームのあるべき姿を考えるなんて,まさに「自称評論家」のオフにぴったりじゃないでしょうか。
>全員藤本だったらちょっと困るなぁ
スタメンボードを想像して思わず…少なくとも登録名はたくさん要りますね,1番藤本,2番モンキー,3番ATSUSHI…とか(笑)
| おかぼん | 2006/11/25 10:39 AM |
toraoさん、私も先日の報道ステーションの球児特集見逃しました・・・。 球児のストレートをわかりやすく科学的に分析したらっていう話だったので、絶対見たいと思ってたら、YouTubeでこんなの見つけましたぜ。
多分これではないかと・・・、違ってたらごめんなさい。

”プロ野球は死なず”ストレートという魔球
http://www.youtube.com/watch?v=5qkcIy7bVLg
| 春夏秋冬 | 2006/11/25 12:41 PM |
XR27はなんて読めばいいのでしょうか?英語じゃなくて日本語で、です(笑)
英語では eXtrapolated Runs per 27 outs だそうです。ググって見つけました。

日本語だと、防御率に似てるので攻撃率か?
| Takeshi | 2006/11/25 1:04 PM |
昨日はありがとうございました^^
念願かなってtorao様と飲むことができて、
本っ当に楽しい時間がすごせました。
ありがとうございます♪
| DAI | 2006/11/25 1:12 PM |
masaka2さん、非常に詳細で興味深いデータ、ありがとうございました。
春夏秋冬さん、見逃して地団駄踏んでた特集、じっくり見られました。ありがとうございました。
そしてtoraoさん、今日も楽しいコラムをありがとうございました!
| あーちゃん | 2006/11/25 6:06 PM |
to 西田辺さま
私は、グラウンドさえ世界に誇れるものなら、老朽化した建物部分は観客の居住性や、利便性を高めた方が良いと思います。ちょうどスコアボードを現在のものにした時のような、「テイスト残し」でやって欲しいな。

to おかぼんさま
>1番藤本,2番モンキー,3番ATSUSHI…
4番ポップ、あかん(笑)。

to 春夏秋冬さま
見ました。どうもありがとうございました。

to Takeshiさま
>英語では eXtrapolated Runs per 27 outs…
なるほど。って意味わからんけど(笑)。
ex・trap・o・late
━━ v. 【数】外挿(がいそう)する; (事実・観察から)推定する.
ex・trap・o・la・tion ━━ n. 【数】外挿法; 推定.
ふむ、いくすtら〜ぱれいtね。
日本語読みは、「えっくすあーるにじゅうなな」でしょ、そらそうよ(笑)。

to DAIさま
こちらこそ、鷹兄弟の愛鷹話を堪能させていただきました(笑)。黒茶花でいただく芋焼酎、おいしゅうございました。またいつか!

to あーちゃんさま
先日は失礼いたしました。
>…今日も楽しいコラムをありがとうございました!
どういたしまして。こんなんでよろしければ(笑)。
| torao | 2006/11/25 6:13 PM |
toraoさんパワー炸裂です。
かつて数回2chで晒されてボロクソ言われたことがあるのですが(まだ微妙に続いているけど・・・)、その時と同じくらいの風速で訪問者がいらっしゃっている模様です。多謝m(_ _)m
気がかりなのは、私は余程おかしいなと思わない限り、再計算とかしないんで、かなり間違っているかもしれませぬ。いや、絶対間違っているに違いない!
なのでそれだけは予めご了承くださいませ。うう、ごめんなさい。
| masaka2 | 2006/11/26 12:07 AM |
to masaka2さま
自分では野球のことをよく知っているつもりでも、ああいういろんな指数を見ると、まだまだ自分の知らない世界がたくさなるんだなぁと思います。
それでも細かい数字はどうでも良くて、ざっくり眺めては「はあなるほど」って言ってるだけなので、正しくなくてもOKです(笑)。
| torao | 2006/11/26 9:07 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。