自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
KIGWNYY
そんな30億円とか言っちゃって、いいのかね、NYY。
結局、松坂も井川も当初常識的な線と言われていた数字の倍になっちゃった。その常識というのは、「最悪の危険性」から「嬉しい誤算」までの範囲でどこをとるかということになるんだろう。まずは、日本ブランドの安心感が高めにさせるんだろうね。たまに大コケもあるけれど、故障やコンディション面での失敗がほとんど。松坂にしても井川にしても頑丈さから来る安心感はある。
それと特に井川の高値については、タイガースファンという市場も当てにしているんだろうなぁ。タイガースファンというのは、プロ野球ファンの中でもかなりグッズを買う方だと思う。売る側も商魂逞しいから、公式グッズだけでも広範な品揃えをしているし、星野時代くらいからは部外者からの申し入れに対して、審査&球団お墨付きマークを与える、公認(承認)商売をかなり手広くした。また、キャラクターの立った選手にも恵まれているし、トラッキー&ラッキーという強力なマスコットを持っているのも大きい。
で、そんなファンがMLBグッズをどれだけ買っているかと言えば、おそらく平均的な日本の野球好きから言えば、だんぜん「買わない人たち」なんだろうと思う。特に最近のチーム状況はこの世の春とも言えるようなぽかぽか陽気なわけで、これを満喫しないでどうすんだという心境。海の向こうのことなんてどうだってええやんという人が多いと思う。
松井秀を追うようにMLBへの関心を高めた層は全国的に相当あっただろう。もちろん遡れば、野茂やイチローの時もね。それでもそういう過去の転機においても、比較的動きが鈍かった(であろうと私が根拠もなく思っている)タイガースファンが今回は大きく動くだろう…MLBとNYYはそう考えているに違いない。いつの間にかタイガースファンというのは、単なる地方勢力ではないどころか、最多数派と言われるようになっている。ここはもっと開拓できるぞってね。実際注目度は高くなるだろうし、開拓の第一歩になるのは間違いないだろうな。

井川への切ない乙女心を暴力的に書かせたら世界一(そうや!来年から英語で書き!w)のあらんじさんが、デイリーに載った単独インタビューを起こしてくれていた。読後の感想はいろいろあるのだけれど、まず、まだ心が安定した状態でない中でのインタビューだったろうから、感情面のことはつっこまないであげた方が良さそうかな。一番気に入ったのは、岡田監督の思い出のくだり。「変化球だけで…」「やればできる」ええ話やないの!
この「変化球だけで…」からの連想でもあるのだが、個人的に注目していることがある。的はずれだろうとは思うけど。
日米野球でハワードに投げたチェンジアップ。ここ数年、左打者にはほとんど(まったく)チェンジアップを投げず、良いように打たれてきた。左にも投げりゃ良いのに…ずっと思っていたのだが、日米野球であっさり投げくさった(笑)。このインタビューでもわかるとおり、目標を持って、計画を立てて、コツコツと積み上げるタイプなので、ヤツはMLB1年目に向けて、左へのチェンジアップを封印してたんじゃないだろうかって思っちゃう。もし、膝元に流れ落ちるチェンジアップでメジャーの左打者をバッタバッタと三振させたら、本当にムカツク(笑)。でもそれは本当に痛快な時でもあるだろうなぁ。

Posted by torao at 08:37 | comments(7)
[退団者]井川慶
<< 「不人気監督」大いに語る | TOP | 善悪 >>

昨夜のNEWS23の井川くん(生出演だった?)、よく笑っててびっくりしました。よほど、ほっとしてうれしかったんでしょうねー。

>目標を持って、計画を立てて、コツコツと積み上げるタイプ
英会話も勉強してたのでしょうか。城島が最初は投手とのコミュニケーションで苦労してたようですが、投手は「我が道をゆく」だからいいのかな。
| メル | 2006/11/30 8:57 AM |
60億やら30億やら、ホントに大丈夫なのかね、MLB&NPB。
こんな大金積んでやっと交渉の席につけるなんて
やっぱりこの制度はおかしい。
今更井川のアメリカ行きを論じるつもりはないけど、
このポスティングとやらは、早晩どうにかしなくちゃ。
日本の球団が潤うから良いじゃん的論調は違う気がする。
アチラは回収の算盤を弾いているだろうけど、
このままじゃ、MLBの食い物にされる、間違いなく。
| 西田辺 | 2006/11/30 10:40 AM |
 いや〜、ホンマ、
井川は、孝行息子やで!!
井川が出て来たから、
阪神が優勝できる球団になった訳やし、
小生の希望額とぴったしカンカンの30億円を
置き土産にしてくれたし。

 日本は、米国債を何百兆円も買うたってるんやから、
60億、30億円なんて、安いもんやよ。

 こうなったら、
井川よ、本気で10億円選手になれ!!
| 酔虎伝 | 2006/11/30 1:07 PM |
>井川への切ない乙女心を暴力的に書かせたら世界一

暴力的...?なんかひっかかるけど、まあいいか。
あ、英語は書けませーん。だいたい誰に向けて書けと?(笑)ニューヨーカー?

>ここ数年、左打者にはほとんど(まったく)チェンジアップを投げず、良いように打たれてきた。

いつだったか湯舟が言ってましたが、何年か前に阿部にチェンジアップをHRされてから左に投げなくなったらしいです。本当かどうか知りませんけど。
でも、今年終盤では苦手の青木やスンヨプに対しても結構投げてましたよね。それがメジャーを見据えてのことだったとしたら、それはそれでちょっとムカつきますが(笑)。

日米野球でハワードを三振に取ったチェンジアップが投げられたら、メジャーでも十分通用すると思います!
| あらんじ | 2006/11/30 2:13 PM |
to メルさま
いろいろ準備していたみたいですね。松井のように専属通訳をつけたいという話も出ていましたね。良く聞きますが、こと野球に関しては、ヒスパニックの選手も多く、英語が話せなくてもあまり関係ないとか。

to 西田辺さま
骨抜きにされる、なんか瞬時にそういう恐れは感じます。

to 酔虎伝さま
球団は「良かった」、これは間違いないですね。ファンはどうでしょうねぇ。「球団が潤って良かった」と思う人もあれば、「これから有力選手の流出が進むのは良くない」と思う人もあるでしょう。落札したMLBの球団は「良い戦力と市場が手に入って良かった」なんでしょうね。米球界全般やアメリカの世間は、こんなに移籍金が高騰するのは良くないという意見もあるでしょう。日本の世間はどうでしょうねぇ。アメリカからふんだくって良かったと思う空気が大勢なんでしょうかね。反発を食うような使い方だけはしないで欲しいです。

to あらんじさま
>だいたい誰に向けて書けと?(笑)ニューヨーカー?
そうそう。需要はかなりあるぞー(笑)。
だってさー、ボール球投げるだけで全然違うじゃんねー。まあ、いまさらムカついてもしゃーないので、これから投げてくれたらええわ(笑)。
| torao | 2006/11/30 2:38 PM |
30億は松坂の半分か、なんて思ってたんですが、
今季の阪神選手年俸の総額とほぼ同じなんですね。
なんか金銭感覚が麻痺してきました・・・
これだけスター選手がメジャーに行けば、
これからはTVも新聞も日本のプロ野球より大きくとりあげそうですね。
これからもどんどんメジャーに行くだろうし、
日本のプロ野球はホントにやばいかも・・・
でも、選手のメジャー志向がなくならないかぎりこの流れは
とめられないんですよね。
井川や松坂のうれしそうな顔見てると、がんばれ!と思うと同時に
複雑な気持ちになります。
| run | 2006/11/30 3:29 PM |
to runさま
>でも、選手のメジャー志向がなくならないかぎりこの流れは…
唯一あるとするなら、ファンがめげないで日本の野球を応援し続けることぐらいじゃないでしょうか。
| torao | 2006/11/30 10:27 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。