自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「不人気監督」大いに語る
井川の行き先はまもなく発表。
数年にわたる「井川問題」は一つの決着を迎える。
夢を早く叶えたい、わがままは許さん、お願いします、FAまで待て、FAだと一銭も入ってこないのか…両者の思惑が交差する。「ファンの世論」がどこにあるのか、どう向ければ良いのか…。いろいろと考える材料になったのは間違いない。さあ、いくらでどこになるのかね。予想してみよう。「クリーブランド22億」←予想だから信じないように(笑)。

30億払わなきゃいけないと思ってたら1億で済んで、今度は井川マネーまで入ってくるなんてね。
宮崎オーナーが「補強費に使う」と言っていると向けられて、岡田監督「屋根の補強と違うやろな。ちゃんとチームのためにと言うとかないとな」。不覚にもワロタ(笑)。


落合監督が中部圏の要人を集めた祝勝会で、30分近くもスピーチをしたんだって。
落合監督は不人気だという説がある。地元の顔を立てないので総スカンを食らい、客の入りが悪いのだとか。しかし今季終盤の球場の様子、ファン感謝デーの大入りを見ていると、その情報が、なにか意図を持ったものであるように思えて仕方ない。いや、たとえ監督の人気がなくたって、球場がいっぱいになったり、TVでたくさんの人が見てくれるなら関係ないしね。
低迷しかけていたチームの指揮を執り、3年間で優勝、2位、優勝。もし自分がファンの立場なら、少々愛想がなくたって、ありがたい監督だと思うだろう。ファンの支持がない、客の入りが悪いのは、そういうことにしたい人たちが足を引っ張っているからなのだと思う。もちろん、そんなことにならないように、普通にしてれば良いだけのことなんだけど、落合という人は、常に自ら世間との間にカベを一枚こしらえて、その反骨心を勝利のパワーに変えるようなところがあるのだから仕方ない。これが「落合システム」なのだ。
今年、Dが日本一になっちまってれば、いろんなモチベーションも低下しただろうが、去年のウチ同様、最後4連敗フィニッシュとなれば、その屈辱感たるや相当なものだろう(初めの1勝はあえて忘れて、自分と同じにするw)。来年も相手筆頭はDだ。

落合野球は、守りの野球。野手を固めて、中継ぎを固めて、先発を固める。時期を見て、4番を固めて、3番、5番…。着々と「どう考えても勝てる」王国作りは進んでいるように見える。
対するウチも基本的には同じように守りの野球、ただし守備というより投手にその重きがある。Dとの違いは、やや「ショーアップ主義」なところ。「おまえら強いけどな、オモロないねん」という関西的価値観がそうさせるんだろうね。岡田監督の最大の良いところは、漫画みたいなキャラクターを生み出しやすいところだと思う。そういうところはけっこう好きかも。オフの今だから、のほほんと言えることではあるけれど(笑)。

Posted by torao at 08:28 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 怖い人 | TOP | KIGWNYY >>

井川投手、30億でヤンキースみたいですね。
ヤンキースって阪神と同じで、結果がでないとマスコミとかに
すごくたたかれるんじゃないですかねぇ。
大丈夫だろうか・・・心配です。

>低迷しかけていたチーム
野球素人な私の中では中日って落合監督就任前でも
常にAクラスにはいるチームの印象があります。
野球知識豊富なファンなら無愛想でも勝てる監督がいいのでしょうけど、
私程度の知識の人だとサービス精神旺盛な監督の方が魅力的なのかもしれません。
落合監督は30分もスピーチできる口があるなら
それを外に発信すればいいのになんて思ってしまいます・・・
私には、緻密な野球ができなくても、余計なことぽんぽん言っちゃっても、
サービス精神旺盛な岡田監督の方が魅力的ですね。
| run | 2006/11/29 11:04 AM |
その30億、球場の補修費と球児の特別ボーナスに使ってください。
屋根の補強費、冗談じゃなく、本気で。
| GAIA | 2006/11/29 11:35 AM |
落合監督の不人気ってマスコミ発信でしょうね。
あまりネタになりそうな事を言わないんで、不満
紛れに不人気プロパガンダってのが筋っぽい。
ここ2〜3年、最も成績を残している監督なのに、
何か別の背景もあるんだろうか?

>Dとの違いは、やや「ショーアップ主義」なところ

その辺は岡田監督自身が、一番楽しんでる節が
ありますけどね(笑)
| 西田辺 | 2006/11/29 12:02 PM |
>落合不人気説
特に醜かったのが、某男性向け週刊P誌と新聞系Aですね。
P誌の編集長は、阪神ファンの立場で悔しくてあんな記事書いたんでしょうが、喝!ですね。
しかしすごいもんだね。60億だ、30億だって。この金が良い金なのか、悪い金なのか、金はただの金に過ぎないのか、あたしにゃわからんくなってきましたよ。

to runさま
でも、ひとりくらいやけに愛想のない監督がいたって、それはそれで良いかも。岡田監督とは、いろいろ対照的なところが多くて良いライバルですね。

to GAIAさま
あわててヘンな外人連れてくるのだけはカンベンですね。球場設備や、観客の住環境向上に使ったり、今後、上がる若手の給料分としてプールしたり、補強費にもいろいろありますからね。

to 西田辺さま
あと名古屋マスコミでしょうね。コメントが取れなきゃ、メディアにとっては死活問題ですから。ただ、その事実と「人気」を結びつけるのがちょっとね。

to あさちゃん。さま
どちらの記事も読んでないのですが、大衆受けしそうなことを書きますからね。
| torao | 2006/11/29 1:02 PM |
井川はヤンキースですか。メジャー球団の中で、ユニに一番違和感がなさそうでよろしゅうございました。
松井秀ファンの弟が言うには、ヤンキースの左腕投手ランディ・ジョンソンは、「不調でも一軍から落さない、先発登板は×回とかゆう契約をしてるとしか思えない」んだそうで、同じ先発左腕の井川がどう使われるかは微妙だそうです。このへんは代理人テレム氏の手腕に期待。メジャーは登板条件すら契約で変わりますから。

某スポーツ新聞のベテラン記者さんによると、落合さんは、いわゆる「記者のぶらさがり取材」に本当に答えないんだそうです。
でもね、「ぶらさがり取材」ってのは見ていてもあんまりいい気分じゃないようなシロモノなんですよ。悪辣な誘導尋問も多いし。
だから嫌う人も多く、新庄も絶対に答えなかったそうです。もっとも新庄の場合は、自分サイドで設定した記者会見では、人の5倍くらいしゃべりましたが。

落合さんも、いっそのこと自分で公式サイト立ち上げて、「コメントはHPを見ろ」とか言ってやればいいのに(笑)
| あーちゃん | 2006/11/29 1:19 PM |
井川にヤンキースが30億…思っていた額より倍の額に泡吹いちゃう感じでした。球団には血迷った使い方だけはしないように気をつけてもらいたいですネ!会見で牧田社長が金額を読み上げる際にニャっとしたのが気になりました!
| イケ虎 | 2006/11/29 1:24 PM |
>数年にわたる「井川問題」は一つの決着を迎える。

松阪の60億にもビックリしましたが、もうビックリ仰天!30億で入浴に売られた。
これに味占めて、来年以降ぞくぞくと『人身売買』が増えて行く事でしょう。
| でんまん | 2006/11/29 1:46 PM |
井川はヤンキースですか。。松坂へのお返し感が漂いますね。
AL東はこれでまた客足が伸びます。個人的にはありがたいことですが。。
日本プロ野球も早く何とかしないと米資本主義にやられてしまいます。
長期的には危機感を覚えます。
つづきはNPB2ですね(笑)
| Takeshi | 2006/11/29 2:10 PM |
ヤンキースはどん様の口車に乗せられたか?w
これでまたどん様のおもろいコメントが聞けそうです。
「30億?俺の宣伝のおかげやろ。監督辞めた後は、プロモーターにでもなろか。グフフフフ」
井川−松坂でのメジャー伝統の一戦、早く見たいです。
| kaleido | 2006/11/29 3:00 PM |
松坂 60億 ヤンキース
井川 30億 レッドソックス
の方が燃えたかも(笑)

まぁ落合報道は、他球団ファンは本当は分かっているのに、気づいてないふりしたり無理やりねじまげて面白がったり批判したりしてますからね
このサイトは落合監督の評価出来る野球の部分もかなり取り上げていますが、多くの阪神系はそういう報道に完全に乗っかってますから

日ハムが地域密着の大人気で、阪神・巨人に次ぐ12球団3番目の観客動員を誇り、長年名古屋地区に密着してる中日が不人気って普通に考えておかしいんですけどね(笑)
| とらぽっぽ | 2006/11/29 3:16 PM |
>対するウチも基本的には同じように守りの野球
1996年以降のセ・リーグ優勝チームのチーム防御率とチーム打率を調べてみると,チーム打率がリーグ1位でなくて優勝したケースは,11年中5回(3位が1回,4位と5位が2回ずつ)あるのに対して,チーム防御率が1位でなくて優勝したケースは11年中1回のみしかない(98年ベイスターズのリーグ2位)。
つまり,セ・リーグでは,99年以降8年連続でチーム防御率1位の球団が優勝している,という事実を踏まえるならば,まず投手を中心として守りをしっかり固める,ということが前提条件。
(なお,同時期のパ・リーグでは,防御率4位のホークスや近鉄がリーグ最下位の防御率で優勝したりしているので,これが必ずしも当てはまらない,というところがまた興味深いんですが)
広いナゴヤドームを本拠としてどう勝っていくのか,落合監督の方向性は正しい。
同じ方向性でも岡田監督とはアプローチが違い,それがまたチームの個性になる。
正直ウチも来年からはドラゴンズ相手に,高いレベルでちゃんと「競い合える」ようにならなくちゃなと思いますよ。

井川投手の入札額2600万194ドル。
入札額に端数を付けるのは常識だそうですが,
レッドソックスみたいに「11111」じゃない,
「194」は今年の井川の奪三振数との解説あり。
なんか,洒落っ気があるというか,数字(結果)を大事にするMLBっぽさというか,金額の多さよりこっちが気に入りました。
関係ないけど,去年toraoさんが「401Kというネーミングはすばらしい」と書かれていたのを思い出しました。
| おかぼん | 2006/11/29 8:31 PM |
「不人気監督」→岡田?どこが?と思た。
やっぱ落合ね(笑)
確かに岡田采配はショーアップされていて「見ていてオモロイ」プロなんだから「魅せる野球」も必要だよね。
「石橋を叩き壊して迂回」ってのもあったけど...

井川30億ですか!!
加盟料も含めて上下60億!
いっそ、甲子園建て替えましょうか?(足らんって)
このお金については一言あります!
NPB2で...
| タイガースポリマー | 2006/11/29 9:41 PM |
to あーちゃんさま
確かにMLBの監督さんは、采配の前にそれぞれの契約内容を把握するのが大変でしょうね(笑)。
>落合さんも、いっそのこと自分で公式サイト立ち上げて…
ホント、そうだと思います。でも中スポなんかでは、その分選手たちの記事が増えているのかな、そういう意図もあるんでしょうね。

to イケ虎さま
>球団には血迷った使い方だけはしないように…
ほんとほんと。頼むから5月に帰っちゃうようなオオモノガイジンだけはやめて(笑)。

to でんまんさま
>これに味占めて、来年以降ぞくぞくと…
どうなんでしょうね。まだ当分はいけると踏みますかね。

to Takeshiさま
>日本プロ野球も早く何とかしないと米資本主義にやられて…
たとえば、よろこんで、ある炭酸飲料を飲むように、あるいはよろこんで、あるファーストフードを食べるように。この「よろこんで」というのが私には怖く思えます。
来たれ!NPB2へ。

to kaleidoさま
プロモーターでもマッチメーカーでも上手くこなすと思いまっせ、監督業よりは(笑)。

to とらぽっぽさま
>…の方が燃えたかも(笑)
私もそう思います。そっちの方がよかったなぁ、NYYは応援しづらい(笑)。

to おかぼんさま
ああ、防御率とともにWHIPが見たいですね。
194ドルはやられました。ああ、手なずけられる…(笑)。

to タイガースポリマーさま
岡田監督の「ファンの立場采配」は、あれはあれで極めてくれれば面白いです(笑)。
| torao | 2006/11/30 1:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。