自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ジャイアンツアカデミー
ジャイアンツの話。去年も野口、豊田と2枚FA移籍を使ったが、今年も小笠原、さらに門倉と使うようだ。
去年「野口要る要らない話」をやった時に、プロテクトリスト用資料を作ってみたが(今作ったらまただいぶ違うね)、そこそこチーム力があると、半端な(なんて言っちゃ失礼だけど)ベテランFA選手を獲りに行くと、将来有望な選手や、当然保護するべきと内外から思われている選手をヒョイと抜かれてしまう危険性があって、なかなか手が出せないものなのだが、ジャイアンツはまだ保有戦力への自信が持てない状況なのかもしれないね。

ただし、ジャイアンツは来季間違いなく強くなると私は思う。ちょうど星野元年02シーズン、タイガースが開幕から飛び出したが、その後地力・体力のなさ、故障者続出で急降下して4位に終わる。しかしその後大幅な戦力の入れ替え、「金本イズム」の浸透でチームが骨太になり、突っ走れた自信が次へと繋がっていった。ジャイアンツもその過程にあると見ることが出来る。若い投手に伸び盛りの者が多いし、レギュラーシーズンからプレーオフ、日本シリーズ、日米野球に東西対応にアジアシリーズまで、歯を食いしばって出続けた、小笠原の加入が、「甘え」が伝統になりつつあるチームに大きな影響を与えると思う。タイガースとの対戦成績を五分で終えたのも上昇のサインじゃないかな。


前に、球界の裏情報に詳しいというある人のセリフを人づてに聞いた。曰く、Gの清武代表というのはなかなかしたたかな改革者なのだとか。正直に言えば、就任後ここまでのGの印象は「相変わらず」、目についたものに片っ端から飛び付いているようで、代わり映えしないなぁなんて思っていた。ただ、教育、指導という点に力を入れているところなど、ちょっと変化が出始めているかも知れない。
今年の春から始まった、「ジャイアンツアカデミー」なる子ども向けの野球塾の話題を聞いた時も、こらまたきっつい「思いつき」だなぁ、そんなに焦ってジュニア組織のあるサッカーに対抗しようとして…なんて片づけてしまったのだが、2年目はさらに規模を拡大して実施するという記事。どれどれとあらためて詳しくサイトを見てみると、なかなかどうして、楽しそうなカリキュラムでやっている。なんでもアメリカやキューバの指導法を参考にして、児童の発育に合わせた独自の指導法を作り上げているんだとか。けっこう良さそうじゃない。
自分の経験を思い出したり、最近の少年野球の指導をグラウンドで見たりしていると、あんまり感心しないなぁと思うことも多い。できなかったことを叱責したり、怒鳴り散らすコーチのなんと多いことか。チームを強くしたい、勝たせたいという気持ちはわかるんだけど、子ども一人一人の上達や、プレーを楽しめるような気づかい、野球を好きにさせる工夫に欠けると思うことがよくある。こういう活動を保護地域内で精力的に展開するのは文句なしに良いことだと思う。できれば、1球団だけの動きから、少しずつでも拡げて欲しいしものだと思う。
すぐに、来年度の募集説明会なんかもあるようなので、東京在住で野球をやらせたいお子さんをお持ちの方は、検討してみても良いのではないだろうか。
ジャイアンツアカデミー?…絶対あり得ない?はっはっは…確かに(笑)。

Posted by torao at 08:38 | comments(14)
[野球全般]他球団
<< 関本ナメられる | TOP | 選手会決議にあれこれ >>

僕、この年でまだ子供はいないのだけど、もし子供が野球を始めたいと言いだしたら、僕が所属してる、おっさん草野球に加わらせるのはどうかと思ってます。
(でも周りが大人ばかりでもやりにくいだろうなあ)
| まつたか | 2006/12/07 9:15 AM |
小さいときから野球漬けにしないで、しっかり体を動かせる環境を整えて欲しいのです。

野球の動きって特にちいさいヒトの体に良いのかっていうと「悪そうに」見えるんです。ねじったりひねったり・・。どうなんでしょうか?

| おりがみ | 2006/12/07 10:26 AM |
こちら江戸川区は少年野球が盛んな所で、元西武の松阪とか有名選手も、かなり輩出してるらしいんです。

地元の少年野球の指導者さん達が、ウチの店によくいらっしゃるんですが、指導方法について、いつも喧々囂々と討論会が始まります。

聞いていると、かなり勝利至上主義の意見が多く、これで子供達は楽しいのかな〜と思ってしまいます。

| でんまん | 2006/12/07 10:57 AM |
確かに。G は来季あなどれませんね。そんな空気、内外からムンムンします。カープ等含め、どれだけ均衡した戦力と戦力のぶつかり合いになるのか、今からペナント楽しみです。

少年野球・・・?
もう言いたいことあり過ぎで何も書けません(笑)。
皆さんのおっしゃる通りですよ!
| ema | 2006/12/07 11:56 AM |
まぁ、地域密着という点ではいい心掛けだと思いますけど、サッカーと違ってユース制度を敷いていないプロ野球では、いくら若いうちから育てたとしてもそのまま自分の球団の利益に跳ね返って来ると読むのは難しいんじゃないのかなぁ?

もしかしたら将来、某球団はこのスクール出身者をプロテクトするようなドラフト制度を作ったりして・・
| 蹴舞 | 2006/12/07 12:07 PM |
今日もまたNPB2っぽいネタになりますね。来たれ!
http://www.npb2.com/j/

to まつたかさま
まつたかさんが「どの年」だかはわからないんですが(笑)、今世の中には老少野球なるものがあるそうですよ。老人と少年が一緒にやる野球。これ、少子高齢化の中ですごく良いアイディアだと思うんです。

to おりがみさま
すくなくとも2つ以上のスポーツをやらせる体育教育であって欲しいですね。ねじりひねりが良いのか悪いのかはわかりませんが、片側の回転に偏るのが野球の悪いところです。私、自分で素振りする時、右で10振ったら、左で(ちゃんと振れなくとも)10振るようにしています。

to でんまんさま
江戸川は人が多いですからね、活発でしょうね。野球の入り口なんですから、楽しいということを教えられたらそれだけで良いはずなんですけどね。

to emaさま
それと、みなさんベイを侮ってますが、今年のファイターズやライオンズも同じような沈滞ムードだったことを考えるとわかりませんよ。

to 蹴舞さま
関東、特に東京における野球の地盤沈下はひどいものがあります。もうハッキリ言えば「嫌われ者」に近いです。ですから、野球が好きな子ども、家族、人たちを増やす努力は、地道にしなきゃいけないと思うんです。アカデミーの人たちも、プロの人材を育てたいという意識より、楽しませるって感じで良さそうですよ。ティーボールとか楽しそうだもん。
| torao | 2006/12/07 12:45 PM |
少年野球の監督、コーチを見るたびに思うんですよ。
「仕事でヤなことありましたか?」
そのコントラストで、ひたむきに白球を追う子供たちは、ますます健気で輝いて見えるからいいんですけどね。

「ジャイアンツアカデミー」。そのうち対抗して星野SDがなにか始めそうですね。
| いわほー | 2006/12/07 12:47 PM |
>チームを強くしたい、勝たせたいという気持ちはわかるんだけど

んで、親共がそれに輪をかけて
「何で勝てないんだ」
「なんでウチの子は出られないんだ」
「どうしてウチの子は上手くならないの」
と煩い事、煩い事。
いきおい、勝利至上主義・上達至上主義にならざるを得ない。
ある意味、指導者側も楽しく教えられないのも
実情だったりするそうです。
(と、草野球仲間の指導者が愚痴っておりました)

讀賣云々は別にしても、プロ球団が母体となる
次世代への技術継承は、結構な事だと思います。
| 西田辺 | 2006/12/07 5:25 PM |
to いわほーさま
子どもなんてたいがい褒めた方がその気になるもんなんですけどね。
星野SDは選抜チームを海外派遣しようとして、途中でひっかかっちゃったようなことをHPに書いていましたね。

to 西田辺さま
ああ、そういう問題もあるんですね。私が少年野球やってた頃、中高で部活やってた頃、親なんて一度も見に来たことなかったなぁ。恥ずかしいから、来ていらんかったです(笑)。
| torao | 2006/12/07 5:45 PM |
お久し振りです。
ちょうど私も「ちゃんと小笠原パワーが注入されたら、来シーズンのジャイアンツ怖いぞ」という記事を書いたばかりだったんですが、toraoさんも同じ事を書かれてたので、輪をかけてますます怖くなりました(笑)
でも、そのジャイアンツを「こてんぱ」にするのが面白いんですってば←超強気!
| よっしー | 2006/12/07 6:10 PM |
>ただし、ジャイアンツは来季間違いなく強くなると私は思う。
つい5年から10年位前の某球団もこの時期に毎年同じようなことを言われてたような。。。

でも、「竜虎相打つ」の漁夫の利で、他の4球団もチャンスありますしね。
そもそもセ・リーグでもプレーオフやることになったのはGが1位になる自信がなくなったからだし。。。しかも、1位のアドバンテージなしとも言うし。。
to よっしーさま
高橋尚、豊田のリリーバー陣がきっちり機能すると、かなりやっかいだと思います。左ばっかりの打線ですが、それはそれでイヤな感じです。

to あさちゃん。さま
>つい5年から10年位前の某球団も…
いや、実際にかかっている金額が全然違いますから、「暗黒」は考えにくいと思いますよ。
| torao | 2006/12/07 10:56 PM |
toraoさん、こちらでは初めまして。リンクつながりで、たまに「今日のおちちゃん」のブログとか、から来てます。
この件のニュースを見た時に、02年ノムさんから星野さんにかわる時のような、事にちかい事をしてるなと思いましたが・・・

でも試合をして見ないと分らないですね。
怪我人が多く出て失速するかもしれませんし、またドラ、阪神で一位を争うことになるかも知れないし。。。分らないですね。。こればかりは。
それよりも今回のアジア大会、放送がなかったことに腹を立てる・・・
北京オリンピックの監督がどうのこうのって
色々言ってる割には、扱いが悪いような気がする。
| 3鉢のサンセベリア | 2006/12/09 3:47 AM |
to 3鉢のサンセベリアさま
ようこそお越し下さいました。印象的なHNだったので、存じ上げておりました。
アジア大会は、意識的に扱わなかったとしか思えません。たぶんアマだけの覇権で、韓国台湾にボロ負けすることへの非難をかわすためじゃないでしょうか。なにをどうしたいのか、さっぱりわからん人たちです…。
また、どんどん書いて下さいね。
| torao | 2006/12/09 9:47 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。