自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
プロテクト名簿作成前の資料
コーチングスタッフ正式発表。木戸氏が去り、星野伸之氏が二軍投手コーチに。配置転換も少なめで、育成を重視した形に再構成されている。
感想は、「この無風に危機感を抱くのは私だけか?」(笑)。


FAのD野口を取りに行くという。現行のルールでは、FA選手を獲得するチームは、補償として(1)現在の年俸の120%の金銭、(2)現在の年俸の80%の金銭+28人のプロテクト以外から1人の選手のいずれかを支払わなければならない。現在のTの戦力はかなり充実しているので、(2)を選ばれる可能性が高い。この辺までは先日書いたとおり。さて、それでもいくというのなら、実際プロテクト名簿はどうなりそうなのか考えてみた。と言っても本当に考え始めたら、頭が痛くなってきたので(笑)、適当な分類までとした。分類は私の主観に基づくもので、他になんの根拠もない。
あくまでもプロテクトできるのは28名のみである。いかがだろうか。

A.チーム編成上、運営上、道義上、絶対プロテクトする選手
能見 篤史
安藤 優也
杉山 直久
藤川 球児
久保田 智之
下柳 剛
鳥谷 敬
関本 健太郎
金本 知憲
今岡 誠
藤本 敦士
浅井 良
桧山 進次郎
岡崎 太一
濱中 おさむ
林 威助
矢野 輝弘
赤松 真人
赤星 憲広
(以上19名)

B.将来のチーム運営、編成を考慮し、出血覚悟でプロテクトから外すこともあり得る選手
太陽
筒井 和也
金澤 健人
江草 仁貴
福原 忍
井川 慶
橋本 健太郎
桟原 将司
田村 領平
辻本 賢人
玉置 隆
水落 暢明
野口 寿浩
片岡 篤史
藤原 通
桜井 広大
喜田 剛
大橋 雅法
高橋 勇丞
小宮山 慎二
狩野 恵輔
萱島 大介
(以上22名)

C.プロテクトから外しても、選択されることはない、または選択されても良い選手
中村 泰広
吉野 誠
前川 勝彦
牧野 塁
中林 佑輔
三東 洋
伊代野 貴照
秀太
中村 豊
前田 忠節
葛城 育郎
上坂 太一郎
筒井 壮
町田 公二郎
庄田 隆弘
(以上15名)

Posted by torao at 09:18 | comments(23)
[阪神]メンバー構成
<< プレーオフ制度まとめ | TOP | 奮起せよ!ビミョーな選手たち >>

はじめまして。藤村と申します。毎日興味深く拝見しております。主観というより、チームの実情をよく反映した?リストであるように見えるのでありますが^^ 私的な異論を
太一郎さん  地元名古屋なので選択されたら       活躍できそうですね
辻本くん   二十歳まで待ってみましょう

中村 豊   彼のガッツ 力量は9月7日で       証明されたはず。絶対必要な戦       力です。どうして外されるので       しょうか?
他の方がどんな意見出してくるか楽しみですね


 
| 藤村 星男 | 2005/11/03 9:45 AM |
うわ〜ん、どこにいってもナカバーはいらない扱いだ〜(泣)
ぐすんぐすん。

ナカバー来年ばっちしと頑張って上がってきてくれ〜。
でも、なんかガッツがないから、ダメかな〜。
星野伸さんがなんとかしてくれないかな〜(泣)

今日はものすご偏ったコメントでした(笑)
| ちょびうさ | 2005/11/03 9:59 AM |
あと9名、誰をプロテクトしますか?
というアンケートですね。私なら、

筒井 和也
江草 仁貴
福原 忍
井川 慶
橋本 健太郎
桟原 将司
桜井 広大
喜田 剛
高橋 勇丞

です。藤原は惜しいですが、投手を重点的に。井川は外したいところですが、野口を取って井川を取られては割が合わないので。金澤は貴重な戦力ですが、中日のセットアッパーとタイプが被るので、取られないだろうと判断。
| のののー | 2005/11/03 10:05 AM |
べつに好き嫌いじゃないからね(笑)。最終的には半数以上を「どうぞご自由にお持ち帰りください」のカゴに入れなきゃいけないんですから…。

to 藤村 星男さま
はじめまして!ようこそ!
結局、期待の星はプロテクトすることになると思います。
「C.プロテクトから外しても、選択されることはない、または選択されても良い選手」ですよ、不要だなんて言ってませんよ!
豊は外しても持って行かれないから大丈夫です。Cに入れた理由はそれだけです。ガッツがあるということだけで、30過ぎの控え外野手を抜きませんよ。他に若手の有望株がごろごろいるんですから。でも、抜かれたとしても、それは即レギュラー級として使うことを意味するわけですから良いことでしょう。いやDは控え外野は抜きませんて。
またどんどん書いて下さいね。

to のののーさま
そんな感じになっちゃいますよねー。となるとDは誰を抜くんでしょうね。
| torao | 2005/11/03 10:13 AM |
あ、ごめん飛ばしちゃっt、他意はないよ!
to ちょびうささま
要らないって言ってないからね。持ってかれないから大丈夫ってこと(笑)。
| torao | 2005/11/03 10:16 AM |
ついこないだの記事でD野口は必要か?と問い掛けておきながら、心配になってプロテクトリストを考えるtoraoさんはお茶目なお方だw
野口はいらんのだから、リストも考えなくていいですよー。
Gに移籍することになれば、Dは選手補償を求めるんでしょうかねぇ。
あちらさんのほうは28人のプロテクト以外となると、本当にほしい選手がいるかどうか怪しいですしw
| kaleido | 2005/11/03 10:26 AM |
おはようございます。
今日の内容個人的にすごく大好きです☆こーゆの考えるの選手には申し訳ないが楽しい(笑)

Cチームの秀太と豊にはおやっ?と思いましたがドラの二遊は鉄壁、外野は英智とゆうスペシャリストがいるので取らないということでいいんですかねぇ?

Bチームではやはり将来性で桜井・高橋、左ということで江草は外せないでしょう。
キダゴーは好きな選手なんですがどうも一軍で活躍しにくそうな印象なので外すかもです。

Aチームの桧山・矢野あたりは博打で外しても年齢的に持っていかないと思いますが、やっぱり道義的にまずいですかね?

こう見ると将来性や怪我などを考慮してプロテクトすれば、意外と一人持っていかれても大丈夫な気もするんですがどうですかね?

井川プロテクトしなかったら持っていくのかな・・・。
| 良虎 | 2005/11/03 10:28 AM |
to kaleidoさま
>ついこないだの記事でD野口は必要か?と問い掛けておきながら、心配になってプロテクトリストを考えるtoraoさんはお茶目なお方だw
えー、だってウチの指揮官は取りに行くって言ってるし、Dの編成さんは人的補償を求めるって言ってるし…。Gならお金になりそうですね(笑)。

to 良虎さま
>Cチームの秀太と豊にはおやっ?
ええ、そこらへんの戦力はTもDも次の世代が欲しいくらいですからね。
道義的っていうのもあると思うんですよね、でも相手にも道義的な部分があるから取らないかもですね。
でも8割のお金と、高い契約金を払ったばかりの有望な若手っていうのはちょっと淋しいような気もしますよ。
井川は、かなり微妙な存在ですが、損得を考えれば常識的にはプロテクトですね。
| torao | 2005/11/03 11:20 AM |
おはようございます。中日も投手陣は戦力がそろっているので、取るのなら野手じゃないかと思います。 外野も英智さん・森野さんとかいますけど、ライト以外はありそうな気がするし内野もサードならいけそう・・選手には悪いですけどこれ考えるの楽しいですね(;^_^A プロテクト枠ですが江草さんΒですか、同じ左なら能見さんより江草さんをとりたいですね。 井川さん、中日のマスコットと仲いいから、もしプロテクトしなかったら取るかな?
| イエロー | 2005/11/03 11:28 AM |
野口はいらない!
と、いくらいってもタイガースは獲る気でいそうだから、こういうこともファンは覚悟しておかないといけないのですね。
toraoさん、いい命題をあたえてくれますなあ。
A、Cゾーンはまあ異論なし。
そうなるとBゾーンで誰を9名、プロテクトするかにつきるのか。

うーん、悩ましいなあ。
江草、福原、井川、橋本、桟原、野口、桜井、高橋、狩野と、かなり妥当な線で選んでみる。
片岡は獲らんでしょうし、残る選手で未練が残るとすれば、太陽、筒井和、金澤、田村、辻本、大橋、喜田。ここあたりまでは本当はプロテクトしておきたいけれど…。つまりはこの中の誰か+結納金と野口のトレードということで考えた場合、やはり野口はいらないわ。来シーズン、G軍野口対タイガースの対戦で良いではないか。

ところでプロテクト選手のリストって、両球団の間だけで取り交わされる非公開のものでしたよね?公開されるとしたら、ファン心理もあるので、中身も変わってくる気がするのですが。
| いわほー | 2005/11/03 11:35 AM |
>「この無風に危機感を抱くのは私だけか?」

こっちに反応してしまいました(^0^;)
とりあえず、サードコーチャーをプロテクトから外して・・・(違)

星野伸之コーチが能見を一皮向けさせてくれるんじゃないかと期待しています。
だから野口はいりはせん。
| りさ・ふぇるなんです | 2005/11/03 11:55 AM |
toraoさま:
私のリストなら野口でしょうね。ポスト谷繁が心許ないので。でも、私はそれでいいと思います。ポスト矢野は浅井世代であって野口ではないので、それなら活躍できる可能性が高い球団に行ってほしい。「野口⇔野口」なら話題にもなるし(笑)
| のののー | 2005/11/03 12:58 PM |
人的補償してまで欲しい選手かどうか大いに疑問であることはおいといて、
いわほーさんも書かれてますが、プロテクト名簿って非公開ですよね。
誰からか漏れ聞いたにしても、
外されるとチーム一丸へのモチベーションが下がるだろうなあ。

落合さんは、自分の好みの選手を集めようとしているように見える。
毎年、戦力外通告も多いし、新人を取る数も多い。
なので、落合好みに合わない選手、例えば、守れない外野とか、
気の弱い投手とかベテラン選手は、プロテクトしなくても大丈夫そう。

Aプラス筒井、江草、福原、井川、橋本、田村、辻本、高橋、中村豊
をプロテクトします。
私の構想では、中村は来季の2番ライトスタメンですし(違)、
とられると大事なところで決勝HR打たれそうだから(笑)。
| ばかぼん父 | 2005/11/03 1:00 PM |
toraoさん、皆さん、こんにちは。

普段はボロくそに言ったり、期待などしていない選手でも、いざプロテクトからはずすとなると実に悩ましいですね。みんなみんなかわいいウチの選手ですからね。
やはり、野口いりまへん、ということで、プロテクトの件で頭を悩ますのはやめにします(謝)。
| 一虎ファン | 2005/11/03 1:40 PM |
今日は悩ましい話題ですね。でもAとCは妥当でしょう。
Bから9人とすると,私は,
筒井江草福原井川橋本桟原桜井喜田高橋狩野
よく見ると10人いる(笑)。
こうやって名前くっつけると9人に見えないかなー。
ここ数年の自由獲得枠選手は道義的にプロテクト対象になるのでは,と考えると筒井,江草。
橋本・桟原は05年の経験がこれから生きる。桜井・喜田は得がたい長距離砲。高橋は星野SDお墨付きの将来性。狩野はポスト矢野候補の貴重な捕手。で,福原か井川か…。
井川があくまでも「ポスティングですぐにMLBへ行きたい」と言い続けていれば,プロテクト外してもDは指名しないんじゃないか? とすれば福原を残して9人。
落合監督,Dの編成が何を補強ポイントと考えているかも関係しますよね。内野ではポスト立浪? 森岡とかいい若手もいるようですしね。チェンやマルチネス,高橋もいるが,山本マサの年齢なんかも考えると若手の左投手になるような気がする。筒井がもしプロテクト外れたら確実に指名されそう。D野口と同じ愛媛出身で大学が愛知学院だし(関係ないか)
結論はやはり「野口はいらん」になっちゃうんだけどな。
| おかぼん | 2005/11/03 2:01 PM |
もう勉強になりました。
厳しいですね。B選手って。
橋下とか江草はまだまだ将来ある選手ですよ。
これを読んで野口はいらないなって痛感しましたよ。
| ルー | 2005/11/03 3:15 PM |
みなさん、頭の体操にお付き合いいただいてありがとう(笑)。

to イエローさま
格から言ったら、能見も岡崎もBなんですけど、さすがにドラ1ルーキーをプロテクトしなかったってことになるとまずいのでA(笑)。
井川は外しても良いだけの言い訳は立ちそうですが、いざ持ってかれるとかなりややこしいことになるのでやっぱりプロテクトですね(笑)。

to いわほーさま
プロテクトリストばっかりは非公開です。絶対秘密厳守です。漏れたら大変です(笑)。
実際にリストを作ってみると、想像通りしんどいことがわかりました。私もあらためてD野口獲りに反対表明です。

to りさ・ふぇるなんですさま
>とりあえず、サードコーチャーをプロテクトから外して・・・(違)
(笑)話題が混ざってます。
実際、若いのが自信つけてきましたから、その前後の世代の目の色が変わってきます。私も若手の底上げを期待したいですね。

to のののーさま
私もそこらへんを抜いてくれるのなら…という気持ちはあります。でも金額的に合わなくても、若手の有望株を抜かれると悲しいかな。いや、やってくれるんならいいんですけどね、D野口。

to ばかぼん父さま
なるほどなるほど。やっぱり田村、辻本、高橋といった「青田刈り」選手を持って行かれるのは辛いですよねぇ…。
うーむ、豊…落合監督なら抜いてくるかもしれませんね。やっぱりプロテクトしときましょうか?(笑)。

to 一虎ファンさま
いえ、私の今日の主目的はそれですからいいんです(笑)。やっぱりD野口獲りやめとこってことで。

to おかぼんさま
>こうやって名前くっつけると9人に見えないかなー。
二弾モーションよりはるかに姑息な幻惑(笑)。原井、川橋、井喜田とかって言い張っちゃう?(笑)。
投手重視だと思いますよ、落合監督。二段モーションの件もあるし、オフを挟めば研究もされて、今年良かった投手が来季も良いとは限らないですし。じゃ、そういう結論で(笑)。

to ルーさま
そう、将来ある選手は、今の年俸では勘定できませんからね。だからといって実績のあるベテランを抜かれると、チームのモチベーションに影響ありますし。なかなか罪な制度ですね、FAは。
| torao | 2005/11/03 4:11 PM |
皆さんのコメント面白いですね。
来期スタメン予想とはまた違った角度が。

ドラゴンズは先発が足りないから投手を取りに来ると思うので、三東選手はプロテクトして欲しいです。
| さいたま市会社員 | 2005/11/03 8:44 PM |
江草福原井川橋本桟原三東喜田高橋狩野
Dが欲しいのはおそらく投手でしょうね。
ということで野口さんは多分大丈夫でしょう。D野口の欠点はずばり精神面。いいコーチがついて自信とある程度体を手入れすれば、そこそこいけるのではないかと思います。それが最多勝を獲ったときのスライダーと球威で押すのか、スタイルの変更があるのかはわかりませんが。体さえ戻れば前者になるかもしれませんね。でも星野さん道場に入れば後者か。
皆様が阪神タイガースと選手たちを愛しているのはよくわかりますし、私もそうです。でも戦力の入れ替えが無ければ来年勝てるほど来シーズンは甘くないと思います。現在の主力を脅かすようでなくてはあかんと。あせりすぎでしょうか?井川がどうなるかわからん(残って欲しいですが)状況ではやはり気になりますね。

| ますとら | 2005/11/03 9:32 PM |
本当に要らないんですよ、Dの野口は。年齢がまだ31歳なので、まだいけると思っている人が多いのだろうが、もうピークの投球は出来ない。

それにしても今日のお題は素晴らしい。torao
さんナイス。こんなの大好きなんですよ。私なら井川、福原、江草、桟原、橋本、吉野、喜田、桜井、中村豊、このメンバーでしょうか。他チームの補強、編成が分らないので言い難いが、現状のままなら、Dは外野手が欲しいでしょうね、層が薄いから。

toraoさんの組み分けにほぼ同意なんですが、Aの関本はチョット疑問符です。打てなくて守備だけでよいなら、藤本で通せばよい。実際関本の二塁の守備はしんどい。サードかファーストならOKだが。なら彼が生き残る道は大きいのを含めて打ちまくる事。それしかない。これは濱中にも当てはまる。シリーズの守備を見て、もともとあんなもんだし、定位置を取ろうと思ったら、とにかく打つほうで、数字を残す事。残せなかったら、併用になる。関本の場合、04シーズンに2番を打ってあんな打撃になったが、大きいのも魅力だった頃のバッティングを思い起こして欲しい。
| since1970 | 2005/11/03 9:36 PM |
to さいたま市会社員さま
みんな思惑があって支配下に置いている戦力ですので、不要な選手なんていないんですよね(まあ一応、タテマエとしてw)。三東投手、プロテクト必要ですかね(つまり相手が抜いてくるかということ)。故障明け、実績まだなしで、変則モーションで、制球が良い方でもない。勝ち運と度胸は素晴らしいけど、Dが抜くかなぁ…(笑)。

to ますとらさま
いえ、戦力の入れ替えはぜひ盛大にやってもらいたいとは思うんです。ただD野口ねぇ…。過大な獲得条件がさらに不安要素となって…。ちょっと体も絞れてない、ベテランと呼ばれる年齢になって、精神面の不安を指摘される不調続きの投手を、ローテ確約3年5億、Dに8千万と若手投手付きで獲って来て本当に良いのかと。ダメだった場合のリスクは、取りに行かなかったことへの後悔と比較してどうなのかと。私はなんぼ考えても「要らん」になっちゃいます(笑)。

to since1970さま
タイガースファンは、みんなオーナーであり、編成担当ですからね(笑)。こういうの好きなんですよね(笑)。
関本はおっしゃるように一塁手としてどうなのか、ということになるのでしょう。私は細かい打球もやってみて、もう一度持ち味の打撃で勝負させてあげたいですね。守備の評価も私はそんなに低くなかったんですが(けっこう器用ですからね)、ものすごくビッグな2つの弱肩プレーが効きましたね。でもプロテクト外すのは忍びないな(笑)。
やっぱり豊はプロテクトしなきゃダメですか。エラい出世したなあ(笑)。こうなりゃ、いよいよ来季は「レギュラー獲り」ですね。
| torao | 2005/11/03 10:37 PM |
ほんまはJPが欲しいますとらです。今年の編成上ないでしょうけどね。とうとうダーウィンの良さがよくわからんかっただけに。
野口が金銭的には高すぎなのは分かってるし本来ならリスク高すぎなのはtoraoさんの仰るとおりやと思います。でもねもう1人軸がほしいなあ。
関本さんに関してはsince1970さんに同意。一度チャンスをあげたいですけどね。
| ますとら | 2005/11/03 11:52 PM |
to ますとらさま
今年良かった投手が来季も同じように活躍できるとは限りませんからね。たしかに野口は潜伏期間にあるような雰囲気もありますからね。今日になってG入り濃厚という報道が見えてきました。
| torao | 2005/11/04 8:14 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。