自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ローテ争い話題で先行
来季のタイガース、いろいろと楽しみなことがある。
何と言っても「井川の穴」を含む先発ローテ争いだ。これを目指して若いのが血眼になって競争する。想像するだけで楽しいね。
福原、安藤、下柳のフタ桁トリオはシード。杉山、江草、能見が第2集団を引っ張り、そこに新規参入の久保田、ボーグルソンが絡み、さらに実績のある金澤、三東、脱皮気配の太陽、中村泰、筒井、岩田、さらにイキの良い小嶋、水落、玉置、若竹らが飛び込んで来るかも知れない。また、今後新外国人を獲ってくる可能性もあるし、今名前を挙げなかった、これまでリリーフタイプと見られているダーウィンや桟原、相木あたりの配置転換だってないとは言えない。

でも、なんたってこのオフ一番の話題は「ナックルボーラー渡辺」だろう。秋季キャンプ最終日に試しに投げて、周囲を仰天させて以来、デイリー読者に米の第一人者ウェイクフィールドのDVDをもらったり、捕手全員にナックル用ミット作成のお達しが出たりと、話題に事欠かないが、この日もキャッチボールの相手をした坂が「怖い」と悲鳴をあげたとか(笑)。いやあ、ホント楽しみだわぁ。

でも、ものの見事にハマって、ナックルボーラー渡辺が誕生したとしても、過度に期待してはいけない。フィーリングが合って、いろんな偶然が重なれば、零封なんてこともあるかもしれないが、四球が多くなり、暴投・捕逸が多くなり、盗塁されるのが宿命の投法で、また全身の疲労はなくとも指や握力への負担から球数に制限は出るだろうから、5〜7回を3〜5点で済ませれば万々歳という目で見ないとね。そのかわり、中5日でも中4日でも投げられるメリットがある。他の先発投手との兼ね合いから、ローテ入りさせるかどうかの判断は難しくなるだろうね。

だけど、とにかくオモロイやーん!本人もどこに行くかわからないボールなんて、バカバカしくて最高(笑)。マスコミネタとしても申し分ないし、子どもへのアピールも抜群。キャッチボールで球にツメを立てるヤツ続出間違いなし(笑)。

話題先行、話題だけってのもよくある話ではあるんだけど、たとえ一時だけだったとしても、こんなに楽しい想像をふくらませてくれたんだからありがたいよ。そして想像だけじゃなく、是非とも、日本のナックルボーラー第一人者として名を残して欲しいね。

Posted by torao at 09:22 | comments(10)
[投手]渡辺
<< 選手会決議にあれこれ | TOP | 風の向くままどこへ行く? >>

> 恐い。あんなの捕れませんよ。打つほうが楽です
> 打つほうが楽です
> 打つほうが楽です

……この発言てどうなのよ、と思ったりもするのですが(笑)。
| 俺 | 2006/12/09 9:51 AM |
to 俺さま
俺って誰?(笑)もうちっと愛想の良いHNにしない?(笑)
まあ、グラブで捕るより、バットに当てる方が「簡単」ということは、普通あり得ないことなのです。だから、体に当たる心配をしなくて良い分「打つほうが楽」という意味以外には考えられないから、気にしなくてOK(笑)。
| torao | 2006/12/09 10:06 AM |
今日のエントリーの最初の固まりを読んで、「嗚呼、toraoさんはナックルボーラーに期待してない…」と思ったら、次の固まりから「渡辺、渡辺」。 何だ、渡辺メインのエントリーだったのねw

しかしオモロイっすね! まぁナックルがモノにならなかったとしても、タイガース投手陣の大勢に影響はほとんど無いですし、ドリームとして「かなり温かい目」で見守っています。 もし一軍で投げることになったら「2007タイガース事件簿の1ページ目」を飾るんでしょうねw いやぁ楽しい。
| KEN | 2006/12/09 10:21 AM |
>ナックルボーラー渡辺が誕生したとしても、過度に期待してはいけない。

またまたぁ、一番過度に期待してるくせにぃ(笑)
チームも「井川の穴を埋める」と言う考えを改めて
欲しいなぁ。
そこに考えが集中してしまうと、年間200イニング
だとか、15近い勝星とか数字ばかりに目が行って
しまう。
複数で数字だけ埋めても、一人一人が一本立ちしないと
意味がないと思う。
若手投手にとってはサバイバルであり、またとない
ビッグチャンス。
安藤・杉山・福原をも蹴落とし、下柳を引退に
追い込むくらいの気概でやって欲しい。
| 西田辺 | 2006/12/09 11:28 AM |
甲子園でナックルボーラー。見たいですね。
打たれたらヤジがヒドイんやろうな(笑)
「ワシのほうが速いぞ!」
「ちゃんと真っ直ぐ投げんかい!」

抑えたら抑えたで、
「ワシでも打てるで〜。しゃんと振らんかい!まっあたらへんけどな。グフフ」

ウェイクフィールドみたいになれよ、渡辺!!
| Takeshi | 2006/12/09 1:52 PM |
渡辺投手は,昨季入団組では唯一の社会人で,今春のキャンプにも新人では一人だけ選ばれた。春先は結構期待してましたね。
もともと速球やスライダーに見るべきものがあったので,もしナックルをものにできたら,その球種を持っている,ということだけでも強みかな。ほんと,来季が待ちどおしい。

「井川クンがおらんなっても,期待の若手が出てきよるよ。タイガースはKAT-T○Mや」
「なんやそれ」
「K(喜田)A(赤松)T(高橋)−T(玉置)にM(前田大和)…」
「○がおらんがな」
「○はワやから渡辺!」
「…なんかオチが変わったな」
「ナックルだけにオチ方も予想できまへんのや」
「もうええわ」
| おかぼん | 2006/12/09 7:36 PM |
誰か、おかぼんさんに、座布団一枚あげて〜。

いや、渡辺、楽しみ!
| ema | 2006/12/09 10:14 PM |
to KENさま
渡辺は出てくると思いますよ。岡田監督は、こういうネタを放っておかない人だと信じてます(笑)。

to 西田辺さま
いや、もちろん期待してるけど、つまりナックルボーラーというもの自体が、適当に点を取られるものだという意味でね。
埋める埋めないにかかわらず「井川の穴」が空くことは事実なわけで、これを意識して若手が発奮するというのは単純に楽しみです。

to Takeshiさま
なにやら日本プロ野球のネタが、ずっとア・リーグ東地区と密接に繋がっている話ばかりなのが面白いですね。

to おかぼんさま
いやあ、まさかねー。山口高志のような速球派と言われていた渡辺が、1年たってフルタイムナックルボーラーに変身か?なんて言われるようになるとは、ホンマ予想できまへんでしたわ(笑)。

to emaさま
ほかぼんさんは常に座布団10枚だから大丈夫です(笑)。
| torao | 2006/12/10 12:07 AM |
このサイト阪神関連で一番好きです。楽しく拝見させてもらってます。渡辺投手まずオープン戦で魅惑のナックルボーラー期待しております。筒井投手のサイドスロー転向というのもなんともはやって感じなんですが^^
| 猛虎くん | 2006/12/15 6:36 PM |
to 猛虎くん
「好き」なんて言ってもらえると嬉しいですねぇ。
渡辺は、とにかく早く見せてくれって感じですが、見る前が花なんでしょうか(笑)。
| torao | 2006/12/15 11:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。