自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
風の向くままどこへ行く?
FA移籍の人的補償として、ホークスの中継ぎ吉武がジャイアンツへ。
これは、けっこう大きいかもね。約60試合、約66回を投げ、防御率約3点。05年、06年と、判で押したように同じような成績を残している。ずば抜けてはいなくとも、試合を組み立てたり、立て直したりするには絶好の投手だ。ホークスのプロテクトから漏れたのは意外だったが、まあ戦力厚いからなぁ、総合的に判断するとやむを得なかったのか。これは本当にバカにできませんぜ。

タイガースの選手たちは、トークショーだとか野球教室だとか忙しそうだけど、それらについての感想は特になし。
というわけでニュースネタもあまりないので、気分的に「やや精力的」な、最近の私の行動覚え書き。

NPB2の方は、無理のない程度に、ゆるやかに伸長中。はじめの頃に見に来てくれて、その後忘れてたって方、けっこう雰囲気出てきたよ。お時間あったらまた見に来てね。ちょっと慣れないとややこしいけど、説明書きを良く読めば、何やってるのかわかると思うよ。まあぼちぼちやっていくとする。

そこで、サッカーにおけるフットサル、アメフトにおけるタッチフットみたいな、野球のエッセンスを抽出したようなミニゲームがあったら良いね…なんていう話題の中から、とっても気になる団体のサイトを教えてもらった。
三角ベースを普及促進させようという活動などをしている「NPO法人アフリカ野球友の会」。なんだかもうスゴく興味津々(笑)。活動拠点が東京でオープンにボールゲームで交流しているようなので、来シーズン、一度お邪魔しようと思う。

「エムログてれびぃ」さんから、個人放送局を開局しませんか?と誘われる。なんやそれ(笑)。
なんでも本格的な募集はまだみたいなんだけど、ブログをオープンする感覚で、誰でも「放送局」を開局できるような、そんなことを目的としてるんだって。軽く説明を聞いただけなんだけど、技術的な部分がスゴイ。ホームビデオなどで撮影した動画のアップロードがむちゃくちゃ簡単にできちゃう。圧縮も勝手にやってくれるし、見る側で再生環境を設定するようになっている。便利な世の中だよなぁ。
おすすめチャンネルとしてプッシュするので、にぎやかしてくれないか?ということだった。とりあえず薦められるままに何かやってみようと思う。チャンネル名だけ決めた「toraoの野球チャンネル(略称とらやき)」。そのうち形になったらこちらでお知らせするとしよう。だけど、いったい何をやろうかな(笑)。

Posted by torao at 09:44 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< ローテ争い話題で先行 | TOP | 新人体力測定まとめ >>

吉武は…例のスキャンダルもあって、ホークスとしては切りたかった部分もあるのかもしれませんが…

確かに中継ぎの貴重な戦力ですよね。
来期のジャイアンツ、侮れないかも。

日ハムと横浜は誰を補償で取るのかなぁ。
| ぼくくぼ | 2006/12/10 10:18 AM |
>その後忘れてたって方、けっこう雰囲気出てきたよ
 Σ(゚д゚|||)ドキッ!
 忘れてないですよ(あせあせ)
 ちょっとバタバタで。

皆さんのご意見を同じウィンドウで表示するのは難しいんですかね? 
最近老化からくる(?)記憶力低下で、
先に読んだご意見を忘れて戻ってまた見てが多いもんで。 
と書き込みもしてないのに言ってみるm(_ _)m

>約60試合、約66回を投げ、防御率約3点
 吉武、見たことないけど、
 数字だけ見ると「伊藤敦」みたいな投手?
| KEN | 2006/12/10 10:21 AM |
まぁ、世の中には色んな物がありますねぇ。
もうオッチャンには付いてけへんわ(笑)
コチョコチョと、妄想ネタを投下するのが関の山(悲)

FA人的保障。
吉武がプロテクト漏れとは・・・。
中継ぎ陣にそんなに余裕あったっけ?
FA小笠原の、日ハム→巨人って人的?金銭?
あ、まだ横浜から門倉の保障もあるのか。
このプロテクト枠の人数を、もっと少なくしたら
どうなるんだろ?
例えばルーキーを除く15名とか。
そんなことが頭をよぎる、日曜の夕暮れ(笑)
| 西田辺 | 2006/12/10 4:40 PM |
to ぼくくぼさま
>日ハムと横浜は誰を補償で取るのかなぁ。
どんなリストを提出してるんでしょうね。知るよしもありませんが、すごく気になります。若手を取るか、お金じゃないでしょうかね。

to KENさま
吉武はかなり使い勝手よさそうだったので、リスト漏れは意外でした。でも小久保の代償ですから、安いもんでしょうけれど…。

to 西田辺さま
>中継ぎ陣にそんなに余裕あったっけ?
決して余裕ないですよね。むしろ先発に余裕があるって感じ。でも若手にも良いのがたくさんいるし、若手に切り替えないとプレーオフで勢いつかないってのもありますからね。
プロテクト、もっと少なくするべきだと思います。
| torao | 2006/12/10 7:44 PM |
コンバンワ、http://www.npb2.com/j/の登録するブログって、スポーツ関係でないと駄目ですか??
http://www.m-telebee.jp/も頑張って下さいな(^^)vこれなんかは、野球観戦される方でしたら、例えば、よく言われる、野球場の「ゴミの問題」とか、取り上げればいいのでは??これは一例ですけど、ネタは転がってると思いますよ。編集してくださるのなら、楽ですが・・。
門倉が読売に入って少しでも選手生命が長く出来るならいいと思う。でも球団のフロントって、何のためにプロ野球再編があったのか、忘れたのか、同じ事を繰り返してますが、大丈夫なんでしょうかね??

| 3鉢のサンセベリア | 2006/12/10 9:36 PM |
to 3鉢のサンセベリアさま
まあ、まずは自分がやっていて楽しいことを、ぼちぼちやらせてもらいますね。
| torao | 2006/12/10 11:05 PM |
はじめまして。とらやきナイスネーミングですねえ、最高です!
のっけから僭越な言い様で恐縮ですが、名前ってとても大切だと思うのですよ。でもって気分よくおみくじにトライしたところ見事ホームラン。私の贔屓球団は中日なのですけれど、こちらで生まれつつある夢の結晶に、気持ちだけでも祝福の一票をと思いついておじゃましました(いらねえって言わないで・笑)。開局の暁にはきっとチャンネルを合わせます、とらペースで頑張ってくださいね。
| ミセスキリギリス | 2006/12/11 3:07 AM |
to ミセスキリギリスさま
ようこそ!ドラゴンズがお贔屓なんですね、ぜんぜんかまいませんよ。おくつろぎください(笑)。
ネーミングを褒めて頂きましたが、「ミセスキリギリス」には負けてるような気がします(笑)。
あ、おわかりとは思いますが、夢の結晶は「とらやき」じゃなくて「NPB2」ですからね(笑)。今後ともよろしく!
| torao | 2006/12/11 7:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。