自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
イイっ!ノスタルジックカード
オープン戦の日程が発表される。
来季は地方開催がガタっと減るようなので、地方にとってはオープン戦が貴重になるね。


前日だが、シーズンロゴとスローガン発表。スローガンの「BBFF」は継続。ロゴに使われているトラさん、両目なんだね。星野さんにイチャモンつけられて両目のができちゃったんだけど、「それで強くなった」とか言われてもかなわんから、知らないうちにこそっと伝統の片目くんに戻していくように(笑)。


NPB2の告知。いよいよメインプロジェクトの一つ、サイト作りにとりかかろうとしている。手始めに「野球指導者(少年野球等)向けコンテンツ」から。スポーツ教育、児童心理学、発育とスポーツ、ケガの予防など、このジャンルで協力いただける方、ウェブデザイン、イラスト、写真等で協力いただける方、来たれNPB2へ!



いつもお世話になっている綱島理友さんが監修(ていうか実際は「制作」)したトレーディングカード「ノスタルジックベースボール」(ベースボールマガジン)を、おつきあいのつもりで(笑)買った。
およそ10年ほど前、タイガースファンの仲間(そのころはメーリングリストをやっていた)でカルビープロ野球チップスのカードが流行って、かなり集めたものだが(実は集めただけじゃなく、サイトを作って交換を促すようなマネごともしていたw)、それ以来の野球カード。まあもっと古い原体験は、幼稚園の頃に流行った仮面ライダーカードなんだけどね(笑)。
今じゃカード屋さんという商売もしっかり成り立っているようで、ネットで検索すれば、たくさん出てくる。そのうちの1件から定価の半額以下で1ケース(6枚入り×20パック=120枚)を購入。
ということで、素人じゃない私は(素人だってw)、あらかじめ100円ショップで、トレーディングカードホルダー(64ポケット。ポケットが大きめのもの)を3つ、それとカードスリーブ(保護用ポリ袋)を350円くらいで購入。最近では子どものおもちゃとしてカードが流行しているので、この手のものは安価でどこででも入手できるようになった。
で、手際良くはさみで1パックずつ開封する。何が出るかな?中にはサイン入りとかあったりするようで、そういう価値の高いのが出るといいな。全部取り出したら、カードの番号順に並べて、ホルダーに収めていく。ないカードのところはポケットを空けて、もしカードがダブった場合は、カードスリーブに入れて、別のホルダーに入れておく。




いやあ、おつきあいのつもりで買ったんだけど、これイイわ。表面の写真は、もともとモノクロ写真にCGでそれらしく彩色したもの。綱島さんに聞いたら「オレがやったんだよ」と言っていた(笑)。こりゃたいへんだったろうなぁ。でも昔のスターたちが生き生きとして見える。そして裏面にはその選手の紹介記事がけっこうなボリュームで載っている。これを一つ一つ読んでいくだけでも物凄く楽しい。
知らない過去のスター、名前だけ知っている人、解説者としておなじみだった故人…いろんな人がいて、その時代にグラウンドを駆け回っていたのかと想像すると、なんとも言えないもの悲しいような、寂しいような、嬉しいような、複雑な気持ちになるのだ。

さて、さらにこのカードには綱島さんの「オフィシャルサイト」があって、会員登録するとトレードBBSに入ることができる。さっそくそこに書き込んで、トレード開始。岩手県のある方と思惑が合致し、11対11の超大型トレードが成立し、この程お互いの郵便が無事に到着した。こんな感じで、とりあえず全部そろえていきたいな。

で、実は価値のあるカードが1枚あった。川上さんのカードなんだが、黒インクの部分が金箔になっていて、さらに04/50とシリアル番号が刻印されている。カッコイイ。できたら同じようなカードの村山さんとか吉田さんとか藤村さんに交換したいなぁ。

さあ、君もノスタルジックカードを集めて、ボクとトレードしてみないか?(笑)

Posted by torao at 08:40 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 野球vsサッカー | TOP | 二つのニュース >>

お、お母ちゃんは優しく見守るだけにしとこっ。(笑)

って、私も新しめはいっぱい持ってます〜!
(息子のやけど)

< 綱島理友さんが監修(ていうか実際は「制作」・・・
すごいですねぇ・・・。
| ema | 2006/12/15 12:11 PM |
うわ!いいなコレ!
我が心の初代ミスタータイガース景浦将さん。
フィリピンで戦死された西村さん。
戦前戦後のうねりの中で苦労された日系2世若林さん。
大阪タイガース初代主将松木さん。
これもNPB2の掲げる「世代をつなぐ」理念に
合致しますよね。
| 西田辺 | 2006/12/15 12:15 PM |
 とうとうこの日が来たか、という感じ。

ヨミウリのテレビ中継が、大幅に削減されますねェ。
正式にに決まると、時代が、ほんまに変わったんや、
と感慨深いです。
ヨミウリの成績次第では、もっと削減されるかも知れませんからね。

 マスコミに流されながらも、
世間は、また新しい興味の対象を見つけることになるのでしょうか?

 なんか、吉田 慎一郎アナのエコ贔屓放送が、懐かしいです。
| 酔虎伝 | 2006/12/15 12:33 PM |
to emaさま
白黒で見たいた写真に色が付くと、当時のユニフォームの配色が意外だったりするものもあって面白いです。

to 西田辺さま
昔の野球と今の野球を抜き出して比べるとぜんぜん違うものなんでしょうが、実際はつなぎ目なくずーっと繋がっているんですよね。

to 酔虎伝さま
野球界にとっては、想定内とはいえ大きいニュースでしたね。そのうちまた触れます。
>…世間は、また新しい興味の対象を見つける…
そうですね、次は…「海外教養番組ブーム」かな。ぐるぐるまわってるだけみたいだから(笑)。
| torao | 2006/12/15 1:16 PM |
 昨夜は江戸川区瑞江、でんまんさんのお店で、いわほーさんとどらねこさんと語り合いました。虎キチの輪に囲い込まれていく私・・・。

 みなさん、ベイフリークに優しい。いっぱい貯金してるせいもありましょう(泣笑)。
| GENSHU | 2006/12/15 2:53 PM |
to GENSHUさま
開いた口がふさがらないというかなんというか(笑)。
だいたい私どらねこさんて、お話に聞いただけで、お会いしたことないし…(笑)。素晴らしいです。
ともかくお疲れ様でした!
| torao | 2006/12/15 6:15 PM |
おお、こげんカードが。
なんかずっと買ってないな。
カルビー見ても食指が動かん。
あの頃、何かにとりつかれてたように・・・
おっと、松坂のルーキーイヤーのSPカードあるし、
一儲けできるかなw
当時で7k前後で取り引きされてたからなぁ。
なんてね。ずっと持っておくもん。

CCCの残骸↓
http://deyashiki.mods.jp/cards/ccc.htm
| zero-52 | 2006/12/16 3:11 AM |
to zero-52さま
ああ、やっと釣れた(笑)。
いっぱいある97カルビーは、値打ちもんになるかなぁ。イチローも松井も新庄もおるしね、赤ヘル金本とかも(笑)。
| torao | 2006/12/16 10:03 AM |
ワタシも(やっと?)入手しました。
近々、交換の場にも出没予定ですのでよろしうに。
| はいでぃ | 2006/12/23 8:22 PM |
to はいでぃさま
おお、お待ちしておりますよ!
| torao | 2006/12/24 9:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。