自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
二つのニュース
「改正教育基本法が参院可決・成立」「日テレが来季G戦の地上波中継大幅減」
普通なら結びつかないであろう二つのニュースが、私の中で一つの考えになった。

それぞれに感想を言えば、「教育基本法」のように時代と合わない部分が多くなった法律を改めることは「是」だと思うが、「愛国心条項」には、率直に「わかってないな」と思う。また、低視聴率のため野球中継が削減されることに時代の変化と一抹の寂しさと、財政面の危機を深刻に感じるが、地上波放送の枠が「すべて」であるかのように、この現実を前にうろたえる人々を見ると「わかってないな」と思う。


テーマは、「愛するってなに?」だ。私は、五輪やW杯、WBCのように国の威信を賭けて行うスポーツの前ではバリバリの愛国者だ。しかし、例えば学生だったとして始業式の時に国旗に向かって、国歌斉唱なんてことになったら、まるでサヨクのように反発心をあらわにするかも知れない。「愛」は自分の中から湧き出すものであって、人から強制されたり、「であるべきだ」という理屈から育つ感情ではない。
私はスポーツが大好きだから、その大好きなもので日本が世界に誇れる存在になって欲しいと思う。いわゆる「愛国心」とは、自分の身近な好きなもの、好きなこと、好きな人を誇りたいという率直な気持ちが広がっていくものだと思う。それは、市民革命で平和な社会を勝ち取ったという歴史でも良いし、国民のことを愛し慈しんだ王様から来るものでも良いし、もちろん神秘に包まれた神話から続く皇室でもかまわない。良いもの、素晴らしいもの、愛すべきものと、自分自身で感じることが大切なのだ。

G戦の視聴率の低下も同じことだと思う。「愛されていないから見てもらえない」という事実を、どこまで真摯に受け止めているのか。読売関係者の一部はその本質をねじ曲げて捉えて、「見てくれれば愛してもらえる」と考えているのだと思う。

二つのニュースは、かつて「愛されていた」ものが、今「愛されていない」ということに対して、エラい人が大きな不満と焦りをもっているという点で共通している。その人たちは、「昔の価値観」にとらわれすぎていて、なんとかかつての姿をとり戻したい、そうあるべきだと思っているのも同じ。
そしてその人たちが「愛してもらおう」と動けば動くほど、余計に愛されなくなるという点も同じである。
「なぜ愛そうとしないのか?」「なぜ愛さないのか?」

違うね、違う。
まずあなたが愛していないんだよ。あなたが日本を、郷土を愛していない。町の人を愛していないし、隣人を愛していないし、家族を愛していない。言っている本人に、本当に愛しているというものが見えれば、そういう行動があれば、その気持ちは必ず伝わるし、その言葉にも真実が出てくる。
あなたがジャイアンツを、野球を愛していないんだ。ファンを愛していないし、選手を愛していない。そんなことは言葉の端々から見えるし、何より放送を見ればすぐにわかる。
だからそんなあなたたちから、いくら法律で縛り付けられようとも、いくら情報のシャワーを振りかけられようとも、人の心を動かせないのだ。

本当に愛するものがあって、その愛するもののために献身的な行動をしている人は、必ず他の人の心をも動かす。その姿に感動し、共感し、その愛しているものに興味を持ち、知らず知らず自分も愛するようになる。そんな経験を誰もがしているだろう。
結局つきつめると、愛することには理屈も理論もなく、ましてや法律や洗脳でどうにかなるものではない。愛してしまったから愛している、ただそれだけ。はじめは誰かが愛しているものを、いつのまにか自分も愛している、そんなもんなんだ。そしてその起源は、自分自身を信じて、自分を愛している人がいるってことなんだ。
愛される国にしよう。愛される野球であろう。

Posted by torao at 09:29 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< イイっ!ノスタルジックカード | TOP | 可能思考 >>

toraoさん、いいっ!
100%共感です!

常々感じる違和感は、「愛していない」賢者達が集まって試行錯誤し、決定したものだから。 「愛している」一般人が、あんなん見たい、こんなんやりたいって妄想してるのと違う方向のものが多い。

だから今「NPB2」なんです!
「愛している」人達ばっかりの集まりの生み出す改善案が「愛せない」はずが無い!

野球好きの皆さん、来たれNPB2へ!
(↑オマエモイケ…)
僕も「何で阪神を愛してしまったのか」を思い返すと、今日はご飯何杯でも食べれそうですw
| KEN | 2006/12/16 10:33 AM |
今、「愛国心」という言葉が踏み絵にされている。踏むと酸性、アルカリ性のPH値のように、左右度を推し量る物差しにされる。それが億劫だから、ついつい「愛国心」には近づかないようになってしまった。でも、強引な「愛国心」にリベラルがますます世論の隅っこに追いやられる現状には、とても危機感を感じますよ。上から押し付けられるのは「愛国観」。「愛国心」は内から染み出してくるものだと思うんです。toraoさんの「わかってないな」に、思わず「わかってらっしゃる」。
| いわほー | 2006/12/16 10:53 AM |
「愛国心」について書くと長くなるんで、今度一献交えながら語り合いましょう。笑

だ〜いたいやね〜 民放はスポーツ好きがスポーツ番組を作って無いんや
サッカー中継に「上戸彩」が必要か?
バレー中継に名前も知らんアイドルが必要か?

視聴率至上主義の民放の連中は、スポーツ好きの心を全然分かってまへん
| でんまん | 2006/12/16 11:12 AM |
愛国心ってpatriotismとすると、スッキリ嵌りが
良いんですけどね。

G戦。
「どうして愛してくれないの?どうして私を見てくれないの?」
なんだか、出来の悪いドラマを見てるような状況ですが。
決してジャイアンツに限らないけど、球団を
自分達が安穏と胡坐をかく為の座布団としか見てない者や、
またある者は、企業内の金食い虫と疎ましく思ってる
空気を感じる。
これじゃあ、誰からも愛されませんよね。
| 西田辺 | 2006/12/16 11:20 AM |
原監督が今週大学で講演したというニュースで,「生え抜き,若手を育てて勝つのが理想。でもそのためには来年必ず優勝しないといけない。優勝するための戦力補強は不可欠」といった趣旨での話があったという記事を読んだ。監督も含めて,今のG球団が求めている「優勝さえすれば,ファンは戻ってくる(強い巨人になれば,愛してもらえる)」という考え方そのものが「愛せない」チームを作っているように思えてしかたがない。
一方,「美しい国」作りを掲げた内閣が発足させた「教育再生会議」。この会議の報告を読んでみたら「美しい、というのは主観であり、国が強制するものではない。『美しい国』づくりのフロンティアは、それゆえ、一人ひとりの心の中にある」なんて書いてあった。この言葉には納得できるが,でもやはり「国づくりのための戦力補強は不可欠」なのだろうか。
| おかぼん | 2006/12/16 12:50 PM |
<「美しい、というのは主観であり、国が強制するものではない。

といいつつ、美意識や「愛」の観念さえ植え付けて来た、この社会です。けれど、そろそろ、本当の内なるものに、皆、気づき始めていますよね。スポーツだけでなく、やがて色んなジャンルでシンクロしてきますよ。
| ema | 2006/12/16 3:39 PM |
巨人戦地上波大幅削減!
巨人戦が放送されないと地方での地元球団の差し替え放送ができなくなりこれは地方のファンには大きな問題です。 
| 永遠の26 | 2006/12/16 4:16 PM |
そもそも、最近の野球はつまらなくなった論の具体性が見えないのです。
それは相対的になのか、絶対的になのか?
豊田さんクラスの人たちは昔は面白かったと口を揃えていうが、実際それに具体性はあるのか?
昔、特に自分がいたころを美化するのはどのジャンルでも良くあることであって、あまり建設的な意見ではない。
そういうことを言うことこそ、野球離れが進むのでないかと心配してしまうのです。
たとえば、『岩村なんて十年前にいたら三冠王の人間だった。』
と言ってみるだけでも、スター性は生まれるかもしれない。
愛するならば、そういう建設的な発言を是非してほしい。
| コミィ | 2006/12/16 5:28 PM |
久しぶりの書き込みです。NPB2にしか行ってなかったな・・・。今思うと、この白い色で目が痛い!緑になれてしもた!(笑)
`巨人戦放送激減´。話によると、日テレの巨人戦は必ず全国で放送されてるらしいですね。そのおかげで「野球のせいであのテレビ見れへん。」とか多いですから、来季は少し見たいもの見れるかも・・・。
と、言うわけで明日は京セラドーム大阪にマスターズリーグ見に行ってきますわ!
| 虎右衛門 | 2006/12/16 5:40 PM |
to KENさま
共感いただきよかったです。でも100%はいらないので、自分はここがちょっと違うっていところを教えて下さい。
NPB2は、人任せにしないで「自分自身が」「楽しんで」作るというのが主旨ですので、そこのところはなにとぞよろしくお願いします。

to いわほーさま
思えば私、高校生だった約22年前、同じ主旨の作文を書いて、朝日新聞に載ったことがあるんです(笑)。その時から為政者は「愛国心を持て」と言い続け、法制化するまで愛国心を育むことができずにいます。本当にわかってないですね。

to でんまんさま
>「愛国心」について書くと長くなるんで、今度一献交えながら…
了解しました。へべれけになる前に(笑)。
>視聴率至上主義の民放の連中は、スポーツ好きの心を全然分かってまへん
これ、私ちょっと違う考えですよ。やつらはわかってるんです。そんな風にしたって、スポーツ好きは見るでしょ?イライラしながらも。スポーツ好き以外の興味を引くということは決して悪いことばかりじゃないんですが、結局「愛」がないから薄っぺらで、その先がないんですよね。

to 西田辺さま
>愛国心ってpatriotismとすると、スッキリ嵌りが良いんですけどね。
??すみません、ちょっと意味がわからなかったです。語源とかそういう話?
儲かるか儲からないかという薄っぺらな判断だけの人は、どこにでも大勢います。ただそうでないG関係者も、ちょっと焦るのをやめて、「○○であらねばらならい」から脱却して、野球の楽しさって何だっけ?から始めて欲しいと思います。

to おかぼんさま
>…という考え方そのものが「愛せない」チームを作っている…
おっしゃるとおりだと思います。
Gが強くなければ我慢できない人たちは、冷たく去って行きました。野球が全然面白くなくなったと口々に言っています。もうこの人たちはいいじゃないですか、当てにしなくて。うーん、「美しい国」。そんなことは、わざわざ会議してもらわなくても、メーテルリンクが「青い鳥」で教えてくれるんですけどね(笑)。政治家が文学者の思想をモチベーションにするのはOKですが、文学者になられちゃ困ります。

to emaさま
>…やがて色んなジャンルでシンクロしてきますよ。
感じますね。文句言ってても始まらないんですよ。自分で動かないと。

to 永遠の26さま
>…これは地方のファンには大きな問題です。
もちろん知ってます。で、おっしゃりたいことは「えらいこっちゃ!」だけですか?
G戦しか全国放送しないで何十年もやってきて、その視聴率が5%を割ったりしちゃうんですから、そりゃ減らすなって方が無理です。これが引き金となっていろんなことが起きますが、こうなることがわかっていて誰も何も手を打たなかったんですから仕方ないです。全部自分(私)の責任なんです。

to コミィさま
そもそも、「最近の野球はつまらなくなった論」なんてものはまったく眼中にないです。何ですか?それ。具体的なものがないならほっときましょうよ。
私は豊田さんの言葉にはいつも野球への愛を感じます。決してネガティブじゃないと思います。野球好きにしかメッセージ出してないですしね。愛のない解説者、アナなら、他にいくらでもいますから。

to 虎右衛門さま
>…来季は少し見たいもの見れるかも・・・。
普通の中学生らしくてよろしい(笑)。マスターズリーグ、楽しんでらっしゃい。中には過去のスーパースターもいるからね。でも、過去は凡選手だったけど、マスターズリーグのヒーローってのも同じくらい立派だと思います。
| torao | 2006/12/16 8:24 PM |
簡単にはむりとわかっていながらサインもらうのに試合後待ちます!
大阪ロマンズには知ってる方が結構いるし、去年あった、少年野球ドリームイベントで来ていた村上選手(大阪ロマンズ)とおはよう朝日のことで喋っていました!(笑)
あと、今中投手(名古屋80D'sers)になんと!
この手を握ってもらいました!
あの感触は忘れていません!というようなこともあって、知っている人がいるので楽しんできます。
| 虎右衛門 | 2006/12/16 8:59 PM |
地上波で野球というスポーツを中継しようとするならば、3回あたりで始まって8回あたりで終わる中継をどうにかしないといけないんじゃないんかなぁと思ってます。中途半端な2時間、一番試合が動きそうなイニングを放送せずに「最高の面白さ」が伝わるのかなぁと不思議でなりません。
確かにね、試合時間が決まってないスポーツって少ないですし、なかなか中継が難しいのかもしれません。でもなあ…地上波の中継では「野球を観た」って感じがしないんですよね。番組を作っているスタッフさんはもどかしい思いをしていないんでしょうか?
| よっしー | 2006/12/16 10:46 PM |
うわーここに来てよかった。
愛国心の強制が気持ち悪いんだ、っていう当たり前のことを当たり前に気づいてるみんながいる。
ほんとわかってないですよね。
ジャイアンツ愛ってなんだ?
強制されると冷めるってこともありますよね。
さて、
よっしーさんのおっしゃる
>地上波で野球というスポーツを中継しようとするならば、3回あたりで始まって8回あたりで終わる中継をどうにかしないといけないんじゃないんかなぁ
この辺兵庫県民は幸せものです。ああサンテレビ万歳!!
| (まめ)たぬき | 2006/12/16 11:25 PM |
私は教育基本法の改悪・・・だと思っています。
もっと先に考えることいっぱいあるんじゃないの?

toraoさんの言うとおり、愛国心なんて強制するものではありません。自分の心の中から沸き上がるものですよね。外国に行った友達は「外に出て、初めて日本という国がすばらしい国だって分かった」と言っていました。
子どもたちへの影響を一番考えます。
もしも、行動の記録というところで愛国心という項目があったとしたらどうでしょう?
口だけで「私は日本という国を愛しています」と言えばその項目に2重丸がつく・・・なんてことが始まるかも知れません。なんか気持ち悪いし、恐ろしい!

野球中継ももう地上波の時代じゃないんでしょうか?CSもかなり広がってきてますしね。
私はタイガースが好きだからどんなことをしても観たい・・・って言う気持ちです。(笑)あ、でもtoraoさんのblogを拝見するようになってからちょっと視野が広がって野球ファンになってきましたよ!
| yu | 2006/12/17 12:28 AM |
あ、愛国心についての件、分かり難かったですね。
大上段に構えた押し付けられるようなモノより
自然発生的な「郷土愛」に近い意味のpatriotism
の方がベースに有るべきだよなぁって意識だったんです。
大変申し訳ない・・・反省・・・。
| 西田辺 | 2006/12/17 1:16 AM |
to 虎右衛門さま
へー、すごいねー。やっぱりそういう経験があると忘れられないだろうなぁ。

to よっしーさま
本当は、同じ2時間なら8〜10時で枠を取って、終わった後は各地の情報って感じにしたら良いと思うんです。でもすごく速い試合だと、20分くらいで終わっちゃいますね、やっぱダメか(笑)。あ、それならそれでハイライトやればいいんだからね。高視聴率のバレーボールだって生じゃないもんね。
当面、野球大好きな人はCSやBS、なんとなくG戦でも…という人が地上波、という形にするということでしょうが、とにかく工夫の余地は大ありです。また、G戦にこだわらず、野球を好きになってもらうために地上波を活用するという発想で番組を作れば、もっといろいろできるんですけど。

to (まめ)たぬきさま
「郵政民営化に賛成!」「反対!」なーんてのんきな選挙やってるとこんなことになっちゃうんですね。これまたぜんぶ自分(私)の責任ですわ。

to yuさま
為政者が愛国観を押しつけたがる背景に、アジアのいくつかの国で日本を敵とみなすような教育がずっと続いているということもあると思うんです。あれに対抗するには、うちもやらなきゃみたいな。これも逆なんだと思うんです。レベルの違うところで話をしなきゃいけない、正しいことは必ずわかってくれる人がいるんだから。
野球はちょっと独善的にやりすぎちゃったんだと思います。みんながみんな野球好きでもないんだし、スポーツ好きでもないんだし。なんか、野球が面白いことになってるんだって!たまには野球もみたいね、もうちょっと野球中継増えた方がいいね…って言われるまで、反省しながら、こっそり楽しんでいた方が良いのかも。

to 西田辺さま
ああ、そうなんだ。勉強になりました。
| torao | 2006/12/17 9:43 AM |
少しご無沙汰してました。

今回の中継減の報道で日テレの株価があがったのことです。
一方、読売戦増の噂が流れるテレ東は、その影響かはしりませんが株価を下げているらしいです。

受けとめ方に戸惑うなかなか厳しい現実ですね。
| masaka2 | 2006/12/17 10:58 PM |
to masaka2さま
お忙しそうですね!
現実なので、もうそのまま受け止めるしかないですよね。経済だけですべてを語るわけではありませんが、これがプロ野球が外部社会に対して行ってきたことの一つの報いなんでしょう。
もうね、なにくそっですよ!
| torao | 2006/12/18 12:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。