自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ヤスに金本指名
何か一部で異常に盛り上がっているらしい「金本賞」。
シーズン中は別の意味で使われて、別の意味で盛り上がっていたけど(笑)。

その対象にヤスが入っているってのが、ヤスをただひたすらに応援してきたものにとっては嬉しい(笑)。
ここというところで舞い上がってしまって四球連発してしまうヤスを、思わず我が身に置き換えて考えてしまう(笑)。ついつい、ヤス頑張れ、ここで頑張らないでいつ頑張るんだ!と力が入る。本当は、野球エリートとしてプロ野球界にいる人なんだから、自分らとは比べものにならない「スゴい人」なわけで、大変おこがましい話なわけなんだけどね(笑)。

今年、ヤスは十分に飛び出してくる下地があったと思う。初先発初勝利を上げ、次の登板も大して褒められるようなものではなかったにせよ、次に繋がる内容だった。しかし、ローテがドラゴンズ戦に絡むあたりから、日程的に登板機会がなくなってしまう。そうこうしているうちに怒濤の追い上げが始まって、存在感が薄くなってしまった。そんないきさつを見ていて、年齢的にも来季に結果が出なければ苦しすぎるヤスに、金本が首脳陣と世間の注目を向けてあげたんだろうな。

で、そのヤス。得意のスライダーに加えて、チェンジアップ、カットボール、シュートを練習中とのこと。新球習得が、本来の得意球に悪い影響をもたらしてしまうことがよくあり、けっこう危険な試みだ。でも私はきっと良い方向に出ると思う。
これまで必殺のスライダーがあることで、ワンポイント左腕としての期待が高かったが、ヤスにはそれは向いていない。ボールになってもOK、四球出しても大丈夫、まあ1点2点かまわない…そういうゆったりとした気持ちの中で投げれば力を出せるんだから、そう使ってやったら良いし、そのためには球種が多ければ、さらなる余裕に繋がる。大まかな分類を「先発型」にしてもらえたことは、ヤスにとって大きかったと思う。井川が抜けたら抜けたで余計に競争が激しくなったような印象すらあるが、私はひきつづきヤスを応援してるよ。金本の優しさに応えて、メラメラ燃えろよ!

Posted by torao at 08:39 | comments(8)
[退団者]中村泰広
<< 可能思考 | TOP | メンバー構成予想12/19 >>

金本賞、面白いね。
特に秀太との賭けは見物。
頑張ってフグをゴチになっちゃえ!
こういう遊びの要素の中にモチベーションを見出せる
チーム環境が、素晴らしいじゃないですか。
ヤスも三東も、みんなアニキの財布から金本賞
ふんだくってやれ(笑)
| 西田辺 | 2006/12/18 12:31 PM |
ヤスのスライダーのキレは岩瀬に匹敵すると思う。ただ、岩瀬と大きく違うのはコントロール。いくらキレが良くても、ストライクが入んないと見極められてしまう。このコントロールの精度さえ上がれば、スライダー、ストレートだけでも通用しそうなんですが。

「金本賞」なんて、若手を焚きつけるのにもってこいのグッド・ジョブ。若手にとっては、監督賞、コーチ賞には及びも付かないモチベーションにつながりそうです。監督に10回怒鳴られるより、金本に耳元で一言、喝を入れられるほうが、絶対にビンビン届きそうですやん。
| いわほー | 2006/12/18 12:38 PM |
初先発初勝利した時は、これでやっとヤスも一皮剥けたなと思ってたんですが・・・・

>怒涛の追い上げで・・・・ヤスの事完全忘れてました 許せヤス! 笑
| でんまん | 2006/12/18 12:55 PM |
toraoさんには我が地元ヤスをご贔屓いただきまして、誠に感謝しております(^^;)
ヤスの出身高校は野球も勉強もできる子が目指す公立進学校で、ここから阪神のスター選手が飛び出したら凄く嬉しいんですけどねえ。。

| りさ・ふぇるなんです | 2006/12/18 1:05 PM |
to 西田辺さま
親分肌ですね、さすが金本です。私も金本と何か賭けたいです(笑)。

to いわほーさま
ね、選手たちの尊敬を一身に集めていますからね。全員、金本賞作ってもらえばいいのに(笑)。忘れちゃうようなら、ここに書いといても良いから(笑)。

to でんまんさま
あの時のヤスの勝利って、けっこうチームに明るいムードを作りましたよね。ちょっと雰囲気が良くなっていくきっかけだったと私は思ってるんですよ。

to りさ・ふぇるなんですさま
なんか、スターって感じじゃないんですけどね、ヤスは。あえていうと…
「めざせ!第2の岡島!」って出てっちゃうやん(笑)
| torao | 2006/12/18 5:26 PM |
先発経験があって勝利もあげているだけあって、井川の穴埋めに一歩リード。能見ともいい勝負だと思います。
ここ最近、スタメンになるためにはアピールが出来ないとやっていけませんからね、阪神は。
そういう激しい競争のできるチームは強いと思うし、層が厚いのは誰かがケガで抜けたとしても次の選手がいますからね。
来年も厳しい中、ひーやん頑張って!
| 虎右衛門 | 2006/12/18 6:37 PM |
金本賞・・・阪神最高の年俸選手(の予定)ですがお金の使いどころ憎いですね〜!(笑)
またもや、男前度upです。
28億に対してはとりあえず今日のHP更新で否定してはりましたけど。一体関係者って誰なんでしょうね。(怒)

金本さんはヤスさんといっしょのお立ち台で「同じ年なんで・・・(同期入団)」って言って笑いを誘ってはりましたね。あの時のヤスさんの笑顔最高でした。来年がんばってほしいです。
| yu | 2006/12/18 11:56 PM |
to 虎右衛門さま
>…井川の穴埋めに一歩リード。
そうでもないと思いますよ(笑)。高レベルの競争になりそうといのうはその通りですね。

to yuさま
金本は、ヤス、三東、林あたりの年齢高めの選手たちに優しいですよね。ちょっと違うかも知れませんが、頑張ってきた上級生たちにちょっとでも良い思いをと願う顧問の先生みたいなところがあるんじゃないかな(笑)。
| torao | 2006/12/19 9:32 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。