自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
スタメンデータベースより
【お詫び】12/20「クリプレ」にて配布しました「タイガース九九」に誤りがありました。
(1)濱中の名前(正)治 (誤)おさむ
(2)上坂のふりがな(正)かみさか (誤)うえさか
(3)狩野のふりがな(正)かのう (誤)かりの
現在は正しく訂正してあります。お子様には正しいものをお渡し下さい。ごめんなさい。12/20 21:40

-----

ご存知の方も多いと思うが、「鞘師組(仮) 」さんというサイトにスタメンデータベースというのがある。今日はそちらのデータを活用させてもらって、今季タイガースの打順を見てみた。


(打順1番 6人)
岡田監督は「赤星2番」という理想像を持っているらしいが、赤星自身は1番にこだわりがあるようだ。今季はケガと不調で赤星を1番に固定しきれない頃から慢性的な得点力不足に悩んだ。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
赤星      119    81.5%
鳥谷      16    11.0%
スペンサー   5    3.4%
濱中      3    2.1%
赤松      2    1.4%
関本      1    0.7%


(打順2番 7人)
終盤の快進撃を支えたのが2番関本。出塁率、性格、打撃のタイプから、私は現代的2番としてさらなる進化が期待できるように思う。守備型野手は技能を向上させ、旧来型2番を狙って欲しい。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
関本      74    50.7%
藤本      41    28.1%
赤星      20    13.7%
桧山      7    4.8%
赤松      2    1.4%
鳥谷      1    0.7%
林       1    0.7%


(打順3番 4人)
今季のシーツは攻守ともにチームの要になっていた。特に序盤の貯金は、赤星&シーツで稼いだもの。しかし攻撃型野手は、シーツの牙城を崩さなければスタメンはない。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
シーツ    125    85.6%
濱中      16    11.0%
鳥谷      3    2.1%
林       2    1.4%


(打順4番 1人)
特になし。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
金本     146   100.0%


(打順5番 6人)
最終的に濱中が復調したことで攻撃力が上がったが、中盤戦、攻撃力の急低下は「金本の後」の弱さを衝かれた結果とも言える。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
濱中      71    48.6%
今岡      46    31.5%
シーツ     18    12.3%
スペンサー   6    4.1%
桧山      4    2.7%
矢野      1    0.7%


(打順6番 11人)
9番を除けば最多人数枠。今岡を固定できず、その代わりに起用した攻撃の大駒がなかなか機能しなかったことを表す。鳥谷はチーム状態と裏腹に最後の最後で調子を落としたが、コンスタントに3割前後をキープし、厚みのある攻撃に絡んだ。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
鳥谷      64    43.8%
濱中      38    26.0%
片岡      17    11.6%
矢野      8    5.5%
桧山      8    5.5%
今岡      3    2.1%
スペンサー   2    1.4%
林       2    1.4%
関本      2    1.4%
喜田      1    0.7%
町田      1    0.7%


(打順7番 9人)
スペンサーもチャンスはもらってたんだけどね。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
矢野      63    43.2%
鳥谷      61    41.8%
関本      8    5.5%
スペンサー   5    3.4%
片岡      3    2.1%
浅井      2    1.4%
林       2    1.4%
野口      1    0.7%
坂       1    0.7%


(打順8番 9人)
守備での貢献は高かったが、藤本が楽な打順でも出塁を増やせなかった。今岡復帰後は厳しいスタートになる。ただ並びとしては、矢野、藤本というすわりの良さはあった。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
藤本      65    44.5%
矢野      58    39.7%
浅井      10    6.8%
関本      7    4.8%
野口      2    1.4%
狩野      1    0.7%
坂       1    0.7%
上坂      1    0.7%
鳥谷      1    0.7%


(打順9番 14人)
交流戦のDHもありながら、9番打者14人というのは少ないように思う。先発ローテが比較的安定していたこと、その裏返しとして、投手、野手ともに首脳陣の冒険心が弱いということを意味すると思う。オクさんは来年どうするのかなぁ、けっこう良い投手だったと思うんだけど。

 名前   試合数   シェア
------------ --------  ------------
井川      25    17.1%
下柳      23    15.8%
福原      20    13.7%
安藤      19    13.0%
オクスプリング 13    8.9%
杉山      11    7.5%
藤本      10    6.8%
江草      9    6.2%
関本      7    4.8%
ダーウィン   3    2.1%
中村泰     2    1.4%
能見      2    1.4%
岩田      1    0.7%
藤原      1    0.7%


名前と数字を眺めてるだけでもなかなか楽しいもんだね。

Posted by torao at 07:40 | comments(4)
[阪神]メンバー構成
<< クリプレ | TOP | プレーオフ詳細決定 >>

>私は現代的2番としてさらなる進化が期待できるように思う。

関本の二番は監督などが代わったら、フツーにアリだと思いますね。

関本の打撃スタイルの延長線上には、ジーターがうっすら見えたり見えなかったりします。

ただ、契約更改の場でベソかいてるところは、太平洋以上の隔たりを感じますが…(汗)
| ichiken | 2006/12/21 9:35 AM |
>オクさんは来年どうするのかなぁ、
なんでもミルウォーキーとマイナー契約したとか。
(ソースはスポニチ惜別球人)
メジャーでの活躍を祈りたいですね。

野球の打順ってすごい重要ですよね。
GのV9時代でもONがスポットライトを浴びて
ましたが、脇を固める選手の繋がりが強烈だった。
必ずしも個々の能力値の合算が、打線の能力値ではない
所に野球の怖さ・面白さがありますね。
| 西田辺 | 2006/12/21 10:39 AM |
岡田監督にすれば、こんなにオーダーをいじったシーズンはなかったですね。一年目なんて8番まで不動でしたから。
オーダーを固定するのがベストというのは結果論。上手く機能しているから固定される訳で、上手く機能していないのに固定したって意味が無い。その意味では試行錯誤のシーズンだったのでしょうが、終盤は機能しだして、結果的に固定しつつありましたね。ただ、それもこれも今シーズン限り。新シーズンは今岡の復帰や新戦力も含めて、もう一度リセットしてもらいましょう。もしかしたら開幕戦の先発オーダー、渡辺−狩野のバッテリーということもあったりして。(喜八さんの妄想やあるまいし・・・)
| いわほー | 2006/12/21 12:44 PM |
to ichikenさま
>ただ、契約更改の場でベソかいてるところは、太平洋以上の隔たりを…
確かに。まずはあれやね、あのヒモをぴゃっと開くと球がぐいーんて行くヤツな、あれで練習や!(笑)

to 西田辺さま
おお、スポニチの、もう更新されてたんですね。気づきませんでした。
http://210.173.172.60/baseball/special/2006npb/sekibetsu/20061220top.html
V9のG、上位はもちろん、末次や柳田の入った5番の強さがポイントだったですね。

to いわほーさま
途中、毎日変わるおもしろオーダーの時期もあったし、もっとバラバラかなとも思いましたが、こうしてみると意外と固まっていたんだなぁと思います。まあ不動の4番というのがやっぱり大きいですね。
>もしかしたら開幕戦の先発オーダー、渡辺−狩野のバッテリー…
いくらなんでも、それはない(笑)。それは第2戦だから。
| torao | 2006/12/21 1:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。