自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
おとこっぷり
え〜?そらあかんやろ。G背番号25人シャッフル
「タイガース九九」を作成した者として、一所懸命覚えたちびっ子ファンに試練を与えすぎ!と抗議したい(笑)。
新人やトレードのため毎年4,5人は仕方ないと思うけど、変動は給料だけにしといたれ。でもなかなかキツイ刺激にはなりそうだ。

もう一つジャイアンツから。
「巨人は28日、ファンサービス部の藤田浩雅元2軍バッテリーコーチが、来年1月1日付で育成担当コーチ兼ジャイアンツ寮副寮長に就任すると発表した」
これはねぇ、良いことだと思う。実際にファンの声や、営業現場を知った人が若手の教育に当たるってのは、かなり良いアイディアだなぁ。
スワローズも人事テコ入れ。努力が報われると良いね。


また、怖い顔しながらプレーオフについて一言だけ。
どうやら、プレーオフの収益は、主催者(第一ステージがシーズン2位チーム、第二ステージがシーズン優勝チーム)の総取りのようだが、せめて何割かは分配すべきじゃないか。プレーオフ導入によって、盛り上がりが波及する効果は期待できるとしても、優勝争いをしておそらくお客も多くなる1位、2位にだけまた収入があるってんじゃ、格差が開くばかり。下位チームが強くなることの面白さをもっと重視して欲しいね。
なんかだんだん言うことが「社会主義者」になってきたな(笑)。でも、NFL(米プロフットボール)なんかは、社会主義を公言している。「アメリカン」なのに、そこらへんが面白いところだね(笑)。



もともと、契約更改の記者会見というのは、「夢の野球選手はこんなに高い給料をもらってるんだよ!」というイメージアップ戦略だったんだろうけど、今じゃもうなんだか…。
ということでプロ野球のイメージダウンに「貢献」している、契約更改のニュースは、いつもあえてスルーしてるんだけど、今回のこの人のは、イメージアップだわなぁ。金本5.5億の3年契約。もうこのへんになると、額面はいくらでも税引き後は変わらないなんて話をよく聞くけれど、現役No.1がタイガースから出るなんて、そらぁなんだか嬉しいよ。ほんのちょい前までは、シブチン球団&ショボショボ選手の超豪華コラボだったんだからね(笑)。
もちろん金本に来てもらって、本当にタイガースは良くなったと思うんだけれど、金本の方もタイガースに来て、もうこれ以上ない程、評価が高くなったね。双方にとって、本当に良い巡り合わせだったんだなぁ。金本を連れてきた星野さんという存在も大きいね。
でまたあれだ、裏方さんの待遇改善に使ってとかいって、減額を申し出るなんて、なかなかできるもんじゃないよ、おとこっぷりが良いねぇ、カッコいいねぇ、惚れるねぇ、ホント。

どうですか、岡田監督。「(聞いていた額と)変わらんかったな」
…えーと、あのう、減額を申し出て…うーん…。いやああああっ!もう、台無しっ!(笑)

Posted by torao at 08:56 | comments(9)
[野手]金本
<< HQ | TOP | 暮れの挨拶 >>

原監督の発案で背番号25人シャッフルですか。
いまだにコインロッカーなどでも「22」「31」「16」に特別なものを感じてしまう私としては・・・まぁそこまでメジャーどころではないんでしょうが。
ジャイアンとしては、とにかく「一新」したいんでしょうね。
髪の毛丸坊主にしたり、金髪に染めたり、ピアスしてみたり・・・と似たようなもんなんでしょうか。
でも、シャッフルした選手たちは、あこがれの球団に入ることができたときにもらった自分の背番号に愛着がなかったのだろうか?ちょっと気になるところです。
| 浜虎 | 2006/12/29 10:15 AM |
アルゴリズム体操にでたメンバーは収録時は前の番号だったのかなぁ・・・。ちいちゃいおこは混乱するかも知れぬ。
なんておもったですよ。
| おりがみ | 2006/12/29 10:49 AM |
>なんかだんだん言うことが「社会主義者」になってきたな(笑)。

ははは。笑ってしまいました。

そうですね、僕はもう少し予定調和なるものを信じていますが、toraoさんのおっしゃるとおりかもしれません。
読売や(僕も)富めるものの上から目線であることに少し敏感になった方がいいのかもしれません。

少し考え方が変わりました。
| コミィ | 2006/12/29 12:07 PM |
NFLにしても、何のリーグにしても組織が大きくなり
共存共栄を望むなら、「社会主義化」は避けられない
でしょうね。
ただ注意すべきは、働かないのに喰える奴の発生の防止と、
管理する側の透明性(特に金銭面)でしょうね。
それが出来ないと、崩壊したあの国々の様に・・・。

アニキ、さすが。
でも、これで待遇面の改善が果たされたら裏方さんは、
より一段上のプロの仕事を求められますね。
また、裏方さんも燃えなきゃウソでしょ。
そこまでアニキは、計算済みでしょうけどね。
これでチームが良くなるなら安いモノと。
先日の若手との金本賞でのニギリもその一環でしょうね。
しかしまぁ、色々と考える面白い人だわ(笑)
| 西田辺 | 2006/12/29 12:51 PM |
金本アニキ、男前度またUpですね。
球児のHPにも、「この人についてきてよかった」的なことが書いてありますが、身近にいる人にそこまで言わせる人物ってどんな人なんだろう。

さてちょっと早いですが、toraoさん、今年1年、毎日楽しませていただいて本当にありがとうございました。今年ふとしたきっかけでこのサイトを知り、阪神元娘二人に教え、デンマンさんとこでのオフ会で知り合った方たちが、一緒に応援に行ったりと楽しい仲間となりました。

これもすべて阪神とtoraoさんのおかげです。
謝々!
| 春夏秋冬 | 2006/12/29 2:03 PM |
「零細企業は人使いが荒い」ということで、1日遅い仕事納めのおかげで、投稿できます。
やあ、アニキ、かっこいいっす、しぶいっす、すごいっす。戸籍上はおいらより年下だけどアニキはアニキ、阪神にきてくれてありがとう。
でも、デイリースポーツをよく読むと、「来期以降裏方さんの待遇改善に使用します」旨の記載が・・

牧田さん、野崎さん、ヌマッチ、せこいこと言わずに裏方さんにすぐボーナス出してあげなよ。

ということで、おいらがパソコンの前に座るのも、年内は今日が最後。あるじのtorao様そして西田辺様その他たくさんの皆様の奥の深い投稿おもしろく、かつ勉強になりました。
来年も、自分でも投稿できるレベルの話題には、投稿させてください。
| 太めのおじさん | 2006/12/29 3:13 PM |
『さらに上だったという当初の提示額を自ら下げ、代わりにスタッフの待遇改善を球団側と約束。』(スポニチ大阪)

いい話です。ただし、口先三寸の安請け合いにならないように。球団が約束をつつがなく履行したことを、しっかりと見届けることが必要。スポ紙は美談として報道した責任上、しっかり裏づけがとれるまで追ってもらいたいものです。そして美談が実になったことを証明できたとき、初めて「良くやった!」と拍手することにしましょう。

>どうですか、岡田監督。「(聞いていた額と)変わらんかったな」

相変わらず“世間体”とかを超越してモノ言う人です。だからこそ、このひとが選手を褒めるとき、その言葉には、掛け値なしの重みを生むんでしょうね。善意に解釈すれば。
そんな岡田はんを、私は来年も支持しますよ。w
| いわほー | 2006/12/29 3:55 PM |
減額してまで裏方さんの待遇改善をお願いするなんて、アニキかっこよすぎです!
お願いするだけでなく、引くところは引く。
バランス感覚の優れている人だなと改めて思いました。
| run | 2006/12/29 9:43 PM |
to 浜虎さま
球団史上初の2年連続Bクラスってことで、とにかく動くということなんでしょうかね。動くべきだとは思いますが、年中使える手じゃないですね(笑)。

to おりがみさま
まあ、ちっちゃい子は覚えが良いから、またすぐ覚えるでしょう。もし「ジャイアンツ九九」を作った人がいたなら、その人は怒ってよろしい(笑)。

to コミィさま
私も予定調和は信じますよ。ていうか現状が予定調和の産物。「12球団が同じくらいの力になって、毎年どこが優勝するかわからなくなるのがベスト」という価値観がNPBにない以上は、おかしな予定調和しかできないのだと思います。あのMLBでさえ、スト以後「社会主義」を取り入れて、収益を拡大させたんですから。

to 西田辺さま
それと同時に、各球団やNPBが社会奉仕活動や、社会への利益還元をドカドカやらないと市場をデカくできないということらしいです。バリバリ自由主義国のアメリカで行われている社会主義は知れば知るほど面白いものです。
#興味あるかたはNPB2へどうじ!←誰に言ってる?w
http://www.npb2.com/j/

to 春夏秋冬さま
仲間がひろがるってのは何より良いことですね。お役に立てたのなら嬉しいです。さあ来年も頑張るぞっ!って気になりましたよ(笑)。

to 太めのおじさんさま
お返事が遅れてしまって、今年中にはご覧いただけなかったかも知れませんね。
そうそう、私は話題をふる係で、みなさんの面白くてためになるコメントが頼りのブログですから、来年もまたどんどん書いて下さいね!

to いわほーさま
私みたいな「下衆のかんぐり」はやめて美談として流しましょうよ(笑)。球団もちゃんとやるでしょう。
そう、私はそれでも「何も言わない」より、「言わなくて良いことまで言う」方が好きです(笑)。

to runさま
いやあ、ホントそうですよねえ。(あっ、「下衆のかんぐり」をしてるくせに話を合わせてしまった)
| torao | 2006/12/29 10:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。