自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
暮れの挨拶
ズレータがマリーンズと正式契約。
契約内容を見ると、決して不相応なものではないので、正直言ってなぜホークスとの交渉が上手くいかなかったのか不思議だが、まったくの第三者的立場から見るとこれは面白くなるという印象。チャンピオンのファイターズは、小笠原、新庄が抜けて、長野入らずでダウン、ライオンズは大エースが抜けてダウン。ホークスは小久保&多村加入でアップだから、ちょっとまた抜けちゃいそうだったからね。これでもまだ優位揺るがずに見える。ノムさんところもチクチク上位いじめしてくるだろうし、Bsの新監督はおっかなそうで面白い。いいんじゃないかな。HとMには貸しがあるからね、来年あたりは返したいよ。


なんだか暮れっぽくないなぁ。特に今年は暖冬のせいもあってそんな感じ。でも暮れは暮れなんでそれっぽいことを書こう。
今年の球界三大ニュースは、「WBC優勝」「斎藤vs田中の甲子園」「ファイターズ日本一」で決まりだな。次点は「タイガース名古屋で10連敗」、いや「高額ポスティング」か(笑)。暗い雲に覆われたような球界だから、明るい話題がちらほらあったのは良いこと。
一方で、「メジャーへ続々」「G戦視聴率ひとけた→中継削減」という大きな課題も突きつけられた。悲観すればいくらでも悲観できるのだが、私に言わせりゃ、どこにも悲観すべきことなどありゃしない。最悪、「プロ野球崩壊」があるだけだ。多少いろんな人に(私含む)健康被害もあるかも知れないが、誰かが死ぬ訳でもない。別に野球がなくなるわけじゃない。プロ野球が崩壊したら、必ずすぐにもう一回ちゃんとしたプロ野球を作り直そうとする人たちがたくさん出てくるよ。きっとこれは最悪のシナリオなんかじゃないだろう。もっと悪いのは、ごまかしごまかし自分の足を食ってやせ細って行くことだろうが、それにしたって、どこかのタイミングで必ず怒りのパワーが民衆から沸き起こる。
これまではいくらでも選択肢があって、その中から効率が良いものを選べば良かった。しかし効率と引き替えに、倫理観や公共性を犠牲にしていた。効率に限界があることを知り、守勢に徹して来たが、守るべきものすらやせ細ってしまった。もう選択肢はないのだ。正しくあること、社会に喜んでもらうことをするしか、生きる道はない。プロ野球にできることは、「滅私奉公」の精神しかないのだ。しかし、実はそれが「私」「私企業」の効率を上げる一番の近道でもある。今はそういう時代。それがさらに明確になり、加速する07年だろう。その価値観の転換に大人は混乱してもついていける。あとは子どもたちをも笑顔で導いてやるだけだ。
健やかで楽しい年になると良いね。

-----
ちょいと出かけます。その間はまた携帯からでも何か入れるつもりです。また普通の更新ができるのは来年1月2日からになります。
ということで、今年も1年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
torao

Posted by torao at 08:07 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< おとこっぷり | TOP | 箱根仙石原より >>

torao さん、一年お疲れ様でした。

そして、数々の名記事をありがとうございました。
以前に個人的にもお伝えしましたが、『自称・・・』を通じて、より、野球と野球を愛する方々を愛せるようになりました。これからも楽しみにしています。そして、一緒に皆さんと共に楽しませて頂きます。

来年、○○○元年が来るかな。
それでは、よい年末年始を。
Let's Enjoy Baseball!! Continue!!
| ema | 2006/12/30 11:00 AM |
一年間、アレやコレやでお疲れ様でした。
来年こそは、何処かでお逢いしたいですね。
で、NPB2を通じて少しずつ野球が良い方向に
向かうと良いですね。

来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
| 西田辺 | 2006/12/30 11:43 AM |
私も明日故郷に帰ります。(行くとゆうたほうがええ年数経ちましたけど) 
今年はいろいろお世話になりました。

最後にもう一度「師匠!来年も頼んまっせ!」
良いお年をお迎え下さい。
| でんまん | 2006/12/30 2:23 PM |
いやぁ球界三大ニュース+α、全てに泣いたり叫んだりした記憶が(笑)。

>あとは子どもたちをも笑顔で導いてやるだけだ。
 それが大人の責任ですね。
どんどん廃れていくものを何とか崩れないよう支えていく形もいた仕方ないのかなとも思いますが、その先に待っているのは…。 ただ叩き壊してしまうのには相当のリスクをしょう事になってしまいます。 NPBには良くも悪くも余りあるノウハウが蓄積されてますし、目線を「○○の為に」と一つに定めれば問題点も解決法も簡単にわかる。 それが「じゃあ○○の立場はどうなるんだ?」となるとまた正解が変わる。
ん〜、やっぱり難しいな。
やっぱり今は目線を「ファン層のすそ野の拡大の為に」に置いて考えるのが最善なんですかね?

toraoさん、今年も毎日更新本当にお疲れ様でした。
毎日楽しく読ませて頂きました。
来年もまたよろしくお願い致します。

P.S.今年最後の忘年会に今から出かけてまいります。
| KEN | 2006/12/30 3:39 PM |
真心の言葉感動いたしました
これまではこういった言葉はどこにも届かなかったものです
しかし今は、そしてこれからも
言葉が届く時代になっているのかもしれません
クサい文になりました(恥
では良いお年を
| 蒸し返し | 2006/12/30 5:10 PM |
一年間お疲れさまでした!
毎日「そうやそうや!」と頷きながら読ませていただきました。
最近の世相を見るに、「そういえば、子供が見てるんだ・・・」と、
ようやく大人が気付き始めた様子ですね。(多分)

来年もよろしくお願いします。良いお年を!
| ochichan | 2006/12/31 2:52 AM |
今年もたくさん勉強させて頂きました。
ありがとうございました!

効率化とともに、切り捨ててきたもの。
それを拾って、健やかな未来へと繋げる新年になればいいなと思います。
そして「NP2」もますます飛躍される一年となることを祈りつつ。
(実はこっそり入ってます……笑)

来年も、いい記事たくさん読ませてくださいね!
よき新年をお迎えくださいませ。
| kisaragi-earth | 2006/12/31 3:53 PM |
今年もこちらで、いろいろと楽しませてもらいました。
来年もかわらぬクオリティ高い記事を期待しております。期待するだけじゃ心苦しいので、せめてもの合の手だけは、これからも入れさせてもらいます。

今後ともよろしくお願いします。
良いお正月をお迎えください。
| いわほー | 2006/12/31 6:46 PM |
今年も毎日内容の濃い更新ご苦労様です。
自分も毎日更新は達成できましたが、内容で完敗です。
オフ会の関東・関西の両方に参加させていただき交流の輪が広がって良かったです。

来年もよろしくお願いします。
朝食代わりに毎日見させていただきました。
タイガースだけでなく、球界全体に目を向けて動き始めたNPB2の活動が来年の目玉でしょうかね。
野球ファンの楽しい妄想が実現できるよう、微力ながら協力させていただきたいと思います。
来年も引き続きよろしくお願いします。
| kaleido | 2006/12/31 8:09 PM |
今年は本当にお世話になりました。
来年もまた去年みたくオフ会の開催をしていただけると嬉しいです(笑)。

プロ野球に興味を持ってくれる人、よりよいプロ野球になって欲しいと願う人が、私達のブログを通じて1人でも増えてくれたら嬉しいですよね。
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を。


| rookie | 2006/12/31 8:42 PM |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。お世話になります。
去年は、野球見ていっぱい泣いたなぁって思う。
私も、きっと選手も。
今年は最後に嬉し涙を流したいものです。
| sai | 2007/01/01 2:05 AM |
あけましておめでとうございます。

お正月はゆっくりなさってるのでしょうか?
おこたで日本酒・焼酎…妄想しただけですすんでしまいますね。
ほどほどに。(って私もや!)

今年は各地へ遠征されるそうで(笑)
甲子園でも、広島でも福岡ででも、お待ちしておりますデス♪
また、お会いできることを楽しみにしとります。
| wan | 2007/01/01 5:42 AM |
みなさん、わざわざ年末年始のご挨拶をいただきましてありがとうございました。
去年、お会いした方、まだお会いしたことのない方、みなさんの気の利いたコメントや、励ましのお声に支えられて去年も完走できました。また今年もぶわっと行きまっせ!
| torao | 2007/01/02 8:32 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。