自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ツキを持つ努力型 清水
デイリーに「吉野トレードか?」の報。
これなー、トバシやで、きっと。今の時期、新聞売る材料なーんもないからなあ(笑)。
ただファイターズとの間で吉野を軸とした複数トレードなんてのは、ホントあっても良い話だ。私がデイリーの記者なら、「F木元←→T吉野+葛城」くらいのことを書くで(笑)。


球団の仕事始めで牧田社長訓辞。「2007年は優勝せざるを得ない年!」「球団全体でチームを支え一年を良い形で締め括れるようにしよう!」
おし。我々も気を引き締めて、全面バックアップ。ともに戦おうじゃないか。


大社D4巡目指名、新人の清水誉(たかし)捕手は、関学出身。なんとワールドチャンピオンの田口壮(カージナルス)以来のプロ入りだそうだ。んなもんで田口も一肌も二肌も脱いでくれて、正月を挟んだ自主トレを関学で清水と一緒にやってくれている。幸せもんだなぁ。
今日もあちこちの記事の受け売りまとめ。

進学校の小野高(兵庫)から関学へ。「野球学校」への推薦もある中、文武両道を貫いた。まずここがエライ。
本人が体の硬さを気にしているように、ずば抜けた身体能力の持ち主ということではないらしい。大学時代は4番を任されていたが、長打力に見るべきものがあるという程でもない。遠投は100mというから、びっくりするような強肩でもない。
だが、二塁送球の1.8秒というタイムは素晴らしい。またそのコントロールも抜群だそうだ。図抜けた強肩でなくとも、二塁まで素速く正確な送球ができれば良いんだからね。

小学校で野球を始めた頃から捕手一本、捕球技術はプロレベルにあり、ベースカバーなどでもアスリートタイプらしくキビキビした動きをするという。コツコツ努力して進歩してきたタイプに違いない、きっとそうだ。田口「物怖じしない性格」という評価も良いね。

経歴を見ると、大学1年春に、レギュラーだった先輩の故障で定位置を掴み、以後ずっとレギュラー。4年時には春秋連続ベストナインを獲得。今回も田口にPR活動を買って出てもらうなど、文武両道という選択肢から、成長し、プロ入りするというツキを持っている。こういうツキってのは不思議なものでついて回ったりするので、頭つっかえ&群雄割拠の捕手レースで、意外なダークホースになったりするかもね。野口だってドラフト外から、一時はプロのレギュラーを掴んだんだから、全然あるよ。

Posted by torao at 09:42 | comments(7)
[捕手]清水
<< ドラフト改革の優先順位 | TOP | 完成度&スタミナ 上園 >>

RSSフィーダーでは09:42更新になってるのに、ずっとつながらず、今(18:13)やっとつながりました。
T-Blogサーバーが落ちたのかと思いきや、他の方のはNo Problem。

もしかして、NPB本家かY筋からの妨害?

私も清水捕手には並々ならぬ期待感を持っていますよ。あ、もうひとり、橋本良平君もいましたね。
パンチの効いたバッティングが魅力の浅井、二軍で課題のバッティングが急成長の狩野、三年目で今年が勝負の岡崎、強肩が魅力の小宮山、岡田監督の後輩・大橋。こうみればそうそうたる面々だ。いや、そうそうたる今一歩の面々だ。二人、三人、合体させたい心境だ。

思い起こせば、その昔。印旛の月山の時代から捕手には並々ならぬ期待をしていました。その年のドラ1位が源五郎丸投手。
ああ、源五郎丸−月山バッテリーを夢見る妄想タイガースの日々が懐かしい。
| いわほー | 2007/01/06 7:11 PM |
吉野トレード話。
ま、こんな話はマスコミに非公式な話で出た時点で
大概、とっくに潰れた話か、飛ばしと相場は決まって
ますけどね。

でも一瞬、日ハムの連覇に貢献する吉野って言う図も
悪くないな、と言う思いも頭をよぎったりしたけど。
| 西田辺 | 2007/01/06 8:12 PM |
吉野投手2軍でも1軍でもきっちり抑えてたのになかなか出番なかったですよね。中継ぎでは安定感はずば抜けてるとおもうんですが。。飛ばしならひとまず安心です。清水捕手、田口選手との自主トレで新聞各紙の扱いでかいですね。狩野捕手もそうですが先輩からアグレッシブにどんどんいいとこ吸収して頑張ってほしいです。
| 猛虎くん | 2007/01/06 11:05 PM |
ぶ厚いキャッチャー陣に新人を更に2名加入。
赤星が新庄退団のチャンスからレギュラーを掴んだ時のように、
能力+「チャンスを掴む力」が必要なのかなと最近思います。
ちょうど昨日の深夜に、合同トライアウトのドキュメント番組を見たせいでより一層。
清水捕手にはチャンスを掴んだ実績があるのでまずは期待して見守りたいです。

昨日のコメントですが
完全ウェーバーは日本では導入実績ないですね。勉強不足でした (~~ゞ
| uriko1999 | 2007/01/07 12:13 AM |
to あさちゃん。さま
いやあ、すみませんでした。たぶんDBが崩れちゃったんじゃないかなぁ。

to いわほーさま
後から思うと、「先のことがわからないから楽しいんだなぁ」ってことなんでしょうね(笑)。清水は素晴らしい笑顔の持ち主のようですから、地味に打撃を向上させて、着実に「矢野型」に育って欲しいと思います。

to 西田辺さま
まあ、こんなこと言っちゃなんですが、「飼い殺しFA」があれば、真っ先に移籍していただろう投手が吉野だと思います。使わなかったことを責めるつもりはないんですよ、使わなくてもチームは好成績だったんですからね。使わないならトレードしてあげなさいってことなんです。今年は使うと思います。

to 猛虎くんさま
>清水捕手、田口選手との自主トレで新聞各紙の扱いでかいですね
きっと関学側からのアプローチに田口が応えてくれて、話題作りになったんでしょうね。そう言う面でも清水は狙いが良い、今までは選択肢が良い方に出ていると言えます。

to uriko1999さま
ぜーんぶひっくるめて「実力」なんでしょうね。「運も実力」という言葉どおり。
| torao | 2007/01/07 10:18 AM |
随分遅くにすみません。でも、この時間しかなかったもので・・・

関学出身で久々のプロ野球選手ということで、入団当時は騒がれましたね。特に関西は、在阪マスコミの関係者に関学OBがかなりいて(いろいろあって、最近はそうでもないんですけど)
OBのアナウンサーなど必ずというっていいほど「関学出身の清水」と嬉しそうに言ってましたっけ。

今の阪神、意図的かどうかは分りませんけど、
面白い事になってるんですよ。どういう事かといいますと、チームの中に、関関同立出身選手が皆、揃ってるんです。

関学 清水
関大 岩田
同志社 渡辺
立命館 葛城、藤原

立命館だけ2人っていうのは単なる偶然と思いますが、やはり関西の球団だけに、地元有力大学の出身者には頑張ってほしいと思います。今、世間を騒がせている佑ちゃんだけと違うでー!

というわけで、最近は、他球団ながら、宮西、荻野といった関学出身者がプロ入りし、活躍を見せております。捕手というポジションなので大変な事も多いでしょうが、清水君には是非、将来は1軍のレギュラー捕手の座を勝ち取ってほしいと思います。ファイト!
| リニューアル阪神 | 2011/02/24 4:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。