自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
完成度&スタミナ 上園
【お詫び】1/6は、サーバのデータベース障害のため、アクセスしにくい状態が続きました。ご迷惑をおかけしました…とタイガース(Tigers-net.com)に成り代わってお詫びいたします。現状はなおっているようですが、かつて同じシステムを使っていたJUGEMではデータをすべてとばしてしまったこともありましたので、Tblogを利用している方はバックアップを取っておくことを強くお勧めします(管理者ページ→てぃぶろぐの設定→エクスポート)。
-----

「Bs・土井健大捕手・プーさん」ね、覚えとこ(笑)。


NPB2の活動のこともあって、「NPO」「NPB」で検索してみたら、「NPO法人横浜ベイスターズ・スポーツコミュニティ」と、「NPO法人ホークスジュニアアカデミー」が出てきた。どちらも良い理念を掲げ、体系的な活動(野球との「第一接触」を大切にし、カテゴリーを分けた野球教室を展開)をしている。タイガースも野球王国という立地と、テレビ頼みの「地域密着」にあぐらをかいている場合じゃないね。ジャイアンツと同じ危機がタイガースにも来るもんだと思って備えないとね。


そうそう、ホント良いよ、狩野の狙いは。金本目がけてアスリートに押しかけて打撃指導を受けて、自主トレは矢野のところに押しかける予定。そして、ナックル渡辺の専属捕手を狙うという。まったくもって、その行動一つ一つが正しい。岡田監督の目の前で、渡辺のナックルが捕れずに「ひ、ひどい…」と涙目になっていた時(多少誇張含む)は、どうなることかと思っていたが、これは来るね。あ、渡辺次第か(笑)。でもこういうコンビってのは、一人でやるよりも強いからね。星と伴みたいに(笑)。


大社3巡目、上園啓史(うえぞのけいじ)投手のまとめ。生まれは大阪茨木、育ちは福岡。東京・練馬の大学に進学し、関西のタイガースに戻ってきた。
プロに入ってくる選手の一つの典型・遅咲きタイプだ。高校までは全国レベルに顔を出していないが、大学の後半で頭角を表す。武蔵大学を1部に昇格させ、日米大学野球、世界大学野球選手権の代表に選出される。
球速は140km/h台前半(Maxは148km/h)をコンスタントに正確に配し、タテスラ、カット、チェンジアップという球種。フォームの安定度、完成度が高く、投げても投げても疲れが来ないようで、4年シーズンは170イニングスを投げた。そこが最大の売りだね。
実力が上位指名レベルなのは間違いないとして、層の厚いT投手陣一軍の壁をどう突き破るか。オーソドックスな本格派でしかも「超一流」のボールがないとなると、悩み多きルーキーイヤーになるかも知れない。でも遅咲きタイプならではの成長があるかも知れないからね。球に磨きがかかるかも知れないし、中継ぎとしての使い勝手に期待されているのかも知れない。スカウトがどんな未来の上園を見たのか、コーチ陣がどう見るのか。こっちも楽しみにしようと思う。

Posted by torao at 09:57 | comments(6)
[投手]上園
<< ツキを持つ努力型 清水 | TOP | かつてのNo.1左腕 小嶋 >>

いやぁ、ベイとホークスのNPO団体、良い活動
してますね。
特にホークスの方は、地域密着を前面に出した球団
コンセプトと何らぶれる事無く、こういった活動も
できている。

狩野、面白いね。
渡辺のナックルも見たいけど、狩野の漲る意欲も
見たいね。
ナベ・カノコンビでブレーク目指せ!
| 西田辺 | 2007/01/07 11:36 AM |
この時間でコメントが西田辺さんだけ…。
弊社の不具合の影響でしょうか、誠に申し訳ありません。 ヒイィー 
toraoさんがお詫びしてるのを見てしまって凹んでおります。 
僕は今後立ち入り禁止でしょうか(泣)?

上園はなんかイメージが久保田みたいで楽しみです(球は見た事ないですが)。
小嶋と大城は生年月日が同じです。
藤本と前田チュウも同じです。

意味の無い情報を落として今日は帰るとします。
明日から僕には、前川と同じ運命が待っているんでしょうか…。
| KEN | 2007/01/07 6:13 PM |
うーん、前川。退団者:前川勝彦で5つも書いたのに…。

to 西田辺さま
私もけっこうスポーツ紙サイトはマメに見ているつもりだったのですが、両NPO法人のことはまったく知りませんでした。こういう有意義な活動に対して、情報量が少ないのは間違いないと思います。
ホント、狩野は意欲の人になっていますね。

to KENさま
KENさん個人の問題ではないので気にしないで下さい。
ただ、技術的分野は委託先頼みなのは了承していますが、土日休日も稼働しているサービスである限り、今もってTblog、Tigers-net.comどちらのメインページにも「障害情報」がないっていうのは、ちょっとまずいんでない?
| torao | 2007/01/07 8:26 PM |
アクセスしづらくて心配しちゃいました。(なんだこれ)って感じで。。復旧してよかった。上園投手タフさが売りらしいですね。プロではなによりの長所ですので期待しております。後前川投手びっくりしました。残念の一言。無免許だったらしいですけど、一人の人間としての教育こそ各球団にはお願いしたいものです。浮世絵みたいな世界ですからなおさらです。悲しい。
| 猛虎くん | 2007/01/07 10:14 PM |
上園の大学のグラウンドが家の近くで、ちょこっと観にいったんだけど、いるんだかいないんだかわからんまま帰ってきたw
大きくなって欲しいね、上園!
| トラキチ | 2007/01/08 1:15 AM |
to 猛虎くんさま
前川の件、球団の管理責任なーんていう以前の話のように思います。免許持ってるかどうか、車を運転しているかどうかまで管理しないといけないんでしょうかねえ、とほほです。確かに社会的に注目を集める立場を自覚するような教育は不足しているんだと思います。

to トラキチさま
雑草タイプは、ファンから贔屓してもらえる可能性大です。上園は面白いと思います。
| torao | 2007/01/08 10:07 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。