自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
かつてのNo.1左腕 小嶋
現役プロ野球一軍投手、前川勝彦(Bs・前T)逮捕。
横断歩道を横断中の人との接触事故なのに、いちゃもんつけて、逃げて、無免許でって、なんのこっちゃ。マエカー通勤禁止じゃ済まされないわな。


希望枠・小嶋達也(こじまたつや)投手のまとめ。
ケガをして、中学時代に一度硬式から軟式に転向するが、高校進学(石川・遊学館の1期生)とともにまた硬式に復帰。2年夏に甲子園出場、ベスト8。3年春も甲子園出場を果たし、高校ナンバー1左腕の評価を得る。
高卒後のプロ入りについては、なにやら一悶着あったようで、ドラゴンズの1位指名を土壇場で蹴飛ばすような形(理由は「プロ入りの自信がない」)で、大阪ガスに進む。社会人3年間では目立った活躍もなく、タイガース「逆指名」となった。
フレッシュな新人にこんなことを言っては大変失礼だが、いわゆる「囲われた」選手ということになるのかな。高卒時のドラゴンズ指名はほぼ既定路線、横槍が入るようならトヨタに就職なんていう噂も飛び交っていた模様で、要するに(無理矢理良く言えば)現在のヒドいドラフト制度に翻弄されてしまった犠牲者と言えなくもない。社会人時代も打球が顔面に当たるというアクシデントがあったりしたが、「タイガースから預かっている」という感じに大事にされていたような起用法にも見える。やっぱり「希望枠」って萎えるなぁ。

さて、小嶋投手は、細身の体をしならせて角度良く決まる速球が最大の武器だという。井川の背番号29をもらったのだが、井川同様、奪三振の多いサウスポーというのが小嶋の特徴だ。
2年夏の甲子園では、桐生市商高で15三振、興誠高戦で14三振、川之江高戦で12三振と3試合計41奪三振。06年、タイガース二軍相手の交流試合では、3回3失点ながら、プロ相手に毎回の4奪三振を記録した。

社会人ではその実力を発揮するような場面がほとんどなく、「小嶋はどうなっちゃったんだ」と言われるような状態だったにもかかわらず、岡田監督はすでに一軍キャンプ帯同の基本方針を打ち出している。そんなところからも、こう言っちゃなんだが、大阪ガスとは密に連絡を取り合っていたのだろうなぁと思わされるのだ。
まあ、ルール違反があったわけでないので、後は期待通りの活躍をしてもらうばっかりだ。ここからがスタートだという意識は強いだろうからね。

Posted by torao at 09:52 | comments(8)
[投手]小嶋
<< 完成度&スタミナ 上園 | TOP | 末は稼頭央か慶彦か 大城 >>

前川は子供っぽい一面が愛嬌として受け取られてましたが、彼がプロ野球を続けていくには、もはや、そのキャラを捨てて、大人に脱皮できるかどうかにかかっていますね。球団も今のところ解雇は考えていないということですから、彼の自覚を待ってラストチャンスを与えてやって欲しいです。自覚が芽生えないのなら、もはや手を差しのべることもないのでしょうけど。

囲い込み⇒社会人⇒希望枠でいえば、G軍内海もそのパターン。彼の場合、希望枠にふさわしい実力ぶりを発揮していますが、小嶋の場合や如何に?でも、囲い込みってよろしくないです。
やはり分離ドラフトも希望枠も廃止するべき。シンプルなドラフトに早く戻して欲しいです。私はファイターズのドラフトに対する姿勢を支持します。チーム構成上、欲しい選手を正面突破でアタックして、振られたらそれまで。ドラフトは潔さが一番よい。
| いわほー | 2007/01/08 10:19 AM |
前川の件ですけど、事件よりも4年間無免許運転してたのを球団が知らないって方にびっくりした。仮にも球場に車で来てるのならば球団で管理しなければいけないはずだし、それを怠った責任は取らなければいけないと思う。選手管理も出来ない球団て・・相変わらずプロ野球ってトコはぬるいよね〜

今回の件に関しては阪神も処罰されるかもね。
| 蹴舞 | 2007/01/08 11:03 AM |
ご挨拶が遅れやんした。
今年もよろしくお願いします。

小島君には頑張ってもらいたいですが、なんか私の頭の中にネガティブな考えが・・・・高校で終わる子
みんなが活躍できればええんですが、そう甘くないのがプロの世界、みんな頑張れ!
| でんまん | 2007/01/08 1:45 PM |
前川に関してはかつてのPL・近鉄ファンにとってはツライですね
むしろこういったモラルすらもてない精神の弱さがノーコンにつながっているような
小島に関してはおとなしく中日に行っていればなあ、と思ったり
社会人の駆け足だけは止めて欲しいなあ
結局大阪ガスで活躍しなかったし…
| 蒸し返し | 2007/01/08 7:07 PM |
前川ぁ・・。やりおった。
解雇処分や永久追放にするのは簡単でしょうが、ここはオリバや本人だけの問題と捉えず、
12球団全体で考えてほしい問題です。
28歳の前川がこのまま普通に一般社会に戻れるとは思いませんし。いずれ同じコトを繰り返すのは目に見えてます。
プロ野球を「就職先」と捉えるならば、こういった選手に一から社会教育を施す仕組みを、
失業問題とあわせてちゃんと作ってほしいです。甘いかもしれませんが・・。

小嶋君に関して入団の経緯は確かに問題ありですね。
しかし三年待って贔屓チームを選んでくれた選手に対し、
「こらっ!」と怒る気にはとうていなれないのがファン心理ですか(笑)
とにかく応援してるからがんばれぃ!!
| 良虎 | 2007/01/08 7:30 PM |
前川投手は個性強くて色々問題おこしてたらしいですね。まぁ今となっては事件の後付けにしかならないですけど。精神的に弱い人だったのかも知れない。厳しい処分になるでしょうが、これで終わったら悲しいです。なんか福岡の飲酒事故思い出しました。事が起こらないと防止に対して世間はうごかないですよね。人間教育大事だと思います。小嶋投手ある意味浪人しての阪神入りよかったのかもしれませんね。高校時代プロ入り確実で進学、社会人入りしてプロ入りできなかった人大勢います。大阪ガスで壁にぶち当たった事は案外よかったのかもしれませんよ。これからのプロ人生に生かして欲しいです。
| 猛虎くん | 2007/01/08 9:06 PM |
こんな「囲い込み」と言うやり方って、何時から
やり始めたんですかね?
小嶋のように高校→社会人or大学→希望枠入団と言うパターン。
(意中以外拒否とか、始めっからプロ拒否で息の
かかった社会人or大学とか)
過去には、一旦球団職員を経由して入団するパターンも。
色々巧妙(?)な手口で本人だけじゃなく、周りの人間
を巻き込んで囲い込んでくる。
大人の事情やらで、本人の及ばない所で事が進んだりする。
制度的に違反はしてないとは言え「法の網を掻い潜る」みたいで
何とも言い難い気持ちにはなりますが、
>後は期待通りの活躍をしてもらうばっかりだ。
ですね。
| 西田辺 | 2007/01/08 9:43 PM |
to いわほーさま
タイガースもいつの間にか「ドラフト巧者」と見られる立場にあるそうです。巧も拙もないようなドラフトになれば良いのになぁ。

to 蹴舞さま
選手管理ができないぬるさとも言えるし、どこまで管理しなきゃならない子どもなのかとも言えますね。管理と、その前の教育ということになるのでしょうか。

to でんまんさま
こちらこそ。筋肉の成長パターンにもいろいろあるみたいですからね。卒業後、肩肘を使わなかったのはタイガース側の意向じゃなかろうかなぁ…。

to 蒸し返しさま
>結局大阪ガスで活躍しなかったし…
このへんがとってもいやーな感じです。結局預かってもらってただけってことで、大阪ガスはタイガースからどんなメリットを得たのかと勘ぐりたくなっちゃいます。

to 良虎さま
>…こういった選手に一から社会教育を施す仕組みを…
うーん、どういう処罰が下るのか分かりませんが、まずは法の裁きを受けて、自力で立ち直るしかないように私は思うのですが。周囲の救いの手に甘やかされた結果、犯罪者になってしまったのでしょうから。

to 猛虎くんさま
>大阪ガスで壁にぶち当たった事は案外よかった…
とにかく今季はほとんど使い物になっていないのに、岡田監督は一軍帯同だと言っている…このへんの事実関係が非常にグレーなので、まずは見てみないとですね。

to 西田辺さま
たぶん、ずっと初期の頃から、あの手この手でやっていたんでしょう。もうドラフト始まってからほとんどずっと入団拒否やら囲い込みやらは消えませんもんね。特に亡くなった根本さんの得意技だったですよね。
| torao | 2007/01/09 12:37 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。