自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
身の丈(1)
F→G小笠原の補償は金銭(4億5600万円)だそうだ。
人的補償の場合は、リスト漏れの選手1人+3億400万円となるから、リストには、1億5200万円分に相当する選手はいないという判断だったんだろうね。あるいは、とにかく今現金としてそれだけあった方が助かるということかも知れないけれど。
そう考えると、けっこうなお金と工藤がもらえた横浜は総合的にかなり得をしたような気がするけど、こればっかりはやってみないとわからないね。


Bsの中村ノリが宙ぶらりんになっちゃってるらしい。自業自得っていう声も多いけど、ぶるんぶるん振り回してHR打ちまくって、日本代表としてもプレーしていたノリのことを考えると、なんでこうなっちゃったのかなと残念な気持ちになる。もうちょっと違うやり方をしてれば、なにもこんなに嫌われることもなかったろうに。
オリックスという球団のやり方に問題がないとは言わないが、身の丈に合った経営をしようと努力はしているんだと思う。


今朝は、この「身の丈経営」という言葉が実は頭の中でぐるぐるしていて、考えがまとまらないまま時間ばかりが過ぎてしまった。ようやくプロットができたんだけど時間切れなので、申し訳ないけれど続きはまた明日。

ところで、そもそも「身の丈」にこだわったのは、ジャン投手の116キロという体重からなのだ(笑)。身長193cmに対する体重として重すぎるのかどうなのか。
BMI(体重kg÷身長m÷身長m)を使ってみよう。一般の理想値は22と言われているが、アスリートの場合は、23.5±2.7という参考値を見つけた。
では、さっそく今年の新外国人選手でやってみよう。
ボーグルソン:95÷1.91÷1.91=26.0 ギリギリOK
ジャン:116÷1.93÷1.93=31.1 やっぱりかなりヤバいんじゃない?

ってことで今日は「身の丈」のマクラのみで失礼(笑)。

Posted by torao at 08:44 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 先発候補ジャン入団合意 | TOP | 身の丈(2) >>

ノリ問題。
何だか双方の話が食い違ってて、よく分からなくなってきた。
うまく話し合って、良い方向に行くといいけどね。
あまり代理人任せもどうかと思う。
弁護士は法のプロでも、交渉のプロじゃないからね。

BMI。
え〜っとぉ・・・・
Y(BMI)=X(体重)/(1.85×1.85)
・・・・・・・・・・あっ!(汗)
| 西田辺 | 2007/01/11 11:44 AM |
to 西田辺さま
ノリは自分のブランドを過信しすぎのようですし、球団はちょっとビジネスライクすぎるようで、ホントお互いちょっと工夫すればって思っちゃうんですけどね。
会ったことのない西田辺さんの姿形がだんだん明らかになってきました。で、でかい!
| torao | 2007/01/11 1:04 PM |
あ!このBMIって
鯉の新外国人なっくるぼうらーのネタにも使えますねw
記事作成してからTBさしあげますね。
| (まめ)たぬき | 2007/01/11 5:07 PM |
おひさです。
Y=…31.35ジャンに勝った!(泣)
ノリの代理人さんってメジャーに行くときと同じ人なのだろうか?
| まつたか | 2007/01/11 6:33 PM |
ノリの問題ですねぇ・・・。

最初に確認しておかないと行けないことは、まず球団が限度額を超える減俸という「協約違反」をしていることですよね。

もちろん、これには但し書きが尽きます。この協約時代が時代遅れ、今の超高額年俸に対してそぐわない協約である、という話は3年くらい前からでているわけですが、結局、放置されていたわけですよね。

ちなみに、この制度は1億円くらいの高額年俸選手が出てきた頃に定められて、趣旨はあまりに多額の減俸は、次年度の税金さえ払えなくなるというような話でできたんじゃなかったですけっね。まあ、そういう意味で選手を守るための協約だったと思うんです。

ところがこの協約は、ここ数年のそれこそ身の丈経営を目指すにはそぐわないと言われつつ放置されてきた、と。

最近は協約違反の大減俸が増えましたが、そこのところは、選手が気持ちで飲み込んできた、もの分かりが良かった、という話でしょう。

でも、実際は選手の気持ちに甘えず、きちんと協約の整備をして、それから大減俸も行うのが一つの筋、ではあったわけです。

そこを確認して。


で、まあ、自分のブログにつらつらと書きましたが、ノリにはこの協約違反を飲めない理由があります。

それは、石井浩郎が涙ながらに近鉄から巨人に去った、という話。近鉄がなくなって、それでも、ノリの中にある近鉄が協約違反を拒むんでしょう。これは譲れない、という部分なんでしょうね。

それに加えて、ここ数年の近鉄、オリックスの合併騒動があり、仰木さんが亡くなり、怪我を押して出てるのに、キヨとの格差はなんだ?と。

色々な部分が重なってるわけですよね。ノリの中では、合併騒動はまだ終わってないんですよ。きっと。

もうね、この際、ノリの中の気持ちの悪いモノを全部吐けるだけ吐き出して、そんで、少し落ち着いたらもう一度自分を見つめ直して、その時、まだ野球をやりたい、という気持ちがあるなら、恥も外聞もなく野球ができるところで野球をやったらいいと思うんです。それがオリックスかも分からないし、海外かも分からないし、純血のパ・伊東勤の元かも分からないですけど。


ただ、この問題ね、まず制度の問題があって、それから今までの歴史があって、合併騒動があって、と順を追って遡って、広げて見ていかないといけない問題だとは思います。

ただこういう広く深い問題を、一個人に全て被せて、それでワガママだのなんだのと一斉に人格攻撃をする、そういうのはNGでお願いしたいですよね。

だって、そういう行為を「いじめ」と呼ぶんですから。いじめというのは、まあ、こんな感じでかくも無自覚に行われるわけだったりするわけですが。

長文失礼しました。
| DAI | 2007/01/11 7:15 PM |
健康診断でBMIってありますよね。自分事ですがやせすぎらしい。。中村紀選手、過去の例から積み重なっての印象がよりマイナスイメージ生んでるでしょうね。よく言えば自分の考えしっかり持ってるといえるんでしょうが。ちょい自分というもの過信しすぎてると感じますね。どこの球団のファンも来てもらいたくないと思ってるのはさみしいですね。
| 猛虎くん | 2007/01/11 8:48 PM |
×この協約時代が時代遅れ→○この協約自体が時代遅れ

×最近は協約違反の大減俸が増えましたが
→○この協約に抵触する大減俸が増えましたが(選手の同意がある大減俸は協約違反ではない)
| DAI | 2007/01/11 10:15 PM |
to (まめ)たぬきさま
ほう、Cのナックルさんは太いんですね、あまり体使わないですからね(笑)。本当に落ちるんでしょうか、なんて人様んちの新外国人捕まえてあまりに失礼ですね(笑)。

to まつたかさま
勝ち負けの条件がわかりません(笑)。

to DAIさま
エントリー拝見しました。良く知りもしないのにコメント吐くのは止めにして、まずは今後の推移をよーく見てみることにします。

to 猛虎くんさま
「太り傾向」の者からすると、「やせすぎ」って羨ましいのですが、どっちにしても「すぎ」じゃない方が良いんでしょうね。でも、ベスト体重には個人差があるはずですから、活動しやすけりゃ良いんだと思います。
DAIさんからの指摘で、マスコミが何か恣意的な報道をしている可能性もあるという目で、今後のノリ問題を注目してみようと思います。
| torao | 2007/01/12 12:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。