自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
先発候補ジャン入団合意
ちょっと巾の狭いタテジマを着て、英語でスピーチをする井川。よく頑張ったみたいな感じでウケが良かったって(笑)。
野茂にも同じ印象があるが、井川は「純」な存在感がある。「純粋」であり、「単純」でもあるというその特質をアメリカの野球ファンにも愛してもらえると良いね。
MLBに渡っても、日本のと同じような数字を残す人が多いけど、井川については気持ちの変化が大きいように思うので、ガラっと変わって欲しい。去年の終盤のようにね。


横浜へ行く工藤について、G渡辺球団会長。
「個人的には彼も年齢的に限界もあるし、2ケタ勝てるとは思えない。しかし将来、巨人に戻ってきて、後進の指導に当たってもらう。工藤クンとボクは信頼関係があるし」
実際の二人の関係は知らんよ。ベイとどういう話になっているのかも知らん。Gファンからの風当たりを弱めようとして言っているだけかも知れないし。ただ単純に「スゲエなぁ」とは思う。ツネさま健在やね(笑)。


エステバン・ルイス・ジャン投手(31)との契約が合意。MLB球団との競合になったようで、年俸は200万ドル(約2億4000万円)だという。
ドミニカ共和国出身、1975年6月22日生れの右投右打、193cm116kg。1996年オリオールズでメジャー初昇格し、デビルレイズでは01〜02年に合わせて41Sをマークするなど、大リーグ11年の通算成績は、472試合 33勝39敗51S 防御率5.14。MAX156km/hの剛速球とフォークが得意。以上基本情報のコピペ。値段の割りに、防御率高くないか?(笑)

まあそんなわけで、久々に高い舶来高級品に手を出したのだが、品定めにあたっては山口高志スカウト(前投手コーチ)が推薦したようだ。まずはその目を信じることにしよう…と思ったら、「オマリー(駐米スカウト)は、ボーグルソンの方がジャンより上という見方をしている」(牧田社長)だって。ぬはは、二人とも良けりゃいいんだけどね(笑)。

さてこれにより、年俸の高いジャンは先発ローテでやってもらわにゃ困る存在。福原、安藤、ジャン、下柳まではほぼ決まりなわけだから、あと2枚をその他大勢で争うのか、こりゃ大変だなぁ。個人的に応援しているのは「最年長新人王」を狙うヤス、個人的に楽しみなのはナックル渡辺、個人的に期待してるのは…もうみんな期待してるよ!(笑)

Posted by torao at 08:41 | comments(15)
[退団者]ジャン/エステバン
<< Q.あなたが監督なら久保田は? | TOP | 身の丈(1) >>

ジャン投手の防御率以上に116kgという体重がひじょーに気になるのはボクだけではないはず。。
| 猛虎くん | 2007/01/10 10:29 AM |
 遅ればせながら、

 あけまして

  おめでとう

   ございます

 今年も宜しくお願い致します。

 なんか、井川が、やってくれそうな気がします。 
| 酔虎伝 | 2007/01/10 12:01 PM |
「子育ても介護もしないジャイアンツ」
工藤のニュースを見て、サラリーマン川柳にあった一句を思い出しました。

ここは敷居が高くて中々コメントできませんが
いつも記事は楽しく読ませていただいています。
今年も毎朝一本の配給、宜しくお願いします。
| tacoco | 2007/01/10 12:40 PM |
いや〜「あい・あむ・けい・いがわ」には、まいりましたなw
この一言でニュ〜ヨ〜カ〜の心を掴んでもうたんちゃいますか?
早く投げる姿を見たいもんですな〜
| でんまん | 2007/01/10 1:06 PM |
井川のスピーチ、TVで見ました。
ホントに2日も練習したの〜?って感じでしたが、NYの方に好感を持たれたようでよかったです。

スポニチ
「オマリー(駐米スカウト)は、ボーグルソンの方がジャンより上という見方をしている」と口にした牧田社長。
デイリー
牧田社長は「オマリー(駐米スカウト)もジャンはボーグルソンより上じゃないかと話していた。
いつにも増して情報収集の上、確信を持って獲得した」と力を込めた。

どちらが本当!?
でもジャン(年俸2億4000万)の方がボーグルソン(年俸8000万)よりも年俸が高いんだから
いっぱい頑張ってもらわないと!もちろんボーグルソンもですが。
| run | 2007/01/10 1:36 PM |
井川くんの笑顔、なんか高校球児みたいにさわやかに思えました。思わず「井川くん」呼びしてしまいそう。
ジャン・・・昨年は「明日はGはジャン(台湾出身)が先発予定だから、今夜は焼肉で(ジャンに掛けて)食ってしまおう」なんてドーム近辺で盛り上がってました。
えぇ、それで勝てたのですが
今度は「ジャンで勝つ」って何を食べれば・・・。笑。
| メル | 2007/01/10 1:43 PM |
to 猛虎くんさま
確かにその116キロは気になります。これについてはちょっと明日もふれてみることに決めました。

to 酔虎伝さま
こちらこそ。気分良く投げそうですね。

to tacocoさま
Gファンからしてみれば、子育てしなくても介護しなくてもかまわないけど、だったら負けるなよ!と言いたいことでしょう。年俸総額ずーっとダントツ1位なのに連続Bクラスなんですから、ファンはもっと怒るべきだと思います。
>ここは敷居が高くて…
また、そんなこと言って。お願いしますよ!

to でんまんさま
確かに中途半端な英語より、あっちの方が可愛いと思いますよ。不思議なもんです。今度はニックネームが「アイ・アム」になったりして(笑)。

to runさま
二日がかりでNY民のハートを掴む練習をしたんですよ(笑)。あらホント。牧田社長かトムにどっちが本当か言ってもらわないと(笑)。でも3倍給料もらって、こっちが下じゃ話にならないような気がするんですが、実はそういうケースの方が多いような気がします。

to メルさま
井川はタイガースから離れれば離れるほど良い笑顔になりやがって、ちょっとむかつきます(笑)。
伝統の一戦がジャン対ジャンになるかも知れないのか。ジャンケンとかマージャンみたい(笑)。
| torao | 2007/01/10 2:21 PM |
ジャンは、デビルレイズ時代はよかったんですが、
その後がねぇ…
気性も激しいらしいので、ちょっと心配です。
それに、高額な年棒だと、どうしても神のお告げが聞こえてきそうで…(笑)
まぁ、とにかく、早くキャンプで見てみたいですね。
山口スカウトの眼力を信じるのみです。
| grayghost | 2007/01/10 2:38 PM |
活躍を確信してはいないからちゃんとダーウィンを残しているので、まあ何とかなるのでは。「先発は8人必要」と言う以上、外れる中に外国人2人も入っているのだと思う。
| のののー | 2007/01/10 3:41 PM |
昨日の記者会見のピンストライプ姿を見て、やっと
「あ〜行ってしもたんや」と実感しました。
まぁ、中学生並みのスピーキングはご愛嬌。
その内、「甲子園の野次に比べたら、ヤンキースタジアム
なんて何て事無いですよ」って言うのかな?
あの満面の笑みも、嬉しさ半分寂しさ半分って所ですね。
| 西田辺 | 2007/01/10 4:54 PM |
to grayghostさま
タイガースには年俸の高いのと安いのを入れると、安い方が活躍するという伝統があるので、ボーグルソンを活躍させるために高いのを入れたのかも知れません。んなアホな(笑)。

to のののーさま
金があるのに使わないで、もし負けたらアホみたいだから、分厚く補強しとけってなもんですね。

to 西田辺さま
あのスピーチはさあ、本気なのかなぁ。好感度アップを狙った「ヤラセ」じゃないのかなぁ。どっちだとしてもスゴイと思いますが(笑)。
| torao | 2007/01/10 6:17 PM |
愛機「ニンテンドーDS」の「えいご漬け」で必死でお勉強してカタカナに直したような井川のスピーチを繰り返し見た後に、オーストリアに移籍したサッカーの宮本ツネちゃんの流暢な英語のあいさつを見て、「この2人の間にいったいどういう会話が成立してたんだろう」という疑問が頭から離れません。
井川君と宮本君、オフとかちょっとした休みにプライベートでもよく会ってたという話を聞いていたのですが、別にツネちゃんはゲームマニアでもないしなぁ。囲碁とか将棋とかかなぁ。

ともあれ、井川君の必死のカタカナスピーチは現地の方には好評だったようで、よかったです。
なんかもう、彼がメジャーに行くとわかって以来、母か姉のようなキモチで、心配で心配で心配で心配で(以下略)
新庄の時にはこんな風にならなかったのに、自分でも不思議です。
| あーちゃん | 2007/01/10 10:33 PM |
to あーちゃんさま
>この2人の間にいったいどういう会話が成立してたんだろう
井川=サッカーファン、ツネさま=タイガースファンってことで、きっと近くにいるだけでお互いOKだったんでしょう。
もう、井川は心配ないですよ!あのスピーチを見て確信しました(笑)。
| torao | 2007/01/11 9:21 AM |
さすがナベツネですな・・

「たかが選手」じゃなかったんかいっ!^^


ついでに・・
根来コミッショナーが任期で退任するけど、後任が決まった無いみたいですね。最悪、空位の可能性もあるみたいで・・ コミッショナーがいなくても運営できるプロ野球って変な組織ですよね。(まぁ、いても一緒だけど)

どうせなら、裏でチクチクやってないでナベツネがコミッショナーになって独裁制を表立ってやってもらった方がスッキリすると思ってるのはウチだけでしょうか?
| 蹴舞 | 2007/01/11 9:30 AM |
to 蹴舞さま
コミッショナーに独裁的権限(職務執行権限に限りますが)を与えるということ自体は、野球ファン待望のことなんだと思いますよ。別に司法(監査)と立法(企画)部門があれば、ツネさまがコミッショナーになることは大歓迎。パワーは持っていますからね。
| torao | 2007/01/11 12:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。