自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
素質+元気で好スタート 橋本良
ノリ退団へ。最後はお互いがお互いのイメージを損ね合う泥仕合を避ける形になった。
争点は試合中のケガを球団がどう考えるかということだったようだ。
これまでこの問題は、球団側とノリの代理人のコメントを中心に報道されてきて、ノリはワリを食った感がある(それもノリの責任だが)。ノリ自身のコメントや、過去からの思いを想像する人の意見も一つの参考にされることをお勧めする。
→ニッカン ノリ激白!バッティングセンター浪人覚悟
→鷹の戯れ言 「10年前の野球協約違反 ノリへ」 「晴れ着」


今年の野球殿堂入りが発表。
特別表彰に松永怜一氏(75)、競技者表彰に故梶本隆夫氏(享年71)を選出した。ねぇ、梶本さん生きているうちにねぇ…。


プロ、アマ合同の日本野球規則委員会で、ルール改定を決めたとか。アメリカで決めたルールを追認するというやり方を聞くと、まだローカルスポーツでしかないんだなぁと痛感せざるを得ない。
内容は良いね。時間稼ぎをする打者に対して審判はストライクをコールできる、投球間隔を20秒から12秒に短縮(無走者時)など。ただ野球の審判がタイムをカウントできるのかという問題が大いにある。バスケットやアメフトみたいにカウントダウンタイマーを表示して規制したら良いように思うけど。あと、走者がいる時も何か欲しいな。走者がいても12秒以内に投球または牽制球を投げること、ただし牽制球を1球投げるごとに制限時間は2秒ずつ減って行く(下限は4秒)ってのはどう?1つ牽制を投げたら、次は10秒以内に投げなきゃいけない。2つ投げたら8秒以内という具合。打者が変わればまた12秒に戻して良いことにしようか。って誰に提案してるのか良くわからないけど(笑)。


新人合同自主トレがスタート。やっぱり大城が飛び出す。そらそうよ、足が速いのはすぐに目立つから。「今年の新人は強い」という声もあるようなので、一軍キャンプ参加できる者がどれだけ出るか楽しみ。

そんななかでひときわ元気に大きな声が出ていたのが橋本良平捕手(智弁和歌山)だったとか。赤松が53の赤星と寄り添うような52をもらったように、39の矢野に寄り添うような38をもらった期待の大型捕手だ。先日狩野が矢野にもらった第一のアドバイス、「捕手は声を出せ」をいきなり実践できるというのは本当に良いこと。ずっと続けて欲しいね。
大阪の名門ボーイズリーグ八尾フレンドで全国優勝2度。中3では日本代表の捕手として世界大会優勝も経験している。智弁和歌山入学直後から4番スタメン捕手として活躍する野球エリートだ。今年タイガースに所属する捕手の中で、その入団時の素材としてはもっとも優秀だと思う。どうかその持っている素材のままに、大きく育って欲しいと願うばかり。
笑っちゃうのが、2つ上の大橋とはポジションも、出身中学(瓜破西中)も同じ。さらに頂点の矢野は同じ町内でとなりの瓜破中出身。なんと9人の捕手の内、3人が同じ町出身ってんだからスゴイね。大阪市平野区瓜破(うりわり)は捕手の産地だ(笑)。

Posted by torao at 10:07 | comments(10)
[捕手]橋本良
<< 身の丈(2) | TOP | 地味で良いんだ 横山 >>

>大阪市平野区瓜破(うりわり)は捕手の産地だ(笑)。

瓜破は杭全(くまた)、放出(はなてん)、立売堀(いたちぼり)、御幣島(みてじま)などの大阪市内の難読地名のひとつです。思うにそのあたりは、捕手成育に向いた土質だと思います。ただ、どんな肥料を使っていたのかは不明です。一度、現地調査に行ってきましょう。w
| いわほー | 2007/01/13 10:53 AM |
ノリ退団。
仰木さんの恩に報いる為のオリックス入り。
その己の義理人情が全く理解されない人間の前に立たされ、
困惑・疑念・後悔・憤懣・自戒、色んな思いが彼を
包んだ事は想像に難くない。
まだ十分にやれる力はあるはず。
もう一度、あのフルスィングを見せてくれ。

橋本(良)。
この選手は面構えが良いですね。
ヤンチャそうな、気の強そうな顔。
こういう選手は好きですね。
入団前に言ってたプロでの目標が「三冠王」。
言う事もデカくてイイ!!
ビッグマウス上等。
男の子はそれ位じゃなくっちゃね。
| 西田辺 | 2007/01/13 12:04 PM |
ん〜、僕は野球における「間」も大好き(野村野球信者)なんで、試合短縮問題は常々あんまり頑張って欲しいとは思ってないですねぇ。 でも底辺拡大の為には「シャキッとした試合展開」が必要なんだろうなぁ。 僕みたいな「野球がどうなろうが見続けるマニアックな人間の意見」は聞く必要が無い気がしますね(笑)。

>いわほーさん

>一度、現地調査に行ってきましょう。
 お名前から察するに「西田辺さん」が現地特派員として、既に潜伏されているのでは(笑)?

>大阪市内の難読地名
 関西人では無い僕には、当初「吹田(すいた)」すら難読でしたし、「梅田駅」の意味も理解出来なかったです(大阪駅でいいやん!)…。


※toraoさんにアドバイス頂いたT-blogの件、対応出来る者に僕の意見も沿えて伝えております。 対応可能なことがあるか検討してもらっておりますが、また結果を追っかけておきます。
| KEN | 2007/01/13 12:32 PM |
ありゃ、H・いわほーさんに先書かれた。笑
朝読んで、難読地名考えてたんやけど・・・・

昔、幼少(ガキw)の頃、市バスの行き先で「喜連瓜破」っちゅのがありましたが(今でもあるのか?)「きれんりゅうは」と、読んでましたw

東京に来ても「福生」なんか最近まで「ふくお」って読んでました〜 恥

それよりも橋本・・・順調に育って欲しいですな。
| でんまん | 2007/01/13 5:08 PM |
to いわほーさま
難読地名は多いですよー。十三(じゅうそう)、箕面(みのお)、枚方(ひらかた)などなど、普通はすっとは読めません(笑)。
瓜破はその名のとおりスイカの産地なんだそうですね。スイカに含まれるカリウム等が捕手成育に効くという研究結果もあるようです(ありませんw)。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000265.html

to 西田辺さま
大城にしろ橋本良にしろ野原にしろ、なかなか強そうな面構えで、これは大変良いですね。最近、優しい顔のコが多かったからなおのこと。

to KENさま
そりゃ時と場合により間も必要です。クライマックスではどうぞじっくり時間をかけて下さい。でも、高校野球やMLBと比較しちゃうと、今のプロ野球はダラダラしすぎですので、基本はキビキビして欲しいです。
特に相手の集中を外すような、「焦らし得」みたいなのが横行してはつまらないですよ。相撲の立ち会いと一緒で、エキサイティングな「間」というのは、お互いが集中を高め合うことを言うのであって、「待った合戦」ほど興ざめで間延びしたものはないのですから。
※あれれ、でもまだどこにも障害報告出てないですよ。障害はなかったのかなぁ…不思議です。

to でんまんさま
日本全国難読地名はありますが、やっぱり大阪と京都が多いんじゃないでしょうか。町の歴史が古いからなんでしょうね。あと、堺の1丁、2丁(丁目ではない)というこだわりとかね。
| torao | 2007/01/13 5:18 PM |
そこまでなっちゃったら、残留しても野球やる気になれないでしょうね、きっと。

でも、近鉄のいてまえ打線の象徴となったノリだけにもったいないですよね。ベースボールでもいいので野球選手を続けて欲しいです。
| 虎右衛門 | 2007/01/13 6:35 PM |
瓜破すげえですな ただ橋本に関してはファーストの方が似合う気がしちゃいます
ノリに対してはやはり好意的にはなれませんね 近鉄ファンなんですが
(ノリが原因で球団が潰れたとは思っていませんよ)
ただどうしても調子に乗って練習をしなくなった選手の典型なので好きになれません
| 蒸し返し | 2007/01/13 11:35 PM |
to 虎右衛門さま
うーん、というよりも、合意なしに6割減をぶつけたところを見ると、はじめから「クビありき」だったように見えますけどね。

to 蒸し返しさま
好意的になれないのも、好きになれないのも自由です。でも、他者を批判することの「影響力」には留意して下さい。私には「調子に乗って練習をしなくなった選手の典型」が事実であるかどうか判断するだけの知識がありませんので、それを信用するわけなんです。恣意的な報道だけでなく、それが事実だという自信があるなら、それはそれでけっこうです。
また、他者を「好きになれない」ことを表明すると、十分な共感が得られなければ、同じように「好きになれない」という感情が返ってくるということも覚えておいて下さい。
| torao | 2007/01/14 8:13 AM |
いつもすいません 
簡単に感情で書込んじゃダメですね
勿論私もノリが活躍してくれれば嬉しいのですが、つい、馬鹿なことを書いてしまいました
ただあのFAの時以来 以前と以降のノリにギャップを感じてしまいます
以前はあの一振り一振りに意味が込められて気持ちが良かったのですが
以降はお客が求めるから自分のイメージだからというためのフルスイングに見えるのです
だから今のノリが「好きになれない」と思うのはそういったイメージを押し付けた私みたいな勝手なファンのせいかもしれないですね
そういったものに捉われず自分に必要な練習をして頑張って欲しいです
| 蒸し返し | 2007/01/14 3:53 PM |
to 蒸し返しさま
>いつもすいません
いえ、問題ないです。
| torao | 2007/01/15 9:10 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。