自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
地味で良いんだ 横山
イーグルスの新人田中が長距離が苦手で遅れをとったと全国的ニュースになっていたが、うちの野原もいっしょいっしょ(笑)。
20分走でトップ小嶋から周回遅れ(300m)にされたとか。んな、大したことないない。野原はいかにも瞬発力で勝負するタイプに見えるもんな、気にすんな、気にすんな。
と、思ったら本人、気にするする(笑)。練習終わった後、15分自らに罰走だって。生真面目というより負けん気だね。こりゃ面白えや。


新人紹介も最後、横山龍之介(よこやまりゅうのすけ)投手。タイガース現役唯一の新潟県出身選手となる。中学時代県内シニアリーグに所属し全国大会出場、高校では1年からベンチ入り、3年春エースとしてセンバツ出場、ベスト8、夏もチームを甲子園に導くが、肩に違和感を抱えて実力が発揮できなかった。
プロ入りについては、唯一指名の可能性を伝えていたドラゴンズが、事前に指名しないことを告げたため社会人入りと決めつけていたところでタイガースから予想外の指名だったため戸惑いもあったようだ。
ややスリークォーター気味の角度から140km/h台の直球、決め球はタテヨコ2種の鋭いスライダーで、全国レベルの高校生から面白いように三振を取っていたという。

言っちゃ悪いが地味なキャラだ。書道三段。関西のノリに合うかどうか心配で、ゲーム機を持ち込んで仲良くなりたいという。うう、どうかみんなやさしくしてやってくれ。新人合同自主トレ初日のコメントは「新潟では今の時期はグラウンドが使えないので、こういう環境は嬉しい」。良いよ、良い。その地味で目立たないキャラクターは、珍しくアグレッシブ揃いのルーキーたちの中で逆に異彩を放つ。
だいたいね、ただの「地味」じゃないからね、雪国の地味キャラは強いよ。じっとじっと雪解けを待てるんだからね。いかにも担当の北村スカウトが好きそうな選手だ。きっとスライダーのキレに加え、忍耐強く鍛えることで直球の強さが生まれてくることを信じているのだと思う。だからそのうち出てくるのを、こっちも辛抱強く待ってるよ。

Posted by torao at 07:56 | comments(5)
[投手]横山
<< 素質+元気で好スタート 橋本良 | TOP | 前田忠は鍛えて待つ >>

野原の負けん気はいいですね 無理しないように見守って欲しいです
横山もマイペースで行って欲しいですね
この手のタイプは回りに流されるとツライですから
4年間走りこむぐらいでやって欲しいです
| 蒸し返し | 2007/01/14 3:59 PM |
新入団選手ひとりひとりを見ていると、どの選手も期待が持てて、「もしやもしや」の妄想が膨らんできます。これこそがオフの醍醐味。
横山投手は、当初「プロ野球志望届」を出しておきながら、タイガースの指名に、社会人入りが基本路線であるかの発言。他球団との出来レースがぷんぷん匂っていたんですが、そういう事情があったんですね。なるほど。
新潟から関西というのは、それなりにカルチャーショックもあるでしょうが、葛西コーチ(青森)、星野コーチ(北海道)ら北国の先輩投手もいることだし、きっとすぐに馴染んでくれるでしょう。
| いわほー | 2007/01/14 5:31 PM |
う〜ん・・・一月に入ってからこうやってずらり新入団選手を見れて、ホント楽しみ倍増!torao さん、ありがとう〜。

期待が持てると共に、誰がプルートされるのか?
・・・って、私この言い方ニュースで読んだ時は「一体どこまで冥王星に対して失礼やねんっ!」って思てたくせにぃ。
| ema | 2007/01/14 7:29 PM |
得てして、こういった選手が同期で一番出世したりする
事が間々ある。
最初は指名に戸惑って、入団を迷ったみたいだけど。
頑張れ!新潟の先輩、今井雄太郎の様に!
って、試合前に一杯引っ掛けにゃアカンな。
あ、まだ未成年か(笑)
| 西田辺 | 2007/01/14 8:52 PM |
to 蒸し返しさま
>この手のタイプは回りに流されるとツライ…
そのとおりですね。指導者側も、「獲得時プラン」に立ち返りながら、長い目で見て欲しいです。

to いわほーさま
全国の各地の高校生もよくよく見ると大阪生まれ、兵庫県生まれなんてのが多かったりする昨今ですので、本当のその地の産という選手は、地元からも大きな応援があるでしょうね。秋田の太陽にも良くしてもらうと良いね。

to emaさま
>torao さん、ありがとう〜
どういたしまして。といっても、私はアマチュアの知識がほぼ皆無なので、いろんなニュースサイトの記事をなぞってブレンドしてるだけ、しかもあまりにも多くのページのブレンドだから、リンクも明示しないという手抜きエントリーなんですけどね(笑)。

to 西田辺さま
>こういった選手が同期で一番出世したりする…
たとえば、出世しなくても、一番長ーく、プロ生活を続けたりとかね。あるある(笑)。
| torao | 2007/01/15 10:19 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。