自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
前田忠は鍛えて待つ
ノリの問題で選手会が動く。
選手会が挙げた問題点は、(1)本人が同意していないのに減額制限(40%)を大きく超える減額を提示し続けたこと、(2)戦力外とする場合には12球団合同トライアウトまでに通告すべきといNPBと選手会との申し合わせ事項を守っていないこと、だそうだ。
ノリは「公傷」を争点として交渉が長引いてしまったという経緯もあって、「逆に迷惑をかけてしまった」と発言しているが、選手会としてこの2つの問題点を指摘するのは当然の動きだと思うし、この点でオリックス側に弁明の余地はなさそうに思うのだが。


スポーツ紙関西版には、ベテランから若手まで自主トレの様子で賑やかになってきた。気づけばもうキャンプインまで半月。毎年言っているけど、月日はあっという間にたってしまう。

公式のトラ番ニュースは、他紙にない前田忠節の話題だった。PL→東洋大という華々しい経歴は3つ上の今岡と同じ。その後、D3位で近鉄→楽天と続くエリート街道とは裏腹に地味な苦労人という印象がある。05年シーズン中の6月に沖原のトレードでやって来たが、ここまで目立った働きはない。06季も開幕ベンチは得たものの試合出場わずかに1、打席に立つこともなく5/1に抹消されると、一軍ベンチに戻る機会がなかった。

守備には定評があるのだが、それはそれで将来性ということもあって同じ「前田姓」の大和に注目が集まってしまう。どうやってその存在感を首脳陣にアピールしていくのか、やはり課題と言われ続けている打撃なんだろうか。
しかしあまり読んでいる人も多くないであろうこの記事に、前田忠の心意気を見たように思う。「毎朝一番に鳴尾浜に現れる前田忠。今日も7時に起き、お風呂、朝食を済ませて球場入りです。ランニング、ノック、バッティング、ウェイトと、いつものメニューをこなし…」これを書いた記者の思いが伝わる。地味で地味で仕方ない前田、首脳陣から注目されることも少ない前田だけど、こうして文句も言わずできる努力をずっと続けてるんだ、チャンスをやってくれよ…そんな感じかな。
町田コーチから「上腕三頭筋」を鍛えておけとアドバイスされたとか。そうか、今季から町田コーチが下の選手を見るんだったね。見る人、教える人、伝える人、使う人…ファームの組織が良くなれば、チームは絶対に弱くならない。町田コーチ、頼むよ。
今年も前田に与えられるチャンスはそう多くないだろう。でも何かやってくれるかも知れないね。

Posted by torao at 08:41 | comments(8)
[退団者]前田忠節
<< 地味で良いんだ 横山 | TOP | Q.(予想問題)「3割」「30本」「30盗塁」今年鳥谷はいくつ達成できる? >>

一昨年東京ドームで前田さんを見かけて、
「若いのに頭のてっぺんが(略)」
苦労してるんですよね。
1軍に出れるよう願っております。
| mamatyan | 2007/01/15 9:34 AM |
おぉ、遂にtoraoさんのところにもマエチューが取り上げられたっ!(笑)
>PL→東洋大という華々しい経歴
華々しいんですけどねぇ…
PLでは福留と同期だし、前川の1期先輩なのに、
前川の件でも取材がなかったしなぁ。(笑)

守備が上手くも、今の阪神の内野に入り込むのは至難の業ですからね。
久慈だって、自由契約だからなぁ。(←いつまで言う?笑)
やっぱり、打撃でアピール出来ないと一軍は難しいと思います。
実際、守備固めといっても、サード・今岡のところしかないでしょうし。
その今岡も、自主トレでは守備を集中的に練習してますしねぇ。
打撃で、まっちぃの勝負強さが備わればなぁ。
とにかく、キャンプで「何か」を見せて欲しいです。
| grayghost | 2007/01/15 1:18 PM |
ごめんなさい今日の記事と全く関係ないんですけど。

今スポーツ報知の紙面で審判の特集をずっとやってるんですが、
今日は井野球審でした。

4月21日の巨人戦覚えてらっしゃいますでしょうか?久保田のアウトコースのスライダーが微妙なボール判定され、
直後に李にサヨナラ2ランを打たれた試合です。

あれについて井野球審は、「完璧なストライクだった。ただ矢野の影に隠れて一瞬見えなくなり、右手が動かなかった。」
と語っています。
勇気をもってストライクコールをする事が身上だそうで、
その日は悔しくて眠れなかったそうです。

この特集は去年散々だった審判団の苦悩が描かれていてなかなか興味深いです。
試合中、ファンは審判を判定ロボットくらいにしか見てないですが、
そりゃ人間だもんなぁ・・、と同情する点が多々あったりして。
もちろんそれが仕事なんですが。

興味あったら読んでみてください。まぁ報知ですけど・・(笑)

| 良虎 | 2007/01/15 6:12 PM |
to mamatyanさま
帽子&メットの野球選手の職業病という説もありますね。他にもけっこうデンジャラスちゃんがいることを私は知っている(笑)。

to grayghostさま
>おぉ、遂にtoraoさんのところにもマエチューが取り上げられたっ!(笑)
いやー、新人も一通り終わって、よーく見直したら前忠だけカテゴリがないのに気づきまして。それだけの理由かいっ!(笑)

to 良虎さま
腹立つけど良い話ですね(笑)。井野さんはかなり年配で、役職もお持ちなんですが、なんといってもちょっと頼りない(笑)。選手が選ぶ良い審判にエントリーされてるのを見たことがない。でも、悔しかったんですね、頑張って欲しいです。ところでなんで報知の紙面を…?(笑)
| torao | 2007/01/15 7:16 PM |
>スポーツ紙関西版には、ベテランから若手まで自主トレの様子・・・

toraoさん、関西版のスポーツ紙ってそちらでも手に入るんですか?たまに東京に行くと、デイリーはともかく、ニッカン、スポニチ、サンスポの関西版が見たくなるですが、どうにも見つからなくって。
| いわほー | 2007/01/15 7:56 PM |
to いわほーさま
紛らわしい書き方でしたね。もちろんこちらでは関西版は手に入りません。WEBではニッカンでもスポニチでもサンスポでも見られるってだけのことです。こらまた失礼。
| torao | 2007/01/15 9:15 PM |
>ところでなんで報知の紙面を…?(笑)
ぶっちゃけると実はバイト先が読売新聞販売店でして・・(汗)
仕事場にはジャビットだらけです。。

前に隠れてトラッキーを置いたら
「上に怒られるかもしれないから」と言われ撤去されました(泣)

あっでも当店ではデイリーも扱っておりますよ(笑)
| | 2007/01/15 9:23 PM |
to 名無しの良虎さま
なるほど(笑)。
| torao | 2007/01/15 9:41 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。