自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
北京五輪期間中は中断?
カープが黄金期のユニフォーム書体を使うって。
そうそう、あの頃のカープは強かった。今みたいに希望枠やら自由枠がなくて、FAもなくて、スカウトも上手かったし、なにより若手の鍛え方が上手かった。それに決して貧乏を口実にしなかったしね。

GからFA補償で移籍の工藤がベイスターズ入団会見。その言葉ひとつひとつから「さすがは工藤だ」と思わず唸る。言うことすべてがカッコイイ。去年の5位、6位であるカープ、ベイは上昇ムードみなぎっているね。


星野氏の北京オリンピック野球日本代表監督就任は1/25に正式発表になるんだそうだ。
で、いろんな人がいろんなことを言っているわけだが、みんな「協力したい」って感じでけっこうけっこう。MLBに行っている連中はどうなんだろう。契約条項に盛り込まれていない限り、あれだけの高年俸では離脱は許されないんだろうなぁ。契約に入っているのだろうか…。

矢野も「ブルペン捕手でも…」
なんて、嬉しいじゃない、そういうセリフ。
あ、そうそう先日、矢野がナックル渡辺について「まだ見たことないけど、オレに新しいミットを作らせて欲しいね」なんて檄を飛ばしていた。こうやってどんどん若手投手に刺激を与えてくれるのも矢野の良いところ。それで、それを聞いたナックル渡辺が、「ありがたいことです。まずは矢野さんにミットを作ってもらうことを目標に、ナックルを磨きたいです」と応えたというのだが、ナックル渡辺よ、それは違うだろ?そこは、「いえ、ナックルは狩野と二人で磨いて、必ず二人で一軍に上がります!ボクのナックルを受けるのは狩野だけです!」だろ?狩野片思いカワイソ…

で、話戻って北京五輪。G滝鼻オーナーが、「本番期間中は公式戦を中断せざるをえない。選手の人数もチームの枠とかに縛られずに、ドリームチームをつくるために協力したい」と発言。特に期間中のペナントレース中断に言及したのには驚いた。まあこれまでのNPBの対応はこの際置いて、この動きを歓迎したい。
岡田監督が言うように、稼ぎ時である夏休みに2週間も中断するというのは難しい話だ。でもまたしても「目先のお金よりも」ということ。盛り上がるだけ盛り上げたいね。前にも言ったのだが、収益面では有料イベントをやったら良いと思う。日本戦がある時は、12球場でパブリックビューイング。日本戦がない時は、例えば入団○年目まで、または○歳以下限定の「新人戦」を実施したり、「外国人選抜vs(残留)日本人選抜」のイベントマッチをやったり、「ファンフェスタ五輪スペシャル」を開催したりね。いろいろ考えられるだろう。チャリティイベントも1つくらいはあって良いし。
特に、パブリックビューイングと新人戦はぜひやってもらいたいなぁ。球界関係者の方、もし見てる人いたら、お願いしますよ!賛同の方は、ぜひあちこちで意見出して欲しいな。
(かなり小さな声で)北京五輪で心配なのは、むしろ監督含むコーチ陣、スタッフ陣の能力のような気がしないでも…。

Posted by torao at 09:58 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 公式記録集、売るのもいいけど | TOP | オーナーの監督あしらい >>

はじめまして!
野球好きの自分としてはわかりやすく野球の情報を提供していただいてて助かります!
これからも更新頑張ってください!
| 三田魂! | 2007/01/20 12:08 PM |
オリンピックで金メダル目指す方が目先しか見てないような気がする。今回で野球廃止だし・・
下手にプロ野球選手集めて金メダル目指すよりも、バレーみたいに2年後を見据えてアマチュア選抜を作り、徹底的に育てた方が野球界の為になると思うんだよね。
どうせなら、その選抜を2チーム作ってイースタンとウエスタンに入れたら、巨人とロッテの3軍混成チームより面白いと思うんだけどなぁ
| 蹴舞 | 2007/01/20 12:18 PM |
五輪期間中の公式戦中断は,確かにマイナス面もあるけれど,野球熱を高めるにはまたとない(もうないかもしれない)機会なので,ぜひ前向きに考えたほうがいいと思う。「新人戦」を実現するなら,できれば集中式のトーナメントじゃなく,1次リーグをするとかして少し試合数を確保し,地方開催を増やしたらいい。交流戦やオールスターのようにスポンサーが必要だけど,単独スポンサーでなく開催地域の企業などにも協力を呼びかけるとか。

昨日のお返事
>オチを決められる時しかコメントしない
いやいや,決してそんなことは…ないこともない(笑)
監督に,
…「きれいにスイングしよう」とか「遠くに飛ばそう」とか思って打席に立つとるんちゃうか。ええ球が来たと思ったら,素直にバットを出せばええんよ。
と,言われた選手のような気持ち(笑)
| おかぼん | 2007/01/20 2:51 PM |
to 三田魂!さま
ようこそ。Gファンのねらーでしたらこっちの方がおすすめかな。
http://www.npb2.com/j/

to 蹴舞さま
何が野球界のためかは人それぞれの感じ方の違いですね。まあ、私は最後くらい華々しくオールスターで決めて欲しいです。

to おかぼんさま
おお、ナイスアイディア!それで、各試合、前座を組むんですよ。地域のライバル同士の一戦。朝から、少年野球、女子ソフト、大学社会人クラブチームクラスとやって、メインの新人戦。いいねぇ。
>…ないこともない(笑)
やっぱり(笑)。
| torao | 2007/01/20 3:58 PM |
思えば自分のリアルタイムですがどの球団も強い時期がありましたねー。1番強い時期から遠ざかってるのが広島です。FA、自由枠、今の制度ではたしかに不利かも。工藤投手ですが、巨人は功労者に対してあまりにも。清原然り広沢、江藤、とバッサリ。なんで人気が低迷したのかよく考えてほしい。良い時は取るだけとって。。星野さんこれが最後の舞台かな。亡き奥さんの胴上げ見たかったの言葉、世界で実現願います。
| 猛虎くん | 2007/01/20 9:16 PM |
>ナックル渡辺よ、それは違うだろ?
流石に渡辺クンには、矢野のご好意(?)に背く言葉は
持ち合わせてないでしょ、立場的に(笑)
でも、このオフシーズン井川以外では一番話題を
提供してくれた投手でしょう。
早く見たいな、ナベナックル。
勿論、狩野とのコンビでね(笑)
| | 2007/01/20 9:54 PM |
すんません、↑の名無しは私です。
| 西田辺 | 2007/01/20 9:55 PM |
to 猛虎くんさま
カープは「構造不況」みたいなところがあるのは事実なんですが、本来はそういう制度を改善して欲しいと主張しなきゃいけない立場なんだと思います。ファンにはずっと悔しい思いをさせているんですからね。Gの立場もずいぶんと弱くなったので、他球団を巻き込んで制度改革の旗手になって欲しいです。
工藤のプロテクトの問題は、ベイは取ってこないとたかをくくって若手を守ったようですね。関係者のコメントを見ると、読みが狂ったというのはあったみたい。
>良い時は取るだけとって
良いんじゃないですか?結局、出ていった選手たちは、前向きにやっています。若い選手の中にもようやく希望が出てきたと思いますし。

to 西田辺さま
>…矢野のご好意(?)に背く言葉は
持ち合わせてないでしょ…
そらそうです(笑)。裏で、「狩野、ああは言ったけど、オレの本当の目標はお前と…」とフォローしてあげて欲しい(笑)。
| torao | 2007/01/20 11:35 PM |
オリンピック期間中は公式戦に算入しない別の「カップ戦」をやったらいいと思います。
ルールを変えて(6回で終了とかベンチ入り制限なしとか)見せ方を変えて(際どいプレーもリプレイしてビデオ判定とか12秒ルール徹底の為バックスクリーンでカウントダウンとか)野球の新しい可能性を探してみるのも面白いかも?
| タイガースポリマー | 2007/01/21 8:17 AM |
to タイガースポリマーさま
そうそう。いろいろ考えられるでしょう。まあ、何にもしないでボケっとしてるとは思いませんが。
| torao | 2007/01/21 9:44 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。