自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
NFLの究極ドラフト
NPB事業委員会の代表者がソウルに行って、アジア枠の説明をしたが、調整は不調だったようだ。
韓国プロ野球も人気衰退が言われている反面、G李の活躍で日本プロ野球への関心が高まっているという。会議で出された提案、NPB公式戦の韓国や、日韓オールスター戦の開催というアイディア(交換条件?)は面白いと思う。特にオールスターというのは、ガチンコばかりでとかくギスギスすることが両国にとって良い企画のような気がする。


北京五輪について松井秀が発言。
どうやらMLB所属選手は一人も星野ジャパンには入らなそうだね。予想通りだけど残念だな。松井の言う「プロアマ関係なく」という思想は、五輪がなくなってしまう今後も大切にすべき点。WBCはプロのお祭りとして発展させていくとして、IBAFワールドカップにその精神を継承させて行くべきなのかな。


ベイスターズが大社ドラフト3巡目で指名した東京ガスの木村投手の獲得を断念。今回の大社ドラフトではプロ志望していた2人の選手が入団しなかったことになる。私などはプロ入り適齢期で、回り道してまで、またあれこれ敵を作ってまで希望球団にこだわるというのが理解できない。しかし、そのリスクを背負ってまで本人が下した判断なのだから、それは尊重されるべきだと思う。またそこまで思わせたということは、その希望球団のスカウト活動もさぞかし素晴らしいものだったのだろう。ところがもちろん世間はそう見てくれない。やれ密約があるだの、裏金が飛んでいるだの、周囲にも利益供与があるはずだのと、囁かれるわけだ。真実がどこにあるのか知るよしもないが、少なくともまだプロ入りしてもいない将来有望な選手が、不本意な回り道をした上で、さらにそういう目で見られてしまうような事態を招くシステムがあり続けて良いハズがない。

話変わってNFL(アメフト)。あ、もうすぐスーパーボウルだね。もし見たことない人いたら一度見てみて。アメフトに興味なくても、録画してハーフタイムショーだけでも見る価値あると思うよ。
で、本来あるべきドラフトの姿から変質してしまって、実質的に自由競争原理が組み込まれているNPBのドラフトに対して、NFLのドラフトは、やり過ぎなくらい「あるべき姿」を追求しちゃっているらしい。ドラフトの目的は、過当競争による無駄遣いをなくし、特定チームだけが強くならないようにすること。
まずアメリカはどのスポーツでもそうだけどウェーバー制、無条件に弱いチームから順に指名していく。ただしトレードなどの交換条件に使われるから、その指名順は非常に複雑にはなる。そして何より特筆すべきは、NFLではスカウト活動を各チームで協力&分業しているのだという。各チームのスカウトが映像などを含むすべての情報を共有するシステムがあるそうだ。だから、「私だけが知っている逸材」を抜け駆け指名することは許されないんだって。なるほど、そうすることによって調査費用まで含めて無駄遣いを最少にできる。

そんな「談合ドラフト」つまらないよ!という声も聞こえてきそうだが、元々ドラフトというのは談合システムなわけで、各球団の独自性を優先したいなら自由競争にすりゃいいだけのこと。それにドラフトがいくら面白くたって、試合やシーズンが面白くなくちゃ意味ないし、強弱の格差を拡げるような制度なら必要ない。
なるほど、目的を明確にして手段はシンプルで徹底している。後発の強みとは言え、当たり前のことを当たり前に考えるためには、「常識」にとらわれてちゃいけないんだなと思う。

Posted by torao at 08:48 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< Q.07季、華麗なるカムバックを遂げるのは誰? | TOP | レギュラー下争い >>

コルツとベアーズって予想もしてなかったなあ〜

マニング楽しみだけど、個人的にはセインツ見たかった('A`)
| Ryuhey | 2007/01/23 9:27 AM |
意中の球団じゃないからってプロ入り拒否するのはいいけど、今年のドラフト改革で逆指名が無くなったらどうするつもりなんだろ?これで、また意中じゃない下位球団に指名されて拒否するっていうのならカッコ良いけどね。(泣き寝入りは、カッコ悪いよ)

それと、どうせならドラフトで指名されて拒否した選手は2年なんて甘いモンじゃなく5年ぐらいプロ入りできないようなルールにすればいいのにね・・(たしかMLBは5年だったような)

ドラフト改革を行うのなら、ついでにルール・ファイブ・ドラフトも考えてくれ〜


スーパーボウル トムリンソン・・(´・ω・`)ショボーン
| 蹴舞 | 2007/01/23 10:34 AM |
to Ryuheyさま
どっちが勝っても黒人HC初のスーパー制覇だそうです。コルツのトニー・ダンジーは前バッカニアーズのHCで、応援していた義理があるのだ。でもシカゴもずっと同じカンファレンスでずっと暗黒時代だったから応援したい気持ちもあるなぁ。冷蔵庫ペリー以来かな。

蹴舞さま
>たしかMLBは5年だったような
どこまで厳しくできるか…。ここでも「他にMLBという選択肢がある」というのが足かせになっちゃうのかもしれません。
>ドラフト改革を行うのなら、ついでにルール・ファイブ・ドラフトも…
ほんと、その通り。なぜか選手会の構造改革案には盛り込まれていなくて、レンタル移籍に力を入れているんですよね。どうもヨーロッパクラブ型ビッグクラブ路線に向きすぎているような気がしちゃいます。
| torao | 2007/01/23 1:19 PM |
病気説のあった関西屋です
とにかく行方報告まで;;

星野ジャパンでいいと思うけどむずかしいことですね::
| かんさいや | 2007/01/23 3:40 PM |
うわ!かんさいや復活!w

暴言ですけど、いっその事ドラフト撤廃、完全自由競争にしたらどないでっしゃろ。
その代わり契約者には、高卒、大社格差ありの全チーム一律○百万の契約金、月額○十万の給与1年間保障。

2年目からは活躍次第で給与格差・・・・もちろん裏金無しが前提ですがw
| でんまん | 2007/01/23 5:43 PM |
プロだけでも23歳以下とかに出場規定すると
アマとのバランスの取れたチームができないかな?
野球世界一を自認するアメリカが、五輪の野球の
寿命を縮めるとは。
底辺・マーケットの拡大を狙うなら五輪なんて
格好のターゲットだと思うんだけどなぁ。
やっぱり、MLBはケ○の○が小○いのか。
| 西田辺 | 2007/01/23 6:05 PM |
to かんさいやさま
>星野ジャパンでいいと思うけど…
星野ジャパンでなくても良いとも思いますが、まあ一番バックアップ体制は作れそうですね。

to でんまんさま
面白いかも。試用期間ってやつですね(笑)。しかも1年終了後、また自由に動いて良い。でもまたその1年は試用期間でFA期間にはカウントされないというルール。で、安くて重宝だ!なんていう「ハケン選手」がたくさん生まれたりして(笑)。

to 西田辺さま
MLBはぶれることなくシーズンを犠牲にすることなし…でしたね。
まあ、例えばアマチュア相撲協会が、相撲を五輪種目に!と言って、世界十数カ国から参加してきても、大相撲協会としては関取を出したり、場所を中断したりはしない!と言っているようなもんだから、まあそんなもんなのかなぁ…と。
市場規模全然違うけど(笑)。
| torao | 2007/01/23 6:43 PM |
>>NPB公式戦の韓国や、日韓オールスター戦の開催というアイディア

うわ、最悪だなこれ

2度とプロ野球を見たくなくなること間違いなし
| | 2007/01/23 8:32 PM |
to (ななし)さま
嫌韓?あ、そう。
スポーツくらい仲良くやろうや。
| torao | 2007/01/23 9:40 PM |
ドーピング検査がMLB選手の五輪出場への足かせ
なのかな?

| 永遠の26 | 2007/01/23 10:47 PM |
NFLは理想の形ですね
もしこのシステムで根本さんが生きていたらどうなっていたか
そう思うとスカウト達の力量もより評価されるでしょうね
| 蒸し返し | 2007/01/24 1:50 AM |
to 永遠の26さま
あ、そうそう、その問題もありましたね。

to 蒸し返しさま
>スカウト達の力量もより評価される…
私もそう思います。ムダを省いて、「発掘漏れ」を防ぐことにもなります。ただ根本的に全体の利益を最大化しようという視点を正とするかどうか、ここが問題なのでしょう。
| torao | 2007/01/24 9:22 AM |
いやいや、NPB公式戦で韓国という他国と試合をするなどという実質的なリーグ統合案や、日韓オールスター戦の開催したとして、日本には観客数面でもレベル面でもうまみはありませんよ。

まぁ、公式戦に他国リーグを入れるという他国リーグとの統合はありえないとして、集客力やレベル向上を重視して考えるのならば日米野球が最高の形だし、国際化を重視するのであればこれから定着しようとしている欧州を重視すべき。あらゆる意味で韓国は選択肢にないですよ。

大体、何でオリンピック予選でも、WBC予選でも、コナミカップでもすでに何度も何度も戦う環境が整っている韓国とさらに重複してリーグ統合だのオールスターだのを創設しなくてはならないのか。明らかに異常。

これは仲良くする仲良くしないの問題ではないし、もう少し理性的になったほうがいいね。
まぁ、仲良く仲良くと不明確で何の根拠もない用語を連呼してリーグ統合やオールスターををすすめるのならなんでもありだわな。

非常に馬鹿と無能さを表していると思いますよ。
| taro | 2007/01/24 8:55 PM |
to taroさま
まあ、最後の「非常に馬鹿と無能さ」は認めるとしましょう(笑)。
韓国リーグからの提案は、「公式戦で韓国と」ではなく「NPBの公式戦を韓国で」という話、つまりNYYが開幕戦を日本でやったあのパターンの話だと思います。李の活躍でNPBが人気なので、韓国もあやかりたいという希望だと思うのですが、グッズやウェアという権利商売を展開していく上で悪くない話だと思いましたが、まあ、いろんな考え方はあるでしょう。
「仲良く」は、ななしさんの「うわ、最悪だなこれ 2度とプロ野球を見たくなくなること間違いなし」という発言を受けてのものです。そんなに飛躍はないと思いますけど。まあ、そんなところです。
| torao | 2007/01/24 9:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。