自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ジャンの方がいいじゃんて言うけどヤンでもええやん
選手たちは続々沖縄に集結中。自主トレではフリー打撃やブルペン投球も始まっちゃっていて、もうキャンプ始まっちゃってるみたい。落ち着け落ち着け!(笑)
中村ヤスが「ビビリ」なら、喜田は「リキミ」。持っている力は誰もが認めているのに、「よし来た!」と思った瞬間に力が入っちゃう。まあね、これねー、この「しめた!」直後に「しまった!」ってやつは、どんなスポーツをやった人にも経験のあることだと思う。
そこでインパクトの瞬間に舌を出すという「荒療治」に乗り出したって。(サンスポ
記事ではタイガー・ウッズが紹介されているが、バスケットのマイケル・ジョーダンも舌出してたよね。確か、子どもの頃からのクセで、集中するとベロが出ちゃうって言ってた。それくらいになれば確かに力も抜けるのかも知れないけど、私だったら舌を出すことと、舌を噛まないことにばかり意識が集中しちゃいそうだ(笑)。


ジャン投手来日。年俸200万ドル(約2億4000万円)という値に合うのかどうなのか、吟味して選んできた人たちには悪いけど非常に疑問視している。メジャーで残っている成績があまり良くないってのもあるけど、メジャー在籍期間の長さも気になる。メジャー472試合登板というのは間違いなく「メジャー格」の選手として長年過ごしてきたということ。今やタイガースはNPBきっての「セレブ球団」ではあるが、メジャー待遇に慣れた選手にとって些細なことがストレスになるかも知れない。どうも日本で失敗する要素があちこちに見られるような気がしてならないのだ。だいたい158キロ出るとか116キロだとか伝えられているがどっちなんだろう。あ、116キロは体重だったね(笑)。ホントにそんなに速い球投げられるのかなぁ。過去にはカタログスペックは嘘ばっかりの外国人もいたからなぁ(笑)。

なーんていう目でジャンのことは見ていたのだが、スポニチ大阪サイトの写真を見たら、もうそれらのことはどうでも良くなった。
イイです、その顔!もう、なんだか楽しくて(笑)。できればこの写真どおりのキャラクターであってくれることを望む。

ドミニカ共和国出身の31歳。この年齢(今岡の一つ下で、福原・秀太・赤星の一つ上)は、去年までタイガース「空白の学年」だったが、Dから来た高橋光ともども穴が埋まった。編成的に埋めようと思っていたわけじゃないだろうけど(笑)。
「ヤン」でも「ジャン」でもいじりやすい名前。「タイガース史上最高額の助っ人ネタキャラ」として、人気者街道を驀進して欲しい!(笑)

Posted by torao at 10:30 | comments(7)
[退団者]ジャン/エステバン
<< 根来コミッショナー代行 | TOP | 岡田采配に変化はあるか >>

>「ヤン」でも「ジャン」でもいじりやすい名前。

そら、関西人的には「ヤン」で決まりヤン!(べたでスンマセンorz)
正直、キャリアのあるメジャーリーガーでいい思いをした選手って、あまりいませんからね。本当なら無名のハングリーな選手でよかったんですが。ただ、10年前と今ではメジャーリーガーの、日本のプロ野球に対する認識が変わってきている。日本を甲子園を第二の故郷のように愛してくれればよいんですが。ジェフのように。

| いわほー | 2007/01/28 12:04 PM |
まぁ、新外国人に関しては「シーズン途中に帰国しないでね」ぐらいの気持ちで見ています(^_^;)。
「郷に入れば、郷に従え」(英語だとWhen in Rome,do as the Romans do.)の気持ちでプレーしてくれるといいですね。
| ぴゅあらっく | 2007/01/28 2:10 PM |
ジャン投手。サンスポのプロフィールでは,趣味が「ドミノ倒し」とか…。
まあ,どんな相手にも勝つ投球をしてくれとは言わんから,とりあえず「ドラのみ倒し」てくれればそれでOKじゃん?
| おかぼん | 2007/01/28 7:29 PM |
最近の選手は皆、キッチリ仕上げてキャンプインが
常識化してますね。
昔だったら、ベテランレギュラー連は、おっとり刀で
キャンプインし、中盤位からヨッコラショって感じで
ペースアップして結局レギュラー安泰。
トレーニングの変遷とともに、選手たちの意識も変ってきたのかな。

ジャン?ヤン?。
158kmも出るの?
外国人投手は、日付変更線越えたら5〜10km程度
落ちますからね、その辺はゴニョゴニョゴニョ・・・。
でも、彼の風貌は良いですね。
ドミニカで呼ばれてた「ニーノ」って愛称でも
良いんじゃない?
意味知らんけど(笑)
| 西田辺 | 2007/01/28 8:20 PM |
ジャン(ヤン)投手、確かに球に威力はあったような気もします。

一応サイト上で拾えたデータをご紹介。

MLB通算被打率2割7分7厘ですが、
対日本人(現役のみ)だけピックアップすると

vsイチロー11の5
vs松井 4の2
vs井口 4の1
vs城島 2の1
vs稼頭央 1の0
vs田口 1の0

日本人計 23打数9安打で被打率約4割・・・ですね。
でも被本塁打どころか長打はゼロです。
(総計の被本塁打率は決して低くないのですが)

オープン戦をみないと評価は難しいところかな?
| | 2007/01/29 3:50 AM |
あ、↑私です。すみません。
| masaka2 | 2007/01/29 3:51 AM |
to いわほーさま
>…メジャーリーガーの、日本のプロ野球に対する認識が変わってきている
これはありますね。メジャーの人種構成がガラッと変わったのが大きいのでしょうね。だから以前成功のキーワードだった「3Aクラスでくすぶっている」は「メジャーで実力を発揮しきれていない」に変更して良いのかも。そうあって欲しいです。

to ぴゅあらっくさま
おかしな契約さえしてなければ大丈夫でしょう。昔は良く騙されてましたからね。日本の各球団とも。今も時々あるか(笑)。

to おかぼんさま
「趣味=ドミノ倒し」って人、生まれて初めてです(笑)。

to 西田辺さま
「愛嬌」のためなら2億円以上もいとわないという、球団の「関西魂」を見たような写真でした(笑)。
重箱の隅つつきます…(笑)。
おっとりがたな【押っ取り刀】
腰に差すひまもなく、刀を手にしたままであること。緊急の場合に取るものも取りあえず駆けつけるさまにいう。
「―で飛び出す」

to masaka2さま
データありがとうございました。
まあ、日本人というより、「日本人の最高水準層」ですからしゃーないか(笑)。けっきょく四球の多さが問題なのかな。とにかく見てからですね(笑)。
| torao | 2007/01/29 9:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。