自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今年も無事に正月を迎えられて良かった良かった。
未来永劫、2月1日が野球のお正月として、野球ファンからお祝いされる日であるといいね。今年も1年頑張ろう!

「はじめてコメント」キャンペーンにピピッと呼応していただき感謝。引き続き大募集中なので、どんどんいただけたら嬉しい。


噂のユニフォーム変更が発表された。軽量化による機能向上、黄色や1960年代前半に使用されていた背番号書体の復活など、古くて新しいモデルチェンジになった。このナンバージャージはドル箱グッズだろうから、バンバン売れるように頑張らないとね。ユニフォーム物語に追加される時は、誰と誰が見本になるのかな。やっぱり「6」と「22」かな。去年、一昨年の「交流戦ユニ」を入れる時は、どれかに「29」を使って欲しい。あ、綱島さんに直接言えばいいのか(笑)。


昨日のキーパーソンは、意識的に脇役を選んだ。チームが大きなエネルギーを持つのは、一人一人が当たり前の力を出すのに加えて、当たり前じゃない力まで発揮できる時。そういう意味では、「核」ではない選手が触媒になって、大きな化学反応を引き起こすと考えたから。
しかし、最終的にチームのパワーを加速度的に向上させるのはやっぱり「核」なのだ。見る前最後の日は、核たちについてつらつら。

先発の核は福原。「未来のエース」から始まって、「中継ぎの」「5年後の」「右の」「悲運の」「負け越し」などなど、必ず「まくらことば」の付くエースだった男が、ただのエースにならなきゃいけない年が来た。生涯一の成績を出すチャンスだ。

救援は藤川。先日過去の自分の記事を読み返して驚いた。04シーズン「藤川カテゴリー」の記事はなかった。その秋のキャンプで、将来性を買われ、05季は始まる前から中継ぎエースの座を期待された。今や、チームトップクラスの客を呼べる選手になった。首脳陣と連絡を密にして、「行けない日には行かない」これだけは徹底して欲しい。今年も、皆が望む勝負、球児が望む勝負を見せてくれれば言うことはない。

捕手は矢野。若手投手陣の着実な成長は、矢野の力によるものも大きい。勝負所では頼ることになるだろう。

内野は鳥谷。あいさつの時間、助走の距離は終わった。もう何の遠慮もいらないし、なんの言い訳もできない。今年、鳥谷が見せる姿が鳥谷本来の姿だ。

外野は金本。すでにタイガースは、金本的チームになった。そのおかげで、金本自身の成績が多少落ちても、チームとしての「金本的力」を落とさないまでになった。もう金本的なるものに気を配らずとも、やりたいようにやってもらって良いと思う。それでも金本的なことをやり続けるのだろうけれど。

いよいよ明日は動く選手を見てからだね。

Posted by torao at 08:49 | comments(21)
[阪神]メンバー構成
<< 今季タイガースの見どころ | TOP | キャンプ初日は何事もなく えっ? >>

 おはようございます。

>当たり前じゃない力まで発揮できる時。

 その力を今年発揮してくれそうなのは、誰なのか?
 見極めるべく、テレビにかじりつきたいと思います(笑)。
| 3児の母 | 2007/02/01 9:05 AM |
あけましておめでとうございます。

待ち遠しかった・・・。
昨年以上の大きな期待でワクワクです。

新ユニ、いいですね。
ニッカンのWEBで懐かしい写真を発見!
85年頃の真弓選手が今の壁紙になりました(笑)

皆さま、今年もよろしくお願いしますm(_)m
| NANCY | 2007/02/01 9:55 AM |
はじめてコメント です。

ずっと読ませてもらってたんですが、なかなかコメントは敷居が高くて…

虎大好きやけど冷静な分析のできない野球素人ファン(女)にとっては、t
oraoさんは神様のような存在です。

読んでいると、何だか「評論家」になったような気持ちになります!!!

これからもずっと読ませてもらいますっ☆
| エビっ虎 | 2007/02/01 11:23 AM |
2007年のスタート!!  待ちに待ったキャンプイン!!
全員怪我無く、シーズンを戦い抜く体制を整えることを祈っています。
| 酩酊酔虎 | 2007/02/01 12:21 PM |
毎年ながら2月1日の日はワクワクします。
ああ、今年もはじまるんだなあという感じ。
でも、広義ではまだ“楽しいオフ”真っ盛り。
いや、オフで最も妄想が逞しくなるのが2月のキャンプですから。野手はフリーバッティングでフェンス超えした話題だけで、HR10本増し。ブルペンでキャッチャーミットに轟音響くだけで、勝ち星5勝増し。毎日届くアゲアゲ報道が楽しみです。

たくさんの「はじめてコメント」いいですね。
こんな私でも、「はじめてコメント」したときは、しばらく心拍数上がりましたから。w
| いわほー | 2007/02/01 12:32 PM |
to 3児の母さま
実は、岡田監督の「ブレークする選手を見極める眼」って、かなり確かなんじゃないかって思ったりするんですよ。今まではね。

to NANCYさま
新ユニ、アニキからのクレームで「6」の書体だけ変更になりそうですね。選手たちとデザインを決めたって岡田監督言っていましたが、そこまでやるならその選手の書体見本まで確認するんでしたね(笑)。今年もよろしく!

to エビっ虎さま
ようこそ!やっぱりコメントは敷居が高い?適当でいいんですよ!本文書いている人も、実はけっこうテキトーに書いてるんですから(笑)。
そんなに褒めちゃいけません。図に乗るから(笑)。
いつでもコメント書いて下さいね!

to 酩酊酔虎さま
間髪入れず二度目コメント、ナイスです。敷居なんて高くないんですから(笑)。

to いわほーさま
最近、「うそ」「大げさ」報道が、本当になっちゃったりして、調子狂っちゃうんですよ(笑)。なんですか、2年連続80勝以上って…らしくない(笑)。
| torao | 2007/02/01 1:11 PM |
「はじめてコメント」します。
あけましておめでとうございます。
今日の朝食、鯛の尾頭付を食べた夢を見ましたw
でん子の一押しは「安藤おやびん」デス。
ひょっとしたら、しのぶちゃんより投げるかも?

ばれてますか? 今年もよろしく 笑
| でん子 | 2007/02/01 1:26 PM |
“はじめてコメント”させて頂きます。
いつも楽しく拝見しています。情報量の多さと鋭い視点、分析力にただただ驚くばかりです。「自称」はもはや不要では?!

今年もともにタイガースを応援していきましょう!!

| りん | 2007/02/01 1:27 PM |
フレッシュな顔ぶれで賑わっていますね。
「はじコメ」戦略大成功!
toraoさん、営業マンとしての資質も高いですね。
ご新規さんは、こうやって確保するんですよと、
球団経営陣にも見習ってもらいましょう!
| tacoco | 2007/02/01 3:04 PM |
初めてコメントさしあげてから一年も経ってないのに、毎度長文をUPする図々しい奴ですが、今後ともどうぞよろしく。

>>すでにタイガースは、金本的チームになった。
まったく、星野さんの最大の功績は、「核になれる選手を連れてきてくれたこと」ですね。タイガースに何が一番足りなかったのか、はっきり理解していたのでしょう。
ところで、先週日曜の「JUNKSPORTS」にゲスト出演していた金本さんの談話によると、星野さんの勧誘は「ほとんどストーカー(笑)」だったそうです。断っても断っても連絡が来る。で、「自分は左バッターなんで、甲子園の浜風は逆風になるから行きたくない」と断ったら、星野さん、「最近は異常気象で浜風は吹かんのじゃ!」とのたまったと(笑)
くだらないネタですが、あまりにもツボだったので、ちょっとご紹介。
| あーちゃん | 2007/02/01 3:05 PM |
はじめてコメント…ドキドキドキ
もうずいぶん前から、毎日楽しみに読ませていただいてます。
パソコンやケーブルテレビやらで関東にいてもタイガースのことがわかるようになってうれしい時代になってますね。
大阪からこちらに越してきた20ん年前は、さびしかった…。
うちのだんなはGファンなので話し相手になりません。

これからも楽しみにしています。
| ぴよこ | 2007/02/01 3:22 PM |
なんと不穏なタイトルだ…
冗談はともかく確かに外野以外は核という選手はいないですね
特に先発投手は近年左の方ばかりですからね
内野は何かどんでん返しがある気配が(また根拠のない事を…)
| 蒸し返し | 2007/02/01 4:18 PM |
あけましておめでとうございます。
久々の書き込みで失礼いたします。
今シーズンも宜しくお願いします!!

今朝、スカイAかぶりついてキャンプイン見ました。ワクワクしますね。
今年は2月後半に安芸に遠征してきます。

新ユニもカッコいいし、こちらの「はじめてコメント」も楽しいですね。
初めて書き込みした時(今もですが)toraoさんの
返事がほんと楽しみでした。

あ〜今シーズンも楽しむぞ〜!!
| meoto. | 2007/02/01 5:49 PM |
↑ 失礼しました。meoto.toraです・・・
| meoto.tora | 2007/02/01 5:50 PM |
to でん子さま
関東で「でん子」と言えば東京電力のでん子ちゃんと決まっているわけで、そちらさまはどこのニセ者ですか?(笑)今年もよろしく!(笑)。

to りんさま
ようこそいらっしゃいました。
>情報量の多さと鋭い視点、分析力に…
そんなたいそうなもんじゃないでしょう。評論家とは名ばかりで、ただ実際に見たことを描写しているだけなんですよ(笑)。
これからもよろしくお願いします!

to tacocoさま
いえいえ、ご新規さんではなく、もともとのお客さんに「アンケートハガキ」を出してもらうようお願いしただけなので、営業マンの資質は関係ないですよ(笑)。営業マンに叱られちゃう。

to あーちゃんさま
ジャンクスポーツ見ました。面白かったですね。
あと実は星野氏のサイドビジネスでやってる講演を聴いたことがあって、金本をスカウトした時の裏話を得意げにされていました(笑)。金本本人も相当迷ったのは間違いなさそうですね。

to ぴよこさま
ようこそ!なーんにもドキド木戸しなくて良いんですよ(笑)。
TとGが優勝争いをしたら夫婦間はどうなるんですかね。他人事ながら興味があります(笑)。
また遠慮なく書いて下さいね。

to 蒸し返しさま
野球は、なかなか思惑通りにならないものですからね。たまたま二年続けて竜虎の一騎打ちになりましたが、今季もそうだとはまったく限りませんからね。同じように、タイガースのメンバーが予定通りの活躍をするとも、予想通り伸び悩むとも限りません。何がありますかね。

to meoto.toraさま
もうキャンプの様子見たんですね。ああ、録画見るのが楽しみだなぁ。キャンプ視察いいなぁ、一度行ってみたいものです。
今年もよろしくお願いします。
| torao | 2007/02/01 6:01 PM |
『はじめてコメント』です
いつからは記憶にありませんが ここ3年以上?? 日課になり 毎夜静かにお邪魔していました。
専門的なことも 解りやすく解説していただき 「そうそう その通り」と うなずき 時には涙し 喜び 怒り・・・
オフも楽しませていただきましたが いよいよ始まりましたね!!
シーズン中の各試合の分析が大好きです!!
これからもよろしくお願い致します。
| 桜 | 2007/02/01 8:00 PM |
あけましておめでとうございます。
このブログを通して始めての2.1を迎えます。
今年の目標は優勝(1位通過)なんて言ったって誰からも笑われなくなった現在のタイガース。優勝なんてよりもっと大きなものを期待してもいいのかも?
今シーズンもあれこれ言って楽しめたらいいなと思います。
欲を言えばイキのいい若トラ出て来い!!
| タイガースポリマー | 2007/02/01 8:23 PM |
「はじめてコメント」させていただきます。
かの「9.7 The Game」以来、毎日拝見しております。ごほうびにつられまして、勇気をふるって書き込みに来てみました。

30ウン年間阪神ファンをやっておりますが、こちらにお邪魔するようになってからあちこちのブログを訪ねるようにもなり、タイガースの楽しみ方が一段と広がりました。
思いもつかなかった視点を教えていただいたり、疑問に思ってたことがぱぁっと解けたり、感動を追体験したり…。野球を見る楽しみが、何倍にもなった気がしております。

今年も、素敵な評論を楽しみにしています!
| 御崎 | 2007/02/01 11:23 PM |
o 桜さま
ようこそお越しを!
ブログじゃない形で開設して3年ちょい、ライブドアに移転して3年足らず、ここに引っ越してきて2年ちょいです(その前はライブドアでやってました)から、3年まではいかないでしょうね。でも長いこと読んでいただいてありがとうございます。
今年も楽しんで書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

to タイガースポリマーさま
まあ、優勝も日本一も、「できたらいいな」くらいでいいんじゃないでしょうか。楽しませてくれれば、熱くしてくれれば十分です。

to 御崎さま
ようこそいらっしゃいました。
ここだけの話ですが、その「ごほうび」、まだ作ってないんですよ(笑)。いっつも見切り発車でごめんなさい。
>野球を見る楽しみが、何倍にもなった気がしております
この言葉は、とってもしびれます。お世辞と知っていても、とても嬉しいです。今年も初心に戻って、野球を楽しんで、楽しんだまま書いていこうと思いました。ありがとうございます。
| torao | 2007/02/01 11:32 PM |
はじめてコメントです。

一昨年からずっと見続けています。
toraoさんの愛する視線からのタイガース話いつも楽しみにしております。
(「9.7 The Game」には涙しました)

私は85年から阪神の帽子をかぶって
苦節22年応援し続けてきた28歳の若輩者です。
途中は挫折の連続の時もありましたが
ここ数年(その間にしびれる時期もありましたが)のトラの活躍に感動しぱなっしです。

今年はベテランの怪我が心配。。
若手の台頭を祈っております。
(toraoさんのおかげで2軍のメンバーにも
 興味がわくようになりました。)
| トラマタギ | 2007/02/03 12:10 AM |
to トラマタギさま
ようこそおこしを。
85年が幼少期、思春期を暗黒時代とともに生きてきたんですね。よくまっすぐに育ちましたね、良かった良かった(笑)。
またコメントして下さいね!
| torao | 2007/02/03 12:54 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。