自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今季タイガースの見どころ
キャンプイン前日。今日は、「今季タイガースの見どころ」にしよう。明日になれば現実を見ることになるわけだから、見ていないからこそ書けることを書いておかないとね(笑)。
無理矢理各セクションから一人キーパーソンを選んで、だらだら書いてみよう。全員のこと書きたいけどキリがないからね(笑)。
先発投手では杉山。杉山、なんか好きなんだよなぁ。あの4連敗した日本シリーズ、最後負けはしたものの杉山が流れを変える(ような気がした)ピッチングをした。去年、泥沼の連敗で優勝争いから脱落したかと思った時、杉山の快投と球児の涙からチームは生き返った。この男は、無自覚のうちに大きなことをやってのけるタイプなのだろうと思う。
去年はローテのチャンスをもらいながら雨と不調で出遅れ。今季はローテ入りもままならない厳しい状況だが、ぜひとも入り込んで欲しいタレントだと思う。
次点はナックル渡辺。久々に得体の知れないワクワク感(笑)。

リリーフ投手では、橋本健。久保田の扱いは流動的かも知れないが、JF頼みの終盤は今季も継続だろう。だが常に故障と隣り合わせの(ではないのだろうが、なぜかそう感じてしまう)藤川と、いつ衰えが目立っても不思議じゃないウィリアムスへの依存度は低くしなくちゃいけない。ハシケンが故障から復活して、そんなに速くないように見せて実はグイグイ押し込む直球と、笑っちゃうくらい落ちるチェンジアップ(て言うけど、実際あの球はなんなんだ?どんな握りなんだろう)が、持続的に投げられるようになれば、その役割は十分担える。
次点は桟原。力、実績ともに、JFKを脅かすものは見せている。

捕手では狩野。時間をかけて成長してきたところ、二軍で素晴らしい成績を残したところ、さらに金本や矢野に師事するなど、勝負を賭けているというエネルギーを放射しているところまでは良し。このキャンプでそのエネルギーを認められれば、一軍ベンチは獲れる。さらに次のステップに野望を燃やせ。
次点は浅井。ギラギラせよ。

内野では林。あえて内野。去年、林の打席ほどワクワクした気持ちで見ていたものはない。ポジションを奪って欲しいが、林に奪えるポジションはファーストしかない。打撃ではシーツに負けないだけの潜在能力はある。
次点は藤本。かつての3割打者が、「打てない男」で終わるつもりか?

外野は、金本、赤星、濱中がベストパフォーマンスをしてくれるのが一番のように思う。あえて「突き上げ組」から挙げるなら赤松。自爆キャラを脱し、中村豊からスペシャリスト枠を奪わないと。
次点は高橋勇。レギュラーの一角を狙うのなら彼では?まだ時間はかかるかな。

代打・DHからは、上に挙げた面々を除けば、桜井。広澤コーチに目をかけられているのは大きい。右は薄いだけにとっととチャンスを掴んで欲しい。
次点は高橋光。今年もドラゴンズ戦がキーになるだろうから。

とにかく楽しみだね。

Posted by torao at 08:29 | comments(25)
[阪神]メンバー構成
<< 朝から皮算用 | TOP | 核 >>

「はじめてコメント」

はじめましてです。いつもROMしておりました。お初です。
各セクションから一人キーパーソンをあげろと言われれば、

投手  小嶋
捕手  小宮山(期待を込めて)
内野手 関本(奈良出身者としての期待)
外野手 林(近大の後輩だからと言うこと        で(笑)・・・)
代打  桜井(ええ加減に目覚めろとの檄を込      めて)
期待  鶴(高校の後輩だからと言うこと
      で(笑)・・・ 
ですかね。 なにはともあれ、頑張ってほしい者です。
| torayoko2006 | 2007/01/31 12:30 PM |
to torayoko2006さま
ようこそ!キャンペーン応募第1号、しかもメールフォーム送信まで完璧な手続、ありがとうございました!
なぜ2003でも2005でもなく、なぜ2006なのかちょっと聞きたかったりして。あと、略歴がかなりわかっちゃったりして(笑)。
これからもよろしくお願いいたします!
| torao | 2007/01/31 1:02 PM |
「はじめてコメント」

はじめまして!!いつも楽しく読ませていただいてます。とは言ってもこのサイトを見つけたのは今年に入ってからですが…

PCをつけてココを読むのが日課になってます。

阪神の選手は全員好きすぎるので誰が好き??って質問にはいつも困ってしまうのですが、今年は鳥谷選手にトリプル3&フルイニング出場を達成してほしいです!!ハードルは高いですね…遊撃手が長打力があるのってカッコいいじゃないですか!!

長々と失礼しました。これからも頑張ってください!
| taira | 2007/01/31 1:50 PM |
明日からはsky−Aで朝ビデオ撮って、
仕事から帰って夜中に早送りでチェックし、
次の日寝不足、
という拷問のような毎日が続くと思うと、
うれしくてうれしくて。
完璧Mです。(汗)
| mamatyan | 2007/01/31 4:25 PM |
to tairaさま
ようこそ!
>とは言ってもこのサイトを見つけたのは今年に入ってからですが…
そうですか。キャンペーン企画バッチリでしたね(笑)。
鳥谷がどれだけの飛躍を見せるか。似たように徐々に良くなっていく選手の経歴を見ると、伸び悩みや中だるみの時期があったりもするので、今年あたりはちょっとドキドキですね。私は、ビッグバンが来ると思っていますよ!(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。

to mamatyanさま
練習風景見て喜んでいるあなた!ハッキリ言ってアホです(笑)。もちろん私も一緒です(笑)。
| torao | 2007/01/31 7:10 PM |
いよいよですね。

さあ、明日から私の2007年が始まります。

仕事もしっかりと休みをとってあります(笑)
洗濯も今晩中に済ませます。
子供達や主人のお弁当の下拵えも今からやります・・・。

だから、明日は一日中テレビの前で、ニヤニヤするのを許して下さいネ(笑)。

| 3児の母 | 2007/01/31 7:30 PM |
「はじめてコメント」です。

はじめまして。かっぺ@流風(流風と書いて、るかと読みます)といいます。此処は親父が教えてくれました。大体去年の「鎖」位のときから毎日見てます。
若輩者ですが、よろしくお願いします。
本題・セクションから一人キーパーソンをあげるとしたら。

投手 中村泰 二軍戦で見たときに(自分雁ノ巣の近くに住んでます)かっこよかったからです。
捕手 狩野 同上です。
内野手 喜田 …すいませんまた同上です。
外野手 中村豊 やっぱりスペシャリストとして頑張ってほしい。
代打・DH 桜井 早く出てこないかなと思ってます。
まぁとにかく、みんな頑張って欲しいです!! 
| かっぺ@流風 | 2007/01/31 8:39 PM |
「はじめましてコメント」

はじめまして、先週このサイト見つけたばっかりです。
いやぁ、ナイスタイミング!
過去の記事からのんびり楽しませていただいてます(*- -)(*_ _)

さてセクションからキーパーソンを挙げるとしたら・・・
投手:小嶋。基礎がしっかり出来てるみたいだし、安定したピッチャーに育ちそう。個人的には桟原が好みですが・・・フォーム改造はどうなった!?
捕手:狩野。実力はあるので、ここで一つのし上がってほしいところ。
内野:赤松。内野は激戦区だが、ここでチャンスをもらって、次世代の外野レギュラーになってほしいですね。う〜ん、レンタル移籍でもあれば・・・。藤本は不振を挽回できなければレギュラーが危うい!
外野:赤星。盗塁王の奪還!出塁率も一位を目指してほしいです。
代打:桜井。早く活躍が見たい。何かワクワクするものがあります。

毎朝一本!これからよろしくお願いします((o(^-^)o))


| toto | 2007/01/31 9:15 PM |
「はじめてじゃないコメント」

帽子がユニが変わるってね。黄色復活。ばんざぁい。
| zero-52 | 2007/01/31 9:33 PM |
「はじめてコメント」
はじめまして毎日ロム専ですが
楽しく拝見させていただいております。
自分は自称筋金入りの鷹ファンです。
今秋にはトラVSタカの頂上決戦で
合間見えたいですな
そして再び返り討ちムフフ
それはともかく
toraoさんのバランス感覚と日々の更新の
継続力には感服しております。
また今後ともよろしくお願いします。
| 南海太郎 | 2007/01/31 9:42 PM |
「はじめてコメント」です。

毎朝8時30分過ぎから楽しみに読ませて戴いてます。

どんな虎ファンかと言われますと Ryuheiさんが森先輩について仰った
「ここで期待したら、また裏切られるんとちゃうか?」
「どうせ裏切られるなら、最悪のこと考えとこ」
という安全装置は体内に埋め込まれてしまっていますが ここ数年少し改善の兆しの見え始めた中年おじさんです。

ヒッティングマーチとチャンスワッショイを完璧にこなす事が出来ず 間違ったり少しずれたりしますが 根っからの虎ファンと自分では思っています。

これからは時々コメントを書かせて頂きますので宜しくお願い押します。

今年の期待は 三東です。
がんばれ。
| たまねぎおじさん | 2007/01/31 10:05 PM |
「はじめてコメント」です。
今オフぐらいから毎日楽しく読んでます。
キャンペーンに載せられてコメントします。(笑)

さて、キーパーソンをあげるとしたら、ということなんで早速
投手:中村泰 めざせ新人王!遅咲きの人は好きです。
捕手:浅井 江草と共に消えたような・・せめて週に1度はマスクを。
内野:関本 ポジションはどこでもいいので、規定打席到達&三割を。
外野:赤星 塁に出るだけでファンを沸かせ、相手投手を泣かせることのできる選手。来年はもっと出塁してもっと走ってほしい。
代打:喜田 福岡出身なんで・・頑張って!

これからも何かあったらコメントさせてもらいます。よろしくお願いします。
 
| タッカー | 2007/01/31 10:49 PM |
to 3児の母さま
>だから、明日は一日中テレビの前で、ニヤニヤするのを許して下さいネ(笑)。
はっはっは、アホウやな(笑)。人のこと言えないけど(笑)。

to かっぺ@流風さま
ようこそ!「流川楓」を連想させますね。どういう意味なんでしょう…。
「鎖」って何だっけ…。私、自分で言ったことや、書いたことをすぐに忘れちゃうんですよ(笑)。だから同じ話を何度も書いたり、言ったり(笑)。で、検索して読み返して見ました。
http://torao.tblog.jp/?eid=113079
ああ、この試合、関東ではテレビもラジオもなくて、みなさんにいろいろ教えてもらって書いたんですね。思い出しました。いやあ、良い試合だなぁ。よく見てないのにここまで書くなぁ、私(笑)。
福岡の方なんですね。二軍戦をひょこっと見に行けるっていうのは羨ましいです。
これからもよろしくお願いします。

to totoさま(←toばっかりでなんかヘンw)
先週からですか!それはまたホントにタイムリーでしたね!
見てないなりに書くってのもなかなか楽しいもんですよね。桟原、どんな投げ方にしたんでしょうね。
これからもどんどんコメント書いて下さいね。

to zero-52さま
>「はじめてじゃないコメント」
ことわらなくていいよ、知ってるから(笑)。書体も昔のものからとってるみたい。綱島ボブズにはその筋の専門家がたくさんいるので、いろいろ聞いておこうっと。

to 何回太郎さま
ようこそ!他球団ファンの方に読んでいただけるのは、実はすっごく嬉しいです。
今思うと03年の日本シリーズって熱くて面白かったですよね。あれもう一回やりたいな、もちろん今度は逆の結果でグフフ。
これからもじゃんじゃん書いて下さい。

to たまねぎおじさんさま
ようこそ。ええ?1年以上前の関西オフ会の話じゃないですか(笑)。
安全装置は、最近はあまり働かなくなりましたね。そりゃそうですよ、4年のうち、3回まで優勝争いしたんですもん。いやあ、ありがたい話です。
ちゃんと団体応援できないことにかけちゃ、私も負けてないですよ。もうなんとなくでごまかしてます(笑)。
また書いて下さいね、お待ちしてます。

to タッカーさま
>キャンペーンに載せられてコメントします。(笑)
いやあ、ありがたいですよ。お、またもや福岡にゆかりですね。
ヤス新人王獲って欲しいですよね。そんなことがあったら、私は最高に盛り上がりますよ!
何もなくてもコメントしてくれていいんですよ!(笑)。よろしくお願いします。
| torao | 2007/02/01 12:21 AM |
「はじめてコメント」です。
はじめまして。いもゆーと申します。
いつも楽しく読ませてもらってます。

井川投手ファンなので、今年の阪神キャンプはちょっと寂しいです。
注目選手は林選手!バッターボックスに立ったときには、何かやってくれるんじゃないかといつもワクワクして見てしまいます。
今年は去年以上に試合に出てほしいな。

それでは、これからもよろしくお願いします。
| いもゆー | 2007/02/01 12:28 AM |
初めてじゃありません(笑)
でも、なんかワクワクしてきて・・・・。
遠足に行く前の子どものような気分です。

なんで9人なの?って思います。
金本さんはしばらくは不可侵かなって思いますが林くんも見たいし、赤松君の思い切った走塁も。

誰かが故障でっていうのはいやですが、スターというのは必ずそういうチャンスが巡ってきて初打席で超印象に残る活躍をしますよね。(掛布さんの時みたいに)そんな選手出てきて欲しいな。
| yu | 2007/02/01 12:34 AM |
「はじめましてコメント」です。
初めてじゃないけど・・・。

いよいよですね〜。
ドキドキワクワクしております。
今年も下柳さんを追い続けます。
今日の会見の様子もかっこ良かった〜。
金本さんと、矢野ちゃんをあわせてこの3人は私の中では不動。
あと杉山くん、林くんも注目中。
| sai | 2007/02/01 12:58 AM |
「はじめてコメント」です。

1年以上、毎日楽しく読ませて頂いてましたが、私もキャンペーンに載せられコメントします。(笑)

EU駐在の為、野球(阪神)に関する映像を見る機会が皆無の中、toraoさんの生きた文章がまさに強壮剤。今後も毎日ヤキュを頂きたく、宜しく御願いします。

個人的な期待は鳥谷の更なる進化。頑張れ!
| Salut | 2007/02/01 5:09 AM |
「はじめてコメント」です。

1年位前から楽しく読ませて戴いています。なかなかコメントする勇気がなく、読む一方でした。

いよいよキャンプイン!!
私の注目は、檜山の巻き返しと赤星の復活、杉山の活躍です。
| 酩酊酔虎 | 2007/02/01 8:34 AM |
「はじめてコメント」です。
妻(今日は朝からスカイAにかじりついています)からの紹介です、閲覧ばっかりでしたが…これを機会にと思いまして…。

今年も注目は「大和」です!久しぶりに守備からレギュラー定着に早くなってほしいです。
別枠で「今岡」誕生日が同じ…。

小学高の高学年に優勝を経験して…寂しい時代を長く経験しているのでここ数年のタイガースには感謝しっぱなしです。

今年も夫婦で鳴尾浜に通おうと思っています。
| おまえ | 2007/02/01 8:44 AM |
「はじめてコメント」です。
このページは、毎朝の日課になっていますが、コメントは初めてです。
40年以上のタイガースファンですが、星野監督以来、長くダメトラと呼ばれていた阪神が勝つのが珍しくなくなっており、うれしはずかしのここ数年です。
特に今年は、井川の移籍で久しぶりに若トラのレギュラー争いが見られそうでワクワクできるシーズンになりそうです。
ペナントの3位までは硬いと思いますが、岡田監督がどのようなプレーオフ対策をもってキャンプに挑むのか注目しています(おととしは4連敗でしたものね!)。
| westwood | 2007/02/01 9:27 AM |
to いもゆーさま
ようこそ!たぶん、あちこちですれ違ってますよね!ichikenさんちとか、あらんじさんちとかで(笑)。
林はワクワクですよね。こちらこそよろしくお願いいたします。

to yuさま
はじめてじゃなくても遠慮なくどうぞ!(笑)
紅白戦のたった一打席でも、一つの打球処理だけでも、次につなげられるものを見せることができるかどうか。厳しい世界ですね。

to saiさま
あれえ?まいいか(笑)
金矢下って女性に人気あるよなぁ(笑)。そういう意味でも若手頑張れといいたい(笑)。

to Salutさま
遠いところからようこそ!球場に行ってもいないくせに、見てきたようなウソを書くのが私の特技ですから、Salutさんもテレビで見ていたような気分になっていただければ幸です(笑)。
遠慮しないでコメントどんどん書いて下さいね!

to 酩酊酔虎さま
ようこそお越し下さいました!
>なかなかコメントする勇気がなく…
そんなたいそうな。酔った勢いでいいじゃないですか!(笑)。
桧山、赤星、杉山だけじゃなく、今岡も、言ったら金本も、去年へこんだ選手たちは大勢います。どれだけ逆襲するかが、去年より強くなるノビシロですからね!
これからもよろしくお願いいたします。

to おまえさま(←時代劇みたいw)
ようこそ!「妻からの紹介」って、なんだか美容院かなんかみたいでなんだかおかしい(笑)。
それにしてもご夫婦「虎円満」でいいですね!
またファームの話など、どんどん書き込んで下さいね!

to westwoodさま
ようこそ先輩。日課にしていただいて本当に嬉しいです。
プレーオフ対策って何なんでしょうね。あの時のマリーンズには、「傾向と対策」で丸裸にされたという印象と、コンディショニングの差というものを感じましたので、せめてそこだけでも改善して欲しいと思います。あとは勢いですね、若手の元気が欲しいです。
今後もコメントよろしくお願いいたします!
| torao | 2007/02/01 9:53 AM |
はじめてコメント!!

名古屋のファン歴20年のトラキチです。
今年は名古屋にもタイガースSHOPができ(こちらのブログで知りました。ありがとうございます。)打倒ドラゴンズです!

今年の注目は、
喜田剛と桜井広大のどちらが早くでてくるかです。
(そろそろどっちか出てよって感じですが。。。)

それに期待です!
| たけしっくす | 2007/02/01 10:34 AM |
to たけしっくすさま
ようこそ!今年こそ名古屋で「普通の負け越し」で留めたいですね、あ、もちろん勝ち越した方がいいけど(笑)。
喜田はサードにも挑戦するんだとか。なんとなく林に差をつけられてしまいましたが、挽回して欲しいですね。桜井はもう開き直って打つしかない!
場所柄、厳しいでしょうが頑張って!よろしくお願いいたします。
| torao | 2007/02/01 12:46 PM |
はじめまして、masaです。

今年はタイガースどうですか?
カープは去年さんざんやられました、、、

でも開幕戦は黒田が抑えてくれるはずです。

個人的にはやはり金本さんには活躍して欲しいですね。

井川がぬけてどこまでいけるか楽しみですよ(^^♪
| masa | 2007/02/02 5:06 PM |
to masaさま
ようこそおこしくださいました。
カープファンさんですね。
タイガースはぼちぼちですが、今年はとにかくカープが強くなりそうです。
確かに井川はなぜだかカープ戦には分が良かったですもんね。
熱く、クリーンな勝負を期待しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
| torao | 2007/02/02 5:27 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。