自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
シートノック
ヤンキースの首脳がタイガースのキャンプ地を訪問(サンスポ)
井川をきっかけとした交流、表敬訪問などと伝えられているが、気をつけろよ。やつらはムダな金は使わないぞ。常に魂胆を探っとけ(笑)。


ブルペンでは久保田の気合いがスゴイよ。リベンジに燃えている。久保、中西両投手コーチは先発が良いと思っているが、岡田監督は抑えで使いたいと思っているらしい。ちなみにわがサイトの評論家陣もコーチと同じ意見だったね。(投票結果)
本人も前は先発志望を公言していたが、「抑え失格」という形での転向については「心の収めどころ」を間違えないようにしないとね。まあ今はメラメラと投げ込めば良い時期だ。


スカイAのキャンプレポートでは、シートノックの様子をやってくれた。
やっぱりいいね、守備練習は。見ていて楽しい。まだシーズン始めということもあって、全体にキレが足りなかったけれど、チームが一つの集合体になって、シートノックという「定形業務」を遂行していくのは気持ちの良いものだ。
放送されていたのは、外野のバックホーム送球から。ノッカーは和田コーチ。レフトに藤原(その後サードに移動)、センターに高橋勇と赤星、ライトに赤松、濱中、桧山がついて、ゴロの打球にチャージして本塁へワンバウンド送球。若いのが力みまくってるのが可愛いじゃないの(笑)。外野陣はその後、センター付近に集まって、フライ捕球練習。
内野陣が塁間ボール回し。キャッチャーに浅井、狩野、小宮山。サードに藤原と今岡。ショートに鳥谷と前田忠、セカンドに坂、関本、藤本、ファーストに喜田と林がつく。若い捕手たちは大きな声が出ていた。
今岡が普通に守っていた。ありがたいことだ。
この時期でもやっぱり藤本、鳥谷、前田忠あたりの身のこなしは綺麗。脚の運び、捕球からスローイングまでの流れ。この辺のよどみの無さという点で藤原や坂はまだ向上の余地あり。林は相変わらず下手やね。でも下手でも一塁レギュラー獲っているのはたくさんいるから、ちょっとは上手くなろう(笑)。

で、スカイA、そこまではグッジョブ。でもこの日サブグラウンドで1時間半も行われたという関本、鳥谷らの特守(スポニチ)の様子もやっておくれよ。もっと守備練習見せれ〜〜!守備練習好き〜〜!(笑)

Posted by torao at 08:58 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< キャンプ初日は何事もなく えっ? | TOP | 美形 >>

昨日の夕方のラジオで久保田が電話出演してました。やはり、本人も先発希望だと言ってましたよ!200球の投げ込みは先発のアピールみたいです。
| イケ虎 | 2007/02/03 9:55 AM |
>藤本、鳥谷、前田忠あたりの身のこなしは綺麗。脚の運び、捕球からスローイングまでの流れ。
テレビにかじりついて、綺麗な身のこなしにハァ〜ハァ〜(爆)
私も、もっと守備練習見せれ〜〜!に激しく同意!
| grayghost | 2007/02/03 12:56 PM |
「はじめてコメント」キャンペーン係御中

こんにちは!こちらの方には、あの伝説の
『9.7 Tha Game』を読んで、感動の涙を流して以来ちょくちょくおじゃまさせてもらってます。

今まで何度かコメントを残そうかどうか迷ったことがありましたが、どうしてもあと一歩勇気が出ず、素通りしてました。
今回は素晴らしい“プレゼント”を頂きたいがために勇気を振り絞って書いております。

以後、お見知りおきのほど、よろしゅうお願い申し上げまするぅ〜〜!ペペン、ペン、ぺん
| とらら | 2007/02/03 2:36 PM |
球場に行く時は試合前の守備練習を見るのが大好きです。
今 上手いなあと思うのはシーツ。余裕を感じさせてくれて安心感があります。
昔上手かったのは吉田義男 平田勝男 ブレーブスの大橋譲も見ごたえ有ったなあ。
| たまねぎおじさん | 2007/02/03 9:07 PM |
守備練習の中に桜井の名前がない・・・・。
まさかまた逃g(ry

いやぁ、ホントに久保田が精力的に投げ込んでますねぇ。
チョットこっちがブレーキを懸けてあげたくなる位
ガンガン行ってます。
ただ去年の悪い時に比べると、体にキレも出てるし、
何よりも肘の使い方が体に巻きつく感じでグー。
縦カーブを習得中との事で、そこで何かを掴んだのかな?
何処での起用になるかは分かりませんが、また
あの下唇を噛み、相手を睨みつけながら投げ込む
渾身のストレートを見たいです。
| 西田辺 | 2007/02/03 9:15 PM |
こんにちわ、守備練習ではさすがレギュラー陣は形ができているんですね。(^^♪

一軍と二軍の差かなーと思います。

そういえば赤松選手はどうなんでしょう?高校が一緒なのでつい応援したくなります。
| masa | 2007/02/03 10:32 PM |
to イケ虎さま
そうですか。いやー難しいですねぇ。適性や希望も大切ですが、先発候補に比べると、頼りになる後ろの候補者の方が薄い。せっかく重ねた久保田の経験値がもったいないような気もするし…実に難しいです。

to grayghostさま
という意見多数により、守備練習の時間が大幅増量中ですね(笑)。

to とららさま
「係御中」って(笑)。
ようこそお越しを!勇気を振り絞る必要もないですから、どうぞ気軽にコメントしていって下さいね。
バーチャルお遍路楽しそうやね。

to たまねぎおじさんさま
守備練習は楽しいですよね。吉田義男さんの守備は見てみたかったなぁ。歴代タイガースファインプレーDVDってないですかねぇ。出したら絶対買います。

to 西田辺さま
そういえば桜井映っていませんでした。たぶんレフトについていて、すでにバックホームまで終わっていたんでしょうね。その後サブで特守をしている時にはいたように思います。
久保田の投げ方良くなっていますよね。去年みたいな、あんなもんじゃないですよ、久保田は。

to masaさま
赤松は過去2年キャンプで故障してしまいました。今季はまだ数日ですが、張り切っているようですよ。1軍枠に入ってこないといけない選手だと思います。
| torao | 2007/02/04 12:04 AM |
難癖つけるワケじゃないけど、久保田に関して言えば
マウンドに上がる時に掛かるテーマ曲が、自らを追いつめてるんじゃないか?とか思ったりします。
曲提供者であり、大の虎ファンである『若旦那』サンの熱い気持ちが伝わるだけに余計に。。
今は自分が納得するまで投げ込んで、シーズンin時に
『自分はあれだけ投げ込んだんだ』
という充実感が、自身の自信となってイイ意味で開き直ってくれればなぁと切に願うばかりです。
テーマ曲をバックに堂々とマウンドで仁王立ちできる程に。
(って、今年先発起用でもあの曲使うのだろうか?)
| 密林の猛虎打線 | 2007/02/04 5:09 AM |
to 密林の猛虎打線さま
久保田のテーマ曲ってどんなのだったっけという感じでして、…ごめんなさい(笑)。
どこで使われるにしても、去年とはずいぶん雰囲気の違う久保田が見られそうです。
| torao | 2007/02/04 9:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。