自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
エリート
若手左腕の七人衆が、一つあるかどうかもわからない先発枠、そしてそれを逃したとして一つあるかどうかもわからない中継ぎとしての一軍枠を巡ってしのぎを削っている。
29歳になる中村泰、三東、一つ下の能見、その一つ下の江草、その一つ下の筒井、一つ飛んで岩田、またひとつ飛んで一番下の小嶋は今年22歳だ。
しかしよく考えてみると、ルーキーあり、未勝利投手あり、1勝投手あり…通年の実績という面でも、江草以外はまだしっかりと残していないのが現実。こっちも少しは頭を冷やして見ていかないといけないと思う。
といいながらも、他球団から見れば羨ましい限りの陣容であることは間違いない。特にルーキー小嶋が十分に抗争のレベルに達してることが、話を面白くしている。

小嶋の投球には独特のタイミングがある。新人合同自主トレの長距離走で他をまったく寄せ付けなかった足腰は、細いようでもしなやかで粘りのある筋肉が十分に付いている。下で粘って、小さいテイクバックは上体が捻りを初めてもまだ体に隠れて打者からは見えない。肩が回ってもヒジが畳まれているため手先やボールはいつまでも見えないだろう。粘って蓄えられたエネルギーが、リリースの瞬間にすっと抜けるようなイメージ。やわらかなヒジ使いの球抜きは、まるで何の力も入れずに弓矢を放つかのようである。ここまでの流れはあくまでもゆったりとしたリズムで、力感を感じさせない。
しかし強い足腰の筋力が伝えられた直球は、その視覚的イメージとはまったく違う切れと伸びを見せる。H和田との類似性を指摘されることが多いが、フォームの見た目と実際のボールの威力のギャップを利用できる投手のようだ。

そして存在自体が面白い。大学社会人からは「遅咲きの花」を獲ることの多いタイガースが、珍しく「モノが違う」という超エリートを囲い込んだ。高校進学時も引く手数多の中から、甲子園出場を経営戦略の中心に据えた新興校を選ぶ。もちろん超特別待遇だったろう。そこからどんな事情があったかは知らないが、タイガース逆指名が前提で大阪ガス入り。その歩みは計画的で、必要な時に必要な成果をあげて来たという感じ。周囲の喧噪に惑わされず、淡々と精進できる才能と冷静さを持っているのだろう。

その実力レベルを見極めることは大切だが、他の投手と迷うくらいなら、多少のリスクはとっても小嶋を「全員抜かし」でローテ入りさせて欲しいと思う。何かまるでそれが当然のことのように淡々と結果を出しそうな雰囲気を持っている。そして、そのことが悔しくてしょうがない男たちを大量に生み出し、闘争心をさらに燃え上がらせるような存在になれるような気がしてならない。そういう現在のタイガースに最も必要なものをもっていそうな気がするのだ。

Posted by torao at 08:23 | comments(18)
[投手]小嶋
<< Q.バッテキ君サバイバル!最も長く一軍に生き残るのは? | TOP | 何のため 誰のための改革か >>

はじめてコメントさせていただきます。ほぼ毎朝拝読しております。
85年の日本シリーズのときは高校の修学旅行のバスの中でした。
「全員抜かし」の例は野手陣で見ると鳥谷ということになるのでしょうか。
仮にそうなっても、藤本や関本のように江草や能見には腐らずさらに精進してほしいですね。
| ume | 2007/02/07 9:53 AM |
初めてのコメントです。こちらを拝見するのが毎日の日課となっております。
さて小嶋についてですが、やはりはじめてみたのは遊学館時代で、腕のしなりが綺麗な投手だったなと記憶しています。どこにもドラフトされなかったのでプロでは厳しいのかなとも思いました。と思いきや入団拒否していたようですね。阪神に入るべきして入った選手。納得です。能見のときも最初は岡田監督がべたぼめだったので、そのような事にはならぬよう開幕ローテ入りして頂きたい逸材だと思っています。
しかし当時、迷う事無く中日に入団していたら、どんな投手になっていたんですかね。
| fmamiya | 2007/02/07 12:25 PM |
この時期、多少のことなら「そら、すごいやん」と冷笑まじりに釣られた振りするくらいですが、さすがに「ルーキー・小嶋は“和田2世”!」の記事には、アドレナリン大放出。「そら、やっぱりやん」。いい投手であることは遊学館時代に確認済みなんですが、あれから三年。オープン戦の登板がもう待ち遠しいです。開幕戦、小嶋−狩野バッテリーで行きましょう!ぐふふ・・・。
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200702/tig2007020702.html
| いわほー | 2007/02/07 12:44 PM |
「はじめてコメント」です。よろしくお願いします。ずーっとROMだったのがちょっと心苦しくもあったので、いいきっかけをありがとうございます(^.^)

小嶋クン、いい感じですね。私は大の井川ファンなので「29かよ! もう29あげちゃうのかよー!!」と(心の中で)絶叫していたのです。
背番号29に相応しいの?と、やや厳しくルーキー君を見ていたのですが、
このところの報道を見るに、「29、大事にしてね?」と私の態度が軟化しました(笑)。
全員抜かし、達成してほしいな。

無事に育ってほしいですね、ホント。
| rei | 2007/02/07 12:54 PM |
to umeさま
>85年の日本シリーズのときは高校の修学旅行のバスの中…
だいたい同年代っぽいところですね(笑)。
>…腐らずさらに精進してほしいですね。
この世は不平等で不公平なのですが、だからといってベストを尽くさないで良い言い訳にはなりません。今はチーム全体にそういうスジが通っていますから、「仮にそうなっても」大丈夫だと思います。
また書いて下さいね。

to fmamiyaさま
ようこそ!
能見にとって、小嶋の存在は大きいと思います。高校、大学とドラフトにかからず、社会人でも当初は「逆指名」に値しないという評価だった能見とは、同じ大阪ガス出身といってもまったく違う境遇ですから。負けられない、負けたくないという思いは人一倍だと思います。能見の評価が高まっている原因はこのあたりにもきっとあるでしょう。
小嶋入団の経緯はよくわかりませんし、あまりわかりたいとも思いません。早くクリーンな新人獲得制度になって欲しいと思いますし、小嶋にはそんなこと関係なく力を出し切って欲しいと思います。
またコメントお待ちしています。

to いわほーさま
ここのところ、おなじみさんのコメントが少ないような気がしまして。遠慮されているのか、離れていってしまったのか(笑)、寂しい思いをしておりますが、いわほーさんありがとうございます(笑)。
>開幕戦、小嶋−狩野バッテリーで…
「全員抜かし」とは言いましたが、そこまで抜かしますか(笑)。

to reiさま
ようこそ!何事も参加するとよけい楽しくなると思いますよ!きっと(笑)。
確かにまだ手続が全部済んでいない段階で29をくれてやっちゃって、「ああ…」って感じでしたよね。でもそれだけ礼を尽くすべき対象だったのでしょうね。それと、うちの背番号はけっこうきっちり隙間なく並べていて、これはこれで気持ちが良いものです。
http://tigers.torao.net/kuku/kuku07.htm
69が空いちゃってるのが気になりますが(笑)。
| torao | 2007/02/07 2:16 PM |
>遠慮されているのか、離れていってしまったのか(笑)

嫌われても付いていきまっせw
昨日は数々の暴言、珍言、迷言、飛ばしすぎてすんませんでした。
タイガースの投手陣も飛ばしすぎに注意して欲しいモンです。

今度、ほーいわさんが来京した時にでも、ゆるりと語り合いませう 笑

| 飛ぶ飛ぶでんまん | 2007/02/07 4:14 PM |
>遠慮されているのか、離れていってしまったのか
違うんです。タイミングが合わないだけなんです。
私の場合は毎朝というより毎晩派なので、より逃してしまうんですわ。
(でも、今は夕方やな。。。ま、エエっか!好機、好機)

小嶋投手は高校時代、ムチを振るような(実際ムチふったことは無いけど)綺麗なフォームで三振とるたびに拍手した選手なので期待大です。
「全員抜かし」も「相手チーム全員奪三振」も彼ならやってくれそう♪
と、キャンプ中なので夢とたたく口は大きい犬です。
| wan | 2007/02/07 4:45 PM |
to 飛ぶ飛ぶでんまんさま
ええっ?まだ飲んだんですか?(笑)
お声掛けありがとうございました。楽しかったです。

to wanさま
もっとも私もみなさんのところにおじゃましてもあんまり足跡残して来ない方なんですけどね(笑)。
小嶋のフォームは関節が柔らかい感じがしますね。良いコラーゲンをたくさん摂っているに違いない。知らんけど(笑)。
| torao | 2007/02/07 6:05 PM |
はじめてコメントです。
いつも楽しく読ませていただいてます。
ジェフの背番号世代です(いつの話題や?しかも使い方まちがえとるし・・・)。
私は、他の方のように文才もなく、パソコンも苦手なのでコメントのみお邪魔します。
小嶋投手、楽しみですね!若手皆で、井川の穴を埋めてあまりあって欲しい。
今岡の復活と共に!

去年のあのSPA大事にとってあります。
| ななこお母さん | 2007/02/07 7:59 PM |
うちが契約しているケーブル局でも,ようやく今年から「スカイ・A」が見られるようになる!
と喜んでいたら,…4月からだった。
でも,今日のような記事で,キャンプ,オープン戦は,じゅうぶんイメージ豊かに空想できるから大丈夫と確信しました(笑)
新しい「29番のサウスポー」は,大学時代に確たる実績を残したSB和田投手とは違い,社会人時代は目立つような活躍はしていない。この3年は,プロで爆発するためにエネルギーを蓄えていたと思いたい。しかし,ほんとに「全員抜かし」で,現在のタイガースの開幕1軍ローテに入ることがあったら,それ自体快挙と思う。もちろん,そこから先も期待がふくらむわけですが。

今週末,めったにない沖縄出張が1日あり,しかも場所が宜野座のとなりの名護市。仕事の前日と翌日をうまく使って会社の出張費でキャンプ見学ができる!
と喜んでいたら,
…前の「29番のサウスポー」の出身地方面で,同じ日にどうしても断れない仕事ができて,沖縄行きは後輩に…(泣)
そうそううまい話はありませんな。

>>遠慮されているのか、離れていってしまったのか
wanさま>違うんです。タイミングが合わないだけなんです。
その通りです。
監督も,「まだ,キャンプ始まったばかりやん。なんも心配しとらんよ。これからオープン戦もあるしな。タイミングさえとれたら,そのうちコメント打ちよる」と言ってました(笑)
| おかぼん | 2007/02/07 9:25 PM |
ドンベリゲさん、umeさん、ななこお母さん!こちらからアドレスお知らせ下さいね!
http://form1.fc2.com/form/?id=169457

to ななこお母さんさま
ようこそ!コメントありがとうございます。
いやぁ、うちの読者は先輩、大先輩から中学生まで、実に幅広くて嬉しい限りです。これからも遠慮なくコメント下さいね。
>去年のあのSPA大事にとってあります
ええ?とっとかなくていいですよぅ(笑)。

to おかぼんさま
>…開幕1軍ローテに入ることがあったら,それ自体快挙…
まったくそのとおりですね。実力でごぼう抜きというより、戦略的抜擢という感じでしょうが、私は面白いと思います。
幻の沖縄残念でしたねぇ。せっかくおいしい話だったのに。
監督がそう言ってるのなら、安心しました(笑)。
| torao | 2007/02/07 10:29 PM |
左腕が7人もいるんですね!頼もしい!
何かネーミングでも付けてあげたいなと思って考えてみました。
野村監督の「F1セブン」にかぶるかもしれませんが、「LPセブン」なんて・・・。
LPというのはLeft pitcher(左投手)の略。ちょうど7人いてふと思いついただけなんですが、こういうので有名になることもあるようなので。
しょうもない書き込みですいません!
| 虎右衛門 | 2007/02/07 10:42 PM |
to 虎右衛門さま
視聴者からの命名としてスカイAで紹介していたのは「七人の左夢来(さむらい)」ですって。定着するかどうかはわかりませんけどね。
ほんとヨソから見たら羨ましいと思いますよ。
| torao | 2007/02/07 11:28 PM |
妙に小嶋が良いのがびっくりですね
社会人のときはとても評価できるものじゃなかったのですが
肩肘の磨耗だけは結果的に避けれたようですね
下半身フェチの私としてはもう少し下半身の重心が欲しいです
| 蒸し返し | 2007/02/08 2:28 AM |
小嶋投手はいいですねー。
足腰がしっかりしていそうです。

ポスト井川でしょうか?(^^♪
| masa | 2007/02/08 8:51 AM |
to 蒸し返しさま
社会人時代投げていないことだって、いろいろ勘ぐりたくなっちゃう。だから囲い込みって好かんのですよ(笑)。
いろんなフェチがいるもんで(笑)。

to masaさま
そうなんですよ。
| torao | 2007/02/08 6:42 PM |
初めてコメントします。
阪神の先発候補投手陣に、ベテラン投手4人に若手が4人に小嶋、能見、江草、と外人2人で計13人の投手が居ますが、先発に漏れたら何人かは
中継ぎですが、先発と中継ぎに漏れた人は、一軍での当番は夢になりますねー
此れだけ沢山の投手を揃えないと駄目ですかね?
良く判りません。
| ふふなか | 2007/02/09 3:27 PM |
to ふふなかさま
あ、こっちがはじめてだったんですね。見落としてしまってすみませんでした。
>此れだけ沢山の投手を揃えないと駄目ですかね?
駄目かってのは、「これだけそろえなきゃ優勝できない?」という意味でしょうか。だとしたら、なんぼ揃えても優勝出来ない時は出来ないですよね。
投手と野手のバランスや、適正人数という意味だとしたら、まあ永年やって出した数字なのでこんなもんなんでしょう。
| torao | 2007/02/09 5:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。