自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
太陽に変化あり
キャンプインからちょうど1週間。
それで紅白戦ができるんだから、すごいよね。歴史と伝統の安芸キャンプも立てて上げたいけど、もう春の一次キャンプは沖縄にかなわない。


さてこの時期は、打者が生きた球に目が慣れていないので、どうしたって投手の方が好結果を残すことが多い。この日もそのとおりだった。ベンチ入りのチャンスが大きい赤松、前田忠が良いアピールをしている。中村豊、秀太ら、永年その地位を保っている脇役たちをどかせるかどうか。今は下にいるライバルは経験と知恵が抱負なので、逆転は容易じゃないが、今季は戦えそうな予感があるね。

なんといっても投手陣が見ものだった。全員2回ずつのテスト投球。江草、能見、橋本健、太陽、筒井、中村泰と、よくもまあこれだけ「ブルペンエース」を揃えたなあって感じ(笑)。江草と能見は気が小さいというよりはムラっ気というべきなのだろうけどね。
中で見劣りしたのがハシケン。濱中の頭にぶつけるなど不安定な内容だった。1回目は変化球中心、2回目は直球中心で組み立てたのだが、いずれも下半身の粘りが足りない安易な投げ方になっているのが気に入らない。ハシケンの持ち味は、でっかい体をでっかく動かして、しっかり前に乗ってくるフォーム。それによって直球は威力を増し、変化球は途中であり得ない弧を描く。まあこれから上げてくれば良し。

サイドハンドに変更した筒井は見違えるほど良くなった。明らかにこの投げ方が向いている。胸の筋肉、背中の筋肉、腹の筋肉は、例えれば板ゴムのようなものがいろんな角度で伸び縮みしているもの。筒井の場合は真横から投げるための筋肉が強いのだと思う。今まで感じさせたムダな動きが取れて、体の動きによって発生するエネルギーが素直にボールに伝わるようになっている。左右どちらの打者にとっても内角を衝かれると怖さを感じる投球フォームだと思うし、大きな幅で動くスライダーは武器になる。でまた130キロそこそこの直球が面白い。なんの球種かわからないようなヌルっと出てくる球で、最後はややお辞儀しながら低めいっぱいに制球されていた。伸びや切れとは関係ない球で、打者にストレスを与えそうな感じ。

太陽がブルペンどおりに投球できていた。実はここまで太陽の状態は非常に良かったのだ。でもそれは毎年のこと。実戦が進むにつれてボロが出てくるのが常だったのでおとなしく見守ってきた。しかし脱皮の予感がありありだ。
投げ方がスムーズになった。見た目には柔らかくなった。弓を引ききった位置からの切り返し動作で上半身全体に力が入るクセが取れて、背骨の軸がブレなくなった。下半身の使い方、特に重心を前方にスライドさせ、左足を着地させる動きにショックがなくなった。去年ならどうやっても高くいってしまっていた直球が、低めいっぱいに決まるようになった。しかもそのボールは回転が良く、叩きつけるような角度から、しっかり伸びてきて高さを保つという、質の良い球なんだ、これが。構造計算上、その投げ方なら当然低めに決まる、そんな投げ方をする太陽を見ていると、ここに至るまでどれほどの筋トレやネットピッチが必要だったのだろうと思う。表情にも自信が溢れている。変化ありだ。

他の投手も良かったよ。もっとも、こんなところでビビリ丸出しにしてたら話にならないんだけどね。これからのしかかって来るプレッシャーにどう耐えていくのか。ふるいにかけられても、着実に自信の上塗りができる投手が、いっぱい出て来ると良いね。

Posted by torao at 08:32 | comments(28)
[退団者]藤田太陽
<< 何のため 誰のための改革か | TOP | 【お知らせ】「はじめてコメント」キャンペーン >>

おはようございます。太陽に変化あり、ですか。
この時期に昇っては春の訪れとともに鳴尾浜の方角に沈んでいく、これまでの太陽とは違うんですね!
日陰が見えないのは太陽の宿命かもしれませんが、たまには雲の後ろでひと休みする余裕があってもいいですよね。
心も身体も余裕を持って抜くとこ抜いて、シーズンを通して一軍のマウンドの上で輝きを保ってほしいものですね。
| ume | 2007/02/09 10:30 AM |
太陽はフォームがまとまった印象を受けました。凄い球を投げるといわれ続けて早、数年がたちますね。今までは上がつかえていたという言い訳がチームにも自分にも通用してきたけど、もうそういうポジションではないんですからね。井川も抜けましたしね。井川の代わりは左じゃなくても良いんですから。
| fmamiya | 2007/02/09 10:38 AM |
「はじめてコメント」
昨シーズン中に、一度コメントしたけれど、新人王資格並の基準では、初めて見たいなものです。
景品が欲しいので、駆け込みです。

浜中への死球にはびっくり仰天、一瞬、今シーズンも終わったようなショックを受けたけど、大事に至らず、ホッとしました。
ハシケンも、その後あまりビビラズに、内角のストライクを取っていたので、こちらもホッ。
試合はいいですね。

Tigersフアン歴、今年は61シーズン目になります。
今年は、ボケ防止のためにも、コメント、がんばります。よろしく。
| borakane | 2007/02/09 10:48 AM |
筒井の球は左右とも打ちづらそうでした。
1年目の時に鳴尾浜で四球で満塁にして三振で抑えた暴れん坊にドキドキしたものです。(笑)

太陽は考えすぎなければ成功すると思うんですが、どうなんでしょうね。
太陽・球児で壁掛けカレンダーで載ったんですから、まだまだこんなものじゃ、と見せてほしいですね。
| mamatyan | 2007/02/09 11:07 AM |
紅白戦の録画はまだ見ていないんですが、ハシケンは前日のシートバッティングでも制球が定まっていなかったような記憶があります。Sky A では「シートバッティングで投げるのが嫌いなピッチャーもいますからねぇ。。。」と苦笑いされていたような。
ここまでのブルペンでの投球もまだまだ調整中という感じでしたが、むしろ他の投手の仕上がりが異常に早いと考えるべきでしょうね。飄々としているのがハシケンらしくて、僕はいいと思いますよ。そうです、ここから上げていけばいんです。ただ、肩の状態に不安を残しているとすると、ちょっと心配です。
たまった録画を週末にチェックしまーす。
| 類 | 2007/02/09 11:59 AM |
江草、能見、橋本健、太陽、筒井、中村泰
「ポスト井川たち」に頑張って欲しい!!この内1人でも2人でも(多ければ多いほど嬉しい!!)本物になってくれることを祈っています。
| 酩酊 酔虎 | 2007/02/09 12:28 PM |
>日陰が見えないのは太陽の宿命かもしれませんが、たまには雲の後ろ
>でひと休みする余裕があってもいいですよね。(umeさん)

うーん、上手いことおっしゃるなあ。
太陽に必要なのは、ちょっとまわりを見回すくらいの余裕なのかも。今年、彼が一皮むけてくれないかと密かに期待してるんです。いい球持ってますからねえ。球が低めに落ち着いてさえくれれば、かなりのピッチングができるはず。
監督、コーチは彼に心のゆとりを与える工夫をお願いしたい。

なんかもう、ハシケンの仕上がり具合というより、周りのみんなの仕上がりの早さが異常です。まだ第ニクールが終わった段階でこの熱気。4月の開幕前に息切れせんことを祈りますよ。w
| いわほー | 2007/02/09 12:40 PM |
さてみなさん、週刊ベースボールは選手年鑑号ですよ!お買い忘れなく!

to umeさま
はい、「本日のコメント大賞」決定!(笑)いやそんな企画はありませんけどね(笑)。素晴らしい。

to fmamiyaさま
おとなしくまとまったようにすら見えましたが、実はそうじゃないと見ました。泥臭い粘り強さで得られたパワーを利用して、大人しく見えるんじゃないかと。

to borakaneさま
ようこそ!
>…新人王資格並の基準で…
かめへんかめへん(笑)。
>Tigersフアン歴、今年は61シーズン目に…
ぬおおおおお…大大大先輩じゃありませんか!どうぞ好きなように書いていって下さい!

to mamatyanさま
「太陽はメンタル面が課題」と言われ続けていますが、体とワザを鍛えないことには何も始まらないと思うんです。欲しいのは自信なんですから。体と技術に大きな改善が見られたようなので、メンタルも変わってくると思いますよ。

to 類さま
どうなんでしょうね。ハシケンは、まだパワーが出ていない感じでした。一人くらいゆっくりと上げてくる投手がいないといけませんよね(笑)。

to 酩酊 酔虎さま
そうですね、一人でもいいですよね。

to いわほーさま
太陽にとっては、ここ数年、井川や球児の存在が大きな影響を与えたでしょうね。いよいよ…そんな気にさせる昨日の投球でした。
| torao | 2007/02/09 1:00 PM |
はじめてコメント です。

この時期、いつもイイと言われる太陽投手が今年は一味違うようで例年以上に期待してしまします。

ファン暦8年程度の若輩者ですが、よろしくお願いします。
| るるる | 2007/02/09 1:06 PM |
太陽の調子が良いとの事本当ですか?
毎年少しだけ一軍で、顔見せ興行をしますが
すぐに古巣に帰ってしまいますね〜
でも 今年は勝負の年ですねー少しだけ
期待しています。
| ふふなか | 2007/02/09 2:57 PM |
先ほどコメントを書きましたが、
初めてのコメントを明記する事を忘れました。
| ふふなか | 2007/02/09 3:04 PM |
まだキャンプ1週間なので、投手陣の仕上がりチェックが主なウォッチポイントですねー。
去年一軍戦力として組み込まれてなかった選手がどれだけ残るのか見物です。
そんな中、バッティングでアピールしてる喜田、走攻守で赤星に迫りつつある赤松、去年から一段と進化を見せてる林と鳥谷は大したもんですよ。あ、あと地味ながらいい働きをしてる前忠さんもw(失礼ながら紅白戦要員扱いしてました)
野手陣はそこそこ下からの突き上げが激しくなってる半面、捕手陣は目立ってる奴がいないなぁ・・・。
| kaleido | 2007/02/09 3:33 PM |
太陽について「はじめてコメント」です。
昨年秋田こまち球場(対ヤクルト)に行った時、かなり大勢の太陽ファンを見かけました。
さすが地元ですね。当時一軍帯同してなかったのに「たいよーだせー!」と、叫んでる人もいました。
その人たちを見てから太陽くんが気になっていた私です。
今年は秋田こまち球場はなさそうですが、あの地元の方たちにテレビで甲子園の勇士を見てもらいたいものです。私も見たーい。笑。
| メル | 2007/02/09 3:43 PM |
to るるるさま
ようこそ!
そうですね。ひと味違うと思いますよ。
>ファン暦8年程度の若輩者…
桃栗三年柿八年。立派な大ベテランじゃありませんか。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

to ふふなかさま
ようこそ!あ、そうそう、こちらからメルアドお知らせ下さいね!
http://form1.fc2.com/form/?id=169457
>すぐに古巣に帰ってしまいますね〜
あまりにも失礼なことなのですが、
せっかく出所してもすぐに微罪で刑務所に戻って来ちゃう囚人を連想してしまったり…(笑)。競争相手のいることなので、簡単じゃありませんが、劇的変化あるかな。
また書いて下さいまし。

to kaleidoさま
赤松、高橋勇はとにかく守備でスゴイところを見せつけておかなきゃいけませんね。実戦練習で結果を出している赤松と前田忠からは、相当な集中を感じます。
キャッチャーはやることがたくさんで、キャンプ1週間じゃなかなか打撃で結果を出すのは大変でしょうね。

to メルさま
>太陽について「はじめてコメント」です。
…あたらしい(笑)。
>当時一軍帯同してなかったのに「たいよーだせー!」…
なんぼ地元でもムチャやわ〜(笑)。まあそこで上がってなきゃいけませんよね。
井川も常々地元の応援はありがたいと言っていましたが、そんなもんなんでしょうね。あ、井川の嫁はんも茨城の人らしいねぇ。関係ないけど(笑)。
| torao | 2007/02/09 5:30 PM |
はじめてコメントです
ブログをほぼ毎日拝見させてもらってます(半分日課になってたりします(笑)
昨日の太陽のピッチング、よかったですね
開幕後の活躍を期待してなりません
浜ちゃんと橋ケンがちょっと心配ですが・・・
| 雅虎 | 2007/02/09 6:26 PM |
阪神のキャンプは順調のようですね。もう紅白戦とはカープもみならいたいです。

>サイドハンドに変更した筒井
いいですね、これで筒井投手も飛躍して欲しいです。
| masa | 2007/02/09 9:19 PM |
はじめましてコメントです。

9.7 The GameのころからROMってました。
筒井は先発した試合を観戦したからか、何となく動向が気になるのですが、
投げ方がスムーズになったなあと思いました。
実戦でどうなるのか楽しみです。
| かだ | 2007/02/09 10:24 PM |
umeさんの「本日のコメント大賞」に私も1票。

紅白戦、赤松が2安打、1盗塁と猛アピールをしたようですが、林の打撃はどうだったのでしょうか?

ネット内で情報なさそうですので、toraoさん他見られた方のコメント希望!

濱中は大丈夫そうで何よりです。
| Salut | 2007/02/09 10:38 PM |
はじめましてコメントです。
毎日ひっそりと楽しく拝読させていただいております。
わたくし阪神ファン歴39年目。とはいえ、かなり長きに渡って「開店休業」に近い状態が続いていました。
「江夏よりすごいピッチャーなんておらへんで」と寝言を言いながら惰眠をむさぼっていた私は、藤川球児のブレークでシャキッと目を覚ましました。
で・・・今年のキャンプ中継を見ていると、確かに太陽も筒井もエエ感じ。久保田の「本気モード」もビンビン伝わってくる。「ポスト井川杯争奪戦」。
でもいまの時点でこんなに熱くなっていて、10月までの長いシーズンをホンマに無事乗り切れるのか・・・と心配性のオバサンはふと不安に襲われてしまったりして・・・。
| purinryu | 2007/02/09 10:49 PM |
>太陽を見ていると、ここに至るまでどれほどの筋トレやネットピッチが必要だったのだろうと思う。
>サイドハンドに変更した筒井は見違えるほど良くなった。

筒井和投手がサイドに転向するきっかけとなった「フォーム解析」についての記事を探していて,三重県の「みどりクリニック」という医院のことが目につきました。
およそ1年前のニッカンのこんな記事。
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-060120-0015.html

なんとも先走った妄想ですが,今年の秋に,
…2007年ペナントレースの重要な局面で,タイガース,ドラゴンズ両チームの命運を左右するような試合で投げ合ったのは,ともにあるスポーツドクターのもとで再起・再生を図った投手たちだった,という視点でのドキュメントを見ることができるかもしれません。

もちろん,そのためには,筒井和,太陽両投手は,ぜひ1軍に定着し,だいじな試合を任せられるくらいの実績を積んだうえで,ドラゴンズの川上,朝倉,中里(あの大ケガから復活し,今年は「ドラの球児になる」と言われている)投手たちと渡り合わなくてはいけないわけですが。
…でも,まんざら妄想でもないような気がしているんですよ。
| おかぼん | 2007/02/09 10:50 PM |
最近色々と追いまくられ「毎朝1本」どころか、
平日は寝る間際にナイトキャップの様に携帯でROM
のみになっている西田辺です。(笑)
コメントしたかったお題もあったのに・・・

太陽良いですよね。
フォームのスムーズさからも伺えます。
本来ポテンシャルは高い投手。
今年こそ、本当の開花を見せて欲しいものです。
サウスポー7に負けない位、外国人投手含め右の争いも
面白いぞ。

ただここに来て福原・安藤が共に脚元に不安を訴えて
いるとか。
この時期に走り込みの出来ないのが後々響かなきゃ
いいのに、と要らぬ心配をしております。
| 西田辺 | 2007/02/09 10:59 PM |
いわほーさん、toraoさん、Salutさん、ありがとう!
| ume | 2007/02/09 11:19 PM |
はじめてコメントです。

毎日楽しく拝見させていただいております。
太陽sky-Aで見ました。
素人ですが、すごく調子が良い印象を受けました。皆さん同様、ひとつ殻を破れば後はすんなり行ってくれるような感じがしてます。
本当に今年こそ光り輝いて欲しいと切に願います。
後、能見・江草のテンポの悪さが気になりました。どうもピッチングの間隔が長い気がします。野手のリズムが狂わなければ良いのですが・・・・。捕手との相性の所為でしょうか?
| 虎太郎 | 2007/02/10 1:30 AM |
「はじめてコメント」です。


もう2月10日ですが、合コンで酔った勢いでコメントします。

こちらには2年ほど前からお世話になっています。

現在は千葉在住ですが、小学生の時に大阪に住んでいて、ちょうどその時に85年の日本一を経験して以来の阪神ファンです。

こちらで野球への愛情に溢れた記事を読むにつれて、いままでより「野球」と「選手」が身近に感じられるようになり、年々ファン度が高まっています。

私は今年から法律家の卵として新たなスタートを切りますが、いずれは、ただの「代理人」ではなく、日本のスポーツ文化に貢献できる「Sports Lowyer」になりたいと思っています。

今年も、熱く素晴らしいプレーと、鋭く楽しい評論を楽しみにしております。

今後もよろしくお願いします。
| K13 | 2007/02/10 2:02 AM |
「Lowyer」→「Lawyer」でした。
失礼しました。
| K13 | 2007/02/10 3:05 AM |
キャンペーン終了!ありがとうございました。

to 雅虎さま
ようこそ!
>半分日課になってたりします(笑)
私としてはそれを狙ってたりします(笑)
濱中は心配要らないでしょう。どっちかというとハシケンがね、気ぃちっちゃいから。
またどんどん書いて下さいね。

to masaさま
はい、そうですね。

to かださま
ようこそ!
もとからサイドスローの投手が、無理に上から投げていたというのがこれまでの筒井だったのかもしれませんね。回転にぎくしゃくした動きがありましたから。ブルペン、味方相手、練習試合、公式戦と自信を強くしながらステップアップできれば。技術面では良くなっています。
また書いてください。

to Salutさま
林は、きっちりとバットを振っていました。ヒットは出ませんでしたが、まあまあのポイントで捉えていましたので内容はOKだったと思います。

to purinryuさま
ようこそ!
>毎日ひっそりと楽しく拝読させていただいております。
そんなもう、こそこそ見なくて良いじゃないですか、有害図書じゃないんだから(笑)。
>わたくし阪神ファン歴39年目
非礼の段、お詫び申し上げます(笑)。
>…10月までの長いシーズンをホンマに無事乗り切れるのか…
何を「新人ファン」みたいなことおっしゃられるやら(笑)。ペース配分も自由自在でしょうに(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

to おかぼんさま
おかぼんさん、グッジョブ。そうでしたそうでした。彼ら皆に共通して言えることは、フォームに無理な力がかかっていない、スムーズな動きであるということ。これすなわち、ケガをしないフォームなのだと思います。医学がスポーツに与えられるものは本当に大きいですね。
ところでD中里は、えらい脅威になりそうですね。

to 西田辺さま
おつかれさまです。過労には気をつけて下さいよ、一人の体じゃないんですからね。
太陽と筒井がこのレベルにあるとなると本当に面白いです。福原、安藤も「故障」まで行かないものだと思いますが、若手に煽られちゃったかな。走り込みは後からでも追いつくでしょうから、焦らずにやってくれたら良いと思います。

to umeさま
これからも気楽に書いて下さいまし。

to 虎太郎さま
ようこそ!
テンポの悪さも仕方ないでしょう。テンポの良さというのは、チェックポイントの優先順位としては低いと思うんです。他の項目がクリアされれば、自然とテンポが良くなってくる。まだ、考えなしにポンポン放れる時期じゃないというだけだと思います。
またいつでもお書き下さいね。

to K13さま
良いですね〜、合コン。あ、違った…(笑)
良いですね〜、「今年から法律家の卵として新たなスタート」。
「スポーツ問題研究会」http://www.sports-q.org/
には、いずれNPB2の活動で、コンタクトをとりたいと考えていました。K13さんとも接点が持てるようだと嬉しいですよ。トッププロというのは、底辺の広がりがあるからこそ輝くものであるということを、スポーツと関わる法律家の方々にも意識していて欲しいと切に願います。頑張ってくださいね!いいな〜合コン(笑)。
また書いて下さいね!
| torao | 2007/02/10 7:19 AM |
太陽投手ってホント人気ありますよね。巨人蹴っての入団のいきさつとかインパクトある名前とか後なんかキャラ的にいいですよね。源五郎丸さん的ななにかが。。野球では同じになっては困りますが。。がんばれ。
| 猛虎くん | 2007/02/11 10:34 AM |
to 猛虎くんさま
ドラ1というのは、それだけ重いものを背負っているということでしょうね。
| torao | 2007/02/11 11:04 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。