自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
サンキュートリオ
今日はファイターズと練習試合が予定されている。
連休ということもありキャンプ見学客もたくさん訪れている。今がまさに沖縄キャンプの旬の時期だろう。しかしスカイAで湯舟氏が言っていたが、選手にとっては今が疲れのピークだそうだ。集中力も途切れがちになり、故障の危険性も高まるのだろう。でも、ここなんだよね。ここで頑張った選手には、必ずあとでご褒美がある。ここで流してしまった選手には、「勝負弱い」だとか「メンタル面に問題がある」という烙印が待っている。焦らず地道に進んで行って欲しい。


と、明日をも知らぬ若者たちがへばる時期を見透かしたように、最年長三人組、金本、矢野、下柳がムクムクと出てくる(笑)。ところで今年39歳になる彼らが「サンキュートリオ」と書かれることがある。なんとなく語呂が良いわけだが、そらそうよ。今を去ること20年前、マクドナルドの「サンキューセット(ハンバーガー、ドリンク、ポテトで390円)」が大当たりして、ロッテリアがそれに対抗して380円の「サンパチトリオ」を発売してしのぎを削っていた時代があった。その当時はCMもバンバン流れていたわけで、それがこのネーミングのベースね。ということで、去年の「サンパチトリオ」は出展通りでOKだけど、今年は「サンキューセット」にすべきなんだろうが、セットじゃ意味わからんからトリオでいいんだね(笑)。

さてその三人とも第3クール初日ということで、やおらランチ特打、ブルペン投球を始めたのだが、その動き自体は極めて順調、今年も大きな衰えを感じない。年齢が近い身としては大変誇らしくもあり、少し我が身を恥ずかしく思ったり。
しかし、同じチームの若い衆にしてみれば、尊敬の気持ちともども、冗談じゃないよいつまでのさばってるつもりなんだよこっちが先にクビになっちゃうよカンベンしてくれ…という気持ちが涌いてくるのを無理矢理押し込めて精進しているというのが正直なところではないだろうか。
彼ら長老組がチームにもたらしている良い影響は計り知れなく大きい。これは間違いない。だがもしもこの先さらに3年、4年さらに5年と衰え知らずに頑張り続けたらどうだろう。必ずしも良いことばかりとも言えないような気がする。まあ、意味のない仮定の話なんだけど(笑)。
これは、長老組に非があるわけでも、それを起用する首脳陣に非があるわけでもない。すべてそれを越えることが出来ない次世代以降の選手たちに非がある。前の世代の選手たちが「既得権益」を握っているのは当たり前のこと。衆目監視のもと実力が評価される勝負の世界なのだから、堂々と正面から彼らを突き落とさなければ、若いはずの自分の方が先にプロ野球の世界から消えていかなければならないのだ。

外野、捕手、先発左腕、いずれのポジションも「次」を巡る激しい競争が繰り広げられている。これまでもあったが、今年はその火の勢いがこれまでと全然違う。いよいよ長老組にまでその戦火が飛び火するのかどうか。ここ1ヶ月くらいはその辺にも注目したい。

Posted by torao at 09:43 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< 「やる野球」の醍醐味 | TOP | 打高投低谷間の花 >>

おぉ、マクドの「サンキューセット」。
学生時代、結構お世話になったなぁ。

「39トリオ」
特に「鉄人枠」に食い込むのは、至難の業だろうなぁ。
なんせ、この鉄人さん、内臓・筋肉・血管まで20代
の若さときてる(笑)

この3人に共通するのは、「もっと上手く、もっと
強く」との向上心が半端じゃ無い事。
どうしても、この辺りの年齢になると「現状維持」や
「昨年並み」に視線を置きがちになるが、それが
この世界では後退を意味する事を、この3人は良く
身を以って知っている。
近年のタイガースにとって最大の功労者であると同時に、
若手にとっては、最強の壁なんだろうなぁ。
| 西田辺 | 2007/02/11 11:44 AM |
私もサンキュウトリオと同世代。

バリバリの1軍レギュラーを張る彼らに比べ、こちらはメタボリック予備軍入り(泣)<内臓は早や50代?>

それはさておき、今年は野手の若手が台頭してくれることを望んでます。

>必ずしも良いことばかりとも言えないような気がする。
私もここが少し気になってます。長期的に見てタイガースが健康体(毎年優勝争い可能)でいる為には、ここらで多少血を入れ替えることも良いカンフル剤だと思いますが...

ダークホースとして坂あたりが出くれば、面白くなりそうと期待してます。



| Salut | 2007/02/11 2:30 PM |
マクド一個食べると、一日中胸焼けする歳になってしまいましたw

今の若い奴等がだらしないですね〜
今年こそチャンスを物にして、来年あたり寂しいですけど「サンキュウ〜トリオ」の一角を崩してもらいたいもんです。
| でんまん | 2007/02/11 5:49 PM |
日曜出勤だぜぇぇ・・ふう。

練習試合はスカイAで放送されましたか?
久保田はきっちり投げましたかな?

1日遅れでごめんなさい。ここのブログの皆様は文武両道で、「やる野球」も大好きなんですね。
おいらは、運動神経をかあちゃんのお腹においてきたようです。のびた君のように、「おまえのせいで負けたんだぞお」といわれ泣いて帰って「絶対もう野球はやんない」と決めてからは野球はやってないなあ。
こんなトラウマがありながら、観てとっても楽しい野球はすごいなあというお話でした。
| 太めのおじさん | 2007/02/11 8:21 PM |
to 西田辺さま
丙午からしてみると、なにかにつけ1つ下(いわゆるKK世代)が強い世代だった印象がありますが、なかなかどうしてその下もたいしたもんですね。2つ下か、確かに真面目でコツコツやるヤツが揃っていたような気もするなぁ(笑)。

to Salutさま
ただ血を入れ替えると言っても、トレードってわけにはいきませんから、とにかく下が頑張らないことには始まらないのでしょうね。

to でんまんさま
>マクド一個食べると、一日中胸焼けする歳に…
それはねぇ、たぶん年齢のせいじゃなくて、飲み過ぎですよ(笑)。
>…来年あたり寂しいですけど「サンキュウ〜トリオ」の一角を崩して…
この微妙な感覚なんですよね。いつまでも頑張って欲しい、でも…みたいな。

to 太めのおじさんさま
おつかれさま。まだ見てませんが久保田は散々だったようです。
>こんなトラウマがありながら、観てとっても楽しい…
おお、それは野球がすごいのか、太めのおじさんがすごいのか、微妙な話ですね。普通キライになりそうなもんですもんね(笑)。
| torao | 2007/02/11 11:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。