自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
打高投低谷間の花
ファイターズとの練習試合。
試合結果や試合内容より、どうしても気になっちゃったのがドンドンヒャララの鳴り物。応援でチームに貢献するってのはわかるよ、声張り上げて選手を励ますのも良いこと。でもいくらなんでも今の時期はいらないだろう。それが楽しみという人もいるにはいるだろうが、もうホント、メリハリってのが欲しいよなぁ。ファイターズ側の応援が肉声と拍手で暖かい感じだったから余計に白々しく感じられた。


打つ方は良いのがたくさん出たね。喜田のHR(誤審によりファールになっちゃって気の毒だった)は、なかなか見事だった。左投手のインローに対し、右肩開きながらボールとの間合いを確保し、右腰は開かずに我慢して、インパクトで左足から一気に蹴り込む。この懐の深さが喜田の魅力。それにしてもHRだったのになぁ、ついてない。

そして桜井の一発もかなり印象的。外めかなり低い球、やや泳いで先っぽだったように見えたのだが、真芯でとらえていて打球は左中間スタンド深くに飛び込んだ。軸をすこし倒して距離を調節する感覚がいかにも長距離打者らしい。アリアスを思い起こさせるような打撃だった。内側もうまく飛ばせるし、こういう打撃を見せられると、ムフフとなる。

林の一発、濱中の一発、鳥谷の三塁打、赤松のアピールなどは、もう特に驚くようなものでもないね(笑)。相手投手が甘ければきっちりと結果を出すだけのレベルはあるんだから。


さて、先発の久保田、二番手杉山、四番手桟原がそろってダメダメ。ローテの軸である福原と安藤も脚もとに不安があるということで、「右崩壊シンドローム」警報発令だ。
それにしても内容が悪かった。久保田は、直球の制球がままならず、甘く入ったところを痛打されるという、昨年の悪いパターン。開きを遅らせるという、上半身の使い方に変化は見られるが、相当下が疲れてるんじゃないのかな。最後の方は、サインに首を振って今年試している100km/h前後のカーブでカウントを取ったりして、まったく思った投球ができなかった。そのカーブはアクセントをつける役には立ちそう。この時期、どん底からのスタートもまあいいだろう。それよりここでジタバタしてケガだけはしないで欲しい。

杉山も制球難。なんか集中できてない感じ。どうもコヤツはなかなかのめり込んでくれなくて困る。

桟原も打ち込まれたようだが、中継時間切れで見ていない。実戦を録画するなら再放送の時間帯に限るようだ。

そんな打高投低の乱打戦だったので、筒井の投球は余計に光って見えた。実際、こういう試合で抑えるというのは簡単なことではない。
落ち着いて投げられるようになったね。横の角度があるから、しっかり腕さえ振れていれば、直球でもスライダーでも打者に怖さを感じさせることができる。悪いカウントからでもきっちりストライクを取れていた。逃げるのか食い込むのかまっすぐくるのか。その見極めが難しそうに打者が見送っているのが印象的だった。
去年まではビビりながら投げるもんだから球は上下左右にばらつくし、球場全体をイライラさせるムードを作ってしまっていたが、今はまったく逆で思い切った投げっぷり。ボール1,2個外れていても審判が調子に乗ってストライク!と叫びたくなるような快活な球を投げている。
これで紅白戦、練習試合はクリア。あとはオープン戦を順調に歩めば、最低でもベンチをキープする勢いがある。

Posted by torao at 10:03 | comments(27)
[投手]筒井
<< サンキュートリオ | TOP | Q.順位を上げる可能性が最も高いチームは? >>

企画期間を過ぎてからのはじめてコメントです。
何だか勿体ないことしたなぁ(苦笑)。

筒井選手は同郷出身という事で頑張って欲しいと個人的にも思っております。
サイド転向というのは伸び悩み選手の証明みたいなものですがまあ向いているならそれもよし。
阪神には左投手の頭数は多いですが現状帯やたすきの感じも否めないので何とか飛躍して欲しいものです。
| shige | 2007/02/12 10:19 AM |
07・自称ハンドブックありがとうございました。早速プリントアウトしました。

久保田少し疲れが残ってる感じですね。

今の時期の応援 余計に白々しく感じられたとの事 ほんとほんとよーくわかります。

それとおじさんは今年も激怒しております。それは開幕戦の先行チケットが発売になったのですが 昨日ピアに電話が繋がらないのは虎ファンが春を待ちわびているのなら良いのですが 発売日にネットオークションに山のように売り出されているのが気に入らん。見に来るつもり無いのに儲け様とするヤカラ 許せん。
toraoさん 見に来る人がチケット買えるシステム考えてくれませんか。
| たまねぎおじさん | 2007/02/12 10:34 AM |
>気になっちゃったのがドンドンヒャララの鳴り物。

せめてこんな時位、普通に見れないモンかね、と思ってしまう。
確かに甲子園のライスタや、各球場の相手を圧倒
するような応援というのも悪くない、と言うか
シーズン入れば、私もその中の一員になりますが、
流石にねっ・・・って感じです。

久保田も悪かったけど、杉山の酷さには小一時間説教
したくなりました。(笑)
1試合においても、シーズン全般においても、シャキッと
するのに時間がかかりすぎる。
この世界、「後悔」なんて飯の種にもなりゃしない
事を早く自覚すべきでしょうね。
| 西田辺 | 2007/02/12 10:44 AM |
確かに、たかが練習試合で
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
はあきれるの通り過ぎて笑った

けど、観衆5千人って…すげーなw
| Ryuhey | 2007/02/12 10:45 AM |
個々の選手は、これから調子を上げていけばいい。ベンチは、力のある選手を使っていけばいい。
気になるのは、ゲームの作り方。走らんわ、走られるわ。去年までと姿勢が変わっていない。更にガッカリは、相変わらずのベンチの無策。練習試合とは言え、今からサイン出す練習しといたほうがええんとちゃうの?それとも、何か?今年も又、「打てんからしゃあない」でいくつもり?
| 村山命 | 2007/02/12 11:01 AM |
自称・ハンドブックありがとうございました。

この練習試合で悪かったこの3人はやれば出来る人たちのはず・・・ですよね。

これからグッと調子を上げてきてもらいましょ!

>アリアスを思い起こさせるような打撃だった
ってのを読んでジョージのホームランがめっちゃ脳内で再生されちゃいましたw


| るるる | 2007/02/12 11:02 AM |
ぉスギ、今年もアレですか。
いかんなぁ、今年も15勝予想しようと思ってるのに。

阪神ファンって「あほう」通り越して「莫迦」が増えてきたんですかね。
なんか、また暗黒迎えて淘汰して欲しい気分w
| zero-52 | 2007/02/12 11:03 AM |
自称・ハンドブックありがとうございました。
表紙のツタ、イイですね。甲子園のツタが恋しい・・・。私はちょうど昨日、ツタをハイドロカルチャーでウイスキーグラスに植えつけたところでした。

で、試合開始でいきなり「久保田劇場」は、さすがにツライ。
久保田も杉山も、「ウソや! これは去年のVTRでしたって、誰か言ってくれ〜」と見ていて思わずうめきたくなるような内容。
ここから何とか這い上がってきて欲しい、と応援するしかないか・・・。
| purinryu | 2007/02/12 11:26 AM |
ハンドブック有難うございました。

湯舟氏が「この時期は疲れのピーク」と仰ってましたが、右3人の余りの不甲斐なさに呆れてしまいました。(昨年からの成長が全く感じられず、気迫も気力も見えず・・・・)
世間では「ピカイチ」と評判の投手陣ですが、これから中心となって働いて貰わないと困る3人がこれでは・・・・。格の違いを見せつけて欲しかったのですが、私が欲張りすぎなのでしょうか?
幸いこの時期ですし、それぞれが昨日の反省点を謙虚に受け止め、次への光を見出せたのなら良しとして、次回に期待してみます。
打線は次回にでも。
| 虎太郎 | 2007/02/12 11:29 AM |
>試合結果や試合内容より、どうしても気になっちゃったのがドンドンヒャララの鳴り物。

しかもみんなかなり嬉しそうにチャンスマーチ
やってましたね。
まぁ、ツアーが企画されているぐらいですから
仕方ない部分もありますね。

それにしても投手陣は・・・・・
いくらこの時期といっても
見ててつらいものが・・・・w
笑ってられるのも今のうちです。

紅白戦では投手陣良かったですので(特に太陽が誉められてましたね、今年こそはw)
まだまだ期待してます。

いよいよこれからですね!
| かをちん | 2007/02/12 11:33 AM |
ご無沙汰しております(汗)
リアルタイムでは試合を見られなかったのですが、温かい目でゆるゆると投手陣を見守るワタシとしては、全体的に良くも悪くも「らしいぜこん畜生」てな感じでした……。
まだ二月、まだ二月と己をなだめております(泣き笑)
なるほど、筒井君は良かったですか。メモメモ。

最初は誰だってにわかファン、応援が楽しくて来るのも別に構わないと私は思うのですが、いつまで経っても騒ぐ「だけ」の香具師が多いのに、皆様と同じく辟易しています。
試合終了後の観客席に、置きっぱなしのゴミが多いのにもうんざりです。
(最近、J2チームの貧乏っぷりとサポの熱さを知ったので余計に情けなく・泣)
| 藤村珂南 | 2007/02/12 11:34 AM |
ハンドブックありかとうございました。
日ハムとの試合、練習試合でも、真剣に見ちゃいます。
右腕どうしたんやろ??
くぼたあああ…もうちょっと何とかなると思ってたのになあ。これからですかね?
左腕軍は必死にがんばってるのになあ…
| ぴよこ | 2007/02/12 11:40 AM |
関西では地上波でも放映していましたが、試合が少なく、インタビューばかりでグダグダな内容でした。

「阪神ファンには懐かしい、坪井」というアナ。
「しっかり苦労してまっせ」と教えてやりたいです。

鉄人とヒゲのオジサンがセットで特設スタジオへ。
だいぶんテレビ慣れしてきたんでしょうか。


(タイガースの攻撃ばかり放送するやろうけど)試合だけ放送できへんもんですかね・・
| ハムぞー | 2007/02/12 12:10 PM |
小生、岡田擁護派を自称するくらいの天邪鬼(へそまがり)故、投手陣崩壊の電気ショックで、ピリッと覚醒させられたことに、すこし安堵感をおぼえました。誰も彼もが叩けば叩くほど、『皆さん、分かってないなあ』なんて、本人が一番分かっていないことを棚に上げて、一人ほくそ笑んでおります。だって、この何週間あまりのアゲアゲ気分MAXで、こいつを数字に換算すると、全勝優勝も夢ではない風でしたから。まあ、こんなもんですよ。ここから上げたり下げたりで、開幕時には落ち着くところに落ち着くことでしょう。ぐふふ。
| いわほー | 2007/02/12 12:15 PM |
ハンドブック有難うございました。

地上波で練習試合を見ました。しかし、肝心の試合内容はほんの一部しか放送されませんでしたので詳しい事はわかりませんでした。(インタビュは少なくていいから、試合を見せてください)

ただ、喜田、桜井、林、濱中のホームランにはしっかり見ましたこれからが楽しみです。

| 酩酊 酔虎 | 2007/02/12 12:34 PM |
ハンドブック有難うございました!
早速プリントして綴じました。
上品な感じの表紙がステキですね!
バックにも丁度入る大きさなので
キャンプ(今年は行けるかどうか
分かりませんが)、25日のオープン戦
に持参しようと思ってます。
HNを入れて下さってたのがすごく嬉しかったです!
大事にしますね〜♪

昨日は練習試合とはいえ、久保田…心配です。

鳴り物応援にはちょっと笑ってしまいましたが
いよいよ開幕近し!という感じでワクワクもしました。

| とらら | 2007/02/12 1:08 PM |
ハンドブックありがとうございました

>どうしても気になっちゃったのがドンドンヒャララの鳴り物
ホントにね。。。
あまりの大音量に、試合に集中できませんでしたよ
しかも下手だし。。。
練習試合やオープン戦は鳴り物自粛して欲しいです


試合は最初どうなることかと思ったけど、結局打つべき人が打って気持ちよかったです
ただ、くぼたんとお杉が。。。
次に期待します

それにしても、ハムの足はすばらしいです
| 夜 | 2007/02/12 1:18 PM |
本当に下手でしたね>鳴り物
マスターズにも鳴り物持ち込む人たちですからねえ・・悲しくなりますよ。
打ち込まれたことについてはファイターズも若手がチャンスなので必死なんだと受け取っています。
しかし、随分走られたみたいですねえ。。
そっちの方が心配だ・・。
| りさ・ふぇるなんです | 2007/02/12 1:58 PM |
ハンドブックありがとうございました〜。

練習試合、右腕三人はピリッとしませんでしたが、筒井、赤松、喜田、桜井といった「準一軍」のアピールを見ると、タイガースの底力を思い知らされます。

今回は投手陣を打線がカバー出来て良かった、満足とは言えないまでもそう思っています。

とはいえ右三人もこのまま黙ってはいられない!次の登板では期待してます!
| TAKA | 2007/02/12 4:53 PM |
昨日、忙しくて筒井の登板辺りからチラ見してたんですが、筒井は使えそうですな〜
それにしても、打つ方は贅沢な陣容になってきました。
でもしか、桜井のレフトは・・・・汗
| でんまん | 2007/02/12 5:49 PM |
こんばんわ。阪神投手陣がもたついていますね。

阪神はやっぱり打者がこわいです。

投手はアウェーではなかなか安定したリズムで乗り切れないようにみえます。

安定感


これがあれば阪神はナゴヤドームにも負けないはずです。

投手が引っ張る阪神もみてみたいですね。(^ム^)
| masa | 2007/02/12 7:04 PM |
ハンドブックありがとうございました。
プリンター買わなきゃ(笑)

練習試合、見てないんですが、筒井が良かったのですね。
汗をダラダラ流しながらビビりながらのイメージしかないけど
今シーズンは変われるかな。
| かだ | 2007/02/12 9:29 PM |
to shigeさま
ようこそ!ま、いいじゃないですか(笑)どうぞよろしくお願いします。
筒井はもともとシュートがあるので、本当に楽しみな存在になりそうですよ。自由枠ですからね。がんばらな。サイド転向は「タスキに専念」、きっとはまってくれるでしょう。

to たまねぎおじさんさま
チケットゲッター問題は、野球に限らず社会問題です。まず第一に、主催者が転売や譲渡を禁止しようとしていない点が問題です。おそらく転売というルートを必要と考えているのでしょう。転売禁止すると決意するのなら、方策は他国の例にもいくらでもあるようです(例:発売タイミングをもっと間近にする、チケットに購買者の情報を記載し確認する、本人確認の「改札システム」を導入するなど)。

to 西田辺さま
イーグルスがもっともっと成功してくれないと鳴り物について考え直そうという気運は生まれないかなぁ。でもせめて、応援が白々しいような試合(二軍戦、オープン戦など)は、鳴り物がイヤな人でも自由な応援、自由な観戦、野球音をが楽しめるような環境であって欲しいと思います。

to Ryuheyさま
観客5千人いて、大半の人は「わ、わっしょいて…」と思っていたでしょうね。

to 村山命さま
「無策」については、たぶん去年と大きく変わらないんじゃないでしょうか。野球にはいろんな学説があって、落合監督が手本と仰ぐ黄金時代の西武ライオンズ野球に対抗するには、近鉄バファローズの「いてまえ打線」が最善手である(けっこうちゃんとした論拠もあるんです)…なんてのもあるようですから、「無策」を完全否定できないのがまた野球の面白いところでもあったり。特に練習試合の1試合目ですから、盗塁してアピールしたいやつはアピールするという内容はあんなかんじでしょう。オープン戦が進む中では、ちゃんとベンチとしていろいろ機能を試さなきゃダメだとは思います。

to るるるさま
やればできる…というより、やってもらわにゃ困る人たちではあるんですが…(笑)。

to zero-52さま
>なんか、また暗黒迎えて淘汰して欲しい気分w
これこれ、そういう選民意識はイクナイ(笑)。

to purinryuさま
>…ツタをハイドロカルチャーでウイスキーグラスに植えつけたところ…
なんかむちゃくちゃオシャレじゃないですか(笑)。
久保田はキャンプ頭からアホみたいに毎日投げ込みまくっていて、このタイミングで試合に出ること自体良いんだか悪いんだか…。とことん投げて形をつくりたいのなら、こんなところでへこんでいてもしょうがないと思うんですよ。疲れてるだろうしね。

to 虎太郎さま
>私が欲張りすぎなのでしょうか?
とは言いませんが、まあこんなこともあります。逆にこんな時期やオープン戦で素晴らしいところを見せて、開幕してヘナヘナなんてザマをずーっと見てきましたから、私は2月上旬の出来事など正直、なーんとも思いません(笑)。

to かをちんさま
>まぁ、ツアーが企画されているぐらいですから…
でもツアーに参加して大阪あたりから沖縄に行ったようなマニアックな方は、なにもこの時期に応援やりたくて沖縄まで行っているとは思わないんですが…(笑)。
打たれた投手たち。考えようですが、これでずいぶんと冷や水をぶっかけられたようなところもあるでしょうから、大きな刺激になったとは思います。

to 藤村珂南さま
今回はとりあえずファンがどうこうというより、「ラッパとたいこの人たち」。せっかく勝ち負け関係ない、個人の力だけを楽しめる場なのに。特に終わりの方、個人テーマのない選手ばっかりになって、「かっとばせー○○かっとばせー○○」だけになっちゃって、別にやらなくてええやん!と強く思いました(笑)。

コメントたくさんですね。また後で書きます。
| torao | 2007/02/12 10:01 PM |
さっき録画見まして、多少げんなりしてところです(笑)

去年は行ってないんで?なんですが、鳴尾浜はいいですよ。
「バシッ!」「ガギーン!」「ズザッ!」って聞こえまくりです(笑)

若手選手には、バッターボックスに入る前に「コーダーイ!」(桜井です)みたいな黄色い声援は飛びますけど、大半がじっくり野球を楽しんでます。 基本タイガース贔屓が多いのはまぁ当たり前なんですが、対戦チームに良いプレーが出たときは、きっちり「ナイスプレーッ!」って声も自然に飛びますし。

ただ、黄色い声で若手の名前を叫んでいた女の子達が、ベテラン選手に対してのときは「かつらぎさーん」と敬語になるのが悲しいですが…。 このサムイ雰囲気をバネにして一軍切符を掴んで欲しいものです(笑)
| KEN | 2007/02/13 12:04 AM |
ハンドブックありがとうございました!
自分のハンドルネームが載っててびっくりしちゃいました。

昨日の練習試合はスポーツニュースでしかチェックできなくて残念でした。林のHRはうれしかったのですが、投手陣が打たれすぎなのはちょっと・・・井川がいなくなったため左腕が注目されてますが、右腕にもがんばってほしいですね。
| いもゆー | 2007/02/13 12:46 AM |
確かにご指摘通り、この時期くらいは静かに
見守りつつ、声のみで応援って姿勢が欲しかったですね。

自分はざっとしか見ていませんが筒井の球は走って
ましたね〜
あの左打者への逃げる外角ストレートは仕留めるのにも
使えるクォリティだと思いました。


全体的に昔よりも早い出来なのは確かですが、無理がそろそろ
目立って来て小さな怪我になってますから、先日NHKで
SBの小久保選手が窘められたように「休む勇気」を
選手間で確かめる必要があると思います。

自分も色々スポーツやってきましたが焦っても良い結果は
生まれない物ですから^^;
| マシュ〜 | 2007/02/13 4:10 AM |
to ぴよこさま
そうそう、これからこれから。最悪のスタートっていうのも、悪いことばかりじゃないでしょう。

to ハムぞーさま
へー、地上波やってたんですか?練習試合で…それはちょっと異常では(笑)。昔よく内容をはしょった録画放送ってありましたね。こっちではG戦、Gの攻撃ばっかりだったなぁ。投球や守備をみたいというニーズだってあるのにね。

to いわほーさま
わかってらっしゃる。ぐふふ。

to 酩酊 酔虎さま
しかしよくもまあ、HR打つべき人が皆打ちましたよね(笑)。

to とららさま
>大事にしますね〜♪
大事にしなくても、何度でも作り直せますよ(笑)。
鳴り物のお話は、今にはじまったことじゃないですけどね。

to 夜さま
鳴らしている人たちだって、この時期くらいおちついて試合を見たら良いと思うんですよ(笑)。
「ハムの足」と言われて、糸を巻かれた肉のかたまりを連想してしまった(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
>マスターズにも鳴り物持ち込む人たちですからねえ
野球というものを一面からしか見られないってことなんでしょうね。野球というのは大声で応援して楽しむもの…としか。
久保田が若い人に二盗三盗されてましたね。まあ今はまだいいでしょう。

to TAKAさま
ちゃんとアピールが必要な人たちが見せたのは大きいですね。そういう意味では、久保田、杉山、桟原は、本来「アピールが必要な人たち」ではないわけで、そういう差なのかも知れませんね。

to でんまんさま
桜井の外野守備は、「下の中」から「中の下」くらいには進歩したみたい(笑)。なんとなく心がけに変化を感じましたよ。でも、広澤コーチは、「代打とDHをまず獲れ」でやっているみたいです。実際あの守備では外野レギュラーは当面無理ですから、その戦略は正しいですね。

to masaさま
まあ、まだこれからです。

to かださま
>プリンター買わなきゃ
いや、それはなんか違うと思う(笑)
筒井はかなり変わってきていますよ。

to KENさま
そうそう二軍戦はそうでなきゃいけません。それがファーム選手権となるとまたラッパが出張ってきて、一軍選手の個人マーチをかぶせたりして、シラ〜っとさせちゃう。どうかと思います。

to いもゆーさま
きっとこの時期は、モチベーションの違いというか、競争意識の違いというか、そんなのが結果に出る時期なのでしょう。ということにしておこう(笑)。

to マシュ〜さま
そういう意味では、福原、安藤がスローペースですが、焦らないで欲しいと思います。しかしなぜこうも左高右低なのか、よく分かりませんね(笑)。
| torao | 2007/02/13 8:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。