自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
三冠王(今はまだ安芸)
「はじめてコメント」キャンペーンの記念品として「07ハンドブック」を作った。
まったくたいしたものではないのだけれど、良かったらこちらからどうぞ。
  →リンク


ドラゴンズがノリをテスト。ほう、なんか経営陣の間で「申し合わせ」という名のイジメでもあるのかと思っていたが、さすがDやるね。…と思ったら「育成枠」だぁ?おいおいなんだそりゃ、その手にだけはノリひっかかるなよ。待ってりゃそのうちケガ人が出たチームから声かかるから。
今日はBsが「いてまえローズ」をテストなんて記事もあって、なんか違和感あるなぁ…。


安芸キャンプの様子はあまり伝わってこないのだけれど、すこしだけまとめておく。
沖縄キャンプが終わると、20日からは一軍も安芸に合流し、その時点で一二軍の大幅な入れ替えが予定されている。21,22日には一二軍を合わせた形で紅白戦が行われる予定。ここらあたりが、若手スキーなみなさんにとって、キャンプで一番楽しいところになると思う。ちなみに22日は、宮崎オーナーの視察もあり、藤川の登板も予定されているということで、かなり盛り上がりそうだ。

さて、二軍キャンプからの少ない話題をピックアップ。上園がとっても良いということで、すでに一軍行き推薦をものにしているという情報(サンスポ)。もともと沖縄行きの当落線上が噂されていただけのことはある。早く見たい。

ナックル渡辺がシート打撃に登板したという話題も入ってきたが、6人と対戦してナックルを投げたのはわずかに4球。どうやらまだまだ実戦で使えるレベルにはないようで、ちょっとガッカリ(デイリー)。まあそんなに簡単な話ではないんだね。どれだけ時間がかかるものなのか、前例がないからわからないが、ここまで話題になったんだから(って勝手に話題にしてるだけだけどさw)、じっくりじっくりナックルボーラーへの道を進んで欲しいなぁ。
がんばれ!ぼくらのナックル渡辺!

不思議と妙に期待を抱かせているのが、高卒ルーキー捕手の橋本良だ。一番の話題は、目標は?と聞かれる度、色紙にサインを頼まれる度に、「三冠王」と言ったり、書いたりするということ。はじめ聞いた時、おちゃらけなのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。面白い。おそらく今まで三冠王を獲った人の中で、三冠王を目標にしないで獲った人はいないと思う。目標に掲げさえすれば獲れるというわけではもちろんないが、目標に掲げもしなければ絶対に獲れないのが三冠王なのだとは言えるだろう。常に言い続けてるっての良いと思う。
そして安芸での打撃練習でも、気持ちよく飛ばしているという情報もあった。もともと高校時代から打撃センスを買われていた。調子の波があったようで、一年、二年、三年と、評価が変動したようだが、持っている素質、天性の飛距離に間違いはないようだ。
もう一つ、ベテランコーチ加藤二軍バッテリーコーチが、その捕手としての素質についてもピンと来るものがあるという記事(デイリー)。将来の正捕手本命候補として、育成するべきという意見だ。
若い年代に捕手がズラ〜っと並ぶほど乱獲して来たが、ひょっとしたらこれでちょっと治まるのかもね(笑)。

Posted by torao at 08:41 | comments(20)
[捕手]橋本良
<< Q.順位を上げる可能性が最も高いチームは? | TOP | メンバー構成予想2/14 >>

toraoさま
07ハンドブックありがとうございます。
印刷して読みました。
ブレーク寸前の投手として、玉置投手に期待してます。
野手では高橋です。
| ハードリスナー | 2007/02/13 11:56 AM |
to ハードリスナーさま
うまく印刷できたでしょうか。私、勤務先で見てみたら、うまいこと印刷できそうもなくて、よく確認するんだったと反省しています。
順調に行っていれば、合流後の紅白戦では、玉置や若竹、鶴あたりの評判の良い投手をマウンドに上げて欲しいですね。それくらいの余裕はあると思うんですよ。
| torao | 2007/02/13 1:03 PM |
ナックルと言えば、猪俣も投げてましたね…。
| ichiken | 2007/02/13 1:04 PM |
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ハンドブックありがとうございました!

公式戦(開幕戦の先行発売)チケットについて皆さんからも書込みをされていたのでチョット…

我家も11日は朝から夫婦で電話しまくりでした。ようやく繋がったのが12:00!それでも内野一塁側は売り切れで三塁側内野をようやく取れましたが…
限り無く外野に近い所でした…まあ観戦出来るんで感謝はしないといけないのですが…。

安芸市営球場でのオープン戦にも行かせて頂くのですが、安芸市(生涯学習課が担当)のチケット予約は何か温かみがありました(現金書留の郵送)、予約受付が終了したのに高知市での案内をアピールしたり…、とにかくスバラシイと感動です!!

脱線?しすぎたので…ルーキーの橋本!楽しみですよね(顔もよさげ)、鳴尾浜では岡崎にも頑張ってほしいのですが…。大和と併せてチェックします。
| おまえ | 2007/02/13 1:49 PM |
昨日、「三冠王を豪語する橋本(良)」のルーツを探りに「聖地 瓜破(?)」に行ってきました。 表向きは「娘の虎キチ教育の一環」だったんですが、実際のところは「僕が行きたかっただけ」と「宜野座とか行ってる人が羨ましくて僕もどこか行きたかった」が理由なんですが(笑)。

いやさすがにええ土壌でした(笑)。
未来の三冠王達もせっせと練習していましたよ。
| KEN | 2007/02/13 2:09 PM |
天性の捕手の素質とはなかなか面白いですね
橋本の場合は打撃タイトルより捕手の方が難しいだろうといまだに思ってますから
でももしかしたら橋本の成長には捕手と打撃は欠かせないのかも
ノリに関してはあの落合監督だからなー 何が起るか見物です
| 蒸し返し | 2007/02/13 4:08 PM |
一軍ばかりが目立ってますが、安芸の若手も気になって仕方ありません。一、二軍合流の紅白戦が今から楽しみです。安芸組みが、沖縄組に一泡吹かせてくれたら楽しいでしょうねえ。
ノリは、結局、ドラゴンズですか。落ち着き先が決まったことは嬉しいのですが、あそこだけは有り得ないと思ってたんですが。
お互い、どうなんでしょうね?
| いわほー | 2007/02/13 8:32 PM |
to ichikenさま
そういえばそうでしたね。でも「ひどい」とか「あんなの捕れない」とかって言われてはいなかったような…(笑)。

to おまえさま
安芸市の販売方法は、タイムマシーンに乗ったみたいですね(笑)。それって大変な作業でしょうに…。
顔もよさげかどうかは好みでしょうが(笑)、底抜けに明るい笑顔で週ベの名鑑に写っていました。良いですね、そういうのは。

to KENさま
なにしに行ったのかと思ったら、ラーメン屋さんその他だったのね(笑)。

to 蒸し返しさま
中村、矢野と育てた加藤コーチを信じて待つとしましょうか。
落合監督、最低賃金でも絶対要らないと言っていたのに…。でも確かに育成枠ならそれ以下だもんなぁ、ウソはないか(笑)。

to いわほーさま
落合監督という人は、普通は「火だね」になりそうなことを、エネルギーに変えるのが上手いので、ノリも上手く使うかも知れませんね。
| torao | 2007/02/13 10:27 PM |
今はまだ安芸 ・・・・・誰もいない海(トワエモア)
この歌が思い浮かんだ人は少なくないと思うんですが・・(笑)
橋本良平、いいですねぇ。顔がいいですわ、注目してます。
で、今日のスカイAで安芸やってましたんで見てたんですが、
心と体はいいんだけど、やっぱり技はまだまだみたいですねぇ。
| ありゃま | 2007/02/14 1:35 AM |
07ハンドブック頂きました。
確かに今年のキーマンは久保田になりそうですね。
というか、橋本健、桟原、安藤、杉山、福原と右投手の調子が余りよくないようなので、ポスト井川よりも気になります。
案外早く上園が見られるかもしれませんね。
| タッカー | 2007/02/14 3:07 AM |
to ありゃまさま
>この歌が思い浮かんだ人は…
一定年齢層以上のみなさんを意識しました(笑)。
これだけ捕手がいる中で、最年少にして話題が作れるというのも橋本良の生まれ持ってのものなのかも知れませんね。

to タッカーさま
なぜか右が悪くて、左が良いキャンプ序盤です。まだ先は長いです。
上園以外の投手もいろいろ見せてくれるでしょう、きっと。
| torao | 2007/02/14 7:59 AM |
遅ればせながら..
ハンドブックありがとうございました!

私はサッカーの事は詳しく無いですが、こちらのナショナルチームは、06W杯準優勝の栄光の陰で高齢だったジダン他有力選手らに代わる若手の入れ替えが進んでるようです。

金本が引退するまでは、まだ3年以上あるでしょうが、HBに書かれていたように、今年は「変化の胎動」をシーズン通じて感じたいなと思ってます。
| Salut | 2007/02/14 11:02 AM |
to Salutさま
国際サッカーは4年という周期があるので、入れ替え策はとりやすいでしょうね。クラブチームとなると、急にスパっと変えるのでなく、少しずつ少しずつ変えるのが理想的なのでしょう。タイガースも少しずつは変わっていますが、もうちょっと大きくても良いかも知れませんね。
| torao | 2007/02/14 1:06 PM |
ハンドブックうまく印刷できました。
今日のABCラジオで湯舟敏郎さんが、野原選手にインタビューしたことを伝えていました。
湯舟さんは明るく元気があってキャッチャー向きと言っていました。
| ハードリスナー | 2007/02/14 8:15 PM |
to ハードリスナーさま
え?野原選手がキャッチャー向き?そう言われてもキャッチャー転向は…ひょっとして橋本良の間違い?
| torao | 2007/02/14 9:26 PM |
すみません。間違えていました。
橋本でした。
野原もインタビューされていて、虎風荘に入寮して、成功するための第1歩を踏み出したといっていました。
| ハードリスナー | 2007/02/14 9:45 PM |
to ハードリスナーさま
やっぱり(笑)。なるほど。
| torao | 2007/02/14 10:05 PM |
矢野以上の捕手がでてきたらいいですね。

ということはやはり打てる捕手の育成が必要ですね。
| masa | 2007/02/15 5:46 PM |
ハンドブック、ありがとうございます。もうね、これとシーズンの日程表だけで空想が広がって、広がりすぎて。ふと気づくと、ひとりでにやけているという。。。ちなみに、そのままでは何故か印刷できなかったのですが、用紙設定を「縦」にするとうまくいきました。

昨日(あれ?一昨日だったかな。。。)の Sky A+ では安芸の模様が放映されていましたね。渡辺のナックルも一瞬移ったのですが、撮っているカメラが揺れてるのかボールが揺れてるのか、あれではちょっとわかりませんでした(笑)。落差がすごい大きそうなのは、なんとなくわかりましたが。合同キャンプに入れば、もっと映る機会も増えるでしょうね。でも、よそのチームにはまだまだ隠しておきたい。
| 類 | 2007/02/15 5:57 PM |
to masaさま
まあそう簡単にはいきませんが。

to 類さま
ハンドブック、お手間をおかけしました。渡辺のナックルは、精一杯楽しみにしておきたいと思います。って、本当に見られる日が来るのか…?(笑)。
| torao | 2007/02/15 6:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。