自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/14
ちょっと前は休日返上がニュースだったが、今やキャンプ参加の野手にとっては、休日返上しないとニュースになっちゃうのか。恐ろしい(笑)。(スポニチ)←ちなみに写真は「親猿から子猿へ」。
さてシート打撃、紅白戦、練習試合と実戦形式の練習を踏まえて、「予想岡田リスト」の見直しをした。

2007 阪神タイガース メンバー構成予想(07/02/14現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・福原(右ふくらはぎ)、安藤(右太もも)にそれぞれ軽傷発生という報があるが、開幕には問題ないという前提で話を進める。でも楽観視して良いのかどうか微妙になってきた。
・福原を中心にローテを組むことになるとは思うが、「開幕投手」となるとその後のスケジュールもあって流動的。
・開幕スタメン予想は前回と変わらず。他はわざと大げさに動かしてみた(笑)。
・一二軍合同の紅白戦の後で、一時的にもっと大げさなことになると予想される(笑)。
・アップ=36 19 15 52 51
・ダウン=18 40 34  0 50


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L
2 二 3関本健太郎
3 一 4シーツ
4 左 6金本知憲 L
5 三 7今岡誠
6 右 5濱中治
7 遊 1鳥谷敬 L
8 捕 39矢野輝弘
9 投 28福原忍


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人、新人、移籍者は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 16安藤優也 42下柳剛 L 92ジャン 36ボーグルソン 26江草仁貴 L 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 14能見篤史 L 19筒井和也 L 15太陽
◇捕手
 8浅井良 99狩野恵輔 
◇内野手
 9藤本敦士 L 32前田忠節 
◇外野手
 24桧山進次郎 L 31林威助 L 52赤松真人 51桜井広大 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではない。かなりの確立で一軍での出番があると思う。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー枠」として契約条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」という観点で分けてみる。ここまでがメジャー。

◇投手
 29小嶋達也 L 18杉山直久 13中村泰広 L 59ダーウィン 12三東洋 L 47吉野誠 L 40桟原将司 
◇捕手
 2野口寿浩 
◇内野手
 00秀太 L 55喜田剛 L 50高橋光信 
◇外野手
 0中村豊 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
なお他に育成選手制度もある。

◇投手
 41上園啓史 34橋本健太郎 21岩田稔 L 62玉置隆 20金沢健人 48相木崇 67伊代野貴照 25渡辺亮 17金村大裕 49若竹竜士 46鶴直人 56田村領平 L65水落暢明 68横山龍之介  61辻本賢人 
◇捕手
 60小宮山慎二 27岡崎太一 45清水誉 38橋本良平 57大橋雅法 
◇内野手
 35坂克彦 L 44藤原通 43上坂太一郎 66前田大和 37野原将志
◇外野手
 64庄田隆弘 L 33葛城育郎 L 58高橋勇丞 63大城祐二 S
-----
《故障者》なし。いまのところ。


Posted by torao at 07:52 | comments(18)
[阪神]予想戦力図
<< 三冠王(今はまだ安芸) | TOP | 野球を楽しむ一つの形 >>

ホントに故障者無しなのか…
あったかい所から帰ってきて、いきなり痛み出したりしないでしょうね?
| まつたか | 2007/02/14 8:43 AM |
to まつたかさま
さあ、そこまでは知りません(笑)。すくなくとも大けがや、手術後のリハビリ中という人はいないということですから、それはそれで良いじゃあ〜りませんか。
| torao | 2007/02/14 1:09 PM |
最近のキャンプは飛ばしすぎな気もするので、ちょっとどこか傷めた位が丁度いいような気もします。
福原は昨シーズン、腰を痛めたのが幸いしたみたいなので、案外上手くいくかもですよ。

私はシーツと鳥・浜中と今岡を入れ替えてます。
ぼちぼち彼らにも責任を負わせてあげないといけないと思っています。
今岡さんの打撃はまだまだ未知数に思えますし。
| りさ・ふぇるなんです | 2007/02/14 3:41 PM |
ヤッタ!!
広大くんが開幕1軍スタートだっ!!

toraoさんに認めてもらえたんだから(大げさ予想とはいえ)、
今年こそ、きっと大丈夫!
・・・・な筈。ですよネ?(笑)


一抹の不安が残るのは、桧山選手。
落ちぶれた姿(表現が悪い?)だけは、見たくないっっ!
是非、もう一華も二花も咲かせてみせて下さいね。

| 3児の母 | 2007/02/14 4:54 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
福原&安藤は、井川の穴で血眼になっている左に比べ、ジャングルソン(naming by 喜八)の加入でしょぼーんな右を励まそうという狂言だったり(笑)。
私が監督なら…どうしようかな、守備に眼をつぶった打つだけ打線にしようかな、やっぱりそれは見てられないなぁ(笑)。

to 3児の母さま
>・・・・な筈。ですよネ?(笑)
高橋光との枠争いになりそう。合流後、1対1の結果勝負ってことになるかもしれません。
桧山、静かですね。静かに熱く燃えていそうです。
| torao | 2007/02/14 6:08 PM |
torao監督は太陽1軍構想ですね。
まだ実戦はそれほど投げてないけど、サウスポー7
以上に楽しみな投手です。
今年こそ昇れ太陽!

しかし、まぁ、贅沢な陣容ですなぁ。
| 西田辺 | 2007/02/14 6:16 PM |
アンケートでもあるように阪神の二塁は悩み所ですよね。
土のグラウンドで投手第一のチーム構成を見るとやはり守備を優先したい。
藤本は駿足で守備範囲も広いからその点は良い。
しかし再三ポップフライが多い事や小技が苦手なタイプなのでちょっと打つ方が辛い。

関本は打撃には目を見張るものがあるし出塁率も高くバントも案外うまい。
しかし三塁ならともかく二塁だと一年間通すには不安。
まあ今岡の状態次第で変わるとは思いますけどね。
ならシーツを外して(さすがに今更二塁は無理かな?)三塁今岡、二塁藤本、一塁関本。
でも.310で19HR打ってる選手を外すのはなぁ……(ムラはあるけれど)。
つくづくと大引を逃したドラフト戦略の甘さが惜しまれるます。

個人的には秀太よりも坂を優先して欲しい。
左の内野手で守備固めタイプなのは同じ。
ただ阪神野手陣の高齢化を考えると若さの分使ってみて欲しいとは思います。
| shige | 2007/02/14 8:46 PM |
to 西田辺さま
ノンノン!torao監督ちゃいますよ。あくまで岡田監督の予想(しかもちょっと大げさ)です。わたしなら?太陽、ロング待機の中継ぎで使いますよ(笑)。

to shigeさま
内野が手薄な状態がイマイチ解消できなかったというのはありますが、
>つくづくと大引を逃したドラフト戦略の甘さ…
いやあ、それは言い過ぎでしょう。だって小嶋をかこってたわけですし、3巡目ウェーバー順でBsに抜かれたのはなんともしがたい。大引という選手も最後の最後にドンと評価を上げたようなところもあるようですし…。
坂は、打撃より守備の方が自信ないみたいです。でもあと1,2年でポジション争いに入ってくるでしょう。ちなみにC枠とD枠の差は、メジャー契約とマイナー契約の差、つまりプライドの問題だけで、他に意味はありません(笑)。
| torao | 2007/02/14 9:37 PM |
中日から移籍してきた高橋光信はどうなるんでしょうか?
新・代打の神様として期待していたのですが・・・。
使ったらきっとここ一番は強くなれると思うのですが。
| 虎右衛門 | 2007/02/14 10:47 PM |
高橋光信は中日いた選手だと思いますが右の代打?として大活躍してほしいです。

町田さんが2軍コーチになったのでなおさらです(^ム^)
| masa | 2007/02/14 11:17 PM |
初めてコメントします。
今日このサイトを見つけて、熱くなって過去の記事を読みまくってます。
生まれてからずっと関東在住ですが、小学生の時からの阪神ファンです。
昔の万年最下位だった頃を思い返すと何とも豪華で贅沢な陣容ですね。
浜中、筒井、林、広大、赤松、坂、小嶋など楽しみな選手が山ほどいますよね。
これから毎朝楽しく読ませて頂きます。
| yan | 2007/02/15 2:00 AM |
久しぶりにコメントさせて頂きます。
私が監督なら、#9のかわりに#35が一軍です。
「初球狙い打ち」のサードポップフライが見られなくなるのは少し残念です。(どうにかならないかなぁ)

#51一軍期待しています。3年前に見た懐の深さ、打球の呼び込み、絶頂期の江藤を彷彿させるあのイメージ。異国の地から応援しています。
| たろぶ | 2007/02/15 6:08 AM |
>サウスポー7
「JFK」と「SP7」ってちょっと良いかも。
藤本のポップフライは、もうみんなそういう目で見るから目立つだけだとおもうんですけどねえ。でも昨シーズンは得点に絡まないヒットが多かったような印象があります。
僕はそれ込みでも、鳥猿二遊間は捨てがたいと思います。
| まつたか | 2007/02/15 8:49 AM |
to 虎右衛門さま
>…高橋光信はどうなるんでしょうか?
枠の数を数えていくと、一二軍合流してから、桜井との勝負になるのではないかと思います。わかりませんけどね。

to masaさま
町田二軍コーチはきっと素晴らしいコーチになると思います。

to yanさま
ようこそ!よくぞ見つけて下さいました(笑)。読み方は普通に「ヤン」で良いですよね?最近、「ジャン」と読む場合があるらしいので(笑)。
過去記事も3年以上分ありますので、どうぞごゆるりとお楽しみ下さい(笑)。コメントもいつでも大歓迎ですからね。

to たろぶさま
異国の地からですか?遠いところどうも。
藤本本人は体力のなさに原因があると考えているようですね。球が上がる時は、下が粘れていない時なのかもしれません。そういう時は守備でもたぶんキレが落ちると思うので、体力をアップさせるか、疲れを溜めないように起用するかってことなんでしょうかね。

to まつたかさま
サウスポー
(語源由来辞典)http://gogen-allguide.com/sa/southpaw.html
サウスポーとは、野球で、左腕投手。ボクシングで、左利きのボクサー。
サウスポーは、英語「southpaw」からの外来語で、「south(サウス)」は「南」、「paw(ポー)」は口語で「手」を意味する。
初めて「サウスポー」の語を使ったのは、スポーツ記者の『チャールズ・シーモア』といわれ、元は「左腕投手」を指した言葉だが、右半身を前に構えるボクサーなども「サウスポー」と呼ぶようになった。
サウスポーの語源は、本塁が北西にあるのが原則のため、左腕投手の手は南側からくり出されるからとする説と、大リーグの左腕投手にはアメリカ南部出身が多かったからとする説があり、正確な語源は未詳である。
--
と豆知識はおいといて(笑)、SP7て語呂良いね。
藤本の守備力は戦力です。それをどう使えば良いか悩ませてしまう打力が問題なだけです。
| torao | 2007/02/15 10:51 AM |
話題引っ張ります。JFKをSPが守るって言う図式はありかなと思ったのですが、「セキュリティポリス (Security Police,SP) 要人警護、対人警護を行う人」って和製英語なんですって。ちょっとがっかりです。
アメリカではSS(シークレットサービス)らしいのでJFK−SP7だと矛盾しますね。
| まつたか | 2007/02/15 2:35 PM |
to まつたかさま
日本でのことだから和製英語でもいいじゃないですか(笑)。誰も向こうで言わないでしょうし(笑)。
| torao | 2007/02/15 6:16 PM |
はじめまして。
興味深く読ませて頂いています。

toraoさんのスタメンは私の予想と全く一緒です(笑)

高橋光信がどのような形で入ってくるかですね。キャッチャーを矢野、浅井の2人制にして右の代打として登録するかも・・・ですね。

個人的には、三東の復活に期待してます!
| かけ | 2007/02/16 10:35 PM |
to かけさま
ようこそ!
いずれ今年は一二軍の入れ替えが去年よりは激しくなるでしょう。というより、激しくしろよなって感じです(笑)。
またどんどん書いて下さいね!
| torao | 2007/02/16 11:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。