自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
1次キャンプ終了
宜野座キャンプを打ち上げ。安芸での2次キャンプに移る。
この時点で、足の軽傷で調整ピッチが上がらない福原と安藤、岩田、桟原、小宮山、前田(大和が登録名変更したから「忠」いらないんだね)が二軍宿舎に追い出されるということだ。福原、安藤へは懲戒の意味もあるだろう。前田が意外だったが、どうやらかなり「枠」についての考え方が固まりつつあるということだろう。確かに藤本を守備要員と考えるなら、内野守備要員に代わって、薄い右の代打(強打者、巧打者)を当てるという考え方はあり得る。
続いて今度は入れ替えて上げる方が発表されることになる。また紅白戦では「見てみたい選手」がどんどん呼ばれるだろう。現在までに紙上で名前が上がったのは、上園、金村(野口が推薦・デイリー)、玉置、高橋光、清水、大城、中村豊。またここからが面白くなるね。


福原、安藤もさることながら、そろそろ目鼻を付けて行かなきゃならないのが、クロージング構想、早い話が久保田をどうするのかという問題だ。久保田はキャンプ序盤から気合いの「クレイジー投げ込み」を繰り返してきたが、実戦でボロボロになって、頭のクールダウンをしている様子。首脳陣は、久保田が潜在的に持っている力ではなく、「現在の力」を見極めて、起用法を決めてやる必要があるだろう。岡田監督の持論は、あくまでも05年のパターンを復活させることにあるようだが、久保田の状況次第では早めの修正が必要になる。

05年優勝の年、秋季キャンプで芽生えた構想を、春のキャンプで迷わず固めた。藤川→ウィリアムス→久保田と繋ぐ必勝パターンは、オープン戦で順調に実績を積み、そのまま公式戦でも成長曲線をキープしていった。決めつけと頑固さが最大の欠点である岡田監督だが、こと05Vについては、あの「JFK」に対する迷いのなさが好結果を生んだのは間違いない。
先発枠抗争、ベンチ入り投手抗争は、まだまだ激しく競り合っていて良い。だが必勝パターンについては、ぼちぼち、そろそろ「今年はこれで行く。心配ない。そらそうよグフフ」を出していかなきゃいけない時期が迫ってきた。

Posted by torao at 08:33 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 江草的精神 | TOP | Q.毎年恒例!あなたが監督なら二塁レギュラーは? >>

>決めつけと頑固さが最大の欠点である岡田監督だが

最大の長所だとも言えますよねw
久保田は先発玉砕型・・・これは私の持論です。
後ろで玉砕!・・・恐い恐い 笑
| でんまん | 2007/02/19 10:52 AM |
桟敷原、やっぱ二軍ですか
日ハムの新人・宮本並によく打たれておりました
二軍の練習を先週見ましたが、老いも若きも追いつけ追い越せで必死で練習しておりましたので、今回の入れ替えで成果が出るといいなと思います
| ぼん | 2007/02/19 11:26 AM |
to でんまんさま
>最大の長所だとも言えますよねw
そのとおりです。
>久保田は先発玉砕型
どこへ行っても、玉砕しちゃダメじゃん(笑)。

to ぼんさま
安芸組にとっては、待ちに待った2次キャンプでしょうね。
ちなみに桟敷原じゃなくて桟原です。そっちの方がおかしいと思うけど(笑)。
| torao | 2007/02/19 1:02 PM |
うわー、名前間違えてた
ごめんなさい
旦那様に選手名辞書を入れてもらってるんですが、桟原がない・・・なぜだ???
| ぼん | 2007/02/19 3:07 PM |
さすがにそろそろリリーフ陣を固めないとやばいですね
このリリーフにどの若手を混ぜるかでだいぶ出来が違ってくるでしょうね
久保田はやっぱり抑えかなあ…
| 蒸し返し | 2007/02/19 4:57 PM |
私の去年のお楽しみだった金村。
故障で1年目に留まることは少なかったけど、
何だか楽しみなニュース。
何とかチャンスを掴んで欲しい。

あくまでJFKで押すのか、JF○あるいはJF○○に
なるのか。
さぁ、明日から安芸の陣。
みんなガンバレ〜!
| 西田辺 | 2007/02/19 6:05 PM |
to ぼんさま
いえいえ、良いんですよ。
選手名辞書てえのがあるんですか?へ〜。

to 蒸し返しさま
>久保田はやっぱり抑えかなあ…
頑固ですからねえ。
私個人的にも、やりかえして欲しいという願望はあるんです。あるんですけど…。

to 西田辺さま
ずいぶんと金村の評判が良いんで、楽しみです。苦労した投手は、きっと味がある投球をするでしょう。
| torao | 2007/02/19 6:12 PM |
Webで「甲子園でクラブハウス竣工式」という記事見つけました。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/02/19/0000245975.shtml

井川マネーが還元されてると思うのですが、これ一軍選手だけが使えるんでしょうね?

赤松、桜井、喜田などに何としても一軍に残りたいと思わせる良いニンジンだと思います。
(暗黒時代と比べると球団経営が本当に健全になったものです。)

数名の入れ替えも待つ2次キャンプ、ここからが本当のサバイバル。全員頑張れ!

| Salut | 2007/02/19 7:21 PM |
色々考えてみたけど やはりストッパーは久保田で良いと思います。
久保田の所で矢野から野口に組み合わせを変えてみたらどうでしょう。

 
| たまねぎおじさん | 2007/02/19 9:29 PM |
>藤本を守備要員と考えるなら
藤本もセッキーも個人的に1,2を争う好きな選手なんで、めっちゃ複雑ですね〜。

でもその方が選手起用の幅は広がるかもですね。こうなるとコーダイの開幕ベンチが現実味を帯びてくるか?

右の高橋光・コーダイ、左の林・キダゴー、
おぁ中々強烈な代打陣じゃないですか!

見たいなぁ〜、キダゴとコダイがもうちょい守れればなぁ〜。。

| 良虎 | 2007/02/19 10:12 PM |
とりあえず上げる方も発表されましたが、公平を期するために、紅白戦で振り分ける前にボーダー組を一度一軍に並べたという印象ですね。むしろ、今回上がらなかった若手投手4人が後半当確なのではないでしょうか。
| のののー | 2007/02/19 11:43 PM |
>早い話が久保田をどうするのかという問題だ

1000球投げ込んで炎上していますから、
仕上がり遅れで燃えたとは思えません。
ですから今年も大花火大会の予感がします。
私的には先発で特攻して欲しいですw

三東の情報ご存じないでしょうか?
| deserttiger | 2007/02/19 11:55 PM |
久保田は安全に行くなら中継ぎに回した方が無難な気もするのですが、彼はモチベーションで投球内容がかなり変動するタイプですので(苦笑)、使いづらい面もあるかもしれません。
(まあそれがまた彼の魅力でもあるのですがね)

先発久保田をローテで見てみたいという気持ちもあるのですがカウント球がないので苦しむような気も。最近流行のカットボールあたり使わないんでしたっけ?
| shige | 2007/02/20 3:16 AM |
to Salutさま
「経営が健全」という意味では、暗黒時代の方が健全でしたよ、払わないんですから(笑)。なんて、ちゃんと後先を考えてお金を使うようになっているというのは良いことだと思います。

to たまねぎおじさんさま
捕手の使い方については、またチームの将来計画とのからみがあるので、明確な方針があった方が良いと思います。

to 良虎さま
藤本のキレキレ守備を生かしたいのなら、へとへとに疲れさせない方が良いと思いますので、上手く使っていけば良いと思います。
>見たいなぁ〜、キダゴとコダイがもうちょい守れればなぁ〜。。
いやあ、「ちょい」じゃあ、レギュラーになれませんよー。守備も上手いというレベルにならなきゃレギュラーへの挑戦権すら得られません。でも彼らにしたらなんとしてでも一軍に入りたいから、代打枠しか見えないのでしょう。タイガースは、首脳陣も「スペシャリスト奨励路線」で行っているので、そこで頑張るしかないですね。D落合監督あたりは、「レギュラーになれるやつしか要らない」と言って、守備が下手な中堅はどんどん切ってしまっているように見えます。それも一つの考え方だと思います。

to のののーさま
>…若手投手4人が後半当確なのではないでしょうか
ただ、投手の方も相当余っているのは間違いありませんよ。福原、安藤には、わざと小芝居うたせているんじゃないかと思うほどです(笑)。

to deserttigerさま
三東は、良い良いという話は聞きますが、なぜか実戦登板がまだですね。満を持してって感じで出てくるものだと思っているのですが。

to shigeさま
中継ぎ安全かと言えば、おっしゃるような理由でそうとも言えないでしょう。言えることは、好調時の久保田なら、何をやっても通用するけれど、状態が悪ければどこもダメだということじゃないでしょうか。
| torao | 2007/02/20 9:43 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。