自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ヒラリ キラリ 若竹
桧山が左肩痛(軽傷)のため紅白戦出場を回避(ニッカン)
打撃中に痛めたということで、けっこう珍しい種類の故障のように思う。そのあたり、軽傷とはいえ、打撃に影響を与えるようだと、桧山の立ち位置は一気に変わる。


見本市初日。野手については、金本、矢野、シーツら一部ベテラン以外ほとんどの選手が出場して、ファン感謝デーっぽい感じ(笑)。でも、これは!という程、目立った選手はいなかったなぁ。
「かかと体重症」に悩んでいた藤本は、しっかりつま先に乗って良い打球を放っていた。
原人系ルーキー大城は、荒々しさが魅力。プレーが洗練されるまではもう少し時間がかかりそうだが、毎日たくさん練習しているそうだから、きっと出てくる。そんな顔している(と思わせるだけ、顔で得をしているw)。
高卒ルーキー野原も終盤三塁守備から出場、打席に立って、初球を三ゴロ。積極性に好印象。内容はまだ評価不能。
高橋光は、初打席で久保田から先制右前タイムリーヒット。ほっとしたろうね。
シートノックを見ただけだが、中村豊は今年も落ちていない。たった1,2本の打球処理でも、追いつく、捕る、素速くそして正確に返球する、一連の動作をスムーズに繋げる…。とにかく基本に忠実で、プレーの隅々にまで神経が行き届いている。職人は格好良いわ。

10人出てきた右投手の感想をざっくりと。
先発久保田は相変わらず直球が高めに浮き、太陽は相変わらず直球が低めにビタビタ。
最後に投げたナックル渡辺は、早々に走者を出してほとんどナックルを投げずに監督に叱られる。
金澤と玉置は「まあそこそこ」。いろいろなことを知っているが故の知恵と緊張感を感じた。
上園も硬かったなぁ。それでもサインにクビを振ってフォークを投げたがるところなんて、アピールをしようという姿勢が良く見えていた。そのフォークが良い所に行かず、投球としては苦労した。
金村は強い球を投げていた。力んではいたけれど、もっと投げたらどうなるのか見たくなる投手だ。
伊代野は高め、胸元に勢いのある直球と、速い腕の振りからブレーキのかかるスライダーでタイミングを外す投球で、なかなか集中力を感じさせる投球をした。必死さ伝わるなぁ。
相木が直球低めにビタビタ。高い球で勝負するというスタイルを捨てたのか、でもこの投球はとても良かった。抜き球も効果的。伊代野ともども戦力レベルにあることを実感。
一番ワクワク感があったのは若竹。トップからの切り返しに独特のヒラっとひるがえるようなキレがある。上から叩く投げ方の基礎ができている感じが良いね。指にかかった時の球は、低めに伸びてくる。緩いカーブは、フォームも制球もまだまだ発展途上だが、若かりし頃の井川のような将来性を感じた。

Posted by torao at 08:34 | comments(6)
[投手]若竹
<< CSパ日程発表 | TOP | インパクト >>

キャンプでの怪我は、若手選手には痛手だが、崖っぷちにベテラン選手にとっては、下手すれば致命傷ですね。キャンプ故障⇒二軍スタート⇒シーズン半ばに一軍登用⇒不完全燃焼⇒引退・・・。桧山選手には、こうなってもらわないように祈るばかりです。
上園、金村、渡辺、若竹・・・。あー、見てみたい。想像するだけでアドレナリンが分泌されそうです。
| いわほー | 2007/02/22 12:46 PM |
to いわほーさま
あ〜!「桧山、片岡コースか?」は言わないようにしてたのにいいい!(笑)きっと、桧山はそうなりませんよ。
渡辺の「気後れ」が残念でしたが、他は見ていてもワクワクでしたよ。
| torao | 2007/02/22 1:20 PM |
ここ最近、平日は「おは朝」で前日のハイライトを
見るのみの生活。
見たい、見れないのジレンマと戦っております(笑)

桧山故障か・・・。
今年こそは、と燃えていただけに悔しいだろうなぁ。
かく言う私も体が動かせていない。
来月早々にBHWのトライアウトがあるって言うのに・・・。
ヘロヘロのボロボロになりそう(笑)
| 西田辺 | 2007/02/22 5:49 PM |
三東がまたけがしたそうです。
紅白戦で投げたとき、腕が抜けるようになったらしいです。
病院へ行きました。
久保コーチは「泣きたいくらい」と言ったそうです。
| ハードリスナー | 2007/02/22 7:46 PM |
やはり野球に怪我はつきものですね・・・

早く完治してほしいです
| スイカ | 2007/02/22 7:56 PM |
to 西田辺さま
いよいよデビューですね。楽しんでいただけるといいなぁ。春先はくれぐれもケガ注意ですよ。

to ハードリスナーさま
ショックでした。本当にみんな泣きたいでしょう。

to スイカさま
本当ですね。
| torao | 2007/02/22 9:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。