自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
CSパ日程発表
安芸キャンプ初日。今がキャンプの一番楽しいところだと思う。
理由があって、あるいはたいした理由もなく、二軍キャンプで努力してきた者にとっては、ようやく一軍首脳にも自分を見てもらえるチャンスが来た。うららかな陽春の風に、そういうギラギラした欲望が入り交じり、沖縄から移動して来た選手たちもそれに反応するように緊張感を漂わせる。この数日ですべてが決まるわけではないが、大きな部分が決まってしまうということもまた事実だ。
さて2/21と2/22は「07猛虎大見本市」、全首脳陣、オーナーらが見つめる紅白戦だ。ある選手を、今年の戦力として考えようと決意する場であり、同時に今年は戦力にならないだろうと決める場でもある。であるということをどれだけ封じ込めて、最高のパフォーマンスを見せることができるか。見てるこっちまで緊張しちゃうよ(笑)。



「クライマックス パ」の日程が発表される。
これによりセ・パ、プレーオフの流れはこんな感じになった。
パ(1)10/8(月)〜10/10(水)
セ(1)10/13(土)〜10/15(月)
パ(2)10/13(土)〜10/16(火)&10/18(木)
セ(2)10/18(木)〜10/22(月)

ちなみに10/17はサッカー日本代表、北京五輪最終予選の日程が組まれているので、両リーグとも周到に外したそうだ。まあそりゃ良いとして、でもヘンな日程。

この際、プレーオフ賛成反対の議論は置くとする。また優勝チーム、2位、3位までに出場資格がある、あるいは順位によるハンデはないという仕組みについても置くとしよう。それを置いてしまうことで、いろいろなことを犠牲にするわけだが、それを払ってまで得たかったのは、広く世間の注目を集めることにつきる。で、最大限注目してもらうためには、極力1試合ずつずらして開催した方が良いという判断だったのか。しかしどうだろうねぇ…。

私はセパ同時開催の方が良かったと思うな。試合開始時間も一緒にして欲しかった。同時開催なら、TV的にも二元中継という「祭り」が演出できる。二元中継のような落ち着かないものでは満足できない、それぞれの出場チームファン向けには、BSだとか、いつものCSだとかでじっくり中継すれば良い。いつもは野球を見ない人(現在の日本人のほとんどがそうである)が、見てみたい、面白いと思うようにするためには、大小二画面で放送しながら、良い場面では片方を大きくするという手法が有効だと思うし、単純に2試合を同時中継した方がその番組への注目度も上がると思う。

加えて、プレーオフの流れに違いが出来てしまうことで、またしても日本シリーズの公平性をアップさせるチャンスを逸してしまった。待つ方と待たされる方、どっちが有利かはわからないが、どっちにしたって不公平感があるのは良くない。せっかく共通の制度を採用したのに、実にもったいない話だ。

さらにこのヘンな発表時期が気に入らない。パの日程発表が今頃になってしまうというのは、12球団で「利益を最大化しよう」という形ができていないということを内外に発表しているのと同じこと。改革、新制度と言ったって、結局、自分勝手の延長線上にいるだけだと見えてしまっては、まったく心に響いて来ない。ことここに及んで、なおまだ12球団一致団結して大成功させようという気運が生まれていないことが不思議でならない。嘆かわしや、恥ずかしや。

Posted by torao at 08:47 | comments(12)
[野球全般]球界
<< 一二軍入れ替えあれこれ | TOP | ヒラリ キラリ 若竹 >>

クライマックスのまとめありがとうございます。
早速、手帳に予定を書き込みました。もう、行く気まんまん。笑。ちゃんと、土休日を含んでますね。
セの第1ステージとパの第2ステージが同じ日だなんて、野球ファンとしてはもったいない日程ですが。
>私はセパ同時開催の方が良かったと
そうも思いますけど。セのほうが遅く決まっての日本シリーズもいいじゃないですか。
| メル | 2007/02/21 10:12 AM |
クライマックスシリーズの日程を見て、こら10月は忙しいぞと。サッカーもいろいろありますしね。

過去の経験からいくと、やっぱり「待つ」のはイヤですね。「待たせる」立場にはなったことがないからわかりませんが。
理想を言えば、セパ同時開催がベストだと思います。TVはもちろん二元中継、球場ではオーロラビジョンで、イニングの合間にもう一方の
ダイジェストを流す。ものすごく濃密な時間を楽しめると思います。
ただ、球場でラジオやネットを使う人が多いと、目の前の試合にまるで関係ないところで「おーっ」とか歓声があがって選手が「え?」とかなるかもしれません(笑)

ただ、これだけ価値のある(と思われる)コンテンツを、同時に流して視聴率を食い合うという「愚行」を、TV局やスポンサーは絶対に許さないでしょうね。
逆に考えて、これだけ長い期間クライマックスシリーズを引っ張り続けることで、それだけ注目を集めることが出来ると思うことにしましょう。
| あーちゃん | 2007/02/21 12:27 PM |
to メルさま
メルさんのように、行ける限り全部行っちゃる!っていう構えの人は、野球界にとっては、神様みたいなお客さんだろうなぁ(笑)。
パのプレーオフ、過去2年とも地上波全国中継のない試合がありました。今年はどうなりますか…。
>セのほうが遅く決まっての日本シリーズも…
言い訳の余地が…(笑)。

to あーちゃんさま
Jリーグは、優勝の行方が相手次第だったりするのでアレですが、野球プレーオフは、別リーグ経過はそこまで過敏にならないでしょう。
>これだけ長い期間クライマックスシリーズを引っ張り続ける…
ここも正直ちょっとひっかかります。全体だとまあちょっと長いですが、ギリギリかな。パの第1ステージ放送してもらえるかなぁ。たくみにドラえもんの金曜をかわしてるから、テレ朝系と話ついたかな(笑)。10/13からのダブりは二元になるんでしょうね、きっと。
| torao | 2007/02/21 1:28 PM |
結局、こうなりましたか。CS日程。

>12球団一致団結して大成功させようという気運が生まれていない

元々そんな気は更々無いんでしょうね。
笑顔で手を繋いでいる様に見せて、実は相手の脛を
ガシガシ蹴り上げてる。
しかもその土台は薄氷の如し。
民放の「視聴率」の戦場からは、一歩も二歩も後退して
いるのに、この自覚の無さ。
1ポイントでも我がリーグ・我がチームに有利に
持ち込もうとするエゴ。
せめてこの変革に時期に自粛はできないのでしょうかね?
| 西田辺 | 2007/02/21 6:12 PM |
こういう日程の違いは意味のない差ですよね
それなのに違う価値を作ろうと無駄なことをして失敗する
自前の価値がない時ほどこういうことが多々ありますね
どのチームにもその自負と実績があれば協力も出来ると思うのですが
それがないから人の足の引っ張り合いになるんですかね
| 蒸し返し | 2007/02/21 6:51 PM |
to 西田辺さま
こういう姿が、いちばん野球ファンの熱さをさましてしまうってことに、ホント早く気づいてほしいと思うんです。みんなが一体となって「やるぞ」っていう姿を見せてくれれば、こっちも熱くなるんですから。

to 蒸し返しさま
というより、極端な話、インドとパキスタンとか、アラブとイスラエルとか、そんなように、過去の恨み辛みとプライドが絡み合って、こっちが優位に立つとこっちがつまらない、そんな感じの不毛な消耗戦にしか感じません。
| torao | 2007/02/22 10:29 AM |
セの日程だと1stステージの初戦に投げたエースが、
2ndステージの初戦にも中4日で投げられますね。
シーズン1位のメリットが全くありませんね。
パの日程の方が良心的だと思います。

こうなりゃこうなったで、
パの2ndステージvsセの1stステージの視聴率対決も
面白そう。是非両方地上波でやって欲しいものです。
| ばかぼん父 | 2007/02/22 1:00 PM |
to ばかぼん父さま
ん?セもパも1stの初戦から2ndの初戦までは中4日じゃありません?
パの方はサッカー休みの関係で2ndの第5戦まで中4日で投げられちゃいますね。
地上波で別々の放送ってありますかねぇ。きっと土日はパがデーゲームでやって、セがナイター、平日のかち合った日は二元になるような気がしますが、これはわかりません。視聴率対決にした方が盛り上がるのかな?
| torao | 2007/02/22 1:17 PM |
ありゃりゃ中4日の件、本当ですね。
失礼しました。m(_._)m

>きっと土日はパがデーゲームでやって、セがナイター、
>平日のかち合った日は二元になるような気がします

なるほど。両方見られるので、私は時間も試合日も
ずれた方が有り難いです。
試合は2元中継であっちこっちふられるのは疲れるし
我が家は衛星環境もないもので。

盛り上がるかどうかは、放送する方法じゃなくて、
試合内容だと思います。見る人が野球ファンじゃなくても。
| ばかぼん父 | 2007/02/22 1:50 PM |
to ばかぼん父さま
試合内容うんぬんは当然白熱した方が良いとして、どうすればもっともたくさんの人(野球ファン以外も)にテレビを見てもらえるんでしょう。せめてそこを研究した結果なら良いのですが、そうでないことは明確ですね。
>両方見られるので、私は時間も試合日もずれた方が…
ふむふむ。そうしたら、交互にやるってのはどうでしょうね。それだと先発の枚数が要らなくなっちゃうからあまり良くないなぁ。私はMLBと同じように同時実施の方が良いかな。
| torao | 2007/02/22 5:41 PM |
>もっともたくさんの人(野球ファン以外も)にテレビを見てもらえるんでしょう。せめてそこを研究した結果なら良い。

パにとっては、その結果が「ずらし日程」なんじゃないですか。

同時開催でも、MLBのように、2元中継ではなく別のチャンネルで放送されるなら文句はないでしょうが、(私も文句はない)現状はパの方は有料放送のみ、
セは地上波となりそうじゃないですか。
| ばかぼん父 | 2007/02/22 7:00 PM |
to ばかぼん父さま
私が言いたいことは、セだけ勝手に先に決めちゃって、「あとはご自由に」じゃなくて、セとパで一緒によーく考えなさいってことなんですよ。すでにセが決めちゃっているなかだったら、これが最良の選択肢だったのかも知れませんが、すくなくとも両リーグが協力してできあがった日程ではないでしょう。
レギュラーシーズンからプレーオフ、ワールドシリーズと、盛り上がったまま隙間なく流れる、あれがやっぱり理想的に思うんです。
ところで、MLBはプレーオフやワールドシリーズでも、全米中継の視聴率が酷い状況らしいですね。事実上、地元に流せればOKという感じなんだと思います。
| torao | 2007/02/22 9:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。