自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/24
2/24のオープン戦開始を前に、二軍キャンプ打ち上げ。
結局、福原&安藤は本隊合流することなく鳴尾浜行きとなった。なんと井川を欠き、福原と安藤まで開幕に間に合わないかも知れないという危機的状況になってしまった。だというのに、「それならそれで面白い」と思っている自分がいる。なんなんだ、この根拠のない自信と余裕は(笑)。

スカイAなどで断片的に伝えられたものによれば、相木、金村、上園、野原がオープン戦帯同するらしい。他にも二軍宿舎から引き抜かれた者がいるかも知れないが、それはまたわかり次第。
オープン戦帯同メンバーの中には、当面は二軍で育成する方針が明らかであるものも混じっていると思う。これは一軍の主力メンバーと一緒に行動することで、今後二軍で修行を積む場合でも、何を目指して、日々何をすれば良いかをわからせるためなのだろう。
同様に、鳴尾浜に戻ったメンバーには、開幕直後に一軍に呼ばれるような選手もいる。それはやるべきことがわかっている選手という意味だ。
オープン戦前半は、若者たちの「一軍体験」と「サバイバル」が目的となる。その前にメンバー予想を整理しておこうか。

2007 阪神タイガース メンバー構成予想(07/02/24現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・しかし、返す返すも福原と安藤は何してけつかるねん(笑)。
・鉄板と見られていたスタメンオーダーも、まだまだ流動的。赤星、鳥谷の状況によっては、打順もメンバーも大きく変わるだろう。
・今回も大げさに動かしてみた。サバイバル期限といわれる3/9くらいには、もうちょっと真実味のある並びになるだろう。
・アップ=0 29 47 48 55 59
・ダウン=12 18 24 28 30 36 52


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L
2 二 3関本健太郎
3 一 4シーツ
4 左 6金本知憲 L
5 三 7今岡誠
6 右 5濱中治
7 遊 1鳥谷敬 L
8 捕 39矢野輝弘
9 投 42下柳剛 L 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人、新人、移籍者は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 92ジャン 14能見篤史 L 26江草仁貴 L 29小嶋達也 L 15太陽 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 59ダーウィン 48相木崇 47吉野誠 L 19筒井和也 L
◇捕手
 8浅井良 99狩野恵輔 
◇内野手
 9藤本敦士 L 50高橋光信 55喜田剛 L 
◇外野手
 31林威助 L 0中村豊 51桜井広大 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではない。かなりの確立で一軍での出番があると思う。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー枠」として契約条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」という観点で分けてみる。ここまでがメジャー。

◇投手
 28福原忍 16安藤優也 30久保田智之 18杉山直久 36ボーグルソン 13中村泰広 L 40桟原将司 
◇捕手
 2野口寿浩 
◇内野手
 00秀太 L 32前田忠節  
◇外野手
 24桧山進次郎 L 52赤松真人 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
なお他に育成選手制度もある。

◇投手
 17金村大裕 41上園啓史 34橋本健太郎 21岩田稔 L 62玉置隆 20金沢健人 67伊代野貴照 49若竹竜士 25渡辺亮 46鶴直人 56田村領平 L65水落暢明 68横山龍之介  61辻本賢人 12三東洋 L 
◇捕手
 45清水誉 60小宮山慎二 27岡崎太一 38橋本良平 57大橋雅法 
◇内野手
 35坂克彦 L 44藤原通 43上坂太一郎 66前田大和 37野原将志
◇外野手
 64庄田隆弘 L 33葛城育郎 L 58高橋勇丞 63大城祐二 S
-----
《故障者》12三東洋 L(左肩 左広背筋肉離れ)


Posted by torao at 07:33 | comments(14)
[阪神]予想戦力図
<< インパクト | TOP | 鮮度抜群金村 >>

>「それならそれで面白い」

何時から、こんなに心に余裕があるのでしょうか?(笑)
私もこの先、一体誰がローテのキップを掴むのか楽しみに思ってます。
個人的には・・・
下柳、杉山、能見、江草、太陽、小嶋
この6人の投手を予定してるんですが・・(笑)

「井川投手が抜けた今、誰が彼の穴を埋めるのか」
私は、この考え方は危険だと思います。
今年からは、また新しい阪神。
新しい投手陣(何も新人というわけではありませんが)。
それぐらいの気持ちで見ています。
| 3児の母 | 2007/02/24 10:14 AM |
やった〜ミツ・リン・キダゴ・コーダイの同時ベンチの夢が叶った!(笑)

桧山の開幕ベンチ危うし・・は僕も同じですね。怪我もありますけど。
レギュラーがしっかりしてるせいか今年のベンチはかなり一芸軍団になりそうな感じなので、
走・攻・守に平均的な桧山の立場は難しいかもしれません。
経験とあの人気は捨てがたいですが。

赤松なんとか入れられませんかね?
代走のスペシャリストはどうしても一枚欲しい。。するとやっぱりコーダイかな?

| 良虎 | 2007/02/24 10:19 AM |
お久しぶりです。
アンチ阪神からは「良くて3位やな」と嫌味が聞こえる今日この頃です。
でもこれもいいかなという気もするんですよね。

toraoさんのは現実味があるオーダーですね。投手はジャンはまだ?ですが。個人的には投手では太陽と筒井、野手では桜井、喜田、それと捕手で矢野さんの出番をがどれだけ減らせるか(希望は100試合以内)を期待しています。

チームの結果はともかく、シーズン後にはピンで虎バンにゲスト出演できるくらいにはなってほしいです。(小さいですか?)





| ますとら | 2007/02/24 10:37 AM |
だいたい似たり寄ったりですねw
吉野は筒井とかぶるので、同時登録というのはなさそうかなぁと思うんですが。
私は活きのいいヤスと金村・上園の豪腕タイプを推してみました。
右腕リリーフにはハシケンが万全であれば、頼もしいんですがねぇ・・・。
赤松を引っ込めたのはちょっと意外でした。あれほど一押しだったのにw
| kaleido | 2007/02/24 11:27 AM |
今日はおすぎが良くなかったようですね。
調べてみたら、オリックスとのオープン戦開幕戦。去年は勝ちましたが、おととしは負けてました。

今の時期は課題を見つけて、ひとつひとつじっくりつぶして行くことが大事だと思います。

>福原と安藤まで開幕に間に合わないかも知れない
この点は自分もまったく悲観してません。むしろ、ボーダーライン上の投手にとってはチャンスでしょう。
しかも、幸いなことに今年からクライマックスシリーズで敗者復活のチャンスまで用意されているので、去年のような後半の追い上げがあればと期待ありありです。
お礼が遅くなってしまいました。
ハンドブック有難うございます。とっても綺麗ですね!

いよいよ開幕がせまってきました。
toraoさんの真骨頂、試合の評論待ってます。

この時期になって投手に心配が・・・
04年に次の優勝はせめて生きているうちにと願った事が、よみがえる・・・
| ななこお母さん | 2007/02/24 5:35 PM |
とりあえず。
左の代打で林、右の代打で高橋光がいるので喜田→前田忠と空気読まずに言ってみます(笑)。
内野の守備固め要員として安定しているこの人を外すと不安ですし。
(藤本はファインプレーは多いんですがどこか危なっかしくて不安)
喜田はファンの期待も大きいですがトレードしてあげても良いと思うんですがね。

中村豊・桜井・桧山・赤松で外野ベンチ2枠を争う。
オープン戦の結果次第で変動するでしょうがそろそろ桜井も一軍にあがってこないと駄目ですよね。
ただ濱中の肩の状態次第ですが守備の良い外野も欲しいですから中村豊は外せないかな。

狩野はまだ野口を超えれるかどうか。
浅井を代打起用する事も考えると守備の良い捕手を持ってきたいですね。
狩野に期待はしているんですが結局開幕の3番手捕手は野口じゃないかと。
シーズン終わってみれば分からないかもしれませんが。

最後に。
今更ですが三東の一件は私もショックでした……。
| | 2007/02/24 7:42 PM |
↑名前入れるの忘れてました。
| shige | 2007/02/24 9:11 PM |
一部で28と16が開幕1ヶ月間は無理かも・・・
みたいな記事が。
ここで投手陣、いやチーム一丸となって「井川の穴」
と言う言葉を出させない活躍を祈りたい。
岡田監督は「4月は5割で十分」が持論ですから
ここをまずクリアして、中日が走らない様に注意して
戦えば交流戦以降に浮上の目が出てきそう。

な〜んて、私も根拠のない自信と余裕が(笑)
| 西田辺 | 2007/02/24 9:29 PM |
のんきなこと言っている場合ではないぞ
投手は足りないし、野手も世代交代が遅れ気味
スタートつまずいたら、最下位だぞ
どのチームも、タイガース戦にエース級を
ぶつけてくるから。
| | 2007/02/24 10:58 PM |
to 3児の母さま
思うような起用を得られなかった選手にとっては、やっと巡ってきたリセットです。みんな横一線になるものと思ってやっていますよ。そうでなきゃプロじゃないです。

to 良虎さま
調子が良ければ桧山は二軍に下げにくい選手です。しかしこの枠は若手を試したい枠でもあるので、ケガは格好の口実になります。その間に若手がチャンスを掴めば、下で待機ということは十分考えられます。ただし、桧山の力は絶対に必要になる。あくまでも万全なら一軍です。

to ますとらさま
今年混戦だと思いますよ。タイガースが、あるいはドラゴンズがぶっちぎるという戦前の予想の人もいるかも知れませんが、野球ってのはそんなに簡単なもんじゃないですから。
矢野の試合数については、考え方一つです。図抜けたレギュラー捕手がいる間に、後継を育てるのって、そんなに簡単じゃないです。極論すれば、シーズン捨てないと育てられるものじゃないです。ちょろちょろ出して経験積むのは大きいことですが、レギュラーになって始めてレギュラー捕手の修行ができるんじゃないでしょうか。

to kaleidoさま
いずれ投手はとっかえひっかえになるでしょうね。
守備固めばかりは、「期待込み」ではつとまらないので、赤松or豊になるのなら豊は外せないかなぁ…。それと、代走としてのアピールが弱すぎなので愛のムチ(笑)。

to あさちゃん。さま
福原と安藤のつまづきは、あきらかなマイナスポイントですよ。さらに久保田も杉山も悪いんですから、かなりの若手ですら期待されちゃうんですからね。でも例えスタートで躓いても、これはチームが活気づくと思いますね。私は楽しみ。

to ななこお母さんさま
ね、また野球が始まりますね。また試合を見て、ブログを書く毎日ですね。ブログを書く毎日は今もそうですが、やっぱり公式戦は別ものですからね。まだぜんぜんテンションは並みレベルです。金本と同じくらいです、たぶん(笑)。

to shigeさま
岡田監督は代打の枚数は2枚ずつ欲しがりそうなので、桧山離脱を前提に喜田にしておきました。当面、05のように今岡に守備固めを使わないかも知れないなぁ…というのも含みです。
喜田は一塁手ってのがつぶしのきかないところなんですよね。外国人のポジションですから。ヨソからそういう話も来にくいんじゃないかなぁ。
位置付けとして、矢野1番、野口2番は、今年も変わらないと思いますよ。ただ野口はリザーブという方針になったのかなという推測です。ひょっとしたら矢野が離脱しない限り、一軍帯同は若いのに経験積ませることにしたのかと。

to 西田辺さま
自信と余裕なんて、本当はないんですが、どっちかというと単純に楽しみというか。自分たちがやるしかないとなった時、若いヤツらがどれだけくそ力を出せるのか。

to ななしさま
>投手は足りないし、野手も世代交代が遅れ気味
えー!本当ですか、大変だ大変だ、どうしようどうしよう…
って、いうのもここのカラーじゃないので、のんきに振る舞っています。
なんですか最下位くらい。そんなもん怖くて虎応援してられるか!ってーの(笑)。
| torao | 2007/02/24 11:58 PM |
2度目のコメントです。
遅れましたがハンドブックありがとうございました。

先発陣は今のところがらっと変わりましたね。今年は特に打線が去年より多めに点を獲って早めに先発に初白星をつけさせたいですね。
とはいえ、まだ開幕まで1ヵ月ありますし、今の状況が深刻だぁというよりは、これくらいの事がないと新しい選手が1軍の試合に出られないと思いますし・・・まあ今はこの状況でもいいかなぁというのが今の感想です。
最後に三東投手、何とか最悪の状況ではなさそうなので良かったです。野球の神様に感謝。
ものは考えようです。
| 店長 | 2007/02/25 12:22 AM |
喜田にはオリが良く興味を示していると聞きますね。
他にも小笠原や新庄を失った日ハムも可能性はあるかと。
どちらにせよパリーグでしょうね。
大引を逃して内野手が薄いので交換要員次第。
まあただ喜田の打撃力も捨てがたいものはあるんですけどね。
林との競争に純粋に負けている現状のままでは大森化する危険性もあります。
決して若くない(28)彼にとっては今年が勝負ですね。

阪神は確かに野手陣が高齢化。
金本・矢野の引退後は確かに厳しくなるかもしれません。
一気に強くなったチームだけにこればかりはどうしようもないんですけどね。
高卒で出てきているのが濱中くらいなだけに。
| shige | 2007/02/25 6:46 AM |
to 店長さま
若い人たちにとったら、近年希に見るモチベーションの高い春ですね。この春に何が起きるのか、何も起きないのか、いやあ楽しみの方が大きいですよ。

to shigeさま
BsもFsも、今はもうそれ程喜田には関心ないと思いますよ。でもおっしゃるように交代要員次第では出してあげることも考えていると思います。
「一気に強くなった」というより、「裕福な強い球団(たいしたレベルじゃありませんが、12球団を見渡せばそう言えるでしょう)」の宿命でしょう。
| torao | 2007/02/25 10:37 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。