自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鮮度抜群金村
「虎軍奮闘」って知ってる?
なーんてエラそうに言ってるけど、「博士の愛した数式」の時にお世話になったmouさんから教えてもらっただけ(笑)。
これ、広澤打撃コーチが周辺のブレーンとともに立ち上げた虎系SNS(いわゆる「ミクシイみたいなやつ」)なのだ。初めは誰でも入れたのだが、今は招待のある人だけが入れるようになっているとのこと。
ザっと眺めているだけだけど、なんとなく若いファン層が楽しんで活用しているってのがわかる。タイガース専門SNSってどうなんだろうって思ったが、これは意外とナイスかもね。
なんなら招待しまっせ。プロフィールページの最後にある「オファーはこちら」がメールフォームのリンクなので、そこからメールちょうだい。
『「自称阪神タイガース評論家」ファン・コミュニティ』作ったら入ってくれる?「リクエスト&情報提供&苦情受け付け所」でもいいんだけどね。それは図に乗りすぎか(笑)。


三東、関節じゃなくてホント良かったよなぁ。今だから言うけど、もう完全に終わったと思ったもの。いやあ、ホント良かったよ。(ニッカン)


オープン戦開始。といっても、これまでの練習試合との違いは「有料」だけだと思うけど。
どっちも良い守備があって、この時期にしては引き締まっていたかな。と言っても、両チームの得点の半分はエラー絡みか。

濱中がライト前ヒットを前進バックホーム。チャージ、素速い送球、ワンバウンドの制球も良く、二走大引を刺す。良いプレーだった。キャンプのメニュー自体は例年とそれほど変わらない印象だったが、濱中、林、赤松、桜井らのコメントから守備への意識が高くなっていることはうかがえる。そう簡単にレベルアップできるものではないが、意識が違えば変わってくる。首脳陣だって名古屋のドラゴンズ戦を思い浮かべれば外野守備に力が入るし、選手たちもレギュラー欲しいからね。

杉山がずいぶんこっぴどく言われたり書かれたりしているが、どうってことないと思うよ。確かに球はばらんばらんだったけど。
懲りないようで応える、やらないようでやってる、へらへらなようでしっかりしているのが杉山だから。体より精神面なんだろうね。
まあしかし、闘争心で体が動く選手なので、首脳陣は焚きつけるのが大変だわな(笑)。

能見、橋本はテストをクリア。能見の余裕はチェンジアップを実用レベルにできたことで生まれたのかも。やっぱり対角コースの直球とスライダーだけでは、選択の幅が狭すぎて、投げる前から自分でプレッシャーを感じてしまっていたんだろう。逆の回転をする、あるいは極端に球速が違う球もあるというだけで、全然違うんだね。とにかく低めの精度が大幅にアップした。
ハシケンは、なんか力が抜けたな(笑)。ゆったりとしたフォーム、小さいテイクバックからひょいとスムーズに投げていた。どうなんだろうなぁ、球はこっちの方が来るかも知れないんだけど、もうちょっと力感があった方が見た目のデカさを利用できるような気もする。たぶん腕振りが小さくなったことで、チェンジアップの変化も小さくなっているんじゃないかなぁ。でも、直球はピュっと来る感じだったし、チェンジアップも小さく動くというのはそれも面白い。新しいスタイルのハシケンも良いかもね。

球数は少なかったが9回を投げた金村、良かったよ。とにかく初々しいってだけで、チームが活気づくからね。
力強い直球、しっかり上から叩いて、指にかかった球は角度良く低めに決まる。マウンドでの表情はかなり集中していたし、打者に向かう目に闘争心を感じた。
杉山と同じように、右腕を一度下に垂らすような「岩隈投げ」。現在のピッチングスタッフの充実ぶりを考え合わせると、久保投手コーチの力量って大したもんなんだろうね、きっと。
受ける捕手は、ルーキーの清水。これまたまったく臆することなく内角にどんどん要求し、「強気に攻めて吉」という金村の良さを引き出した。なかなか見所があると思ったし、若いバッテリー、見ごたえがあった。

Posted by torao at 10:16 | comments(13)
[育成]金村大
<< メンバー構成予想2/24 | TOP | 代替エネルギーの必要性 >>

ね、ね、金村良いでしょ?
脚上げた時、1塁側に倒れる悪い癖がなくなれば
もっと良い球放れますよ〜。
試合終了後の久保コーチの笑顔が印象的でした。
一方の杉山、もう暢気と言うか心の引火点が高い
投手なんでしょうな。
生温かく見守りますかね。

ここん所の練習試合・オープン戦で一番ガッカリさせて
くれたのは捕手・浅井です。
リード面は、この時期何も問う必要はないけど
特に2塁送球が悪すぎる。
モーションは必要以上に大きいわ、コントロールは
滅茶苦茶だわ、キャッチングもあまり進歩が見れないし
ポスト矢野の1番手の称号も剥奪されそうですね。
投手以上に捕手2番手争いも混戦になりそう。
| 西田辺 | 2007/02/25 12:33 PM |
三東本当に良かった
この時期の投手の出来は球の一つ一つなのでまあのんびり見ています
金村が強気のコントロールを覚えれば今年言うことはないですね
| 蒸し返し | 2007/02/25 5:22 PM |
金村良かったですね。
以前から解説者湯舟さんが絶賛してましたね。
杉山の投球フォームが好きなので
自動的に(?)金村も気になる存在です。
荒削りなんだけどこの時期は活きのイイ若手を見たいので大変楽しめました。
杉山は多分この暖冬でも冬眠からまだ覚めてない(獏)
| NANCY | 2007/02/25 6:38 PM |
今日の紅白戦見ましたよ
藤川投手は3割くらいのできと言っていました。

すえおそろしいなー(>_<)
| masa | 2007/02/25 6:40 PM |
こんにちわ、あっちでもこっちでもお世話になります(笑)
スマイリーはOKなんですか?そうなんですかぁ・・ちょっと心配しとったんですがtoraoさんがそう言うなら・・信用しとこっと。
右の2枚の安福、開幕から当分間に合わないって紙上を賑わしてるんですけど、そうなると当面誰か若手が出てきますよね、誰なんやろと期待と不安でわくわくするとこなんですが、ヤスとか筒井辺りはどーなんでしょうねぇ。

PS 公式に「阪神評論家」さんて人がいるんですけど、toraoさんじゃないですよね?
| 有馬 | 2007/02/25 7:26 PM |
三東焦らずにしっかり直して欲しい。

オリックス戦では若い打撃陣のボールの見極めに経験不足を感じましたが しっかり振って行って欲しいと思います。
| たまねぎおじさん | 2007/02/25 9:02 PM |
三東、ほっとしました。
どこのチームの選手であれ、肩を傷めるのをみるのはもうつらいので・・・。
たまねぎおじさん様のおっしゃるように
ゆっくりしっかり時間をかけて戻ってきてほしいですね。
| (まめ)たぬき | 2007/02/25 9:12 PM |
三東肉離れですか。
焦らずじっくり治して欲しいですね。
来年良い形で還ってくるのが一番かな。

スポーツニュースで少し見ただけですが、
能見は投球フォームが良いですね。
体重移動がスムーズにできている感じ?
・・・素人が偉そうなこと言わないようにしよう(笑)
球がビュッときてて、今年は2ケタ勝って欲しいなぁ。
| トロロ | 2007/02/25 9:31 PM |
ラクガキ帳にallenさんも書かれてましたが、土曜の今岡のヒット、かなり彼らしさが戻ってきたなと感じました。

能見はマウンドで余裕を感じて投げてるようでほぼローテは確実でしょうね。
今日のように左打者への内角をまっすぐでつければかなり奪三振も増えそう。

あとは右腕投手陣、みなさんの発奮を祈念してまっせ。
| Salut | 2007/02/26 12:56 AM |
to 西田辺さま
金村、良かったですね。低めにイキの良い速球を投げる投手が増えてきて嬉しいです。
なんか捕手2番手争いは、また混沌としそうな雰囲気もありますね。

to 蒸し返しさま
ここで良すぎるのも気持ちわるいですからね(笑)。

to NANCYさま
となると、異常気象が続く限り杉山は目覚めない?そりゃ困る(笑)。

to masaさま
オープン戦ですよね。順調に来ているようですね。

to 有馬さま
スマイリーって杉山のこと?いろんな呼び方があるもんですねぇ(笑)。インコースのコントロールが定まってくればガラっと変わる投手なので、気持ちのノリが大事なのかなって思っていますよ。
福原、安藤は両方間に合うんじゃないかな?若手サバイバルのはずが、若手総崩れになっちまいそうで怖いです(笑)。
公式板は、書き込みはもちろん見てもいませんので、もちろん別人です。

to たまねぎおじさんさま
一線級の投手だと、若手選手が今どんな心境で打席にいるかなんて手に取るようにわかるでしょうから、見下しながら打ち取っているんでしょうね。

to (まめ)たぬきさま
それにしても慎重に慎重にやって来ても、やっぱりこういう故障があるっていうんですから、どんなに練習で実戦を意識したとしても、本当の実戦というのは別もんなんですね。どれだけ実戦が大切なのかということがわかります。

to トロロさま
肉離れで「良かった」となる選手も珍しいんですけどね。
スムーズなフォームというのは、タイガース投手陣全体の特徴でもあります。久保コーチはケガをしないフォームを目指してやっているからなんじゃないかと思います。

to Salutさま
ローテ争いはもっともっと混戦になることを期待しています。もちろん福原、安藤が水面下にいるわけで、能見だってまだ安心できる位置にはいないと思いますよ。
| torao | 2007/02/26 10:00 AM |
こんにちは!
オープン戦でも詳細レポ!ありがとうございます。参考になります。

>、首脳陣は焚きつけるのが大変だわな(笑)。
あっ・・・何ならワタクシが鳴尾浜まで焚きつけに・・・。
| lamb_labo | 2007/02/26 11:43 AM |
to lamb_laboさま
オープン戦は適当にいきますので、あまり期待しないでね。
どうやって焚きつけるつもりなのか、陰から見てみたい(笑)。
| torao | 2007/02/26 12:18 PM |
ピッチャー返しのタイムリーヒット、バットをくるっと放り投げて左方向への大きい二塁打、チームメイトや立浪はじめドラゴンズ選手からの花束贈呈、「高校時代に教わった、気合と根性を前面に出して、戦ってきましたが、もう限界です」堂々としたスピーチ、
| http://www.tigerarmy.nl | 2015/10/23 4:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。