自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
最終紅白
3/1でキャンプも終了。
最後の紅白戦も終わって、当落線上の者はこのオープン戦序盤にすべてをぶつける。いよいよ押し詰まって来た。

本格的なオープン戦となると、多少ふるいにかけなきゃいけないのかな?ここまでで、清水がちょっと気になったくらいで、特に大きな下克上はなかったかも知れないね。育成期間をもう少しと目されている選手は、鳴尾浜残りになるのだろう。

太陽は調子落ち気味だと思う。はじめから飛ばしてきたのだから、それはそれで無理もない。それでもきっちり無失点でまとめる精神的な落ち着きが出てきたのは大進歩。簡単に「メンタル」なんて言うけど、結局は低めへの直球に対する自信なんだろう。

この日は打撃投手が審判団を務めていたのもあって、ストライクゾーンがかなりバラバラ。先発ジャンは、良い球をボールと言われながら、よく我慢して投げていたとは思うが、3回を投げて毎回の3四球は褒められない。特に追い込んでから、誘い球を続けるような組み立てはキレる変化球で勝負するタイプじゃないだけに合っていない。重い直球を見せ球に、ヘンな動きをする小さい変化球を低めに集めて打たせる投球ができれば良いと思うのだが、それができるのならメジャーでもっと良い成績が残っているか(笑)。

ボーグルソンは意外とまとまりが良い投球。だけどかえって打ちやすそうにも見える。「あの外人、球は速いけどどこに行くかわからないから怖い」という路線で行って欲しいので、オープン戦ではマッドで頼む(笑)。

久保田がようやく底を打って浮上。投げすぎやて(笑)。久保田本来の直球を投げ込んでいたので、あとは慎重に上げていけば良いだろう。これでJFKでいけるな…岡田監督はそう思ったに違いない。

この日の大収穫は吉野。関本には球がばらついて(右打者も抑えたいという意識過剰だなぁ)ストレートの四球を出してしまったのは大減点材料だが、赤星、鳥谷、坂のまずまず振れている左三枚に対して、自信満々直球を内角にキリッキリッと通して来た。清水捕手(この日は打撃でも綺麗なライト前ヒットで目を引いた)と事前に打ち合わせたというが、これは大きなアピールだった(サンスポ)。あの変則フォームで、逃げるスライダーがあって、しかもキッチリと速い球で内を衝かれるとなると、左打者はやっかい。でも本当は、右打者だって相当打ちづらいんだけどね。同じようにスライダーで内を衝いて、ファールでカウントを稼いで、意識させておいて外に直球を配せば、簡単には合わせられないんだから。
とにかく、吉野が良い感じで調整できているのは良くわかった。今後のオープン戦でも大事に使っていって欲しい(「こわれもの」みたいにねw)。

Posted by torao at 08:43 | comments(10)
[退団者]吉野誠
<< ファインプレー集 | TOP | torao監督によるメンバー表 >>

おはようございまーす。

さていよいよキャンプも終了してオープン戦も本格化ですね。一試合ぐらい見たいんですけど時間が合うかな〜(^^;)

最後の紅白戦では清水がいい印象を残したみたいですね。心理的にも最初によかった選手よりも、最後によかった選手の方がインパクトは強いと思うのでなかなかよいアピールになったんではないでしょうか?
個人的には清水という選手はほとんど知らなかったんで、気になりますね。浅井がピリッとしないので、狩野と次代を担う二番手を争ってほしいです。いまのところ打撃の狩野、リードの清水といった印象ですがはてさてヽ(~〜~ )ノ

あとはキャンプ序盤にがんばってた若手!ここできっちり踏ん張れなきゃ一軍定着は遠いで〜!!
| toto | 2007/03/01 9:51 AM |
うーん、ジャンは確かに少し心配ですね…ま、これから矢野さんと話し合って一番力を出せる配球を掴んでもらいたいです。しかし、昨日はやっとクボがナイスなボールを投げましたね!本当、彼は極めて阪神的な選手と言うか…ヒヤヒヤ、ドキドキさせてくれてある意味ファンの心をがっちり捕えている選手だと思います!久保田!今年も最終回の久保田劇場楽しみにしてるよ!
| イケ虎 | 2007/03/01 9:57 AM |
久しぶりに帰国した日本は暖かいですね。

体感的にも球春到来といったところで、今からオープン戦本格化にワクワクしてます。

久保田だけでなく、安藤、福原も早く復調した姿を見せてくれ〜
先発右腕がジャン、ボーだけじゃちと不安です。
| Salut | 2007/03/01 12:24 PM |
   吉野には期待してます
くい込んでくるスライダーと外側にシュートが
あれば、右打者にも通用すると思うのだが。
右打者の場合スライダーの制球しだいでしょうが。
| オハラ | 2007/03/01 12:27 PM |
1軍で実績のある吉野の復活には私も期待しています!(→オハラさん)
谷繁なら右打者の外角にスライダーを投げさせるような気がするのは、
川上の左打者外角へのカットボールにやられた残像のせいでしょうか。

それよりも清水のリードとコメントが魅力的ですね。(→totoさん)
今季は2軍で若手投手の球を受けることになると思いますが、
来季には「全員飛ばし」で1軍3番手を目指してほしいです。
狩野は浅井枠、清水は野口枠、といったかんじでしょうか。
そう考えると金本さん同様、矢野さんもやはり【唯一神】ですね。
| ume | 2007/03/01 1:39 PM |
to totoさま
清水はやっぱり強運を持っているんですね(笑)。基本は太陽のように「出だしインパクト」が強いはずなんです。後から良い印象の方がそりゃ良いんですが、普通はそううまくいかないですもん。
で、この後は普通二軍ですよね。ところがもし本当の「強運君」なら、何かのハズミで、いつの間にか開幕ベンチになっているかもよ(笑)。

to イケ虎さま
ジャンの配球面は心配ないでしょう。コントロールが「だいたい」なのも計算のうち。山口スカウトの言う「フォーク投げ分け」もこれからのようですしね。
久保田のクローザーについては、ファンの間でも賛否両論なんですが、予定通り今年一皮むけると面白いですよ。

to Saulutさま
おかえりなさい。ずーっと調子良い選手がいると、そっちの方が不安になりますので、みんな適度にアップダウンがあって良いんじゃないですか?(笑)

to オハラさま
往々にしてあるのですが、変則フォームの投手って左右を意識しすぎてしまうんですね。どちらにも十分通用するのに。特に「左殺し」から活路を見いだした左投手はそうですね。

to umeさま
そうそう、内と外へのキラーピッチは、逆にすれば無限に幅が広がるんですよね。極端な話、ボール球で良いんです。先入観をガラっと変えれば、相手は混乱するんですから。でも矢野は、どちらかというとムダなボールは使わないし、オーソドックスな攻め方で安定した捕手ですから、まあ持ち味ですね。
| torao | 2007/03/01 3:50 PM |
吉野が来ました!
清水は流石に一年間は二軍漬でしょうが
その分次の世代のピッチャーとの連携を深めて欲しいですね
| 蒸し返し | 2007/03/01 5:07 PM |
ま、昨日はなんと言っても久保田です。
力感溢れる球が戻ってましたね。
まだ幾らか高目にいく球があったけど、先日の事を
思えば別人。

ルーキー清水も中々良かったです。
この時期投手が投げたい(試したい)球と、自分として
抑えたい(結果を出したい)球の食違いがあった
気もしますが、捕球姿勢やキャッチャーとしての動きは
十分片鱗を見せて頂きました。

あ〜オープン戦行きたいなぁ。
毎年恒例の甲子園G戦は、ゴルフと重なっちゃったし・・・。
テレビ桟敷席かな、こりゃ。
| 西田辺 | 2007/03/01 6:16 PM |
ブラウン、オクスプリングと球威よりも
制球で勝負するタイプで失敗して、
今回のジャン、ボーグルソンの補強だと思いますので、
2人にはそこら辺をもっとアピールして欲しいですね。

久保田のもがく姿や吉野のアピールの仕方など、
最近のチームの競争は非常に勉強になります。

あ、ちなみにジャンの項で「思い直球を見せ球に」と
“重い”が“思い”になってますよ〜。
ではでは、失礼させていただきます。
| トロロ | 2007/03/01 8:36 PM |
to 蒸し返しさま
ペナントレースでも、若手が疲れた時にベテランの力が必要になりますが、今回のキャンプは真ん中で上げた、豊、秀太、吉野がグッジョブ見せていますね。

to 西田辺さま
久保田はとにかく何かにつけて演出過剰気味ですね(笑)。
清水、ツボを押さえているなって感じました。

to トロロさま
そうそう、コワモテでやってくれるはずだったのに。ジャンなんてカワユサ爆発しちゃってるし(笑)。
ご指摘ありがとうございます。今日はバタバタしていて、携帯で読み直しをして気づいていたのですが、直すのを忘れていました。
| torao | 2007/03/01 11:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。