自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
torao監督によるメンバー表
約1ヶ月の春キャンプが終わった。
前日には打ち上げパーティーもあったようで、ジェフ発案で通訳さんがセーラー服姿になったりしたそうだ(サンスポ)。ああ、楽しむ時は楽しんだら良いよ。

いよいよ3/3からは、キャンプの「付録」ではないオープン戦が始まる。
3/3は京セラドーム大阪で13時試合開始、対Bs。小嶋−清水のフレッシュなバッテリーが先発だって。相木が一軍合流決定でチャンスをもらえそうだ。
CSの放送は…う〜ん、最悪。これうちのCATVじゃ見られない。
19:00〜22:00 関西テレビ☆京都チャンネル(録画)
関西の方は地上波、
15:55〜16:55 関西テレビ(録画)


今日は、いつもの「メンバー構成予想」ではなく、「torao監督によるメンバー表」をやってみよう。始めに断っておくが、「torao監督」はけっこう適当で、言うことがコロコロ変わる(笑)。


2007 阪神タイガース torao監督のメンバー表(07/03/02現在)
※もし筆者が監督だったら、こんなオーダー希望。

--
(備考/感想)
・こんなん、マジメに考えてたら、とうてい選べない!監督って大変だなぁ(笑)。
・球児セットアッパー、久保田クローザー。理由は面白いから(笑)。
・勝利パターンの投手交代と同時に一塁シーツ、二塁藤本、三塁関本、右翼中村豊に代える。理由は守備フェチだから(笑)。
・シーツは…内野守備コーチ兼任で(笑)。
・下柳は誰か若い投手と交代交代のローテ。二度続けてKOされた先発投手は容赦なく二軍(笑)。
・なんか本当はもっと若いのいっぱい入れようと思ったけど、明らかに弱くなりそうだからやめた(笑)。
・桧山。理由はなんかいれとかないと怒られそうだから(笑)。


【A.スターティングメンバー】(9人)

1 遊 1鳥谷敬 L 
2 二 3関本健太郎
3 左 6金本知憲 L
4 右 5濱中治
5 一 31林威助 L
6 三 7今岡誠
7 捕 39矢野輝弘
8 中 53赤星憲広 L
9 投 28福原忍 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)

◇先発型投手
 16安藤優也 42下柳剛 L 29小嶋達也 L 14能見篤史 L 15太陽 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 47吉野誠 L 34橋本健太郎 92ジャン
◇捕手
 45清水誉 99狩野恵輔 
◇内野手
 4シーツ 9藤本敦士 L 50高橋光信
◇外野手
 24桧山進次郎 L 0中村豊 52赤松真人

Posted by torao at 08:51 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 最終紅白 | TOP | あぐら >>

守備フェチと言いながら
オーダーは超攻撃的じゃないすかwww
八番赤星はちと、落鱗したw
| Ryuhey | 2007/03/02 9:29 AM |
おもしろいー。
開幕オーダー見てなぜかスペンサーの顔を思い出してしまいました。
さながら鳥谷=真弓明信、赤星=北村照文ですね。
球場別先発オーダーを考えても面白いかもしれませんね。
| まつたか | 2007/03/02 9:31 AM |
 あぁぁww、広大くん落ちたぁぁ(泣笑)!!
 
 長男でさえ受かったのにィ。

>・桧山。なんとなくいれとかないと怒られそうだから(笑)。

彼の場合は、既に存在自体に価値があると思われます。
いえ、べつに、成績がアレだから・・・とか云うわけではないんですけれど。。。。
今は、一日も早く広大くんが
「いれとかないと怒られそう」
な、選手になることを期待しています!!

・・・ムリっぽくネッ!?って、ツッコミはなしの方向で・・・(笑)

| 3児の母 | 2007/03/02 9:59 AM |
ホ〜 シーツがスーパーサブですか・・・
やっぱり林君使ってみたいもんな〜

桧山を入れる根性は立派なもんです。(別に根性いらんけどw)
私は泣いて馬謖を斬るです。
早速でん監督編やってみよっとw
| でんまん | 2007/03/02 12:34 PM |
to Ryuheyさま
>守備フェチと言いながら…
いえね、ほれ、6回までと7回からでガラっと変わる野球ってのも面白いんじゃないかなって。はじめワクワク、しまいハラハラ。終盤のファインプレーは、2ランHRにも3ランHRにも負けない輝きがありますから。

to まつたかさま
今年は鳥谷の出塁率がかなり高くなるんじゃないかな…てのを当て込んで。赤星がいるだけで、相手のセンター前ヒットはずいぶん減るので、どうしても外せません。

to 3児の母さま
長男君、おめでとうございます!めでたいめでたい。
別に桜井は落ちてないし(笑)。
桜井を入れるなら、桜井&喜田インで、高橋光&桧山アウトかな。こっちの方がフレッシュではありますが。

to でんまんさま
こういうのやると、どうしても外国人野手には、厳しめになっちゃうんだなぁ。
代打は顔やら、声援やらも大きいので、どうしても経験のある人に頼っちゃいますね。
| torao | 2007/03/02 1:07 PM |
自称監督の皆さんですから、それぞれのオーダーがあって楽しい。
torao案、結構いいです。
それじゃ裏オーダーを。
1 中 赤松
2 二 藤本
3 三 シーツ
4 一 喜田
5 左 高橋
6 右 桧山
7 遊 坂
8 捕 狩野
9 投 小嶋

うーん、一年目の楽天やったら、ええ勝負しそうなんやけどなあ・・・。
| いわほー | 2007/03/02 6:39 PM |
 檜山がいないと、怒らないけどいぢけます。お久しぶりですtoraoさん。

 8番赤星…走りやすそうな気もするけれど、逆に相手投手は、打席がピッチャーなだけに、ランナーに対する集中力をより持つことができそうですね。むむむむむ。

 鳥谷と関本…うーん、あともう少し器用だったらなあ。いや、いままで器用さを発揮できなかっただけ?

 しかし最大の心配は、リンの「一塁の守備」。シーツに相当楽させてもらった内野陣、さてどうなるか。肩があるなら「古いタイプのサード」になれそうな感じなんですけどね。ファイターズの古屋みたいな…
| はみ | 2007/03/02 8:17 PM |
torao監督のメンバー表を見ながら,今年のキーワードは「臨機応変」かな,なんて感じています。

>二度続けてKOされた先発投手は容赦なく二軍(笑)
いやほんと,今年は例年以上にローテ編成の変化が必要になりそう。固定した形でなく,開幕(4月)ローテ,交流戦(5月)ローテ,夏場ローテ,終盤ローテ…みたいに,調子や対戦カードを見極めながら人数と順番を決めていくことになるんじゃないでしょうか。
まあ,人間もローテも「裏表」がないのがよろしい(笑)

| おかぼん | 2007/03/02 8:49 PM |
to いわほーさま
これ、第1チームと第2チームで30試合やったら、ひょっとしたら第1チーム、勝率7割はいけないかもね(笑)。

to はみさま
赤星8番は、そんなに凄く良いとは思ってもないんですが、二死から出たら、よっぽど楽勝でなけりゃ動かないでしょうね。でも走者が気になって、9番投手を出すようなことになれば意外とデッカい点になるかも。一死、無死なら、投手のバントがやりやすいし、投手が倒れてからでもいける。それよりも、赤星は守備の人として気楽に打席に入って欲しいんですよ。
ん?サードって林のこと?左利きやでー。

to おかぼんさま
金本や井川や鳥谷という、やけに丈夫な人たちがいたもんだから、みんなその気になっちゃうんですが、疲れたり、波があったりするのはあたりまえなんですからね。不本意でもみんなでカバーし合わなきゃ、チーム力は落ちちゃいます。常にベストの力を出せるように、首脳陣は良く観察して欲しいですね。
| torao | 2007/03/02 9:00 PM |
うひょ〜、初回から4・5点取れそうなオーダー。
>3 左 6金本知憲 L
4 右 5濱中治
ここが好きですねぇ。

オープン戦で色んなオーダー組んで欲しいなぁ。
でも、岡田はんは「そらそうよ」と呟きながら、
「あ〜、やっぱりね」な、オーダーを組むんでしょうね(笑)

明日、ウエストのトライアウト行ってきます。
メッチャ緊張してきた(笑)
| 西田辺 | 2007/03/02 10:18 PM |
to 西田辺さま
おお、行きますか!楽しんできてね〜。
私も今季初練習です。今、体操が終わったところです。これから素振りして来ま〜す。
| torao | 2007/03/02 10:28 PM |
うーん。
torao監督最高です。
イヤ、本当に良いオーダーですね。

心配は林の守備だけ。
控えも打撃、守備、走塁、バランスの全てのタイプがいるし。
シーツがベンチにいるのはとても心強いし。

実戦で是非一度見てみたいですね。
| yan | 2007/03/02 11:19 PM |
林はあの打撃を見れば使いたいんだけどなぁ……。
鳥谷がエラーマンであることと今岡の三塁、関本の二塁。
名手シーツを一塁に入れておかないとガタガタになりそうで恐いです(笑)。甲子園だし。
いやまあ一度見てみたいですけどね、こんなギャンブルオーダーw。

って浅井が抜けてる。
何かこう地味ですがw、ポスト矢野の一番手であることには変わりはないですよ。
清水は今年はファームでつけ込まなきゃいけませんし。
左の代打としても使えるんで入れて欲しかったな〜。

金本を3番起用するなら(岡田監督は絶対にしないだろうけど)、2番赤星を復活させても面白いかなと思ったり。
「はよ走れ」と睨んでくれそうですしね。
| shige | 2007/03/03 4:41 AM |
左利き、判ってるんですけどね…
判ってるんですけど、無理を承知で…やっぱしんどいかなあ。

shige様の「はよ走れ」最高ですね。
しかもアシストしてくれてしまうという二重のプレッシャー。金本さんにアシストさせてしまう! という。

やっぱり赤星にはがんがん走ってほしいなあ…いや赤松でもいいんですけど。走れる選手がいるだけで、相手チームに様々な重圧が…いやそれよりも見ているこっちが気分いいだけですが。

…とかいって、自分じゃ「お約束のオーダー」しか組めないんですけどね。あかんやん。
| はみ | 2007/03/03 7:44 AM |
to yanさま
いろいろと考えましたが、最終的にはテキトーなものになっちゃいました(笑)。それだけ素材はたくさんあるなと感じましたよ。

to shigeさま
メンバーとしては、シーツにかえて林を入れただけなので、たいしたギャンブルでもないですよ。他チームの一塁手にはもっとアレなのがアレですから(笑)。
鳥谷、エラーは多いですが、去年は「今岡のせい」ってのもかなりあったでしょう。
>清水は今年はファームでつけ込まなきゃいけませんし
そうとも限らないと思います。すっと行っっちゃった方が良いって人も中にはいて、私のヤマカンでは清水ってそんな感じなのかなって。あの表情と、頭良さそうな感じが、なんとなく。

to はみさま
確かに固定観念ではあるんです。左利き。もし左のサードがいたら、捕ってから送球の間にクルクル回りそうで、面白い(笑)。
赤星上位に置くならやっぱり1番の方が良いかな。しっかり引っ張れるようになれば話は別ですが。やっぱりドラゴンズの一二番を見ていると、右打者のいやらしいのにいて欲しいような気がしちゃいます。
| torao | 2007/03/03 9:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。